うるふろぐ せぶん

この駅弁うめえら!

d0019405_229822.gif
訳:この駅弁おいしいよね!(おいしいでしょ)


先日、ちょっと温泉地に1泊2日で行ってくる用事がありましてね。(半分仕事みたいなもの)
その帰り道、ちょうどお昼時だったものですから、新幹線のホームで駅弁を買いました。

以前、TVで駅弁特集をしていたときにとりあげられていた駅弁がありまして、
「この駅なら絶対売ってる!」と確信をもっていたのです。
案の定ありました。
d0019405_2294084.jpg

二色まぐろ重
地方の特産であるまぐろを使ったお弁当です。

TVでみてた時点ですでに「これはうまいはず!」とおもっていましたからね。
いつか食べてやろうと思っていました。
しかしその地方は家から近いので、逆になかなか行く機会が無いだろうと
半ばあきらめていたのですが、思いのほか早く実現したわけです。
ではでは早速

実 食 !

d0019405_2210253.jpg

4枚のまぐろを醤油でつけこんだものを、素揚げ2枚と竜田揚げ2枚にして
酢飯(チラシ寿司)の上に飾りつけ。これがうまくないわけがない。
(ちなみに右隅のピンクのやつは邪道と思っています。黄色なら許す!)

やっぱりうまい!
これで1000円を切っているのだからなかなかのコストパフォーマンス。
もともと竜田揚げ系は大好き。しかもチラシ寿司なので「冷たいのが基本」の駅弁でもまったく問題なし。
これでもかというほどちりばめられたねぎも、新鮮でシャキシャキこれぞ駅弁の醍醐味。

みなさんも東海道新幹線三島駅にお立ちよりの際は、是非とも二色まぐろ重を実食!




あいもかわらず碧は深海生活しています。

d0019405_2210265.jpg

こないだ弓プレイヤーさんのブログでオハゼの狩り動画を見ました。
碧の狩り方とだいたい流れは一緒でした。

ですがやはり人の狩りを観るというのはなかなか勉強になりまして、碧の狩りの是正点が
浮き彫りになってきたわけですよ。
それは同時に、いままでオハゼを狩ってきて感じていた疑問というか、
もうちょっとなんとかならないものか、っていう部分だったんです。

ポイント1『もうちょっと骨魚をなんとかしたい。』
 骨魚は物理ガードと魔法ガードを使うのは周知の通り。
 これらのガードは、一定ダメージを与えた時に発動するようなのですが、物理ガードが発動すると
 非常に狩りの効率が落ちます。その間に他のMOBを狩ってもいいのですが、
 物理ガード発動MOBを放っておくと、戻ってきた時に新規のMOBが追加で沸いてたときなど、
 結構厄介な展開になるんです。
 これを何とかする方法というのがパペット、通称カカシ。
 しかもパペットはどこかの安置にセッティングするのではなく、タゲをとった骨魚と同じ足場に
 セッティングします。そうする事で骨魚はガードスキルよりも攻撃スキルを優先してカカシを攻撃
 しやすくなるのです。攻撃スキルを発動しているうちにさっさとストレイフでしとめて
 しまいます。それでも物理ガードが発動してしまう場合もありますが、いままでカカシを安置
 おきしていた時より断然骨魚討伐がスムーズです。

ポイント2『すこしでもオハゼを早く始末したい』
 強敵をたおすと高EXPが得られますが、オハゼ漁は数をこなしてなんぼ。
 カジキマグロの一本釣りにたいするサンマ漁みたいなもの。
 キャノン破壊⇒オハゼ殲滅⇒おなじ場所にキャノン発生
 ↑このパターンが3回くらい続くと、そりゃあもうオハゼ猟師なら「キター!」と思いますよね?
 こうなってくると、いかに早くオハゼ6匹を殲滅させる事ができるか。ってことになります。
 オハゼ漁を始めた頃は、キャノン破壊後にファイヤショットで6匹のタゲをとって散らないようにし、
 さらにカカシを使ってオハゼを集めていました。
 しかし、カカシをオハゼに使うと、スキル発動時間ぶん殲滅に時間がかかるのと、
 骨魚にカカシを使っている場合は、骨魚がふたたびフリーに動き出してしまうことになります。
 これを、破壊⇒Fショットorレインorボムをつかい、即座にレインの間合いまでつめてレイン連打。
 タイミングさえおぼえると、ちょうどレインの間合いに6匹全部が入り込み、
 カカシをださなくてもレインで殲滅できます。

d0019405_22105132.jpg

この2つのポイントを動画からまなびとることで、ふたたびオハゼ漁がスピードアップしました。
2つのポイントは、多少被ダメ確率が上がる戦術になりますが、断然このほうがいいです。

d0019405_2211464.jpg

ということで115に。







ところで、オハゼに篭りすぎで孤独な狩りが続いていたせいか、なんかいろいろネガティブ思考になってました。
一部の関係者には心配をかけてしまいました。反省。この場を借りて謝罪。


たまには陸に上がって新鮮な空気を吸わないといけませんねぇ;;

d0019405_2212445.jpg

とおもったら加齢臭漂うおっさんにからまれましたよっと。
[PR]
by airoumaple | 2008-01-29 22:12 | うるびす日記

「びすた」っていうのがいけなかったんだよ、このできそこないOSの名前にあやかっちゃったからさ
by airoumaple
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

びすたなリンク

LINKS
50音順(管理人名で)


頭いたい
(happya様)

Mplae Day's
(Jina様)

ちゃうりんとメイポ世界∮
(ちゃうりん様)

苺成長雑記
(ひつじ様)

Plastic
(ひな様)

ほるもん★WORLD
(ホルモンXP様)

摩波ちゃん日記♪
(摩波様)

みっき
(みかんず様)

Stare
(水無月紫苑様)

つれづれなるまま、
ぽへ日記。

(ゆき様)

日々は天然色
(夢色様)



Code Breakers
Congratulations!

1st ひつじ様
2nd ひぃな様
3rd カタクリ様
4th はぷ様*
5th さや様*
6th ちゃうりん様*

最新のトラックバック

バガボンド22巻
from 今から始める成功の新理論
ケアレスミス
from three eye
踊る大めいぽ線(後編):..
from ちゃうりんとメイポ世界∮

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな