うるふろぐ せぶん

玉蜀黍とか普通に読めないよね

d0019405_17211998.gif
漢検受けるかな。と冗談を言ってみる。


ブログって、もともとは「日記」ですよね。
いや、もともともなにも、日記以外の何物でもないか。スタイルはあくまで日記。
そのテンプレの上でいろんなひとがいろんな工夫でいろんなブログ作ってるわけだけど、
今や世界中に存在するブログのうち、一番利用者が多いのは日本人だとか。
それについて良い悪いを言うつもりはないし、日本語っていう言語の面白さという意味では
言葉でいろいろなものを伝えようとする心意気はとてもいいものかと。
いろいろ文章を考えて、それを字として起こすのは国語力が身につく気がするんですよね。

一方で、この昨日⇒機能(orz)が誰でも簡単に利用できるというところに、少し疑問も。
誤字とか、日本ならではの言葉の使いまわしの間違い、そういうのが氾濫するのも問題ですよね。

めいぽ関連のブログでいうと、例えば「確率」という単語。
大抵の人が、日本語変換ソフトにIMEを使っているんだと思いますが、どうもIME的には
「確立」という言葉の方が優先度が高く初期設定されているらしく、正解を知らない人は、
この「確立」を正解と信じ込んで使用しています。
文章を起こしやすい文化は良いのですが、IMEという変換機能に劣るソフトの所為で
日本語力が伸びないというのも本末転倒な気がしますね。
データや育成サイトなどとしてブログを書いている方は特に使うと思います、「確率」という単語。
藍狼なんかは、こういうサイトさんを読んでいて「確立」なんて使い方をしているのをみると、
なんか一気に頼りなさを感じてしまいますね。
みんなに見てもらう為に書いているようなサイトさんは特に気をつけるべきかと。

あえて言葉を間違えて使うという、高度なエンターテイメント性なんかも面白かったりしますが、
それは、ある程度のインテリ筆者がある程度のインテリ読者に向けるものであり、
そんなことは狙わずにただ相手に伝えたいのならば、ある程度自分の書いた文章に責任を持ちつつ
書いてもらいたいな、という気持ちになるのです。
句読点の重要さなんかも考えてほしいなぁ。
藍狼も考えながら書いているつもりですが、あとから読み返して読点の位置に疑問などを感じ、
後悔する事がよくあります。多すぎだったり少なかったり。

「ちゃんと書けないなら書くな」と言う風に聞こえたならばすいません、謝ります。

書くならば楽しく書いてくださっていいと思います、顔文字だっていいと思います。
ただ、せっかくならば、正しい日本語使いたいとおもいませんか?っていうことですよ。

○的を射る
×的を得る

○~どおり
×~どうり

とかね。「~どうり」とか使ってると、もうバカ丸出しな感じもしちゃいます。

ただ、例えば「確信犯」という言葉が、
「信条に従って、正しいと信じて行う行為」という意味が正しいのに、
「悪いと分かっていて行う行為」という意味で使われる事があまりにも多く、
こうした背景から、間違った使われ方が最終的には正しい使われ方になることもあると、
日本語を研究している人が言ってましたね。

そんなばかな。

だからちゃんと使いましょうよ、っていう話。
正しく使った方が絶対に楽しいって。




近ごろは藍の育成に注力中。

藍は1時間狩ったって5%も増えないっていうのがあるので、
それに比べて、チャットしながらとかぼへーっとしながらでも1時間で15%は堅い碧は、
「逆にいつでもいいや」という感じ。

このところ140付近のDKさん達が大分頑張っているらしく、どんどん藍のランクが下がっています。
このままではまずい、とは思わないのですけどね。
「ランキング」というネクソンの育成亡者への誘い込み(つまりその先にある育成Pアイテムへいざない)の
陰謀にのってたまるか、という気持ちです。

というか、4次DKの地味さにちょっとテンションダウンなので、むしろランキングが下がっていることが
不思議で仕方ないんですよね。そんなにレベル上げたいかな、と。
レベルアップによる4次DKの楽しさの要素って言ったらバーサーク20を手に入れた人ぐらいかと。

とにもかくにも、いまや藍狼はPT狩りじゃないと全然狩る気が起きないのです。

ビシャスPTに行ったり、骨龍PTにいったり、そんな生活。
バーサークなんて使わないのです。

たぶんPT大好きなDKさんは他にももっといると思います。
そういう人はバーサークなんて後回しで、黒豆とスタンスを先上げするのをオススメします。

はっ、スタンスといえば、

d0019405_1719144.jpg

行ってきました。
ビシャスPTの流れで、そのメンバーに手伝ってもらいました。
7分間だったかな、タイラス様を守りきってほしいというPTクエストなんだけど、みんなで必死に守りました。
タイラス様にHBがかかればよいのですが、俺の好意を完全に無視して乏しいHPのまま突っ立ってます。
何度も何度もチャレンジしては守りきることができずにエルナスの各地へ飛ばされるメンバー。
残り5秒とかで惜しくもタイラス様がお逝きになったりと、なかなかクリアできなかったのですが、



オル「残り3分になったら右のポータルから出ればいいんだってさ」





ばんなそかな!








という事で、難なくクリアできましたとさ。

スタンスに振れるようになりました。
んー、スキルレベル1で10秒間の効果ですか・・・・。
一定確率でKBしないというスキル内容は非常に興味深いのですけど、先が遠いですね・・・。むぅ。
黒豆UPの真相を暴く為に146、スタンスをそれなりに使えるようにする為に149。
150レベルまでは突っ走れということのようです・・・。


そういえば、楓城の天守閣1階に出現するモンスターに変更があったようで、忍頭の沸き具合がいいとか。
早速現地へ向かってみると、なるほど人気です。
忍耐もそれほど難しくないですし、忍耐をクリアしたあとのMAPならば
落ちても再ログイン時、そこからスタートするようです。
ということは、天守閣までいって、先客がいた場合、おちてch変更して再ログインすれば
わざわざ忍耐をもう一度やる必要がなさそうですね、試してはいませんが。

しかしいちいちそんな面倒な事をすると、友達におまえログインしすぎと叩かれそうなのでしません。

ということで、おとなしく夢幻の間で狩りをした結果、ドロップゲット!

d0019405_17193936.jpg

激レアの藍狼の墓。
夢幻の間で忍頭を1時間も狩ればトナカイの乳が400近くなくなるので2Mくらい一気に飛びます。
5回ほどSDTで狩る間に高額ドロップがあればいいのですが、そうも行かないのでしょうねぇ。
PTに漏れた時は行ってみようと思います。運がよければ忍耐も3分くらいでクリアできちゃいますし。



さて、このSS見て下さい。

d0019405_17195680.jpg

よーく見て下さい。なにか違うと思います。ただのバスターじゃないのです。これは20Mのスキルです。
分かる人は分かると思いますし、使ってると思いますが、大々的に公表して修正入っても困るので
分からない人、質問がある人はゲーム内で直接藍狼などに聞いてください。
コメントで聞かれても答えかねちゃいますよ。

このスキルのおかげで狩りスピードは2倍とは行かないまでも1.5倍くらいになっていると思います。
バーサーク20を手に入れても、買うとしたら高くて100Mとかするし、その分レベル上げて
SPも振らなきゃならない。
バーサーク20と同等とは言わないまでも、狩りスピードの上昇という部分では20Mという投資は
安いかもしれません。
ただしその仕様上、墓を落とすリスクは多少増えますけどね。




不連続シリーズ"ほっとけない画像"

d0019405_17205263.jpg

#23「イノシシバカにすんなー! の図」


だって1.5倍ですよ?
[PR]
by airoumaple | 2007-06-04 17:32 | うるびす日記

「びすた」っていうのがいけなかったんだよ、このできそこないOSの名前にあやかっちゃったからさ
by airoumaple
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

びすたなリンク

LINKS
50音順(管理人名で)


頭いたい
(happya様)

Mplae Day's
(Jina様)

ちゃうりんとメイポ世界∮
(ちゃうりん様)

苺成長雑記
(ひつじ様)

Plastic
(ひな様)

ほるもん★WORLD
(ホルモンXP様)

摩波ちゃん日記♪
(摩波様)

みっき
(みかんず様)

Stare
(水無月紫苑様)

つれづれなるまま、
ぽへ日記。

(ゆき様)

日々は天然色
(夢色様)



Code Breakers
Congratulations!

1st ひつじ様
2nd ひぃな様
3rd カタクリ様
4th はぷ様*
5th さや様*
6th ちゃうりん様*

最新のトラックバック

バガボンド22巻
from 今から始める成功の新理論
ケアレスミス
from three eye
踊る大めいぽ線(後編):..
from ちゃうりんとメイポ世界∮

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな