うるふろぐ せぶん

一体どれだけの量の問合せに対応しているのだろう?

ネクソンへメールを送ってみました。
ネクソンIDのパスワードを改ざんできちゃうって、どうなっちゃんてんの!?ってことで。

以下、返ってたメール、ほぼそのまま載せます。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

日頃はネクソンジャパンをご愛顧いただき、ありがとうございます。

貴重なご意見ありがとうございます。お問い合わせの件につきましては
担当グループにより、引き続き状況確認と調査を行っております。
調査の結果、何らかの対応が必要であると判断された際は
対応を行わせていただきます。

また、なんらかの発表の必要性があると
判断いたしました場合には、公式ウェブサイト等にて発表いたしますので
ご了承くださいますようお願いいたします。

なお、継続してサポートを受けられる際には
必ずそれまでのやりとりをすべてそのままの形で残し、
メールの一番上に新規の書き込みをなさいますようお願いいたします。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2007/6/18

ネクソンジャパン サポート
若林(ワカバヤシ)

ネクソンジャパン
http://www.nexon.co.jp/

------------------------------------------------
【お問い合わせ内容】

報告の題名 : nexonIDのハッキング
NEXON ID : ********
E-Mail : ********@*****.**.**
氏名 : ****
住所 : ****
ゲームタイトル : メイプルストーリー
サーバ名 : かえで
キャラクター名 : 藍屋一号店
エントリーID : ********
お問い合わせ内容 :

現在、貴社のゲーム「メイプルストーリー」において、
キャラクターの乗っ取りによる被害が出ているのはご存知かと思います。

そして、これもご存知かもしれませんが、そのキャラクターのハッキングの原因は
ネクソンIDのパスワードを"nexon"に変更してしまうというツールの存在だそうです。

参照:http://tenkennohaduki1012.blog77.fc2.com/

これによりネクソンIDをハッキングされ、あとはメイプルストーリーのEntryIDさえ分かれば、
Entryパスワードを変更できてしまう事になります。
そういった背景から、メイプルストーリーでの被害が続出しているようです。

ネクソンIDが狙われる理由として、アイピ情報にネクソンIDが表示される事に問題があるとも
思っています。どんなにネクソンIDを隠そうとしても、結局はアイピアドレスにネクソンIDが
使われていますし、ゲームのEntryIDとパスを管理したところで、ネクソンIDが無防備なようであれば
まったく意味を持ちません。
私のように、ネクソンIDとEntryIDが同じという方も多数いらっしゃると思います。
これは、EntryIDが先に存在しているところへ、ネクソンIDなどという無防備なシス
テムを後付けしたことによる落ち度だと思います。

責任をどうこう追及するつもりはございませんが、至急ネクソンIDに関するセキュリティ対策を
お願いしたいのと、それに伴い対応後のアナウンス実行、そして当然メイプルストーリーでの公式でも
同様にアナウンスする事を強く望みます。
さらには、ネクソンIDまたはEntryIDを変更できるシステムの立上を要求いたします。

利用者の利用状況から分かると思いますが、
「メイプル公式は見ても、ネクソン公式は見ない」という利用者は多数いるはずです。
メイプルストーリー上の被害が、おおもとのネクソンに対する攻撃であるというのであれば、
対応経過、結果をメイプルストーリーの公式でもアナウンスすべきだと考えています。

以上、貴社の誠意ある対応(具体的な回答)を期待しております。



--------------------------------------------------------------------------------------------------

ということで、テンプレート使用である事は容易に理解できる内容の返信でした。

ただ、ここでこの内容をストンと読んで「テンプレじゃん」と言ってしまってはいけないのです。
内容についてよく考えましょう。

まず、メールの内容に虚偽が無いのは当然のはずです。
ウソメールをばんばん返信してたらいまごろネクソンつぶれてるでしょう。

ということで、ひとつひとつの文章が真実である事を考えながら読めば、
このネクソンIDに関する問題は現在調査中との事であり、事実がわかり次第、
内容如何によって対応もするし、公式の場で発表もしますよ、との事。
中の人の問合せに対しては、結果的に100%答えているものになっています。
「具体的な回答」をかっこでくくったのは失敗だったかな。

はっきり答えられない事は公式の記録となるメールには書かないのは当然です。

ましてや「どう責任とるんだ」「犯人つかまえてつるしあげろ」など、
答えなど返し様のない問合せをするから、返信メールに頭に来るんです。

このメールを送った後、中の人はネクソンの利用規約を読んでみました。
その結果、今回送ったこのメール、ネクソンからしてみれば

「おまえ利用規約ちゃんと読めよ、とりあえずパス改ざんの方は調べてみるわ」

的な返信メールであることも分かりました。

その理由、また後日にでも書きますね。

とりあえず藍狼としては、被害者がネクソンPASSを"nexon"に変えられているという状況から、
ゲーム内でのパス抜きは無いと考え、普通にメインでINしつづけようと思います。
個人的には今回の騒動をネクソンIDのハッキングによるものと絞り込んだので、
ネクソン公式にてなんらかの発表があれば、解決したものと判断しようと思います。

ちなみにメール本文上にもあるように、藍狼さんはネクソンIDとエントリーIDが同一です。
はっきりいってやばいですね。
このブログや、キャラクターからは予測できないIDなので大丈夫だとは思いますが、
無作為にネクソンIDを狙ってきた場合にはアウトです。
まぁその時までにはなんとかなると良いな、と。
[PR]
by airoumaple | 2007-06-19 17:17 | うるびす日記

「びすた」っていうのがいけなかったんだよ、このできそこないOSの名前にあやかっちゃったからさ
by airoumaple
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

びすたなリンク

LINKS
50音順(管理人名で)


頭いたい
(happya様)

Mplae Day's
(Jina様)

ちゃうりんとメイポ世界∮
(ちゃうりん様)

苺成長雑記
(ひつじ様)

Plastic
(ひな様)

ほるもん★WORLD
(ホルモンXP様)

摩波ちゃん日記♪
(摩波様)

みっき
(みかんず様)

Stare
(水無月紫苑様)

つれづれなるまま、
ぽへ日記。

(ゆき様)

日々は天然色
(夢色様)



Code Breakers
Congratulations!

1st ひつじ様
2nd ひぃな様
3rd カタクリ様
4th はぷ様*
5th さや様*
6th ちゃうりん様*

最新のトラックバック

バガボンド22巻
from 今から始める成功の新理論
ケアレスミス
from three eye
踊る大めいぽ線(後編):..
from ちゃうりんとメイポ世界∮

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな