うるふろぐ せぶん

Ver.1.35(1.36)に潜んでいた魔物

d0019405_12331381.gif
ラストランだ


11月も今日で最後。
ついに12月に突入というわけです。
思えば今年の1月1日からスタートしたこのうるふろぐびすた。
去年の今頃は充電期間を頂いていたんですねぇ。

1月1日にうるびす見るやつなんているのかな、と思いながらも
ブログ再開予告をしていたせいかなんと1月1日からコメントがいただけました。
誰が一番乗りだったかは、ふふふ、過去ログ確認してみてください。

さて、うるびすとして再開してからこれで11ヶ月が経つわけですが
前回のうるふろぐが2005年の4月から2006年の2月までだったので、
連載期間記録としては更新したわけです。どうもありがとう。

だけどもだけど、まだ1周年ということを達成した事がないわけですねー。
今回は間違いなく1周年いけると思います!

がんばって今年を走り抜けるぞ!







うるびすの連載自体は走り抜ける事が出来ても、めいぽの藍狼は走り抜ける自信がなくなりました。

昨日の記事でもなんとなく表現した通り、今回のVer1.36のアップデートはあまり興味がありません。
マスターモンスターも低レベルさんに狩って欲しいし、ごまの交換もめんどうだし。

昨日は書きませんでしたが、アイピとめいぽの連動企画もはっきり言ってめんどくさすぎ。
アイピとかやたら重いし。そもそもキャラデザインが残念感たっぷり・・。
ああ、アイピ好きな人はごめんね。べつにアイピファンを否定しているつもりは無いですから。

ということで、今回のアップデートは藍狼的には地味に終わったつもりでいたのですがなんと!
超重大な変更が行なわれていたのですよ!

なんと

・・・


・・・・・・



ラ イ デ ィ ン グ バ グ が 使 え な く な り ま し た。


いやね、以前、ドラゴンナイトのスキルのエレメントレジスタンス関連のバグ、
通称「レジバグ」っていうのがあって、これにSP振っておくと、
魔法攻撃のダメージがゼロになるっていうバグとしては致命的かつ
DKとしてはおいしすぎる仕様だった時期があったのです。それも結構ながきに渡り。
ボス戦では無敵を誇ってましたからね。なんてったって死ぬ事がありませんから。
さしずめガニシュカの雷をものともしないゾッドのようなとこ。(最新32巻好評発売中)
それが他職の不満を買い、DK人気を呼び、ゲームバランスを大きく崩していたのは確かです。
DKからすれば密告とも呼べる報告があったのかもしれません。

ですが今回のはどうでしょう。
いのししなど、メルさえ払えば誰でも乗れる乗り物。
バグを利用するかどうかの選択肢は全員に与えられているようなものなのに、
なにゆえ処置をおこなったのだネクさん。おいたが過ぎるぞ。
そりゃあまぁBSやアークメイジさんたちがジェネやIFやメテオを2連で出すのは脅威だし
嫉妬されるかもしれないけれど、DKのバスターが2連になるのなんて可愛いものじゃないか。
なんでこんなにもDKは苦痛を味わわなければならないのだろうか。

前々回の記事で、DKにイノシシは必須と言ったばかりなのに撤回しなければなりません。

今回の変更で、藍狼さんはサメを狩るのがばかばかしくなりました。
効率が圧倒的に低くなりますからね。
ライディングバグが使えないから、単純に効率が半分になると思ったら大間違いです。
バスターを2回打ち込まなければならなくなったことで、シャクラーのスキル解除をうける確率が
高くなり、バーサーク解除の確率もあがります。
もたもたしているとこれまでの効率の3分の1も達成できなくなりそうな感じです。

ということで、新たな可能性をもとめ、対象を少し格下げ。

オハゼを狩ってみました。

d0019405_12314535.jpg

なれない狩場であるのと、イマイチ攻撃力とMOBのHPのバランスが悪いのとで
概算で時給2Mってとこです(サクなし値)サメの半分も出ない。

いかんせんこのショックは大きいです。
サメ狩り生活も一気に熱が冷めました。SEゲットを応援してくれていた皆様には申し訳ない。

年内にレベル155を目指していたのですが、どうやら無理のようです。
というか、上を目指しての育成というのは、とりあえず今は藍狼では考えられなくなりました。

d0019405_12321543.jpg

今後はHB要員としてボス戦やPT狩りに出向こうと思っています。
ただ、いまHBが求められていない事も骨身にしみています。
PTでのDKの存在価値はHBだけですからねぇ。
バーサク状態が維持できればいいですが、BSなしPTでバーサク維持というのは難しいのです。
PT員も狩っているので、MOBの沸き方も流動的。
接触しまくってしまう事になります。バーサクできないDKは足を引っ張るだけです。
まぁ接触とバーサク維持、ならびに赤字に慣れるってことが必要かもしれませんね。
今後はBSさんと組めない限りは赤字生活となりそうです。

しかしそれだけイノシシに依存していたんですね。自分でも驚きです。
自分で言うのもなんですが、サメMAPでの藍狼の立ち振る舞いには自信がありました。
極めていたんじゃないかと。水中での使用が嫌われるイノシシを見事に乗りこなしていたと思います。
水中のイノシシジャンプのスピードはチートなみです。陸上じゃこうはいきませんから。

はぁ・・・リプレでケンタウロスなどをラッシュと鉾スラッシャーで狩るほうがいいのかなぁ。

今回のアップデートで大きな転換期となりました。

藍狼でINしてお呼びが無ければ碧狼を育てていく事になりそうです。

d0019405_12323847.jpg

でも弓もライバル多いからなぁ。あんまりやる気出ないんだよなぁ。

だれかDKの楽しみ方を教えてください。
[PR]
by airoumaple | 2007-11-30 12:33 | うるびす日記

「びすた」っていうのがいけなかったんだよ、このできそこないOSの名前にあやかっちゃったからさ
by airoumaple
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

びすたなリンク

LINKS
50音順(管理人名で)


頭いたい
(happya様)

Mplae Day's
(Jina様)

ちゃうりんとメイポ世界∮
(ちゃうりん様)

苺成長雑記
(ひつじ様)

Plastic
(ひな様)

ほるもん★WORLD
(ホルモンXP様)

摩波ちゃん日記♪
(摩波様)

みっき
(みかんず様)

Stare
(水無月紫苑様)

つれづれなるまま、
ぽへ日記。

(ゆき様)

日々は天然色
(夢色様)



Code Breakers
Congratulations!

1st ひつじ様
2nd ひぃな様
3rd カタクリ様
4th はぷ様*
5th さや様*
6th ちゃうりん様*

最新のトラックバック

バガボンド22巻
from 今から始める成功の新理論
ケアレスミス
from three eye
踊る大めいぽ線(後編):..
from ちゃうりんとメイポ世界∮

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな