うるふろぐ せぶん

普通でいいじゃん普通で

d0019405_68574.gif
またちょっと忙しくなってきました。


いやいや、忙しいとはいっても残業はしませんよ。
だから昼休みや、仕事の合間をぎゅうぎゅうに詰める必要があるのです。
いかに定時間内の業務の密度を上げるかが腕の見せ所と言う事。
ただね、これやるとものすごくおなかがすきます。ええ。

あいろーど中国編もスタートしたものの、順調に執筆できるのだろうかと不安になっている一方で
次回の大型出張(いろんな意味で)もひかえていまして、
これもまた当然あいろーどのネタになるわけで。

さらにはスキルアップのために社内応募の国家資格の受験に応募してみたら当選しまして、
これの勉強もしなきゃならないという。勉強とか何年前だ?って言うね。
関連法規とか念仏にしか見えませんよ。レクイエムです。

いやーまいった。
適当にやればできちゃう藍狼さんなので修羅場という修羅場をくぐった事はなく、
そこんとこはどっかの上司にも見抜かれていまして、「もっと修羅場くぐんなきゃ一皮むけない」
とは言われてますけどね。自分とこの上司はそんなこと言ってくれませんが。

いよいよ修羅場が来たかな、と。

ただまぁ、修羅場=残業地獄という構図には警鐘を鳴らしたい人種なので、
とにかく密度、質を上げていこうかと。

ならばこんなこと打ち込んでる時間に勉強しろってのが、答えなのだけど・・・。






さてさて、藍狼さんもたまには人のブログを見たりしますよ。

最近は同じDKさんのブログを中心に見ます。
やっぱりバーサーク30の情報が気になりますからねぇ。

そんなおり、とあるDKさんのブログでステータスの晒しをしていました。
それはまぁびっくりしましたよ。
レベルは10も違わなかったと思いますが、攻撃力のMAXが1000くらい違った気がします。
びっくりしたついでに、ガッカリもしました。

というのも、
やっぱゲームするなら強くなりたい。
それはこの手の「モンスターを倒す」ゲームではあたりまえの事。
自分が強化について消極的であることは認めていますが、しかしまさかここまで差が出るとは。
この強さを手に入れるにはどうしたらいいのでしょう。
フローチャートで確認してみます。

①強くなりたい
 ↓
②強化が必要orレベルアップが必要→時間かかるっす。
 ↓
③強化品が必要
 ↓
④強化書の購入or強化品の購入
 ↓
⑤“莫大な”メルが必要
 ↓
⑥高額ドロップorRMT→答え:1000円も出せばすぐに数十Mのメル
 ↓
⑦強運or莫大な狩時間が必要
 ↓
答え:ザクザクチケット
 (その効果は運次第)

あれ?
「強くなりたい」の答え、二つあるとは言え、両方リアルマネーで解決できますけど?

しかし藍狼さんが言いたいのは、この答えは間違っているって言う事。

ポイントアイテムが実装されたおよそ4年半前、ネクソンはたしかに
「ポイントアイテムはキャラクターの強さを助ける事がないもの」であることを明言していました。
しかしいまは間接的とは言え簡単に強さが手に入る時代。

これがガッカリするポイント。

他の人の強さに嫉妬した時、直結する明確な答えが「リアルマネーの使用」。

いや、そのステ晒しをしている人がリアルマネーを使っていると言っているわけではないですから
勘違いしないでくださいね。

現在の異常なインフレの影響で、簡単に強くなれてしまうというのは、
ゲームとして崩壊しているんじゃないでしょうかねぇ、っていう。

だからこそ藍狼はリアルマネーをRMTでは使いません。つかっても一番安い221Pとかのやつ。
ゲーム内のアイテムに1000P以上払ったら、たぶん一気に冷めるでしょうね。めいぽ熱。
なあんだ、最初からこうすればよかったんだ。って。

現状、アバターのみにPを使っている藍狼のようなユーザーのほうが、
よっぽど長期的な収入になることが分かってないんでしょうね。
むしろ長期的ユーザなどいらないということなのでしょうか、もしそういう捉え方をしているなら本気で
「βプレイヤーなめんじゃねえぞ」と思いますね。

「藍狼」は、自分で一生懸命に狩をして、ドロップ品でメルを貯めて、
自分で強化したり、強化品をフリマで買ったりして、ゲーム内での活動が実を結んだキャラなのです。
だからこそ愛着があるわけで、飽きもしない。結局戻ってくる原点のようなキャラ。

うぬぼれな言い方ですが、そういうプレイヤーを大事にすることを考えないのでは、
ゲームとして崩壊するのは当然かと。

しかし、実際5年つづきゃ良いと言われているネトゲ産業において完全にめいぽは勝組。
ネクソンは別にいつでもめいぽが終わってもいいと思っているんでしょうか。

現状として、1ヶ月も廃プレイをつづければ4次職になれちゃうのも、
さまざまなPアイテムあってのことでしょう。そういう人は間違いなくキャラへの愛着が発生しにくい。
早く育てたい、強くなりたい、というユーザーのニーズにほいほい答えすぎたツケです。

とまぁ、いろんな意味を含めてめいぽにおける虚無感というのを、
ステ晒し(特に鬼強化自慢)を見たときに感じてしまうんです。性格的に。
他にもいると思うんですよ、俺みたいな性格の人。

だから藍狼は、もっと藍狼の弱さをさらけ出す形でDKを応援していきたい。
別にRMTなんて使わなくたって楽しめるって事を伝えていきたい。
こんな風に思うのです。
ということで藍狼ステータスを晒します。

d0019405_685335.jpg

こんなんでも充分楽しいよ。レベルが上がるのが遅いかもしれないけど、
それだけMOBを狩る時間がながくなって、長くめいぽを楽しめると言う事。そう捉えよう。

まぁMMOですからね、火力のないPT員を認めない自己中なひとが多いから、
迷惑かけまいとPTで活躍するために強さが必要となり、そればかりに固執しちゃうんですよ。
そういう自己中さんって、逆にPT員が強けりゃなんにも言わないんですけどね、逆に優しいくらい。
何様のつもりなんでしょう。そういう表裏が大嫌いなのです。

ま、こんな連鎖がイヤで基本的にソロなんです。


今日はなんとなく愚痴ってみました。
物価高すぎるってのは、民の心を病ませるねぇ。
日本の未来を暗示しているかのようだ。
[PR]
by airoumaple | 2008-05-23 06:15 | うるびす日記

「びすた」っていうのがいけなかったんだよ、このできそこないOSの名前にあやかっちゃったからさ
by airoumaple
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

びすたなリンク

LINKS
50音順(管理人名で)


頭いたい
(happya様)

Mplae Day's
(Jina様)

ちゃうりんとメイポ世界∮
(ちゃうりん様)

苺成長雑記
(ひつじ様)

Plastic
(ひな様)

ほるもん★WORLD
(ホルモンXP様)

摩波ちゃん日記♪
(摩波様)

みっき
(みかんず様)

Stare
(水無月紫苑様)

つれづれなるまま、
ぽへ日記。

(ゆき様)

日々は天然色
(夢色様)



Code Breakers
Congratulations!

1st ひつじ様
2nd ひぃな様
3rd カタクリ様
4th はぷ様*
5th さや様*
6th ちゃうりん様*

最新のトラックバック

バガボンド22巻
from 今から始める成功の新理論
ケアレスミス
from three eye
踊る大めいぽ線(後編):..
from ちゃうりんとメイポ世界∮

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな