うるふろぐ せぶん

今 決別の時

d0019405_17232229.gif
めいぽ無関係の人は見る必要ないですよ。




更新もほったらかしで、もはやこのメッセージに気づく人は誰もいないでしょう。

すこしずつ読まれていけばいいか。


シグナス騎士団、メイプル6周年、3倍サクチケ実装
皆さんおめでとう。

社会人としてメイプルストーリーをβ時代から楽しませてもらってきた。
実に6年もの間。

6年前、基本無料かつコミカルなキャラクター、なつかしの2Dスクロール。
そしてなによりMMOという当時は比較的新ジャンルのオンラインゲーム。
それはもう毎日が刺激的なゲームだった。

そこへ正式サービス開始とともに始まったアイテム課金の実装。
運営者の「課金によってキャラクターの強さが変わるわけではない」
これを信じて一切の課金をしませんでしたが、2年目くらいからアバターなるものを
使ってみました。たしかにキャラは強くもならない、けれど楽しい。
なるほど、これは良心的なゲームだ。

それが今はどうだ、「最強」とか言う、なにをもって最強なのか、
レポート400字以内でまとめてほしいなんともあやふやで幻想的な言葉を、
つられるがままに追い求める顧客と、調子に乗る販売者の構図が悲しくも輝く、
欲望渦巻く不健全なゲームに成り下がった。


「シグナス騎士団」という、もはや「冒険者」だけではメイプルストーリーの運営が
無理だということを悟らせるには十分な二番煎じなシステム。
しかし藍狼さんは4次職をマスターしたわけではないから、シグナス実装はたいして関係ない。
ただし、確かに4次を堪能した先の展望は真っ暗闇ではあったけれど。


しかしそこへ追い討ちをかけるような3倍サクチケの実装。

おわった。

なんなんだこのゲームは。


どうしたいんだ。


6年間心血注いで楽しんだゲーム自体と、完全に価値観が決別した瞬間だった。
すごく裏切られた気分だ。裏切られたという表現は自分の傲慢さが表現されるが。

「自キャラを自分のペースで育成して、自分が楽しめればそれでいい。」
正論を言い聞かせてこれまでやってきたけれど、それを言おうにもこの3倍サクチケは
あまりにも空しい結果である。

ファミリーシステムの実装によって、中には狩りが義務となっている人もいるだろう。
ジュニアに追い越されてはならないからだ。
そこへこの3倍サクチケの投入は完全にネクソンの思う壺。
廃人育成システムの完成である。

勲章システムもそうだ。
まじめ冒険者(放置すればいいが)や、ボス連日参戦などのIN時間強制系の勲章もある。
あんなの相当な暇人しか達成しえぬ。
独身でインドア派だったり、あるいはニートであれば問題ないだろうが、
家族をもっているものや、恋人や友人がいる人間には達成不可能。
むしろ後者が普通と思われるが、正直トウキョウメシアやホンテスレイヤーの皆さんには
偏見を覚えてしまう。ニートとか無理、絶対に友達になれないってね。
え?家族や恋人がいる?それ完全に相手の人権無視してるだろうよ。
偏見だって?結構結構、偏見で結構。


このメイプルストーリーというものが絶対的な評価をうけるとしたら、
合格(おもしろい、健全)なのか不合格(クソゲー、不健全)なのかはわからない、
それを決めるのはプレイヤー個人個人だからだ。それを価値観と呼ぶのだ。
だが決してその評価(価値観)は他のプレイヤーに押し付けてはならない。
(押し付けたい気持ちが今回の記事には滲み出てしまっているだろうけど)



だからせめて言えるのは、

「楽しいと思えるうちに精一杯楽しんでほしい」

ということ。
お金に余裕があるなら3倍サクチケで堪能したっていいんだ。
時間があるならぶっ倒れるまで遊ぶがいいさ。


ただ藍狼さんにとっては、もうこのメイプルストーリーは楽しめないものになってしまった。
それだけのこと。

やめるわけではないけれど、決めた。





無期限活動休止。





メイプルが楽しいと思えたあのときの仲間がもどってきたら、

ちょっとだけ遊びに行ってみよう。

あの仲間なら、こんなつまらないゲームでも遊ぶ価値があるかもしれない。



さようなら、メイプルストーリー。




今後このうるびすは、適当に自由に、めいぽのプレイログ関係なく更新していきます(いけます)


では次回更新までお楽しみに。
[PR]
by airoumaple | 2009-08-02 17:26 | うるびす日記

「びすた」っていうのがいけなかったんだよ、このできそこないOSの名前にあやかっちゃったからさ
by airoumaple
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

びすたなリンク

LINKS
50音順(管理人名で)


頭いたい
(happya様)

Mplae Day's
(Jina様)

ちゃうりんとメイポ世界∮
(ちゃうりん様)

苺成長雑記
(ひつじ様)

Plastic
(ひな様)

ほるもん★WORLD
(ホルモンXP様)

摩波ちゃん日記♪
(摩波様)

みっき
(みかんず様)

Stare
(水無月紫苑様)

つれづれなるまま、
ぽへ日記。

(ゆき様)

日々は天然色
(夢色様)



Code Breakers
Congratulations!

1st ひつじ様
2nd ひぃな様
3rd カタクリ様
4th はぷ様*
5th さや様*
6th ちゃうりん様*

最新のトラックバック

バガボンド22巻
from 今から始める成功の新理論
ケアレスミス
from three eye
踊る大めいぽ線(後編):..
from ちゃうりんとメイポ世界∮

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな