うるふろぐ せぶん

かんりょうさん

d0019405_2311436.gif
インフルエンザ対策してますか?


勉強に運動にドラクエに、疲労は蓄積する一方でございます。
ノドが少し痛いですね、どうやら炎症を起こしているみたいです。
こりゃあ新型インフルちゃんが飛び込んできたら一発で感染でしょうな。
ということで、ちょっと前からインフルの話題がTVで取り沙汰されてますが、
実はその直前にサージカルマスク(60枚入り)を2箱購入しておりました。
マスクがなくて困った時には藍狼家まで来てくださればお配りしますよ。





連続ドラマって、どんなジャンルだろうと大抵はロマンス要素があります。
結果はどうあれ、あの人があの人を好きになっちゃうよ、的な。
アラサーオヤジな藍狼さん的には要らない要素。しかしTBSがやってくれました。
日曜9時から放映中のドラマ「官僚たちの夏」、これはすごい。
完全に女子供を無視した男くさい硬派なドラマです。

d0019405_22572785.jpg

戦後の日本の経済成長の様子を通商産業省(現在の経済産業省)を舞台に
日本がどうやって今の経済になったかを追っていくドラマです。
主演は佐藤浩市さんを使うあたり、力の入れ方が伺えます。濃いけど。

自分は今でこそ商社に勤めていますが、供給業者の品質管理を担当していますし、
以前の職は製造業でしたから、ものづくりというものについては比較的知識があると思います。

しかし、いくらものづくりについて技術者・生産者がこだわりをもって創造したところで、
大きな産業というものは法律に縛られているという事を、このドラマで具体的に痛感しました。

官僚というのは嫌われがちではありますが、通産官僚は産業を全体にわたって見渡し、
日本の将来を常に考えて、時には生産者が血を流さなければならないような苦渋の決断を
身を切るような気持ちで行っているのかと思うと、あらためて政府・官僚という仕事を
見直さなければならないなと感じます。
正直な話、藍狼さんてば毎回泣きそうになってますよ。
佐藤浩市がいい芝居をするんですよ、これが。濃いけど。
女性や子供の視聴者が少なかろうドラマにて、そうそうたる役者を起用、
素人から見た限りでは完全に赤字覚悟にも思えるこのドラマの男気を感じられずにはいられません。
実際に視聴率は10%を超えないようですし。

ドラマですからね、官僚への好印象ばかりがクローズアップされているわけですが、
実際第一部の最後には、官僚主義の現実、ダークな部分も表現されました。
だけど、日本のことを本当に大事に思って信念をもって仕事をしている役人さんが実在するのは
間違いないはずです。その割合まではわかりませんけども。

藍狼さんは、就職するにあたり特別な夢などはありませんでしたが、
このドラマを見て、官僚っていう仕事もやってみたかったなぁと思いました。
これで社会人になってからあこがれた仕事が増えましたよ。
一つは「踊る大捜査線」で警官に。
もうひとつが「官僚たちの夏」で官僚に。
単純ですいません。

これらは正直言って普段の暮らしからは、煙たがられる職業です。
ちょっと一般市民を見下している印象・偏見を持たれますものね。

む、ひょっとして藍狼さん、一般市民を見下したいっていう本能があるのかしら?
まぁそんな黒い部分もあるさ、人間だもの。

d0019405_22583710.jpg


とにかく藍狼さんは、ドラマ「官僚たちの夏」を

 お 勧 め し ま す!

(↑静岡地区の人ならわかってくれる言い回し↑)

9月からついに第2部突入です。
特許丁に飛ばされてしまった佐藤浩市はどうなるんでしょう。
気になります。濃いけど。
[PR]
by airoumaple | 2009-08-26 23:03 | うるびす日記

「びすた」っていうのがいけなかったんだよ、このできそこないOSの名前にあやかっちゃったからさ
by airoumaple
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

びすたなリンク

LINKS
50音順(管理人名で)


頭いたい
(happya様)

Mplae Day's
(Jina様)

ちゃうりんとメイポ世界∮
(ちゃうりん様)

苺成長雑記
(ひつじ様)

Plastic
(ひな様)

ほるもん★WORLD
(ホルモンXP様)

摩波ちゃん日記♪
(摩波様)

みっき
(みかんず様)

Stare
(水無月紫苑様)

つれづれなるまま、
ぽへ日記。

(ゆき様)

日々は天然色
(夢色様)



Code Breakers
Congratulations!

1st ひつじ様
2nd ひぃな様
3rd カタクリ様
4th はぷ様*
5th さや様*
6th ちゃうりん様*

最新のトラックバック

バガボンド22巻
from 今から始める成功の新理論
ケアレスミス
from three eye
踊る大めいぽ線(後編):..
from ちゃうりんとメイポ世界∮

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな