うるふろぐ せぶん

ベルセルクから見出す4次DKの本来の姿

d0019405_12405897.gif
ベルセルク(Berserk)


最新の32巻は好評発売中。
コンビニのコミックコーナーに置かれるようであれば完璧人気コミック。

ベルセルクについていろいろ調べてたんです。
作者の事とか、ストーリー設定とかその背景とか。
するとどうでしょう。なんとPS2のソフトに「ベルセルク」とか言うヤツがあるじゃないですか。
なんか知っていたような知らなかったような。よく分からないけれど、
Wikiで得た限りの情報では、ドリームキャストとPS2の両ハードでリリースしたらしく、
ドリキャスのほうはゲーム自体の仕上がりはなかなか評価が高いんだとか。
ただ、うちにはドリキャスが無い。いやまあそれが普通なんだけど。
ドリキャス持ってるって言うのがそもそもミラクルだし。

d0019405_12412448.jpg

ということでPS2版を中古ゲームショップで購入。早速プレイしてみる事に。

おおおお。
リアルだ。実にリアル。
漫画をゲーム化したのでリアリティなどもともと基準がないのだけれど、率直な感想はリアル。
シンボルである大剣「ドラゴンころし」の重さがやたらにリアル。
重たくて引き摺りながら移動したり、剣を振ったあとの惰性とか、非常にリアルで
漫画ではわからなかったガッツの動きが良く分かります。

この手のゲームは鬼武者シリーズやデビルメイクライシリーズをやっていたので
おおかた予想は出来ていましたけれど、ベルセルクの場合はストーリーや感情移入が出来ているだけに
なかなか興奮できますよ。
剣の大きさやシステムの部分ではデビルメイクライに近い感じでしょうかね。
ベルセルクはモンスターが弱い代わりに、沸きの量がすごいです。
めいぽと同じバーサークというスキルがあるのですが、沸きすぎた時にこのバーサーク使うと
それはもう爽快の一言。なかなか楽しいですよ。
ただしその内容の残虐性から、PS2ソフトではめずらしい18禁設定になっています。

ひとつ残念なのは、ガッツ・グリフィス・イシドロの声が予想と違っていた事。
これは今後漫画を読んでいく中でかなり大きな影響になりますねぇ
しかしそれにしてもクリアはいつになることやら・・・。









そうか!
4次DKがスキルの変更とかなく、ちょっとした変更で4次らしく生まれ変わるには
こんなのどうだろうか!

「バーサーク状態になったら攻撃速度と移動速度が上がる。」

バーサーク1~10は攻撃速度が1段階速く、移動速度は+5。
バーサーク11~20は攻撃速度が2段階速く、移動速度は+10。
バーサーク21~30は攻撃速度が3段階速く、移動速度は+15。

こんなのを追加してみたらどうだろう。
うん、モチベーション上がるよ!
ブースターとの重ねがけができるとしたら、最高で4段階速くなるね。

たとえばテポストピリー、これの速度は10段階中の7で“やや遅い”の部類に入りますけれど、
4段階早くなるとすると、速度は3となり”速い”の部類に入ります。
つまり短剣並にブンブン振り回す事になり、バスターも間髪いれずに発動できるでしょうね。

前置きでも触れた、PS2用ゲーム「ベルセルク」では、
主人公ガッツは大剣を振り回すのでものすごく動作が遅いのですが、
バーサーク状態が発動するとその剣速が2倍以上になります。近寄れば即死。
これはまさに狂戦士。怒り狂った状態。攻撃力、機動力、すべてのステータスが急上昇。
火力だけではなく、スピードが上がらないと狂戦士って感じがしないんです。

本気でネクソンに提案してみようかな。
「4次になってもバーサクなければほとんど3次なのってどうなのよ」と。
「そしてそのバーサクがイマイチ効果が薄いってどうなのよ」と。
韓国の本鯖の仕様からくつがえすことになるし、変更には相当時間がかかるけれどね。
来年あたりにこの仕様になっていたら藍狼さんのアイデアだという事でよろしく。

要はまあ、ライディング2連が出せなくなったのでソロ狩りのモチベーションが
限りなくゼロにちかくなりまして、生活が変わったわけです。

成長速度の早い碧狼の育成を中心に、PT狩りによる育成になっていく様子。
d0019405_12415572.jpg

ということで、碧が98になりました。
やはり狩るのはここ。なんだかんだでここがいい感じです。
藍でひたすら深海に潜っていましたが、今度は碧で深海生活の予感です。
でも特にねらっているアイテムがあるわけではないので、PT狩りもどんどん参加するでしょうね。
101になるまでにはまだまだ時間があるので、海賊クエストもそれまでには目標到達できる見込み。
120まであと20以上ありますが、とりあえずは碧の暴風をこの目で見る事を目標にしています!

藍のほうも骨龍PTやケンタPTなどに積極的に参加中。
d0019405_12422068.jpg

Jたこ焼だけじゃ仕留め損ねるMOBも、MHやSEなどの効果で倒せるようになり、
PT狩りも捨てたもんじゃないです。
「DKはHB要員だと思われている」
それがいいんです。HBのためだけに呼んでくれてかまいません。それがDKの生き方。
d0019405_12424394.jpg


ただまぁソロで狩る為の手段がもう少し良くてもいいんじゃないの?っていうね。

PS2ソフト、ベルセルクをやってみれば分かる。
狂戦士とはこうあるべきだといういい例です。
[PR]
by airoumaple | 2007-12-03 12:43 | うるびす日記

「びすた」っていうのがいけなかったんだよ、このできそこないOSの名前にあやかっちゃったからさ
by airoumaple
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

びすたなリンク

LINKS
50音順(管理人名で)


頭いたい
(happya様)

Mplae Day's
(Jina様)

ちゃうりんとメイポ世界∮
(ちゃうりん様)

苺成長雑記
(ひつじ様)

Plastic
(ひな様)

ほるもん★WORLD
(ホルモンXP様)

摩波ちゃん日記♪
(摩波様)

みっき
(みかんず様)

Stare
(水無月紫苑様)

つれづれなるまま、
ぽへ日記。

(ゆき様)

日々は天然色
(夢色様)



Code Breakers
Congratulations!

1st ひつじ様
2nd ひぃな様
3rd カタクリ様
4th はぷ様*
5th さや様*
6th ちゃうりん様*

最新のトラックバック

バガボンド22巻
from 今から始める成功の新理論
ケアレスミス
from three eye
踊る大めいぽ線(後編):..
from ちゃうりんとメイポ世界∮

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな