うるふろぐ せぶん

あさっての俺をつくるのは誰だ

d0019405_2224462.gif
またみつけた「藍狼老けたんじゃない?」ポイント。


前回のログでも、JALの機内飲料が大量に廃棄されるのを目撃した件を書いたけど、
(ていうかこれはJALを批難するものではないよ↑。藍狼さんマイレージ会員です。)
食料に対するもったいない感(別名:貧乏性)がここ最近ぐっと上昇しています。

転機はね、親戚のおばちゃんちでみかん狩りの手伝いした事なんだけども、
率直な感想、農業は大変だなぁ、ってね。
どこかの知らない誰かがたべる食料を作って売る。そのお金で生活する。

勘違いしちゃいけないのは、食べる側が「買ってやってる」と思っちゃいけないことなのです。

食べれられるもの、そのすべては、どっかのだれかが生産したものなんですよね。
農業なめたら痛い目見るぞ。

そりゃあ農家の人は、自分が作った作物が捨てられようがなんだろうが売った時点で生活できるんだけど、
なんだろうね、とりあえず藍狼さんの目の前に現れてくれた食料に関しては、
食料としてのまっとうな終わりを遂げさせたいのです。農家の人ありがとう。と。

「おいしい」は誰が作ってるのか考えれば、自然と感謝せざるを得なくなってきます。

なんか宗教家みたいな事言ってるけど、要は老けたっていうか「落ち着きすぎだ藍狼さん」っていう。
最近やたら悟りっぽいものを感じることが多いです。そういう年頃なのかな。

堅苦しい話のあとは、なごみ画像でおくちなおし。

d0019405_22252752.jpg

うえーい。









ちょっと前のお話。
大勢(総勢9人?)でビシャスをやっつけてきました。

せっかく9人という大所帯でわいわいビシャス祭だったので、ぜひとも落ちるわけにはいかず、
戦闘中にSSを撮る勇気はありませんでしたが、終了後はこんな感じ。

d0019405_2226719.jpg


さすがにこの人数になると、もう獲得経験値とかドロップ品とかはどうでもよく、
参加者はビシャス討伐に要する時間が一番気になっていたようです。

メンバーはというと、
BSx2
DKx1
NLx1
HRx1
AM(氷雷)x1
BMx3
だったかな、このメンバーで戦って、3分ほどでビシャスは天国へ。
たぶんビシャスも戦略とか考えているうちに死んでしまったでしょうね。

しかし3分って・・・。藍だけだと40分じゃ効きません。
あれ?DK×9だと計算があわないね。そんだけDKは戦力外だってことです。
まぁこのビシャス祭は碧で参戦しましたので、暴風打ちっぱなしでしたb

この大所帯ビシャス祭をヒントに、いつか6vs6でビシャス勝負したいねという話に。

ここでビシャス勝負について考察してみました。
(こういう考察とか好き。やるのよりも考えるのが好きなのです)

題して「ビシャス6on6」
(スリーオンスリーみたいな呼び名の方がカジュアルかと)

ルール
 ・2つのPTに分かれて、左右に分かれ、ビシャスに攻撃をする。
 ・勝敗は、最終的にルートを取ったPTの勝利、もしくはPT長が「降参」を宣言したPTの敗北。
 ・2戦行い、1戦目と2戦目は左右を交代する。 
 ・PT長には「降参」の宣言権はがある。
 ・「降参」を宣言したPTは、その時点でMAPから離脱するか、相手PT陣地に移動して攻撃継続。
 ・戦士のスキル「ラッシュ」の禁止は、要相談
 ・ラッシュ他、MPKに通じるスキルの使用については要相談。
  (スキル使用了承が得られれば、アドレナリン出まくりの対決が体験できる事うけあい)
 ・獲得品は勝利チームの総取り。

こんな感じになりましたけど、実際運用できるかどうかはやってみないとわかんないのと、
こういうのは第三者が見て、添削してくれてやっと完成するものなのです。

去年末にギルドの忘年会開いて企画をひとつ進行させてもらったけれど、
途中で「こうしたらいいんじゃないか」的なアイデアをいただきまして、
その時はなるほどな、と感心したものです。

なにかもっといいルールがあればコメントにてご指摘を。

いっぽうで碧がレベルアップ

d0019405_2229194.jpg

122になりました。
SEに3ふってついにSEは6になりました。
持続時間は30秒⇒60秒となり、持続時間だけで見ればいよいよ一人前なスキルに。
このあと10まで振ってもいいのですが、なんとなくボウエキスパートに振りたいので
以降はエキスパ優先で振っていこうと思います。
SEは6も10もそんなに効果が変わらない気がするので・・。

しかし120になって2週間以上経っているのにまだ122。おそいね。

というのもですね、本格的に藍狼の育成も同時進行し始めたからです。

中の人の絶対ルールを決定しました。

【絶対厳守ルール】育成比率は藍狼1に対して碧狼3

どういうことかというと、藍狼1%育成したら、碧は3%育成という事です。
逆にいうと、碧のレベル上げたかったら藍は33.33%育成しなければいけないのです。
このルールを絶対守る事で得られる効果とは・・・

・藍と碧に対して同時に育成意欲がなくなる事は考えにくいため、育成が停滞しにくい。
 (例:藍を育成したいけど、碧の育成が間に合ってないから、碧育成しなきゃ!みたいな状況)
・藍に対して碧は3倍のスピードで育つため、2キャラのレベルがちぢまる。
・なんと言っても育成モチベーションを2キャラで分け合うため、ストレスが半分になった(という錯覚)

なんにせよ、これで藍狼の育成は碧の育成に引っ張られるように行なわれ、
否が応でも成長していく事になります。

このルールを自分で決めた瞬間、藍狼が160歳のお祝い拡声器を頂いている光景が脳裏にうkbmst。

d0019405_22301264.jpg

とにかく藍もがんばるよっつうね。

いくぜ100万台

じゃなくて160

知らないだろう、平成っこたちよ。
[PR]
by airoumaple | 2008-03-05 22:31 | うるびす日記

「びすた」っていうのがいけなかったんだよ、このできそこないOSの名前にあやかっちゃったからさ
by airoumaple
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

びすたなリンク

LINKS
50音順(管理人名で)


頭いたい
(happya様)

Mplae Day's
(Jina様)

ちゃうりんとメイポ世界∮
(ちゃうりん様)

苺成長雑記
(ひつじ様)

Plastic
(ひな様)

ほるもん★WORLD
(ホルモンXP様)

摩波ちゃん日記♪
(摩波様)

みっき
(みかんず様)

Stare
(水無月紫苑様)

つれづれなるまま、
ぽへ日記。

(ゆき様)

日々は天然色
(夢色様)



Code Breakers
Congratulations!

1st ひつじ様
2nd ひぃな様
3rd カタクリ様
4th はぷ様*
5th さや様*
6th ちゃうりん様*

最新のトラックバック

バガボンド22巻
from 今から始める成功の新理論
ケアレスミス
from three eye
踊る大めいぽ線(後編):..
from ちゃうりんとメイポ世界∮

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな