うるふろぐ せぶん

うぃきぺでぃあ

d0019405_231768.gif
やっと受験から開放されました。


はっきり言って落ちたと思います、今度はさすがに。
合否よりも、受験のことを考えなくても良いということが大きいんです。

受験会場が駒沢大学だったんですけど、会場までのルートは
静岡駅→品川駅→渋谷駅→駒大駅

品川と渋谷、ここは人がものすごいです。
某大佐に言わせると「見ろ、人がゴミnyd

ここでニンテンドーDSのすれ違い通信、今巷で話題のドラクエで挑めばどんなことになるか。
ええ、作戦成功でした。ただ駅の付近をだーっと歩いただけなのに、
すれ違い通信してくれたのはなんと12人。静岡では考えられない。

おかげで「最強の宿屋」の認定がいただけました。







職場でお弁当食べながらネット眺める時、いままではめいぽの情報サイト見てたんですよ。
でもその必要もなくなったので、最近は何を見たらよいのか、ネットをさまよっています。

つーことでて最近なにかと見る機会が多いのがウィキペディア。

掲載されている内容が真実かどうかについては、まぁ信じないと始まらないってことで
信用して読んでいますけれども、大抵のことはこれで解決しちゃいます。
「いまさら人に聞けない○○」みたいなことも調べたりします。
こういう使い方は藍狼さんだけじゃないはずです。
このおかげで「いまさら人に聞けない」的な書籍の売り上げは軒並み落ち込んでいるでしょうねぇ。

さて、どんな風に活用しているかといいますと、
たとえば、Aという言葉についてについて調べていると、Aについての説明文の中にある言葉で
Bという文字がリンクになってて、その言葉についても調べることが出来るじゃないですか。
この無限ループのおかげでなかなかの暇つぶしになるわけです。

で、前から気になっていたんですが、実は、日付もリンクになってて解説されてるんですよね。
ということで早速前説のドラえもんの誕生日が本当に9/3なのかを調べるために
9月3日のページを見ていたら、確かにありました、ドラえもんが。

これはおもしろい、ということで早速1月30日、藍狼さんの誕生日について調査。

今まで自分と同じ誕生日の芸能人として知っていたのは

加藤紀子
吉村由美(Puffy)
板倉(インパルス)

の3名。板倉君については西暦まで同じです。(ついに藍狼さんの歳がバレました)

しかしウィキペディアはすごい、これを軽く凌駕する情報量。林家ペーも真っ青。
出るわ出るわの1月30日生まれ。
そして不思議なことに同じ誕生日というのは、なぜか他人じゃない気がしてしまいます。
いままでなんとも思わなかったタレントも応援したくなっちゃいます。

まぁあんまり自慢できるような有名人がいなかったんですけどね。

しかしやるなぁウィキペディア。こんな遊び方もあったのか、と。

気になるあの子の誕生日をウィキペディアでチェックして、雑学アピールってのはどうだい?


1月30日だっつうのに、たいていの人に1月31日と覚えられてしまう不憫な藍狼さんでした。
[PR]
by airoumaple | 2009-09-15 23:01 | うるびす日記

「びすた」っていうのがいけなかったんだよ、このできそこないOSの名前にあやかっちゃったからさ
by airoumaple
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

びすたなリンク

LINKS
50音順(管理人名で)


頭いたい
(happya様)

Mplae Day's
(Jina様)

ちゃうりんとメイポ世界∮
(ちゃうりん様)

苺成長雑記
(ひつじ様)

Plastic
(ひな様)

ほるもん★WORLD
(ホルモンXP様)

摩波ちゃん日記♪
(摩波様)

みっき
(みかんず様)

Stare
(水無月紫苑様)

つれづれなるまま、
ぽへ日記。

(ゆき様)

日々は天然色
(夢色様)



Code Breakers
Congratulations!

1st ひつじ様
2nd ひぃな様
3rd カタクリ様
4th はぷ様*
5th さや様*
6th ちゃうりん様*

最新のトラックバック

バガボンド22巻
from 今から始める成功の新理論
ケアレスミス
from three eye
踊る大めいぽ線(後編):..
from ちゃうりんとメイポ世界∮

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな