人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うるふろぐ せぶん

3万円あったらいろいろできるぞ

3万円あったらいろいろできるぞ_d0019405_17245138.gif
結婚のお祝い、痛いといえば痛い出費です。


職場の同僚の披露宴に出席しました。
藍狼さんは仕事とプライベートを切り離すタイプなので、できれば行きたくなかったのですが、
その同僚の人がかなり広範囲にわたって職場の人を誘っているのと、
そもそも藍狼は同じ部署ということで、欠席するとなんとなくばつが悪くなる気がしたので出席しました。

まいったのはコンタクトレンズ。
基本メガネの藍狼さんは必要に応じてコンタクトにするのですが、この日はコンタクトに。
前回コンタクト(ソフト)を使ったとき、妙に使い心地がわるかったんです。
それをすっかり忘れていたというか、消毒すりゃなおるはずと思っていたので、
まさか使い心地が悪いままだとは思いませんでしたね。たぶんレンズに傷がついたのでしょう。

披露宴の中盤頃から右目だけやたら調子が悪く、涙目になったりしていたので
他の人から見たら、藍狼は「やたら泣くヤツだ」と思われたに違いないです。
2週間で捨てるべきところをいつまでも使っていたのが悪かったのでしょう。
家にきたら即ゴミバコへ捨ててやりました。

そういえば、いまや引き出物の定番として主流となったカタログギフト。
パラパラめくったらなんと、ガンダムのプラモデルなんかもあるじゃないですか!
藍狼さんは勢いで「これにする!」と言ったものの、
よく考えたらこの引き出物って、自分でお金を払っているようなものですよねぇ。
まぁ祝儀の相場は3万円と決まってます。
そのうちのそうですねぇ、3000~5000円くらいはこの引き出物に充てられてると考えられます。
3万円なんて大金、藍狼のお小遣いで出せるわけでもなく(藍狼家はお小遣い制度)、
つまり"藍狼家として"3万円を出費したわけですから、カタログギフトからも藍狼家に貢献できるものを
チョイスする必要があります。でないと夫人に顔向けできません。
独身だったら迷わずガンプラを選択してたでしょうね。

今や旅行割引券とか、その他いろいろなアイデア商品がカタログギフトに入ってますよ。
すごい時代になったもんだ。



友達のひなが、原因不明のクラ落ちに悩んでいました。
ジャクム本体に挑戦しても、大抵は3ゲージ目くらいで落ちてしまうと嘆いていたのです。
スペックは藍狼のマシンと似たようなもので、CPUは2GHz、目盛は1.5Gクラスだとか。
ビデオボードのメモリ容量にもよりますが、その辺は低画質にしておけば何とかなるはずです。
スペック的には落ちそうに無いんですけどねぇ。

みなさんもそんな人いませんか?

基本的に"落ちる"というのは

・サーバー落ち・・・通称:鯖落ち
・回線落ち
・クライアント落ち・・・通称:蔵落ち、垢落ち
・全角落ち

があります。
不正行為なんかも当然落ちますが、まぁこれは置いておくとして、ひとつひとつ説明しますと

①鯖落ち
 これはネクソン側のゲームサーバーがダウンすると起きます。
 かえで、もみじ、etcの各ワールドごとにサーバーが設置されていると思いますが、
 このサーバーがダウンすると、ログインしていた人全てが落とされる事になります。

②回線落ち
 回線が切れたらこれ。
 NTTに原因があったりすることも。。
 無線LANだと発生しやすいトラブルですね。

③蔵落ち、垢落ち
 大抵はこれに該当するでしょう。
 CPUの速度が遅かったりメモリが足りなかったり、ハードディスクの容量が足りなかったり。
 各個人のPCの性能に左右されてゲーム自体が進行できなくなって落ちてしまいます。
 要は、自分ひとりだけが落ちた場合はこれです。
 よく「鯖落ちしたーw」なんてチャットで言う人いますが、みんなが落ちてないなら「鯖落ち」は間違い。

④全角落ち
 これが今回のテーマ
 全角にしていると落ちてしまうという世にも不可思議な現象。
 藍狼も信じてはいなかったのですが、今回の記事をもっと詳しくまとめている

 こちらのサイト

 を読んでやっと全角落ちを信じるようになりました。

 MMOですから当然チャットするわけで、そうすると基本的に文字入力は全角ですよね。
 しかしいざ狩りをする時に全角のままにしておくと、チャット欄に文字が出ていないのに、
 裏では全角文字が蓄積されているそうなのです。    

イメージとしては、例えば藍狼はこのうるびすの記事をメモ帳で下書きするのですが
当然全角で打ち込みます。全角状態のままカーソルをデスクトップでクリックすると、
どうなるか知っていますよね?みなさん。
3万円あったらいろいろできるぞ_d0019405_172114100.gif

このように行き場所の無い文字がデスクトップ上に溜まっていく感じと同じ。
実際この現象とめいぽの全角落ちが同じかどうかは知りませんが、
藍狼は全角文字が溜まるという仕様に納得がいったので、チャット以外は半角にするようにしたら
それまであった原因不明の蔵落ちが一切なくなりました。

3万円あったらいろいろできるぞ_d0019405_172265.jpg
 
全角のままにしていた頃は、かなりの頻度で落ちていました。
それもそのはず、藍狼の場合、ジョイパッドの連射設定をしていますので、
スキルはほとんどボタンを押しっぱなしにします。
秒間30発の連射設定ですから、それはもう莫大な全角文字が蓄積された事でしょう。

この経験からひなにも半角プレイを勧めたところ、無事に本体生還したのです。
ヒールの回数かなにかはわかりませんが、3ゲージ目くらいになると処理しきれない量の
全角文字が裏で溜まっていたんだと思います。
なにはともあれおめでとう。

3万円あったらいろいろできるぞ_d0019405_17222750.jpg

みなさんの中にも、回線OK、パソコンOK、だけどなぜか落ちてしまうっていうひとがいたら、
ぜひ一度全角落ちのことを教えてあげてください。

ちなみに今回は、たまに使う手法「特に意味の無い挿絵」法です。
文章が長くて疲れてしまいがちな人に、心休まる画像で息抜きしていただくという
非常に気の利いた手法。

ではごきげんよう。
by airoumaple | 2007-09-11 17:24 | うるびす日記

「びすた」っていうのがいけなかったんだよ、このできそこないOSの名前にあやかっちゃったからさ
by airoumaple

ブログパーツ

びすたなリンク

LINKS
50音順(管理人名で)


頭いたい
(happya様)

Mplae Day's
(Jina様)

ちゃうりんとメイポ世界∮
(ちゃうりん様)

苺成長雑記
(ひつじ様)

Plastic
(ひな様)

ほるもん★WORLD
(ホルモンXP様)

摩波ちゃん日記♪
(摩波様)

みっき
(みかんず様)

Stare
(水無月紫苑様)

つれづれなるまま、
ぽへ日記。

(ゆき様)

日々は天然色
(夢色様)



Code Breakers
Congratulations!

1st ひつじ様
2nd ひぃな様
3rd カタクリ様
4th はぷ様*
5th さや様*
6th ちゃうりん様*

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな