うるふろぐ せぶん

坊やだからさ

d0019405_12271549.gif
すいません、あやまります。


先日、近くで開催された日本最大級と名高いホビーショーに行って来ました。
ホビーショーとはいっても模型とラジコンがその大半を占め、
模型はプラモとフィギュア、ラジコン系には最近注目の自作ロボットなんかも入るんですかね。

毎年ものすごく混み、道路も渋滞します。
去年は渋滞対策として単車で行ったまでは良かったのですが、会場内も飽和状態。
お目当てのブースに至っては行列ができて流れ作業で見学しなければならないという・・・。

ということで今年は開場前に到着して、500m以上はあろうかという列に並んでの対応を取りました。
おかげでマイペースに各ブースを見ることが出来ましたね。

藍狼さんのお目当てはバンダイのブース。
もちろんガンダムのプラモデルの最新情報をチェックしにいったわけです。
今年のバンダイも、われわれオトナのガンダムファンからお金を巻き上げるプロジェクトが満載でした。

その他は、依然として人気のミニ四駆が結構気になりましたね。
初代ミニ四駆がリバイバルされているんですね。ホーネットとかいろいろ・・。
シャーシが三分割になったこととか、まぁいろいろびっくりしましたよ、進化してました。

もうひとつ藍狼が楽しみにしていたのが、モデラーズクラブ展示会。
いろんなひとが自慢の模型をならべて自慢するんです。
フリーマーケット会場を想像してください、あれの買わない版と思えばいいです。
ジャンルを問わずにいろいろな模型がならび、みんなものすごく上手なんですねぇ。
藍狼もナイスミドルになったらこういうのやろうと思います。

ガンダム系の展示品を見たくて楽しみにしていたのですが、思ったこと。
「ガンダムでごめんなさい」
正直"ガンダムなめんな"の気持ちでいたわけですが、戦闘機や戦闘車両、飛行機、
その他様々な模型の分野を趣味としている人たちのスキルはすさまじいです。
原作が原作なだけに空想の域を脱しないガンダムは、いくら技術をもっていても
一般モデラーの技術ではリアリティを感じられないんです。
それにくらべ空母や飛行機、バイク、車などはみな本物かと思うくらいなんですよ。
普通の模型なめててすいません、ということで冒頭につながるわけです。

まぁだけど、模型も大事だけどお話も楽しめるのがガンダムですから。

なんかうだうだ書いたけれど、べつに藍狼さんはバンダナ頭に巻いてないし、
ベスト着てないし、リュック背負ってないし(いや、当日はバイクだったから背負ってたけども)
そんな人じゃないので引かないで下さいね、ということで。







どっかで鉾DKはオハゼがうまいと聞いたので、オハゼにいってみました。
なるほど、バーサーク状態ならキャノンにスラッシャー4発、オハゼに2発、計スラッシャー6発で倒せます。

ただし、ここには骨魚がうようよしてまして、倒すつもりで攻撃するのならいいのですが、
暴れん坊スキルなスラッシャーは、予期せぬ攻撃範囲をもってまして、
当てるつもりの無い骨魚に当たってしまい、さらに物理ガード発動されたりしてなにかと面倒なんです。

ということでオハゼキャノンが沸くところ以外の骨魚は一切無視して狩りを続けたところ、
1時間くらいでとうとうオハゼキャノンが沸かなくなり、骨魚100%のMAPになってしまいました。
頃合をみて骨魚を狩らないとあんまり効率よくないよ、っていう事が分かりました。
ここで効率出す鉾DKの戦術ってどんなんだろう?ちょっと不思議。

その後は、なぜ混まないのか不思議な忍頭狩りに行ってきました。
ビショップまーことボウマス紫苑の3人PT。
夢幻の間で狩りましたが、まず合流するのがもんだいですよね、PTの場合。
こんど夢幻の間のルート攻略してみようかな。

比較的覚えやすいルートの忍頭MAPで狩り。ここで発見。
3人PTだと、このMAPには計4匹のモンスターが沸くんです。
戦闘員の狩りペースが揃ってくると、左右に忍頭1匹、上忍1匹ずつが沸きます。
中央にビショップ、その両脇に超KBできる職が1人ずつ置いて
d0019405_12274935.jpg

こんな感じの配置。

こいつらをラッシュやドラゴンパルスなどで左右に押しやれば、
忍頭のスキルが届かなくなり、真ん中が安置になります。
体感的には6~7秒くらいで忍頭1匹狩るペースですね。なかなかいいですよ。
そんだけのペースで狩っていればうわさの手裏剣もおちるわけで

d0019405_12281345.jpg

orz

あと、やたらしょーもない消費アイテムが落ちるので、イベントリの空き確保には注意です。
この場所での消費アイテムは、

・尖晶の矢
・藍晶の矢
・白ポ
・マナエリ
・梅おにぎり
・エリクサ
・木シュリ
・日シュリ

矢がうざいです。
木シュリが出たら別のMAP行って捨てます。
両端に寄せて狩るので、両端の柱の影にアイテムが落ちると見えなくなるので
「拾う事が出来ません」とか出るとあせります。

まぁ、弓マスさんなんかは1人でも狩れるみたいですが、一人だと大赤字のDKやビショップさんは
ビショ1DK2だとものすごくいい感じですよ、ってことで。


不連続シリーズ"ほっとけない画像"

d0019405_12283248.jpg

#21「ブーム再燃なるか! の図」


とかいいつつ、あんま買う気ないです。
[PR]
by airoumaple | 2007-05-23 12:29 | うるびす日記

「びすた」っていうのがいけなかったんだよ、このできそこないOSの名前にあやかっちゃったからさ
by airoumaple
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

びすたなリンク

LINKS
50音順(管理人名で)


頭いたい
(happya様)

Mplae Day's
(Jina様)

ちゃうりんとメイポ世界∮
(ちゃうりん様)

苺成長雑記
(ひつじ様)

Plastic
(ひな様)

ほるもん★WORLD
(ホルモンXP様)

摩波ちゃん日記♪
(摩波様)

みっき
(みかんず様)

Stare
(水無月紫苑様)

つれづれなるまま、
ぽへ日記。

(ゆき様)

日々は天然色
(夢色様)



Code Breakers
Congratulations!

1st ひつじ様
2nd ひぃな様
3rd カタクリ様
4th はぷ様*
5th さや様*
6th ちゃうりん様*

最新のトラックバック

バガボンド22巻
from 今から始める成功の新理論
ケアレスミス
from three eye
踊る大めいぽ線(後編):..
from ちゃうりんとメイポ世界∮

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな