うるふろぐ せぶん

めいぷるモード学園

d0019405_12272890.gif
ネタ切れにつき新コーナー


あのですね、ネタがないんです。
最近の中の人の話といったら、近く開催されるホビーショーが楽しみでならない、という程度で、
行ってもいないイベントについてあーだこーだ書いても、行った後に「あの話はどうなったんだ?」
と期待されすぎるのも困るのです。

でもでも楽しみなのは間違いなく、結局どれくらい楽しみなのか、中の人のわくわく感をつたえるという
読者さんにとっては聞きたくもないくらいのネタしか無いのです。

モデラー(うわ、この単語オタクくさ)の一般展示コーナーも楽しみですが、これが50ワクワクとすると
のこり50ワクワクはお目当てのブースにいけるかどうかが焦点でして、
100ワク満ワクを達成できたかどうかは後日お伝えしましょう。
あ、当日の天気が1ワクワクくらいを占めてるかもしれません。

おっと話が逸れましたが、新コーナー追加のお知らせです。その名も

「うるびす美術館」

ちょっと前にうるびす読者から投稿画像を頂きまして、それをどこかで発表できないかと思っていました。
ということで、今後その投稿画像を含め、めいぽにちなんだ画像を紹介していこうとおもいますよ。

自慢のめいぽアートをお持ちの方はメールにてairoumaple@excite.co.jpへどしどし投稿してください。
ちなみにメールボックスに容量制限がありますのでアート1つのファイル容量は500kBまでと
させていただきます。

みんなの応募、まってるぜ!






中の人のネタがなくて、かつめいぽのネタが無ければ、そりゃあ日記更新も筆が走らないってもんですよ。
それでもログを更新するには、藍狼さんのボキャブラリと文章力がものを言うわけで、
いかに薄っぺらいネタをさも濃厚っぽく書くかがポイントになってくるんです。

くどいけど藍狼さん理系だよ?作文とかただでさえ苦手だし、国語のテストはことごとく×がついてたし。
その理系の授業もほとんど睡眠で卒業してしまったんだから、つちかった特技は睡眠・夢・妄想くらい。
あーでも人気のブログなんて、妄想家の人とか結構多かったりするんじゃないのかな、うん、たぶん。

4次実装直後は藍狼選手の育成が楽しくてしょうがなかったんだけれども、
ぼちぼち飽きてきてしまいまして、こんなことなら10M払わない方の転職にすれば
もっとじっくり楽しめたんじゃないかと、多少の後悔もあったりします。
てことで4次実装から育成が止まっていた碧狼選手のほうの育成がお盛んな状況。


d0019405_1228578.jpg

お盛んですねー。

↑こういう時事ネタ、あとで読み返すとなんのこっちゃ?って感じですから、新鮮なうちにめしあがれ。


先輩弓師、紫苑にあこがれて深海生活をはじめた碧なのです。
海が実装されたころは、藍狼でよくイカを狩ってました。イカの被ダメって少ないし、
とってもうまかったのですが、その時のレベルは120を超えていた気がします。

なにが言いたいかって、碧狼は、齢89にしてすでにイカが狩れて、そこそこの効率が出るって事がすごい。
「なんなんだ弓師」ってな話ですよ。
DKの藍狼は、138にしていまだに「狩れてイカくらい」なのに、弓師さんたちはへっちゃらで
オハゼやらサメやらを120近辺のレベルでサクサク狩ってるんですね。
サメマップあたりはスキル解除とかしてくるので、PT狩りとかが最終形態かとにらんでいたのですが、
なんのことはない、海は弓師のパラダイスだったようで。
弓と海、だれがこんな結びつきを予想できたんでしょうかね。
海実装からかなり時間がたちますが、こういう狩りスタイルの変化や開拓っていうのがまた
おもしろさの一つだったりしますねぇ。
弓師のスキルという性質上、どうしてもソロ化してしまいがちな職が考え抜いた結果とも言えますね。
藍狼さんもどっかの狩り場を開拓してみようかなー。

さて、紫苑の狩りを見て思ったのですが、
現在、3次育成のセオリーとされている「ファイヤショット無視」について警鐘。
深海狩り(特にオハゼ)がポピュラーになっていくとしたら、ファイヤショットは必須な気がします。
アローボムで代用できるとの事でファイヤショットが無視されているのですが、
オハゼに対してアローボムは使い勝手が悪いです。
気絶という付帯効果が逆に使いづらかったりするんですね。
浮遊系モンスターには特に気絶がつかいづらく、さまざまな場所で狩りを楽しみたければ
ファイヤショットをMAXにしておくのも1つだと思います。

そんな碧の3次スキル振り計画

モータルブロー 5(6)
ストレイフ 30
スラスト 20
ファイヤショット 30
アローレイン 30
シルバーホーク 16(15)
パペット 20

4次のフェニックスは、銀鷹が15あれば習得できると言う事が判明した事から
15は別のスキルに振ることができます。
これをファイヤショットに振ろうという発想が生まれれば、マックスにするにはさらに他のスキルを
削る必要があり、まぁモータルはいらないんじゃないか?ってことです。

モータルなんて、自分の操作ミスをカバーしてくれるパッシブスキルじゃないですか。
もしくは目の前に敵が沸いちゃった時に発動するラッキースキル。
しかしその場合は即死効果が得られないわけで。
レインを適時に使用する操作技術があればモータルなんていらないかと。
ということで、今後の弓師はこれでいいんじゃないかな。とか偉そうな事言ってみたり。

要は、
「アローボムとファイヤショット、似て否なり」
そして
「むしろレインとモータルの共存に疑問」
ということです。

"メインがDKの藍狼さんから言わせれば"ですけどね。



不連続シリーズ"ほっとけない画像"

d0019405_12294755.jpg

#18「あの人との大切なメモリー の図」


ブログ閉鎖だそうなので、記念というわけじゃないんですけど、リスペクトの意味で。
覚えてくれてるかなぁ。
藍狼の格好にはつっこむべからず。
[PR]
by airoumaple | 2007-05-17 12:30 | うるびす日記

「びすた」っていうのがいけなかったんだよ、このできそこないOSの名前にあやかっちゃったからさ
by airoumaple
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

びすたなリンク

LINKS
50音順(管理人名で)


頭いたい
(happya様)

Mplae Day's
(Jina様)

ちゃうりんとメイポ世界∮
(ちゃうりん様)

苺成長雑記
(ひつじ様)

Plastic
(ひな様)

ほるもん★WORLD
(ホルモンXP様)

摩波ちゃん日記♪
(摩波様)

みっき
(みかんず様)

Stare
(水無月紫苑様)

つれづれなるまま、
ぽへ日記。

(ゆき様)

日々は天然色
(夢色様)



Code Breakers
Congratulations!

1st ひつじ様
2nd ひぃな様
3rd カタクリ様
4th はぷ様*
5th さや様*
6th ちゃうりん様*

最新のトラックバック

バガボンド22巻
from 今から始める成功の新理論
ケアレスミス
from three eye
踊る大めいぽ線(後編):..
from ちゃうりんとメイポ世界∮

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな