人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うるふろぐ せぶん

密着#1 めいぽ画像編集術

記念すべき密着企画1回目は、読者の声にお答えして

「密着!藍狼のめいぽ画像編集術」

をお送りしまーす。



2007年のうるびすスタートから、頻繁に使われるようになった藍狼の「顔だけ画像」、
顔文字を控えめにしているうるびすではなかなか効果的な演出をしてくれています。

今回は、「めいぽ画像の透過」についてスポットをあてて、藍狼の画像編集を密着レポします。

さてさて、まずは画像編集ソフトの紹介。
藍狼は「PictBear」というソフトを使っています。
そもそも画像編集については詳しいほうではないので、他のソフトとの比較は出来ませんが、
ウィンドウズに既存のペイントよりは使いやすいんじゃないでしょうか。
ソフトはフリーウェアなので探してダウンロードしてください。

公式サイトに行けば使い方も載っているので、ここから先は見なくてもいいかもしれませんが、
まぁせっかく来たんだから見てってくださいよ。

そいでは早速編集スタート!
今回は例として先日の「あいろーど秋田」で登場した"みちのく旅風"藍狼の編集の様子をお届けします。

まずは素材を用意。ですが、用意する時に条件があります。

 ・透過対象(キャラ・モンスター他)の背景が薄い(明るい)色合いであること

これが条件です。暗くても良いんですが、後で後悔することになりますよ。

今回の藍狼の場合、コスプレしたものを透過させたいという事なので、SHOPに入って着替えます。
で、背景はもちろん白っぽいヤツをチョイス。そしてSSをパシャリ。

SSが撮れたらPictBearからこのSSを読み出します。


密着#1 めいぽ画像編集術_d0019405_12302147.jpg

左側の編集メニューの中にある「選択」コマンドで使いたい部分だけを選択します。
選択したら、上のツールメニューの中にある「イメージ」の中の「トリミング」を選んでOKすると


密着#1 めいぽ画像編集術_d0019405_12303821.jpg

使いたい部分だけが残りましたよ~。
さて、ここからが透過作業のメインとなる工程。
「透過」とは、画像ファイルに透明色情報を組み込む事なのですが、
何色を透明にするのか、という指示をしてあげなければなりません。
で、その透明にする色は何色でも構わないのですが、残したい画像の色を選んでしまうと
その色が透明になってしまうので、ガッカリしちゃいます。
つまり今回の場合、藍狼は茶色いコートを着ていますから、藍狼の髪の毛の色や、コートの茶色、肌色、
もちろん輪郭となる黒、これらを透過色として指定するのはタブーです。

ということで、今回の画像に関係無さそうなピンクを使いましょう。
ちなみに藍狼がよく使うのは、ピンクや黄色、黄緑とかですかね。

左の編集メニューの中からスポイトコマンドを選び、右側の色一覧からピンクの辺りをクリックします。
すると、筆の色がピンクに指定されますので、再び左の編集メニューから鉛筆コマンドを選びます。
残したい部分以外をこのピンクで埋めていきます。


密着#1 めいぽ画像編集術_d0019405_12305537.jpg

編集しにくいときは上のメニューにあるムシメガネ+で拡大しましょう。
簡単に拡大できて、グリッド(マス目)が表示されて見やすいのがPictBearの特徴です。

メイン工程であるこの透過色の色埋めで、どれだけ時間短縮できるかが、
それ以降に画像編集が好きになるかどうかのポイントかもしれません。
左の編集メニューには様々な加工方法があるので、自分の使いやすいコマンドで効率よく色埋めしましょう。

さあ、一通りピンクを埋め終わったらば、透過作業となります。
まず、上のツールメニューの「イメージ」⇒「イメージタイプ」を選び、
イメージタイプを「インデックスカラー」に変更します。


密着#1 めいぽ画像編集術_d0019405_12313292.jpg

そしてもう一度ツールメニューの「イメージ」から「パレット」⇒「透過色の設定」とすすむと


密着#1 めいぽ画像編集術_d0019405_12314425.jpg

こんなサブウインドウが出ます。

現在、"みちのく旅藍狼"はこれらの色で構成されている、ということなのですが、
ここにひときわ目立つピンクがありますね、コイツを指定してOKとすれば、


密着#1 めいぽ画像編集術_d0019405_12322725.jpg

さっきまでピンクだったところが格子模様に切り替われば透過成功です!


そして最後が肝心ですよ!
完成したデータは「名前を付けて保存」を選び、ファイルタイプをGIFにして保存してください。

フォルダに保存したデータで確認してみましょうか。


密着#1 めいぽ画像編集術_d0019405_12324169.jpg

ほらね、藍狼の周りのピンクはありません。ばっちりです。


以上、めいぽ画像編集術でした。
不明な点などありましたら、コメントくださいね。
日記ではないので随時編集して分かりやすくしてみますので。

慣れればこの一連の作業は5分くらいあれば出来ちゃうようになります。
ただ、PictBear自体はバナーなんかを作るときにも使った事があり、いろいろな機能を持っているようですが、
実は藍狼もまだ使いこなせていません。
今回の透過方法もネットで検索したので、「PictBear  ○○の方法」とかで検索すれば、
いろいろな使い方を身に付けることができると思いますよ。
今度はGIFアニメに挑戦しましょうかね。
その作業はおそらく透過の比じゃないと思いますけどね。
by airoumaple | 2007-01-30 12:05 | うるびす密着

「びすた」っていうのがいけなかったんだよ、このできそこないOSの名前にあやかっちゃったからさ
by airoumaple

ブログパーツ

びすたなリンク

LINKS
50音順(管理人名で)


頭いたい
(happya様)

Mplae Day's
(Jina様)

ちゃうりんとメイポ世界∮
(ちゃうりん様)

苺成長雑記
(ひつじ様)

Plastic
(ひな様)

ほるもん★WORLD
(ホルモンXP様)

摩波ちゃん日記♪
(摩波様)

みっき
(みかんず様)

Stare
(水無月紫苑様)

つれづれなるまま、
ぽへ日記。

(ゆき様)

日々は天然色
(夢色様)



Code Breakers
Congratulations!

1st ひつじ様
2nd ひぃな様
3rd カタクリ様
4th はぷ様*
5th さや様*
6th ちゃうりん様*

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな