人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うるふろぐ せぶん

あいえむいー

あいえむいー_d0019405_12334533.gif
ふんぬー、もう怒った!(スラムダンクより)


うるびすの記事は、職場のパソコンを使って執筆するのです。
つまり、このPCの文書作成ソフトは、報告書などの堅苦しい文章を書く場合と、
日記という比較的くだけた感じの文章を書く場合の、大きく分けて二つの用途に使っているわけです。

日本語変換ソフトはIME。
こいつが勉強しない事勉強しない事。同じミスを何度もしやがるんですよ。
みなさんも同じような経験をした事ありますよね。
バカIMEは前後関係とか考えないので、おなじ読みだと一番最新の変換を使います。
報告書を作成したあとのうるびす記事はそれはもう思った変換が出てこないので頭にきちゃいます。

しかし何より一番腹が立つのは「おおいしさん」の変換。
そもそもこうやってひらがなで表現したって、普通は「大石さん」だと思いますよね。
ところがどっこい、クソバカIMEはこれを「多い資産」と変換しやがるのです。
いやみか!これは俺に対するいやみか!
家のローンに追われて資産どころじゃない俺に対するいやみか!
この不景気にIMEは未だにバブルか時代か!

日本中で統計取ったって絶対に「大石さん」で変換するほうが多いに決まってる。
どんな統計とってんだIMEは。

会社のPCなのでATOKを入れようにも経費がかかるので当然そんな依頼が通るわけも無く、
IMEの画期的な進化を待つ以外に方法は無さそうです。




すんませんが、今日もマナの欠片について。
公式で発表された結果によると、

かえで 1,000,000個 2,630,318個
もみじ   500,000個 2,132,785個
かりん   500,000個 2,090,299個
すもも   500,000個 2,023,860個
さくら    500,000個 1,828,383個
あんず   500,000個 1,810,649個
ぽぷら   500,000個 1,554,652個
けやき   500,000個 1,321,827個
ぷらむ   500,000個 1,183,575個
なつめ   300,000個  911,875個
くぬぎ   300,000個  723,375個

注目して欲しいのは、サーバー(ワールド)の記載順序ね。
これって、ワールドが実装された順序なんです。そう、かえでが一番最初なんです。
ここ1年の間にめいぽはじめた人なんかは覚えておいて欲しいですね。
いまでこそ一番元気が良さそうなのはもみじ鯖なのですが、
なにを隠そう、かえでがめいぽを支えてきたんです。間違いありません。
あいえむいー_d0019405_12321074.jpg

マナの欠片収集のボーダーラインも、かえでだけ突出した数値になっているのは、
それだけかえで人口が多いという事。
一方で、収集結果がもみじに迫られている事を考えると、いかにかえで人がマナ集めに
疑問をもっていたかが分かります。
実際にはもみじの人口が多いのかもしれませんけどね。

そんなかえで、いま非常にゲームが不安定。
先日の巻き戻し現象も、一部ではロードバランサーというものの調子が悪かった事によるものと
いわれています。
ロードバランサー関係の修正をおこたったのか、あれ以来巻き戻しこそ発生しないものの、
相変わらずチャットが重かったり、NPCの反応が悪かったりする事があります。

聞けば、オンラインゲームといっても、つねにサーバーに接続しているのではなく、
必要に応じて接続し、その都度信号を送受信しているのだそうですよ。
ロードバランサーとは、chごとに送受信される信号の量を平坦に振り分けるものだとか。

あいえむいー_d0019405_12322945.jpg

要は、いまのかえでの状態は、そのロードバランサーのキャパ以上の要求があるから処理が遅れて
チャットが遅れたり、NPCが反応しなかったり、INに時間がかかったりするのだそうです。
逆にいえば人が多すぎって事ですね。うれしいやらかなしいやら。

新規のプレーヤーって、どこの鯖を選ぶんでしょうね。ちょっと気になります。
「やっぱメイプルっていうだけあって、かえでじゃねーの?」
って感じで入ってくるんでしょうか。
もし自分が新規ではじめるとしたら、さくら鯖とかは選びませんね、なんとなく。名前的に。
メイプル関係ないじゃん、って感じです。

とまぁ、めいぽの中心とも言えるかえで鯖がにぎわうのは非常によい事ですけど、
運営側としてはそうは思っていないわけで。いかにユーザを増やしてPアイテム買わせるかですからね。
新規プレーヤーを快適な鯖に導きたいはずです。

ただもうなにを言っても仕方ない。
他鯖のみなさんにたくさんPアイテムを買ってもらって、ネクソンがかえでの増強資金を稼ぐのを
待つしかないのかもしれないですね。

さて、藍狼は相変わらずサメを狩ってます。
↑のSSはこないだのEXP4倍時にフラフラ歩き狩りした時のもの。
つまみ食いのつもりで狩ったらマスタリブックがでちゃったよ、たはは。っていう。

サメのほうは相変わらずSE20は出ず。
20冊ほどドロップすればSEがでるんじゃないかという目安にしている「古い本」は現在4冊。
まちがいなく11月中にあと16冊は出ないです。
ただ、アイスロッドは3本ほど拾っているので、相当数の狩りをしているんじゃないかと自負しています。
もうあとは統計学と確率論の2つが重なって織り成す軌跡のハーモニーに期待するしかありません。

ところで、例の美女、すみれちゃんはどうなっているんでしょう。

あいえむいー_d0019405_1233176.jpg

最近は地球防衛軍方面で遊んでいるようです。
この近辺のMOBは比較的硬く、かつ攻撃力があるので正直おいしくないのですが、
複数のクエストを同時にこなしやすいのだそうです。

藍狼とは別垢なのでサクチケやザクチケがありませんが、
適正レベルのクエストをこなしていけば、モチベーションを維持しつつ、かつ
おまけちっくにレベルがあがるという、なんかとっても有意義な感じでプレイできます。

あいえむいー_d0019405_12332048.jpg

これが本来のめいぽの姿なんじゃないかと痛感しましたね。

え?その桃マントはなんだ?って?

ふふふ、足長おじさん(藍狼)が買ってくれたんだそうです。
攻撃+3のヤツで、まぁそれなりの額でしたけれどね。一応お財布に余裕があったもので。
ちなみにお買い得な日シュリもあったのでプレゼントしてあります。

サクチケなどがない分、攻撃力をあげて少しでも強いMOBが倒せるようにしてあげたのです。

すみれ「まだまだ足長おじさんになってくれる人を募集中です♪」
by airoumaple | 2007-11-21 12:34 | うるびす日記

「びすた」っていうのがいけなかったんだよ、このできそこないOSの名前にあやかっちゃったからさ
by airoumaple

ブログパーツ

びすたなリンク

LINKS
50音順(管理人名で)


頭いたい
(happya様)

Mplae Day's
(Jina様)

ちゃうりんとメイポ世界∮
(ちゃうりん様)

苺成長雑記
(ひつじ様)

Plastic
(ひな様)

ほるもん★WORLD
(ホルモンXP様)

摩波ちゃん日記♪
(摩波様)

みっき
(みかんず様)

Stare
(水無月紫苑様)

つれづれなるまま、
ぽへ日記。

(ゆき様)

日々は天然色
(夢色様)



Code Breakers
Congratulations!

1st ひつじ様
2nd ひぃな様
3rd カタクリ様
4th はぷ様*
5th さや様*
6th ちゃうりん様*

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな