うるふろぐ せぶん

おいらのぜんまいキコキコしちゃうー

d0019405_1235264.gif
おだんごだんだんだだんのだーん


我が家でにわかに流行中の「ぜんまい侍(ざむらい)」のワンフレーズです。
藍狼自身は、このアニメに使われいる楽曲のステキさが気に入っているのですが、
夫人は内容が結構お気に入りとの事。

一度見てみてください。
個性豊かなキャラクターと、遠慮のないストーリー展開でなんでもありな
ハチャメチャ感あふれる仕上がりとなっています。
なんてったって主人公の設定が凄いですからね。
ちょんまげの代わりにゼンマイのカギが頭についていて、
それがまわるとだんご剣という剣術がとびだすという、ありえない設定。
飽きが来る前に1話が終わってしまうという短さも気持ちがいいです。

尻かじりなどふるい。ふたたびだんご再燃の予感か?

設定の凄さで言えばおでんくんも負けてないけどねー。







藍狼さんだって、欲しいものを得るために毎日がんばって狩りをして、高額ドロップを目指しています。

だから深海に潜っていい加減深海対応の体になって、陸に上がると一気に目が飛び出すくらいです。
昨日もサメを狩ってました。

d0019405_12372665.jpg

出たのはこのアデスヘッドとゴールデンハンマー。

ゴールデンハンマーなんてものすごく景気の良さそうなネーミングなのに
即店売りされてしまうガッカリアイテムですからね。
深海生活をはじめてかれこれ10本以上は拾っているでしょう。

さて、深海生活とちょっと陸に上がってみて最近感じた深刻な問題。
ザクチケの登場はいよいよメイプルストーリーの崩壊を感じるのです。
いや、藍狼さんも買ったけどもね。
例えば回復系のアイテムや、ETC品などの出現率は目に見えて効果が出ます。
黒字率も上がるでしょうし、クエスト進行なんかも大分楽になるんじゃないかな。
装備品だって、ショーワの裏通りとかいけば1時間で装備欄が一杯になっちゃう事もありそうです。

ただ、欲しい装備アイテムやレアアイテムの獲得なんてものは運なのです。
もともとすごーく低い出現率のアイテムの確率が2倍になったところで、ほとんど変わらないですよ。
大目に見て、大目に見てですよ?10000匹倒したら得られるアイテムの出現率は
0.0001%ってことになります。
これが2倍になったところで0.0002%。
10000匹倒さなきゃ出ないところが5000匹でゲットできる、と楽観視することもできるけど、
それはあくまで確率論であって、10000分の1の確率の実証には
その何百倍ものデータに裏づけされるもの。20000匹倒して最後の2匹で2個出たって
確率は0.0001になるんだよね。この論上では。
逆に最初の1匹目で出るかもしれないね、ただそのあと9999匹は出ない可能性が高い。
そういうレベルのものをザクチケでどうにかできるんだろうか?
そもそも1.5倍チケが2倍チケに変更になったところではたして本当に2倍なんだろうか。
それにたいしてサクチケはその効果がしっかり数字で現れるからね。納得がいく。

だから、IN時間が限られた人が、数百匹しか狩れないようなスケジュールでレア狙いのタメに
ザクチケを購入するのは非常にリスキーだと思うってのが藍狼さんの結論。
そりゃまぁひとそれぞれの価値観だけど。
なにが言いたいかって、別にザクチケ実装する必要なかったんじゃないの?っていう。
ゲームバランス以上に、ハードの問題で収益アップが重要視されているのならしかたないけども・・。
それこそめいぽに危機が迫ってる感があるなぁ・・。

具体的には、深海のサメMAPにはワルメンボウMAPへの入り口があるわけなんだけど、
2倍ザク実装を境にだいぶこのワルメン回りのプレイヤーが増えたって事。
中には藍狼がサメを狩っている2時間くらいの間に、おなじプレイヤーが何度も回ってきます。
もう完璧にワルメン中毒です。正直すごく印象がわるいですね。君にはそれしかないのかっていう。
グリフォン辺りもそう。レアアイテムをねらって常にch回りをしているプレイヤーが絶えない。

いや、ワルメンやグリフォンを回って探す事を否定しているわけではないんです。
ただ、ザクチケ買ったからワルメンを回る、とかワルメンでSE欲しいからザクチケを買うとか、
それはちょっと冷静になって考えたほうがいいんじゃないかな、と。

確かにボス系のドロ率はもともと高く設定されているだろうから、2倍効果も大きいけどね。
なんていうか、うーん。すごく終わった感が・・。
ザクチケって、いよいよプレイヤーを盲目にさせるなぁとつくづく実感。
いろんな楽しみ方があると分かっているつもりのプレイヤーが
盲目になってしまったプレイヤーに気分を害されるのがなんとなく納得がいかないんですよね。

サクチケ、ザクチケの存在が証明するように、めいぽの行き着くところは結局のところEXPとメル。
いろんな形で発生する揉め事やケンカも行き着くところはそこなんです。
狩り場争い?なんで争うの?
それは経験値効率が高いから。それはレアアイテムがゲットできてメルが稼げるから。
↑こんなのはもっともポピュラーな揉め事。
多くのプレイヤーが抱えているさまざま葛藤は、高確率でEXPとメルに原因がいきつきます。
それに拍車をかけるザクチケの登場は、やっぱり怖いなぁ。っていう。

藍狼さんは、ザクチケはもう買いません。サクチケは使うと思います。
だから藍狼さんだって、好みの狩り場がとれずにイラっとすることもあるし。
聖人みたいなこといくら書いたって所詮は1プレイヤー。
戯言とおもって聞き流してくださいね。

ながながとうざい話題でしたねぇ。ほんとすんません。

話はめいぽに戻して。
昨日は久しぶりに海賊クエストしてきました。

d0019405_123867.jpg

5人PTが組めたのでサクサクですよ。ほんとあっというま。
図らずもうまい具合にそれぞれの職が分かれていて、バランスがとてもいいみたいです。

d0019405_12381875.jpg

あとはこれに癒しさんが加わってくれれば非常にいいんですがね。
これでついにデイビーゾーンの討伐回数は40回に到達。
あと10回で念願の海賊帽子が手に入ります。うふふ。

実際海賊クエストは楽しいですよ。バランスの良いPTが組めると
そのハーモニーにゾクゾクします。ワンフォーオール、オールフォーワンです。
サクチケやザクチケがなければ300回目指してやりたいくらいですが、
藍狼さんも結局は盲目プレイヤーに片足つっこんでますからね・・・。
どうしたもんだろうか。いやほんとザクチケだけはいらないわ。
[PR]
by airoumaple | 2007-11-27 12:39 | うるびす日記

「びすた」っていうのがいけなかったんだよ、このできそこないOSの名前にあやかっちゃったからさ
by airoumaple
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

びすたなリンク

LINKS
50音順(管理人名で)


頭いたい
(happya様)

Mplae Day's
(Jina様)

ちゃうりんとメイポ世界∮
(ちゃうりん様)

苺成長雑記
(ひつじ様)

Plastic
(ひな様)

ほるもん★WORLD
(ホルモンXP様)

摩波ちゃん日記♪
(摩波様)

みっき
(みかんず様)

Stare
(水無月紫苑様)

つれづれなるまま、
ぽへ日記。

(ゆき様)

日々は天然色
(夢色様)



Code Breakers
Congratulations!

1st ひつじ様
2nd ひぃな様
3rd カタクリ様
4th はぷ様*
5th さや様*
6th ちゃうりん様*

最新のトラックバック

バガボンド22巻
from 今から始める成功の新理論
ケアレスミス
from three eye
踊る大めいぽ線(後編):..
from ちゃうりんとメイポ世界∮

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな