人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うるふろぐ せぶん

あいろーど長崎 第1部

あいろーど長崎 第1部_d0019405_12333178.gifおまっとさん。
こんなふつーのカッコでごめんなさいね。
イマイチ今回の旅先に関する衣装が思いつかなかったもんで・・。
ご存知のとおり、去る10月某日、藍狼さんはあいろーどの取材に行ってきた。
今回の旅先は、オランダの香る町「長崎」だ。

なんと3泊4日もの旅となったが、内容は1泊2日並という・・。
まぁそのあたりは本編でおいおい伝えていくとしよう。

とにかく今回のあいろーど「長崎編」は、見事なまでに期待を裏切る事に乞うご期待!




あいろーどは基本的に、藍狼の仕事による出張が元となって出来上がる。
会社のとある製品のうちの1つが、非常に難解な仕組みとなっており、この製品の入荷と出荷の際には
その性能のチェックが必要となっている。この性能チェックが藍狼の仕事の1つ。

そのため、ユーザーに納めた後にトラブルが発生した場合、現場の人間で処理できない場合は
藍狼に呼び出しがかかるのだ。わが社でもっともその製品を知る男として。

藍狼の後にトラブルは一切残らない。まさにワンピースでいうトコロのバスターコール。

さて、要はそんな展開で今回も長崎へのコールがかかったのである。

基本的にトラブルでコールがかかるため、現地では観光などしている余裕はない。
そこをなんとかレポートしてやろうというのだ、粋な男、藍狼。

とまぁ、こんな前置きを書かなければ、複数部構成などに仕上がらないくらい今回は内容が薄い。


まず、長崎について思い出してみよう。藍狼ブレインで。

長崎といえば・・・ちゃんぽん。
まぁまず思い浮かぶものといえばちゃんぽんだろう。

それから・・・カステラ
カステラ!藍狼はカステラが好きだ!これはもうお土産決定だ!

あとは・・・出島!
出島って・・・。出島が思い浮かんだところで旅を楽しむ要素ゼロだ。

えーと、えーと・・・ハウステンボスだ
ハウステンボスか・・現場とは距離があるな。ていうかテンボスで遊ぶヒマなどない。
略し方として「テンボス」が正しいかどうかも分からない。

さらに調べによると、中華街もあるらしい。
ほう、これはいい。食い倒れることができるかも知れん。

どちらにしても仕事で行くのだ、のんびり景観を眺めるような事はできないだろう。
ここはひとつ、ちゃんぽんと中華街あたりに期待をしてみよう。

羽田から長崎への便に乗り込む。
“プラス1000円の快適な空の旅”クラスJだ。
藍狼はJALの常連で、さらにクラスJのお得意様なのだ。
今回もこの快適なクラスJのシートに快適な睡眠を促され、気づいたら長崎空港に到着するだろう。

離陸の瞬間

「キャー!」

後部座席のほうから無数の悲鳴が!
なんだなんだ!?緊急事態か!?

いや、悲鳴とはいっても、中には歓喜の悲鳴も混じっている。
そうか、そういえば飛行機に乗り込む前に、高校生の団体が乗り込んでいたな。
たしか栃木の○山×南高校とか言っていたか。きっとあいつらだろう。
おおかた初めてのフライトにびびって失禁でもしてしまったんだろう。

そうか、世間は今修学旅行シーズンというわけか。
修学旅行で長崎とはうらやましいものだ。

藍狼なんて、中学の時に京都奈良、さらに専門学校でも京都奈良という、
「京都奈良マイスターになれ」とでも言わんばかりの、長年にわたる京都奈良教育を不本意にも受けてきた。
そりゃあ九州への修学旅行がうらやましくなるのは当然どすえ。

はっ、そういえば、高校生ともなればきっとメイプルストーリーのプレイヤーもいるに違いない。
「ここに楓鯖で遊んでいる藍狼がいるよー」と言ったらどれだけの生徒が反応するだろうか。
かならず1人はいるはずだ。間違いない。よし、ここはひとつ席を立ち上がって
「俺が学生時代に京都奈良しかいけなかった分、君達は九州を堪能してくれ」

と言ってみる妄想などして空の旅を楽しもう。

高校生に対し、一方的に勝手なめいぽつながりの親近感を覚えつつ、長崎に向かった。

長崎に到着。実質空を飛んでいたのは1時間と30分程度だ。なんたることか。
いい加減日本の小ささを骨身にしみてきた感じだ。
とりあえず待ち合わせ場所へ急がねば。
長崎市方面へのバスをさがす。バスバスバス・・っと。

長崎駅まで800円という高速バスにのりこんだ。ここから長崎駅まで50分と聞いている。
50分って、どんだけ遠いんだ。

さっきのフライトと比べると50分もあれば大阪くらいまで戻れる事になる。
飛行機の速さと、バスの遅さ、1日に2つの速度の違う乗り物に乗れる自分が妙に誇らしい。

出発前に長崎県と言うのを地図で見てみた。
・・・。
なんともいえない形だ。
特別変わった形をしているわけでもなく、なんというか、
胃腸が不調な時のう○ちのような、すごくまとまりのない形をしている。
おっとこれじゃ長崎県の方に失礼だな。とりあえず海が近いというイメージか。

今回は、すべて九州支店の営業担当者に現地作業の段取りをやってもらっていた。
ホテルの手配から、現地の送迎まで。
こうしてもらうと楽には楽なのだが、自由度が効かなくなってくる。
やはり一人旅がすきなんだな、と痛感する。

現地で営業担当者と落ち合い、現場に入る。
今回の現場は長崎市内の某大学の医学部にある研究施設だ。
研究施設というのは、施設に入所する際の手続きがいろいろ面倒なのだ。
入所時間と氏名、入所理由や、担当者の名前などを記録しなければならない。
また、カードキーを持たされ、施設内でどのような経路で移動しているのかを監視される。
これらの手続きについて打ち合わせをするべく、営業担当者と落ち合ったのだ。

どうやら明日はこの担当者は別の現場へ行くらしく、
どうしても今日じゃないと打ち合わせできなかったとの事。なるほど。

複雑な入所ルールを一通り学び、現場を見て回る。
もう時間も時間だったので、今日は明日の作業の為の下見ということで、すぐに施設を出た。
営業さんとホテルに帰る。

よし、早速ホテル周辺を探索だ。得意の一人歩きだ!

営「さあ、飲みに行こう」
藍「え?ええ」
営「いい店知ってんだよ。そこ行こうぜ」
藍「は、はい」

知ってる割にはちょっと迷子になりつつ、「いい店」とやらに到着した。
藍狼の長崎探索計画は儚く散った。
店の名前は「まーくん」。なんか可愛い名前だ。きっと店長がまーくんなんだろう。

営「ここのな、まーくんセットってのがいいっちゃ。
  焼き鳥3本に、ジョッキ1杯、お通しと小鉢がついてなんと780円なんだよ。安いだろ!?」

確かに、ジョッキ1杯とか軽く400円とか500円とかするから、のこりで焼き鳥3本&etcは安い。

営「藍狼君は酒飲まん言うとったな?ほんならまーくんセット2つ頼んで、藍狼君のビールは俺が飲む」

藍狼もこういうオトクな話を上手く利用するのは好きなので

藍「なるほど、いいですね」

注文にきたバイト君も、なかなか気の利いたヤツで、

バ「それでは、2本目のビールは後からお持ちしますね」
営「お!いいねー君。気が利くねーb よろしく頼むよ」

もしかしてこの人すでに1杯やってるんじゃないか、というノリの良さだ。
この人のノリの良さは、全社的にも知られている話で、九州支店の宴会部長とも呼ばれている。

そういえば、今回の仕事の事前打ち合わせを電話でしているときにも、
藍狼がいける口かどうか尋ねていた。

しかし本当に藍狼は酒を飲まない。基本的に仕事関係で飲むのは避けている。
ビールってそもそも好きではないし、気持ちよく酔えたためしがない。
気が置けない仲間ならば、ちょっとだけ飲めるんだけれど・・・。
おっと、「気が置けない」は「気が許せない」という意味じゃないから注意したほうがいい。
「気が置けない」は「気を使わなくて済む」みたいな意味。辞書を引けば分かる。

九州支店という、本土とは離れた支店で働いていることで、いろいろと積もる話もあり、
また、宴会部長と言われるだけあって、話も面白く飽きない。

さすがにビールは4杯程度でやめ、芋焼酎に切り替えた営業さん。
焼酎もロックで飲む。まさに九州男児だ。

営「お兄さん!芋ロックおかわり! ういぃ、なんだ、ボトル入れときゃよかったな♪」

かなり上機嫌だ。芋ロックが6杯目になった頃には、最初に聞いた話がリプレイされたりもした。

藍「お兄さん!芋ロックおかわり! ごめん藍狼君、もう一杯いいか?いいだろ?よし、君はコーラ飲め」

コーラの発想がわからないが、話はおもしろいし、断る理由もないのでコーラを注文した。
結局コーラのくだりはもう一回行なわれ、なんだかんだで3時間以上「まーくん」に居座った。

へべれけに酔った割には、帰り道は間違えないあたり、さすが宴会部長。さすが九州男児だ。
コンビニでちょっとした買い物をした後、ホテルの部屋に戻った。
営業さんが気を使い、トイレと風呂が分かれているホテルを選んでいてくれた。
居酒屋臭くなったワイシャツをぬぐ。ホテルのクリーニングに出さなきゃだめだな。
ふぅ。まぁ、こういうのもたまにはいいか。

第2部へつづく
by airoumaple | 2007-11-15 12:34 | あいろーど

「びすた」っていうのがいけなかったんだよ、このできそこないOSの名前にあやかっちゃったからさ
by airoumaple

ブログパーツ

びすたなリンク

LINKS
50音順(管理人名で)


頭いたい
(happya様)

Mplae Day's
(Jina様)

ちゃうりんとメイポ世界∮
(ちゃうりん様)

苺成長雑記
(ひつじ様)

Plastic
(ひな様)

ほるもん★WORLD
(ホルモンXP様)

摩波ちゃん日記♪
(摩波様)

みっき
(みかんず様)

Stare
(水無月紫苑様)

つれづれなるまま、
ぽへ日記。

(ゆき様)

日々は天然色
(夢色様)



Code Breakers
Congratulations!

1st ひつじ様
2nd ひぃな様
3rd カタクリ様
4th はぷ様*
5th さや様*
6th ちゃうりん様*

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな