うるふろぐ せぶん

額の文字で国籍を識別

d0019405_21412510.jpg
こんにちは。どうも、ポン・デ・中の人です。


ええと、
藍狼さんの中の人の人差し指がポンデリングに入っているという状態と、
中(ちゅう)の人、すなわちラーメンマンがポンデリングに入っているという
状態をかけています。われながら傑作でございます。




さて、こないだの海外出張の前に、こんなものを買いました。

d0019405_21414193.jpg

PSPとMH1
略す文化はラクチンですねぇ。
プレイステーションポータブルとモンスターハンター1ってことです。

出張中、きっとヒマになるに違いないと思い購入を決意したこの2つ。
本当は、ちまたで話題のモンスターハンター2Gというヤツを買いたかったのですが、
なんと発売日が出張とかさなってしまい、購入不可能に。
それじゃあ前作を買うか、切り替えたものの、前作ってば中古なのにものすごい高いんです。

つうわけでさらに前作の1を購入。1といってもおよそ2年前の作品のようで遜色ないです(たぶん
1580という中古価格(安いよね?)で購入できました。
まぁ出張の暇つぶし用だから、そもそも新品を買うほどのリスクを選ぶ必要が無いのです。

結果的には、ほとんど出張先では使う事が無く(接待で連れまわされました;;)
本格的にプレイしているのは帰国後となっています。

しかしそれにしてもこのゲーム難しいですね。
最近のキッズはこんなむずかしいのを平気でやってるんですね。感心しました。


青イヤンクックが倒せなくて、そのままPSPが放置される予感です。
↑の2種はたぶんMHプレイヤーからすればものすごい雑魚なんだと思います。
ええ、藍狼さんはMHがヘタクソのようです。

こんど落とし穴ってヤツを使ってみようと思います。








さて、モンスターハンターにしても、ポケットモンスターにしても、メイプルストーリーにしても、
個性溢れる様々なモンスターが登場する作品の人気には、その要素の一つに「収集性」というのが
あると思うのです。
これがまた日本人のこころをゆさぶる要素なので困ったものです。要は一種の中毒ですから。

それが今回のアップデートで実装された「モンスターブック」というわけ、ご明答。

登場するモンスターの情報が自分の持っている本に蓄積されていくというシロモノ。
MH、ポケモン、その他の狩猟系ゲームでは必ずといっていいほど存在する仕様ですよね。

これが実装されたんだからさあ大変。
藍狼さんの個人的な見解、すなわち「偏見」によると、日本人の2人に1人は収集癖または
それにちかい心理をもっていると思っています。
藍狼さんも収集癖ありますからね。シリーズで存在する事象・物について、気にいった物があれば
揃えたくなってしまうんです。

最近の例だと、ガンダムダブルオーの1/200スケールの組み立て済み高品質プラモ(通称ハイコンプロ)の
購入を、刹那機とロックオン機だけにしておいたのですが、そんなに欲しくも無いのにアレルヤ機まで
買ってしまいました。4月のおこづかいでティエリア機も買う運びとなっています。

そう、収集癖の怖いところは、勢いに乗ったら止まらない所。
いらないものでも手元に無ければ気がすまない。それでこそ好きなものが引き立つ、みたいな。
簡単な例でいえば、キン肉マンの塩ビ人形”キン消し”集めにおいて、
便器マンだろうが岩男だろうが、キン消し集めるからにはこれらも一つはもっていないと、
ってのと同じです。(そういえばキン消し復活したみたいですね。)

話が脱線しましたが、とにかくこの日本人のこころを揺さぶるシステム実装は大きなことではないかと
個人的には判断しているのです。

だからこそ!
藍狼はこの本を完成させるつもりはありませんけどね!

だってさ、龍の森1で狩りを続けているのですが、ここでの亀龍の湧き方はなかなかのもの。
特に赤亀龍が比率的には多いのですが、相当数狩っているにも関わらずこの赤亀龍のカードは

d0019405_21433399.jpg

この1枚のみ。僕は努力が足りませんか?

そうそう、ここ龍の森1での時給を計ってみましたよ。
自給じゃなくて時給ね。間違えないように。まぁソロ狩りなら自給も間違いでは無いのか。


例によって10分間計測。
d0019405_2143453.jpg

開始


d0019405_21435628.jpg

終了

ということで、理論値で言うと、時給は7.14Mとなりました。
ちなみに藍狼さんの攻撃力は、Jたこ、バーサク発動、MH9でMAX5880ほどになってます。
6000を超えれば、赤亀龍あたりがスラッシャー2発殺率が相当高くなるでしょうから、
またちょっと時給も変わるのではないかと予想しています。

数字的には悪くないんじゃないですか?
底に沸くリザードマンあたりも、攻撃パターンが分かってくれば、ラッシュによる回避で
半分くらいはダメージを減らせますから、1時間狩って、チューチューアイス100本くらい消費で済みます。
(チューチューの消費量は計測していないので体感です)

ただ!ただ欠点は!ドロップが乏しいという事ですか!
特に赤亀はドロップ品も切ない内容になっていますから、人気が無いのも分かります。

なにやら昨日はぷらむ鯖問題で全鯖が2倍2倍キャンペーン(しかも終日)という珍事が発生していたにも
かかわらず、この狩場は普通に空いてましたからねえ。過疎地もいいとこ。

沸きは文句無しなので、ドロップさえ変更になるか、
または今後、魅力的な新武器の白羽の矢が赤亀に立てばたちまち超人気狩場になるでしょうね。

とりあえず大物トドロップがあるまではここで狩ります!
[PR]
by airoumaple | 2008-04-07 21:47 | うるびす日記

「びすた」っていうのがいけなかったんだよ、このできそこないOSの名前にあやかっちゃったからさ
by airoumaple
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

びすたなリンク

LINKS
50音順(管理人名で)


頭いたい
(happya様)

Mplae Day's
(Jina様)

ちゃうりんとメイポ世界∮
(ちゃうりん様)

苺成長雑記
(ひつじ様)

Plastic
(ひな様)

ほるもん★WORLD
(ホルモンXP様)

摩波ちゃん日記♪
(摩波様)

みっき
(みかんず様)

Stare
(水無月紫苑様)

つれづれなるまま、
ぽへ日記。

(ゆき様)

日々は天然色
(夢色様)



Code Breakers
Congratulations!

1st ひつじ様
2nd ひぃな様
3rd カタクリ様
4th はぷ様*
5th さや様*
6th ちゃうりん様*

最新のトラックバック

バガボンド22巻
from 今から始める成功の新理論
ケアレスミス
from three eye
踊る大めいぽ線(後編):..
from ちゃうりんとメイポ世界∮

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな