うるふろぐ せぶん

ダークナイトスキル振り

ダークナイトスキル振り考察です。
藍狼としては、スキル振りの方向性はほぼ1つではないかと思っているのですが、
まあ育成考察ですから、比較対象という意味も含めて2通り考えてみました。

①マルチ狩り型
 4次職にもなっていまさらソロ狩り型というのもアレです。
 スキルの習得クエストにもPTが条件になっていたりしますし、120レベル以上ともなれば
 PT狩りの特性や利点を経験済みでしょうから、あえてソロで突っ走るというDKさんは居ない
 ものとして「PT狩りもするし、ソロ狩りもする」という極めて標準的なプ闇騎士さんの事を
 マルチ狩り型と呼ばせてもらいます。 

②バファリン型
 マルチ狩り型に対して、例えば9割以上の狩りがPT狩りで「みんなのPTスキルの恩恵を受けて
 狩りをします」という闇騎士さんの事をこう呼ばせてもらいます。PTスキルをいつも受けて育つので
 優しさによって出来上がっていくと言う意味から、半分が優しさで出来ているバファリンの名前を
 使いました。





 
さて、実際にのスキル振りですが
スキル習得には、ブックやその他のアイテムのドロップが必要となるクエストも絡んでくる事から、
あくまで優先順位として捉えてください。
2007年4月20日現在、バーサーク30とメイプルヒーロー20のマスタリーブックの入手情報がないために、
それぞれを30または20まで振ることは考えていないプランになっています。
それから、現段階で非常に習得困難とされているヒーローインテンションは、vsホーンテイルの固有スキル
であり、スキル詳細が1しか確認されていない事からスキル振りの流れからは外してあります。


   ①マルチ狩り型                ②バファリン型

                 ラッシュ[1]
                    │
              ダークスピリット[10]
      ┌────────┴─────────┐       
   バーサーク[10]                 スタンス[30]   
      │                           │
ダークスピリットヒール[25]              ラッシュ[30]
      │                           │
   バーサーク[20]              ダークスピリットヒール[25]
      │                           │
    ラッシュ[5]                  メイプルヒーロー[10]
      │                           │
  メイプルヒーロー[10]                アキレス[30]
      │                           │
   スタンス[30]                  メイプルヒーロー[10]
      │                           │
   アキレス[30]                   バーサーク[20]
      │                           │
ダークスピリットヒール[25]                    │
      │                           │
   ラッシュ[30]                        │ 
      └────────┬─────────┘     
                   │
         1or2or3or4次スキルのすきなもの



まずは①のマルチ狩り型について説明します。

なにがなんでもラッシュをまず入手したいところです。
というのも、ラッシュはビシャスプラントをはじめとする移動性ボスモンスターに対しても突き飛ばし効果が
有効であるという事から、HB要員だけでなくKB要員としても大変重宝される職になれるからです。
ラッシュを取得するためのクエストに必要なストーリーブックは4次職になっていなくても手に入れることが
出来ますので、事前に入手しておいて転職後すぐにクエストを遂行できるような準備をしておけば
良いでしょう。
そして修得することが出来たら1だけ振っておきます。
ラッシュというのは、スキルレベルに依存するのは発動間合いと威力だけです。スキルレベルをマックスに
するまで変わらない魅力はKB効果に限られます。ラッシュが使えるのと使えないのとでは狩りの
スタイルが大きく変わってくるため、1だけは最初に振っておいたほうがいいと思います。

そして次はダークスピリット。
ダークスピリットのヒールとアップを駆使することになるマルチ狩り型は、黒豆の持続時間を長くしておく
事が先決となります。123になればレベル10まで振ることが出来ます。

つぎがバーサーク。
4次に転職したら発動するクエストを遂行すればバーサークが覚えられるので、123くらいまでに
クエストをクリアしているのが理想的です。暫定MAXの10まで振れるのは126レベルの時なので
それまでにクリアするでも良いと思います。

その後は黒豆ヒールをMAXにします。バーサークが10になっていれば、バーサーク狩りのコツを
覚えると思いますので、それを補助する黒豆ヒールはバーサークと相性がいいのです。
マックスまで振る頃にはレベルが136になります。

この辺りまでに資金が溜まっているといいのですが、ぼちぼちバーサーク20を目指したいです。
4次職実装時はバーサークも100Mを超えていたりしましたが、今ではもっと安く手に入ります。
ジャクム本体に何度もチャレンジできる人は、本体で入手する方法もありますね。
140になる頃には、バーサーク20になり、かなり大暴れできるようになります。

つぎにラッシュを5まで上げておきます。
というのも、この頃にもなればラッシュの20マスタリーを手に入れている頃、もしくは将来を見越して
いつでも20マスタリーを使えるようにという狙いで、5まで上げておきます。

この後は、どんな狩りをしたいかで決まりますが、さらに攻撃力を上げたいならばステータスアップの
メイプルヒーローにSPを振ります。逆にKBしないで突進するスキルを得て狩りのスタイルを
変えたいならばスタンスに振ります。
藍狼は早い段階で効果が出るヒーローを先に振ったほうがいいんじゃないかと思っています。

そのあとは、ダメージ軽減のアキレス、ラッシュの順に振っていけば良いと思います。

ダークスピリットアップは、たこ焼を使う人は20で止めるようにしましょう。
でないと、攻撃力補正効果がたこ焼の効果を打ち消してしまいます。
ドラゴンブラッドを使ってきた人は、マックスで15という攻撃力効果は魅力的でしょうから、
黒豆アップをマックスまで振っても良いでしょう。
ただし、ブラッドとの重ねがけは出来ないですし、効果はランダム発動ですので。
いつ攻撃力増加効果が出るのかはわかりませんので、不安定なスキルでもあります。
また、黒豆アップを21などで止めてしまうと、攻撃力+3などという中途半端な効果ですので、
20⇒25と溜め振りするようにしましょう。

次は②のバファリン型。
まず最初にラッシュに1振って、その後黒豆を10にするところまでは同じです。

その後は、順番が前後してもいいとは思いますがラッシュorスタンスを上げていくと良いでしょう。
スタンスは30まで振ればかなり使えるスキルになると思いますし、
ラッシュも30まで振ると普通に与ダメの一部として計算する火力にはなるはずです。
どちらにしても攻撃の基本軸はバスターorスラッシャーになると思うので、ラッシュの火力に
期待をかけるよりは、スタンスを上げて狩りのスタイルをどんどん最終系に近づけておきたい、
といったところでしょうか。

この後は特に優先すべきスキルっていうのは無いと思っています。
比較的一緒に狩る機会の多いPT員などを考慮してあげていけば良いと思います。
ヒーローを持っていない人が多いならヒーローを。
聖魔さんが呼びにくいならばバーサークor黒豆ヒールorアキレスってとこですね。

以上です。
また「こうした方がいいよ」という指摘もどしどしお願いします。
より良いスキル振りが見出される事は非常にいい事です。

藍狼はマルチ狩り型ですが、4次職実装直後からく口コミを頼りに振っていたので
まったくこのフローチャート通りにはスキル振りが出来ていません。
ラッシュは1でも10でも大差がないのに10振ってしまったり、育成コンテンツの為にマグネットに
1振ってしまったりしていますから、セオリー通りに振っている人に比べたら大きく遅れを取っています。

ただ、上記のフローがセオリー通りかどうかは時代が決めるもので、藍狼には判断できません。
200レベル(実際には多少手前の190前後)というところを焦点にして設定されたスキル群ですから、
「セオリー通り」になんて言っていたら楽しめない部分もありますし、
とにかく長いスパンでの育成になるため、自分の育てたいように育てた方が個性が出ていいと思います。
なんと言ってもスキル修得がドロップというところが、個性を引き立たせます。
低レベルでもマスタリー30を習得できれば化けますからね。
ただ、どうしたって使えないスキルがあるわけで、それを個性と呼んだところで負け惜しみにしか聞こえないぞ、
って感じのものもありますから、再分配という高額出費をするようなハメに会わないためにも、
あくまで"参考"にしてもらえたら幸いです。
[PR]
by airoumaple | 2007-05-02 12:23 | うるびす育成

「びすた」っていうのがいけなかったんだよ、このできそこないOSの名前にあやかっちゃったからさ
by airoumaple
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

びすたなリンク

LINKS
50音順(管理人名で)


頭いたい
(happya様)

Mplae Day's
(Jina様)

ちゃうりんとメイポ世界∮
(ちゃうりん様)

苺成長雑記
(ひつじ様)

Plastic
(ひな様)

ほるもん★WORLD
(ホルモンXP様)

摩波ちゃん日記♪
(摩波様)

みっき
(みかんず様)

Stare
(水無月紫苑様)

つれづれなるまま、
ぽへ日記。

(ゆき様)

日々は天然色
(夢色様)



Code Breakers
Congratulations!

1st ひつじ様
2nd ひぃな様
3rd カタクリ様
4th はぷ様*
5th さや様*
6th ちゃうりん様*

最新のトラックバック

バガボンド22巻
from 今から始める成功の新理論
ケアレスミス
from three eye
踊る大めいぽ線(後編):..
from ちゃうりんとメイポ世界∮

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな