うるふろぐ せぶん

一番人気なのかな

d0019405_1233124.gif
何度目だラピュタ


ジブリ作品は定期的に放映されますねぇ。
いい加減ラピュタはもういいんですよ。たまにはナウシカが見たいんですよ。
世界観で言ったら、ナウシカが圧倒的な迫力を持っている気がします。

あの蟲の大きさとか、ありえないです。こええええええ。

ラピュタのほうの注目ポイントは、パズーの跳躍力ですかね。世界を狙えますね。

あーーー、だけどラピュタのいろいろなシーンを頭に浮かべると、
やっぱ思い出せない部分とかがあって、実際に観たくなってきちゃいますね。

しっかし、ナウシカと木梨憲武の奥さんとの関係を知っている人なんて、
めいぽ世代にはなかなかいないのでしょうね。

今日は脈絡のない話でごめむなさい。



気は抜けないものの、対応はそれなりにされている模様。

臨時メンテやゲームガードのパッチによって、何かしらの対策を講じているようです。
大手ブログサイトさんによると、なんでも、ハッキング行為を監視する仕様になり、
発見した場合は情報を記録するとか。
まぁ↑はよく読むとハッキング防止とは一言も言ってないんですけどね。
一方でいまだにIDのハッキングが可能だという話もありますし、とにかくまだまだ油断できない状況です。
さらに公式でも、特定の条件に関するIDのハッキングを否定する旨が公開されました。

うん、ネクソンさん頑張ってると思いますよ。
いろんなところでネクソン批難を見かけますが、昨日も書いた通り、
このご時世、ハッカーの方が一枚も二枚も上手なんてのは、ネット利用者は理解しておくべき事。

そして(理論が割れるところだとは思いますが)、めいぽはゲーム。つまり商品。
無料とは言え、利用規約に同意してゲームを0円で購入した以上、クライアントは個人の持ち物となり、
ネクソンのセキュリティサポートもメイプルストーリーという商品の品質のひとつ。
購入した以上、品質についても同意の上であり、
「こんなはずじゃねぇ」
「対応がおそい」
なんてのは、言ってみれば、オフゲを買ってやってみたらなんだかバグだらけで気に入らず、
メーカーにクレームつけるようなもんです。極論ですけど、同じ事だと思っています。

それをオンゲであるめいぽは直してくれるっつうんだから大したもんなんですよ。

d0019405_12271824.jpg


「なんでもかんでも問題があればメーカーの責任」ってのは
小さい島国根性丸出しの日本人が最近やたらと武器につかってる肝っ玉のちいさい手段
もともと日本企業はユーザーに対して腰が低すぎるという体質があります。
思いやり、気遣い、顧客第一、これらの過剰ぶりはいつからかユーザーがつけあがる結果に。
需要ばかりが理想に走り、供給が追いつけない。

欧米なんかの考え方は、

「わが社はこんな素晴らしい商品を開発したぞ、買いたいなら買いたまえ
 気に入らないなら別に買わなくていいし、文句あるなら捨てれば良いじゃん。
 そんな客はこっちから願い下げだよ」

的に商品をリリースするんです。メーカー主体の市場であるから、つねに需要と供給が成立する。
大した品質じゃなくても、ユーザーはそれでいいと思っているし。

日本産の品質の高さは世界に誇っても良いと思います。トヨタがいい例。
ただ、日本人の意地汚さはどうも恥ずかしい気がしますね。
その意地汚さが日本のハイクオリティを支えた部分もありますが・・・。

一方で、中の人としては、そもそも好きでやってるゲームを提供してくれる人(つまりネクソン)
に対して文句をいうという事自体が、イマイチ理解できないんですよね。
それこそ欧米的考えじゃないですけど、イヤならやめちゃえばいいじゃんと思います。
さらに、言葉というのはやっぱりチカラを持っていて、個人の考え方に影響を与えます。

掲示板や大手ブログサイトの大量のコメントなど、ネクソン批判ばかりですが、
個の確立が不安定な若年層が見たら、
「ああ、こういう事態にはこういう考え方が一般的なのか」
という風になってしまう気がするんですよね。それはなんだか違うと思うんです。
見本となるべき大人がネガティブな事ばかり垂れ流すからなんだか暗い世の中になるんですよ。

あらま、話がなんか変な方向へ行ってしまいましたね。うほん。

今回の騒動で、自己防衛意識というのがかなり根付いたと思います。
いい事をおっしゃっている人がいたので紹介
公式で不安が解消されたとはいえ、自己防衛策は何点か残っています。

1パスワードをまめに変更する事。
2拡声器を利用するなど、目立つ行為はしない。
3露店の出店、または露店での購入をひかえる。
4怪しいキャラクターとの接触(交換窓など)をひかえる。

1は、昨日中の人が懸念したような、ID&パスリストの存在の可能性を危惧したもの。
今後サーバーハックされないのならば、臨時メンテ前のパスは変更しておくと良いでしょう。
ただし、今後のサーバーハックの可能性はゼロではないはずです。
ですから、いつもどこかに自己防衛の意識を持ちつづける必要がありますね、という良い教訓です。

1に付随して2は、そのリストからピックアップされる可能性を押さえるのが目的。

3はID間の情報が接する事になるのでなるべく避けましょうということ。

4も同様。

d0019405_12275245.jpg

今回の事態、被害に遭われた方は非常に残念ではありますが、
それだけメイプルストーリーは注目度が高いということなのでしょうね。
そしてこの窮地を脱した時、さらに誇れるゲームになるんじゃないかと。
「あの時あんな大事件がおきたけど、めいぽは負けなかったんだ、ネクソンってすごいよ」
って言いたいじゃないですか。

社員が内部で不正行為する会社なんかよりもよっぽど良いですよ。
信頼をどこで得るかって言ったら、臨時メンテやゲームガードの更新の背景にあるネクソンの努力を
我々プレイヤー自身が想像し、思いやる心から得るのです。
つまり、信頼は自分自身の考え方次第ですよ!

まぁ、実際に被害者が出ていますから、どういった経緯で被害にあったのかを公表してくれないと
なんとも安心は出来ないんですけどねー。
藍狼としては正直言ってくれればいいと思ってますよ
「セキュリティーに穴があったんだ。でももう塞いだから大丈夫b」
ていう感じで。いつか言ってもらえるのかな、それとも永遠にないのかな。

ということで、昨日は藍も碧もレベルアップ。藍はキリのいいレベルになりました。
しかし友達のみなさま、こんな状況ですので、拡声器では叫ばないようにお願いします。

藍も碧も普通にINさせようと思います。
まぁ大丈夫かな、と。
[PR]
by airoumaple | 2007-06-15 12:31 | うるびす日記

「びすた」っていうのがいけなかったんだよ、このできそこないOSの名前にあやかっちゃったからさ
by airoumaple
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

びすたなリンク

LINKS
50音順(管理人名で)


頭いたい
(happya様)

Mplae Day's
(Jina様)

ちゃうりんとメイポ世界∮
(ちゃうりん様)

苺成長雑記
(ひつじ様)

Plastic
(ひな様)

ほるもん★WORLD
(ホルモンXP様)

摩波ちゃん日記♪
(摩波様)

みっき
(みかんず様)

Stare
(水無月紫苑様)

つれづれなるまま、
ぽへ日記。

(ゆき様)

日々は天然色
(夢色様)



Code Breakers
Congratulations!

1st ひつじ様
2nd ひぃな様
3rd カタクリ様
4th はぷ様*
5th さや様*
6th ちゃうりん様*

最新のトラックバック

バガボンド22巻
from 今から始める成功の新理論
ケアレスミス
from three eye
踊る大めいぽ線(後編):..
from ちゃうりんとメイポ世界∮

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな