うるふろぐ せぶん

強大なる4次というチカラ

d0019405_12234174.gif更新遅くなってごみんなさい。
まさかこんなことになるとわ。


ブログのアクセス数が3倍以上に増えました。
その理由は明々白々。
4次が実装されたからなんでしょうねぇ。恐るべし大型アップデート。
「おい、4次の情報どうなってんの!」
「ブログ書きさんたち、なにか教えろって!」的にアクセスが増えてるんだと思います。
すんません、藍狼はそんな新パッチ難民の1人なので、大した情報もってません。
しかも更新サボってたってアクセスは多いんです。
今日の記事は自信作!って言う日よりも多いんですよ?
・・・嬉しいやら悲しいやら。

てことで今日は早々と「め」の話題に行きましょか。






実装当日入ってみたものの、仲間のINが少なかったので
まずはモンスターライディングから覚えてみるか、と、紫苑と一緒にアクアリウムへ。
さすがに実装当日とあって、クエスト専用MAPへ移動するために100回近くNPCを
クリックする事になりましたけどね。

d0019405_1224488.jpg


しかしなんとかうり坊を守りきって「鞍」をゲット。
いいねいいね!調子がいいよ!
そしたら、うり坊をゲットする為に必要な香水ビンとやらをもらいにいこうぜ、紫苑!

しかしいい時代になったね、ぴゅんのほいほいほいのぴゅーんでタタモのところへいけちゃうんだから。
タタモさんや、ドラゴンの香水瓶とやらをくだされ。うり坊に乗りたいんだもの!


・・・・


・・・・・・・


20Mってなんだよ!


どんだけがめついんだ、リプレ住人というのは!
必死こいてケンタウロスの頭骨集めて、リプレに協力してきたのは誰だと思ってんだ!
こんな落とし穴がまってるとは思いもしなかった。
金持ちからメルを巻き上げるのは構わないけれど、貧乏人からメルを巻き上げるこの
無差別なメル回収システム、何とかしてください。
そのくせガシャとかサクによる狩り促進でメルをバンバン作っているんだよね、変な話だ。
所得税システムを作ってください。

がっかりした藍狼さんは、合流したどるも含めて3人で4次の転職官の元へ。

おお、いたいた。ハルモニアさん。なんだかファンタジーな名前ですな。
藍狼やってる中の人は、めいぽにファンタジーなんか感じてないんですけどね。
そこがいいんですけどねー。ファンタジー系は逆に個性がない感じがするんです。

っと、そんな話はいいんです。
なんと藍狼さん、ハルモニアに話し掛けても4次に転職できない!えええ!
ハルモニアさんてば
「転職する準備が出来ていないようだ」
の一点張り。

どるや紫苑に相談しながらいろいろ考えて分ったのが、3次の転職官にまず話さなければ
いけなかったということ。あれま。やっちまった。
だってわざわざ3次の場所へなんて行こうとも思いませんもの。
どるのドアを駆使してもらって、エルナスへの往復もあっという間に移動できて
無事に4次転職の準備クエストが発動できました。

なんだか、英雄のペンダントと英雄の星っていうアイテムがいるんだとさー。
タタモが情報知ってるらしいので、タタモのところへ。
ああ、あの超うさんくさい長老の事か。
そもそも魔法の種を高額で売りつけるってところから胡散臭かったんだ。ばかやろう。

英雄のペンダント&星は、レッドドラゴンとグリフォンからドロップできるらしい。
ああ、レッドドラゴンなら倒せそうだね。よし。

・・・・

なにを言ってますの?
8時間とかで沸くあいつでしょ?馬鹿言うんじゃないよ。絶対むり。
廃INしてなきゃ狩場とれないって!
4次転職するのにいろんな試練があるのはいいんだけれど、物理的に無理な事させんな。
もっとほら、リプレの竜系のモンスター全部が低確率で落とすとか、そういう風にしないとさ・・。

するとタタモはもう1つの入手方法も教えてくれた。
なんと、エオス塔であるものを買ってくれば、それを条件にタタモがペンダントと星をくれるらしい。
なんだよ、タタモが持ってるのかよ。
NPCからアイテムを奪うスキルがあったらいいのに。

聞いたところ、このアイテム10Mもするらしい。
はー!?
もーー!
なんだっつの!
どうしたいの!?意味わかんない。
転職のハードルを設定するのはいいけど、アイデアなさ過ぎじゃないか?
ネクソンがメル回収の為に設定したものだとしたら、今日から藍狼さんは転売師反対派になります。
メルで転職できるって、なんだか風情もへったくれもないね。

10M払うか、ドラゴンを狩るか、落ちて1日考えてみる事にした。
調べてみれば、レッドドラゴンやグリフォンは、英雄のアイテム以外にも
4次スキルに関するブック等を落とすらしく、単純に4次転職希望者がこぞって集まる狩場では
なさそうだ、ということ、そもそも沸くのに時間がかかるということ。
なぁんだ。10M払った方が断然早いね。

・・・・

d0019405_12273963.jpg


10M払いました。風情無し。感慨無し。感動無し。そしてメル無し。

転職したものの、デフォルトでどんなスキルが使えるんだろう。
ほむ、アキレスとモンスターマグネットが使えるのか。
そしてアイテム欄にあったスキルブックを使って、メイプルヒーローが使えるように。

とりあえずは~、やっぱスキル習得クエストをこなしたいよね。
ってことで、ダークスピリットとかいう召還スキルを覚えるクエストをやってみることに。
っていうか、ブック系を拾わずに覚えられるクエストはこれしかなかった。

ルディでタナトスとゲートキーパーをやっつけるクエストに発展したので
どるを捕まえて手伝ってもらい、無事に

d0019405_12272290.jpg


ダークスピリットの枝分かれスキル「アップ」「ヒール」を習得。
ありがとうね、どる。


このあと、アップとヒールの上限を引き上げるクエストをこなしたりしたけれど、
その頃には、ブック系アイテムがかなり低確率である事が大体つかめてきました。

あー、めんどくせー

ということで、藍狼さんはのんびりやる事を決意。
いまだに4次スキルには1ポイントも振ってません。
ダークナイトと言う名のドラゴンナイトです。
基本的に3次スキルで戦う職なきもするし、焦ってませんよ。(実は少しだけ焦り)

近ごろみんながみんなブック系アイテムを集めるために、狩場が分散してます。
それはそれで良い事でもあるんだろうけど、逆に友達と一緒に狩りができなくて残念。
4次の習得システム、考え方次第ではPT狩りや他キャラとの出会いを促進するものだと思うんです。
ブックは自力ドロではなかなか集められないし、さらに、他職のスキル習得イベント内で
手に入るブックがあったり、他職との絡みで4次職として成長するようなシステムに思えてなりません。
ブック収集に協力してくれたお返しに、ブックを拾ってあげるとか、
そういう連鎖がいいじゃないですかね。
藍狼さんはブック系のんびり集めるので、HB要員にでも声かけてくださいな。



不連続シリーズ"ほっとけない画像"

d0019405_1228696.jpg


#8「禁断の遊び!? ポッキーゲーム!の図」

[PR]
by airoumaple | 2007-04-02 12:48 | うるびす日記

「びすた」っていうのがいけなかったんだよ、このできそこないOSの名前にあやかっちゃったからさ
by airoumaple
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

びすたなリンク

LINKS
50音順(管理人名で)


頭いたい
(happya様)

Mplae Day's
(Jina様)

ちゃうりんとメイポ世界∮
(ちゃうりん様)

苺成長雑記
(ひつじ様)

Plastic
(ひな様)

ほるもん★WORLD
(ホルモンXP様)

摩波ちゃん日記♪
(摩波様)

みっき
(みかんず様)

Stare
(水無月紫苑様)

つれづれなるまま、
ぽへ日記。

(ゆき様)

日々は天然色
(夢色様)



Code Breakers
Congratulations!

1st ひつじ様
2nd ひぃな様
3rd カタクリ様
4th はぷ様*
5th さや様*
6th ちゃうりん様*

最新のトラックバック

バガボンド22巻
from 今から始める成功の新理論
ケアレスミス
from three eye
踊る大めいぽ線(後編):..
from ちゃうりんとメイポ世界∮

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな