うるふろぐ せぶん

100の男と100億の男

d0019405_12521666.gif
ほげー。


昨日なんか更新もしていないのに105アクセス。
ページビューは200件を超すという状況。
キーワード検索によると、どうやら4次職の話題がかなり重要なようで。
みなさんブログで4次の話題を書いてるでしょうからね、同じようにアクセスが増えてるんだと思います。
このチャンスにリピーターが増えますように♪

と言いつつも特にこれといったネタがなくて、リピーター獲得どころじゃないのです。はれま。
常にチャンスを逃す男、藍狼。

なんか言っておかねばね、うーん。
松坂イイ!松坂!
いやほんと、西武に入るように説得した清原に拍手。
今日の薄っぺらい内容は、みなさんが叩けば叩くほど濃くなると思います。





骨竜とか言われているスケルゴサウルス&マスタースケルゴサウルス。
どっちが落とすのか知らないけれど、ナイトロードのスキルト、トリプルスローが出るといううわさで
骨竜MAPが人気になっているようです。
かなり暴れん坊なモンスターなのでプリさんがいなければとても寄り付けないのですけど、
そのほかにも様々なマスタリ本を落とすらしいので、ドロップさえあればおいしい狩場になったようですね。

そんな狩場なので、その気になって狩りつづけるとEXPもそれなりに早く溜まるわけで

d0019405_12525550.jpg


藍狼さんじゃなくおいなさんがレベルアップしました。しかもキリのいい150!
基本的に拡声器は使わない藍狼さんも、拡声器でお祝いしておきましたよ。


さて、4次スキルの振り方についてはしばらく様子を見ようと思ったものの、
どうしたって最低でも170Lvくらいまでは構想の計画に入ってしまうわけですよ。
170って言ったらいつの話になるんでしょうかね。1年後?いや2年後?
まぁそれだけの時間があれば、再分配の購入を考える事もあるかもしれないですし、
もうこの際振ってしまえよ、ってことで振ってみました。

136歳ダークナイト 藍狼さんのスキル状況

ラッシュ Lv10
バーサーク Lv10
ダークスピリット Lv10
スピリットヒール Lv10
スピリットアップ Lv11

となっちょります。
で、いろいろ狩ってみたわけですよ、この3日間くらい。

まずはビシャス。

d0019405_12532557.jpg


モンスターを押し出すスキル、ラッシュが大いに活躍する場所のようです。
ラッシュが2発~3発ヒットすれば、画像のように左に寄せる事が出来ちゃいます。
ただ、ラッシュの最大の魅力である「押し出し」が発動するのは、
モンスターがニュートラルな状態の時のみのようです。
他のメンバーの攻撃がヒットしている時は押し出しが出来ないので注意が必要です。
固定PTならばメンバーと打ち合わせして、ビシャスの前進時にはDKのみでの攻撃にすると
簡単に左寄せができると思います。
野良PTの場合は、ビシャスが眠って起きた瞬間の第一撃を取れるように隙をねらえば
固定ほどではないけれど左寄せができます。
とにかく、ラッシュの押し出し効果とビシャスの鈍足という組み合わせが
革命的な狩り方法の誕生を後押しする結果になりました。

そしてその他のモンスター。
画像は撮り損ねましたが、バイキングやマスターデスマリオネットなどの、
飛び道具系のモンスターなどは特に効果的なのですが、
ラッシュは、これらの飛び道具攻撃のすり抜けに非常に役に立ちます。
バイキング辺りならば、バスターでタゲをとったらまずミサイルが飛んでくるので、
発射されたらラッシュを放ちます。
するとカウンター攻撃となり、爆弾をかわしつつKBさせ、そしてすぐさまバスター。
この組み合わせで狩る事によって薬の消費量が激減します。
複数を相手にする場合も、ラッシュを一度混ぜる事で複数のモンスターの攻撃パターンが
シンクロしてくるので、ノーダメとは行かないまでもかなり薬の消費が減ります。

ラッシュ、はっきり言って使えます!

しかしそれ以上に使えるのがバーサーク。

d0019405_12534862.jpg

このギュンギュンしてるように見えるエフェクトがそうです。
3秒ごとくらいに出てるんでしょうかね、このエフェクト。
Lv10の現在でその効果は、「HPが20%を切った時に、攻撃力が140%になる」というもの。
この効果は恐ろしく、例えばバクを相手にしてみると今まではバスター1発で15k~17k出ていたのが

d0019405_1254422.jpg

21k~24kくらい出ています。
バスター3確だったのが2確になるんです!
ホーンバクなどは3発目のバスターを打つ前にガードアップをされるとバスター4発になったりしてしまい、
非常に狩りづらくて赤字率も高かったのですが、2確になるとアップ効果が発動する前に始末できるので
かなり薬の消費が押さえられます。
ただし重要なのはHPが20%になっているということ。
HB状態で13kの藍狼さんなので、20%というと2.6kということになります。
2600を常にきりながら狩るのはなかなか大変です。
回復薬の使用タイミングを間違えると2600をオーバーしてしまい、バーサークが解除されて
余計にダメージを受けることになり、場合によっては墓を落としてしまいます。
バーサークはそんなリスクを背負ったスキルなのです。

ところが!
HP20%を常に維持してくれるという、超かしこいスキルがあるのです。
それが通称「黒豆さん」といわれているダークスピリット。
ダークスピリッツの枝分かれスキルである「ダークスピリットヒール」は、
ノーマル状態ならば、普通に定期回復の効果を発揮するのですが、
バーサーク状態だとバーサーク解除になる前に回復を一時停止するのです。
ダークスピリットヒールは、バーサーク状態をつねに使用するためのスキルでもあるのです。

狩りのペースと質を激変させるバーサークと、それを助長するヒール。
これを知った時には藍狼さんも驚きましたね。
人気職ドラゴンナイトの4次職は地味だ地味だといわれたわけですが、藍狼さんに言わせれば
DK最強はいまだ健在かと。
そもそもプリさんがいなければ臆病になっていたところを、癒しナシでガンガン狩れるんですから。
ヒールとバーサークのレベルをあげると、黒字率がかなりあがると思います。

51PのSPを振ってみて思ったことは、ラッシュの魅力はその押し出しと攻撃回避であり、
攻撃力自体は魅力が無いという事から、10Pも振る必要は無いのかもしれません。
もともと3次スキルの時点でいいスキルを持っているわけですし。
そういう意味では、ダークナイトのスキル振りセオリー、
しばらくは黒豆ヒールとバーサークを先上げというのが王道かもしれませんよ。



不連続シリーズ"ほっとけない画像"

d0019405_12541988.jpg

#11「ウワサを確かめた。神社のスピネルには座る事ができるよ! の図」

[PR]
by airoumaple | 2007-04-09 12:54 | うるびす日記

「びすた」っていうのがいけなかったんだよ、このできそこないOSの名前にあやかっちゃったからさ
by airoumaple
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

びすたなリンク

LINKS
50音順(管理人名で)


頭いたい
(happya様)

Mplae Day's
(Jina様)

ちゃうりんとメイポ世界∮
(ちゃうりん様)

苺成長雑記
(ひつじ様)

Plastic
(ひな様)

ほるもん★WORLD
(ホルモンXP様)

摩波ちゃん日記♪
(摩波様)

みっき
(みかんず様)

Stare
(水無月紫苑様)

つれづれなるまま、
ぽへ日記。

(ゆき様)

日々は天然色
(夢色様)



Code Breakers
Congratulations!

1st ひつじ様
2nd ひぃな様
3rd カタクリ様
4th はぷ様*
5th さや様*
6th ちゃうりん様*

最新のトラックバック

バガボンド22巻
from 今から始める成功の新理論
ケアレスミス
from three eye
踊る大めいぽ線(後編):..
from ちゃうりんとメイポ世界∮

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな