うるふろぐ せぶん

なぜ臨時メンテナンスの形跡を消すのだ!?

d0019405_1222168.gif
どうだろうねー。


現在、あいろーど沖縄が第3部まで進み、最終部となる第4部は近々公開しようと思います。
ちょっと尻つぼみ感がありますが、そこは藍狼の性格的なものも反映されていると思ってください。

さてそんな中、あいろーどの最新作の話が持ち上がっています。
これまで、2泊3日の札幌編、1泊2日の秋田編、2泊3日の沖縄編と来たわけですが、
次回は3泊4日とかになるんじゃないかと思います。ん?ちょっとまてよ、3泊5日とかかな?

実現した場合、今回の行く先は読者様の中でもさすがに行った事ないんじゃないかと思いますよ。
まぁ結果は、あいろーど最新作の完成にてお伝えしようと思います。無事に帰ってこれたら・・・。

取材の時期は7月末になりそうですので、その前に別の場所のあいろーどが生まれる可能性もありますね。





さて、いろいろな人がいろいろの観点で現在のめいぽの状況を分析しています。

2chだったり、大手サイトの掲示板だったりしない限り、みんなめいぽのことが大好きで、
いまのこの状況が非常に悲しいと訴えている事が良く分かります。

藍狼なりの考えを書きましょう。
あくまで藍狼なりですし、読者様のめいぽへのログインをどうこうしようと言う気持ちはありません。
人の数だけある"考え方"の1つとして読んでください。

そもそも、サーバーがハックされるという話は、今回の騒動によってあるサイト上で知った限りですし、
真実であるかどうかはわかりません。ただ、火のないところに煙は立たないといいますし、
実際に被害者が出ている以上、何かしらの不法行為が行われているのは間違いないのでしょう。

しかし、自分のIDを守る為には、その不法行為の詳細が分からない限り防ぎようがないですよね。
パスを抜き取る方法について様々な情報も飛び交っています。
同一MAPにいるだけで抜かれてしまうだとか、内緒に反応すると抜かれるだとか。
大手ブログサイトさんに入れられたコメントによると、INしていなくても抜かれるものは抜かれるだとか。

サーバーハッキングということが果たして可能なのでしょうか?
これが可能だとすると、ゲームのシステムなんか知ったこっちゃない藍狼の浅知恵でも、
漠然と感じる、驚異的な懸念が1つがあります。

サーバーハッキングが可能ならば、ID及びパスは、データとして落とし込めるのでは?
  ↓
ということは、INしていようがいまいが、犯人に狙われてしまえばIDをのっとられてしまうのでは?
  ↓
では、対抗策としてパスを変更
  ↓
しかし、パスが無効だと、犯人はパスが変更された事に気づき、再度サーバーハック
  ↓
最新のパス情報を知り、IDを乗っ取る。

サーバーハックという行為が、IDの情報に対してどれだけの権限を持っているのか分らないので
なんともいえませんが、上記のフローが可能であれば、ログインをひかえていても無駄ということに。。

みだりにこういった懸念を文字として公開すること自体、みなさんの不安をあおる事になり、
また、尾ひれのついた憶測を呼ぶ事にもなりかねず、そういう意味では非常に憤りを感じる今回の事態。
ハッキングや不正プログラムいわゆるチート、こういったものは所詮イタチゴッコであり、
登録者150万人ともなる人気MMOともなれば、そのリスクは常時ついて回るでしょう。
悪意ある利用者のほうが、知識的、技術的にも長けているなんて事はよくあることですから、
後手後手になるのも仕方がありません。
そういった背景を考えずに、ネクソンの技術的対応を叩くのはいかがなものかと。
どんな業界でもそう。善意は悪意の一手後なのです。対応が遅く見えるのは普通なのです。

それよりも藍狼が考えるネクソンの責任は、利用者の様々な不安をリサーチし、ひとつひとつについて
安心をあたえる回答をもって、公の場で発表するということですかね。
これまでどんな攻撃があり、どのような被害が出て、どんな対応をしたのか、またはどんな対応予定なのか。
6/12、13とゲームガードが更新されていますが、この更新も更新理由を公開すべきなのです。
まぁ、難しい部分もあるんですよね、先を読む必要がありますから。
「あの時はああ言ったじゃないか」と叩かれますから、あまりまめに言い過ぎるのも、ネクソンにとっては
リスクが増えます。

しかしここまできたのも、全てはMTSが元凶な気がしますね。
課金制の先駆者として名を馳せるめいぽ、事実上のRMTシステムを実装した事でも話題になりましたが、
破られてはいけないこのMTSというシステムを幾度となく破られたわけです。

しかしそうまでして破らんとする悪意ある利用者、つまり金の亡者の存在。
やはりそれはそこにRMTができる環境があるからでしょう。しかも公認で。
そして異常なまでに成長速度の早い「日本めいぽ」のゲーム難度設定と育成補助アイテム。
失礼な表現ではありますが、ランカー上位のキャラクターは現金に換算したらかなりの価値があるでしょう。
金の亡者には金にしか見えないんだと思います。

金儲けに走りすぎたネクソンの落ち度は確かに否めませんね。
"ポイント不買運動"という言葉には藍狼も手をあげたくなります。
まぁMTSはもう廃止した方が良いんじゃないかと。
藍狼もアイテムの標準仕様を調べる程度でしか使ってないですし。

金儲けの為だけに、MTSを破ったりだとか、IDを盗んだりだとかならまだ被害が少ないでしょうが、
いよいよこの不法行為が蔓延し、複数の人間に渡ったら、金儲けだけでなく怨恨を目的とした
パス抜きへと方向が変わっていった時、いよいよめいぽが崩壊すると思います。

不法行為はプログラムの穴を狙ったものであるでしょうから、イタチゴッコだとしても対応はできると思います。
全ては、今回の事態をネクソンが細かく対応し、それを公表することでスッキリすると思うのですが、
それまでめいぽ利用者はどうしたらよいのでしょうかね。

非常に悩むところではありますが、一応昨日もINしてみて、アカウントの無事を確認しておきました。
みんなもいました。よかった。

とりあえず藍狼はINしようと思います。目立つ行為は避ける形で。
そして騒動がひととおり落ち着きを見せ、サーバーハックなど出来ない体制が整ったらパスを変更します。
ID&パスが落とされているとしたら、将来的に不安が残りますからね。
[PR]
by airoumaple | 2007-06-14 12:21 | うるびす日記

「びすた」っていうのがいけなかったんだよ、このできそこないOSの名前にあやかっちゃったからさ
by airoumaple
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

びすたなリンク

LINKS
50音順(管理人名で)


頭いたい
(happya様)

Mplae Day's
(Jina様)

ちゃうりんとメイポ世界∮
(ちゃうりん様)

苺成長雑記
(ひつじ様)

Plastic
(ひな様)

ほるもん★WORLD
(ホルモンXP様)

摩波ちゃん日記♪
(摩波様)

みっき
(みかんず様)

Stare
(水無月紫苑様)

つれづれなるまま、
ぽへ日記。

(ゆき様)

日々は天然色
(夢色様)



Code Breakers
Congratulations!

1st ひつじ様
2nd ひぃな様
3rd カタクリ様
4th はぷ様*
5th さや様*
6th ちゃうりん様*

最新のトラックバック

バガボンド22巻
from 今から始める成功の新理論
ケアレスミス
from three eye
踊る大めいぽ線(後編):..
from ちゃうりんとメイポ世界∮

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな