うるふろぐ せぶん

ファントムKB率は10%くらいしかないようだ・・・

d0019405_1756348.gif
どぅーも


更新が一週間空いてしまったようです。
その間もマメにうるびすをチェックしてくれている方には、感謝の気持ちを送ってあります。
ええ、気持ちだけ。テレパシーで。ええ。

藍狼さん、ノートパソコンを持っているのですが、もういい加減ふるいPCでして、
たしかPen4かなんかの860MHz(MですよM!)で、メモリが256だったかな。
そんなPCにWinXPとウイルスバスターとめいぽをぶちこんであります。

XPとVBがかなり足かせになっているらしく、ものすごく重いです。
起動に5分くらいかかっているんじゃないでしょうかね。
古いPCですので、ノートとはいえ普通に重量も重いという・・・。

たまに出張のお供として連れて行くのですが、このダブルのG(起動と重量)が悩みどころ。
ということで、新規ノートPCの購入を決意。先週予約しまして、
Gatewayのノート
AMD Athlon™ X2 モバイルテクノロジー TK-57
Windows Vista® Home Premium SP1 正規版 (日本語版)
3072MB DDR2 667MHz
250GB 5400rpm SATA ハードディスクドライブ
スーパーマルチDVD±RWドライブ (DL対応)
15.4" Ultrabright™ WXGA TFT
ってやつを購入。

いまのパソコンって、モニタが横長なんですね。はっきり言ってウザイです。
本当は、ダブルコアのCPUで、かつ14インチ、さらにものすごく軽量っていうPCが欲しかったのですが、
そういうのは軽く20万を超えるそうで、藍狼さんの給与袋の底が見えてきてしまいます。

ということで、重さと大きさはさておき、将来性を見据えて3G載ったこのPCに決定。
Officeつけても10万円程度。安いぜGateway! 故障が多いって本当ですか!

ところでOSはVistaなんですが、めいぽはうまく動くんでしょうか?
どなたVistaでめいぽしてる人、情報よろしく。
まぁ最悪いまのポンコツ君にめいぽのほうはがんばってもらうさ。





恒例の月末パッチがあったわけですが、なんですかこのログイン画面。
最近ログイン画面が凝っているので、なんか重い気がします。
しかし地図を見るのは好きなので、めいぽの世界を客観的に捉えられるこの画面は好きです。

今回のパッチは、様々な場面で「マウスを使わなくても操作できる」ように改良されて
いますね。非常にいいと思います。こういうの。
藍狼は基本的にめいぽはジョイパでプレーするので、あんまり関係ないですけどねえ。
キーボードから基本的に手が離れているわけですから、ジョイパやマウスへの持ち替えが
それほど苦ではないのです。
ただ、藍狼も仕事などで使うパソコンは、マウスへの持ち替えをわずらわしく思いますから、
キーボーダーにとっては朗報でしょう、まちがいなく。

それと、ミニマップ上のポータルマークがうずまきっぽいマークに変更され、
そのかわりに水色が友達として使われています。
他人は赤、PT員はオレンジ、友達は水色。ギルド員にも色があるのかな?

PTは組まないまでも、同じ狩場で友達と狩をする時、ミニマップで友達の動きを確認したくても、
赤いマークなので、本当に友達かどうか分からない時もありますからね。これは親切だ。

そのほかにも、細かくて地味だけど、良い仕様変更がいろいろとあったみたいです。

さて、碧狼は深海生活からいい加減脱却しようと思いまして、狩場を探していたのですが、
こんな良いところがあったことを忘れていました。
忘れていたというか、考えなかったというか・・・。

d0019405_17573726.jpg

ここです。


いちど楓城には来た事がありますが、体力があまりなく、忍頭の攻撃で即死または瀕死でした。
ということで避けていたのですが、碧も体力が3300ほどになり、多少の余裕が出てきました。

レベル128程度の駆け出しBMがどこまで狩れるものか(藍狼的視点)とダメもとで行ったわけですが
これがなかなかどうして、案外狩れます。

もともと忍頭をはじめとするジパングのMOBはEXPが割高だったり、
KB値が低めだったり、気絶しやすかったり、とプレイヤーにやさしい設定になっています。

忍頭も例外ではなく、レベル6の暴風でも近寄らせる事なく打ち込めますし、
4匹程度でもドラゴンパルスで寄せた直後にボムを打ち込んでやれば高確率で気絶します。
(そういえば駐車場のD子もやたら気絶しやすい気がします)

シルバーホークも活用すると、ほとんど忍頭の攻撃を受けずに処理ができるので、
1時間ほどで薬が切れるかと思っていたのですが、予想に反して2時間以上篭る事ができました。

d0019405_1758047.jpg

おかげでレベル129になりまして、暴風を9まであげました。
一方で現在ボウエキスパートを9で止めてあります。
というのも、このボウエキスパート「SPを振ってもなにも変化しないレベル」があるのです。
つまり。いまの碧でいう場合、9で止めてあるのは、9も10もまったく変化しないからなのです。
基本的にエキスパートの効果である「攻撃力補正」は、スキルレベル3ごとに上昇するため、
直結的な火力アップであるこの攻撃力補正を得るためには、SP3をもらったら全部エキスパートに
つっこまないと意味がありません。
ということで、9で止めてあるのです。
といっても、ボウエキスパートの20はすでに成功しているため、いつでも振れます。
次にレベルがあがったら、いよいよボウエキスパートを振っていこうと思います。

それにしても、碧での忍頭狩りは、藍狼なんかよりもよっぽど黒字率が高いかもしれません。
ということで、碧狼はしばらくの間は天守閣に拠点を置いて資金集めさせようと思います。

・・・・・

ただいまー。!
ちょっとちょっとちょっとちょっと!
いまちょっとめいぽブログ回ってきたんですがなんと!

「バーサク発動HP上方修正」ですってよ奥さん!

で、最初は「ふーん」と思ったのですが、さらにブログ放浪してたら一気にエキサイト!

「ビシャスソロとか余裕です」ですってよ奥さん!

d0019405_17582974.jpg

確かにそうだ!
上方修正により、発動HPが5300程度になりましたので、下を転がる爆弾には一層の安心感。
さらに、HPMP1になっても、乳で5000回復したってバーサク保持できます。
これは革命的な情報です。

これでいよいよビシャスソロが楽になってくると、一層ビシャス友達が減る事に・・・。

といっても、藍狼じゃビシャスソロに30分以上かかるでしょうから、たぶんやりませんね。

ワルメンソロとかの可能性、その他レッドドラゴンやグリフォンのバーサク狩りも
身近になってくると思いますね、これは。
実際、黒豆のヒール機能はマックスレベルで4秒500回復ですから、バーサクHPに対しては
若干比率が大きい印象した。

d0019405_17584662.jpg

たとえば発動4000だと、3500を切るまでは黒豆ヒールが待機になってしまうんですね。
3500だと、骨龍とかでは耐えられない場合がありますので危険です。
ところがこれが4650くらいに上がれば、ヒールが4150で発動してくれますので、
骨龍レーザーにおびえる事がないのですねぇ。それでも骨龍は怖いですけど・・。

まだまだ藍狼は楽しめるキャラです。
これからもよろしく。

d0019405_17585922.jpg

と思って挑んでみたらファントムを打ち崩せず。もうソロしねえ。

だけどもめげずに藍狼の育成がんばるぞ!
[PR]
by airoumaple | 2008-06-04 18:00 | うるびす日記

「びすた」っていうのがいけなかったんだよ、このできそこないOSの名前にあやかっちゃったからさ
by airoumaple
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

びすたなリンク

LINKS
50音順(管理人名で)


頭いたい
(happya様)

Mplae Day's
(Jina様)

ちゃうりんとメイポ世界∮
(ちゃうりん様)

苺成長雑記
(ひつじ様)

Plastic
(ひな様)

ほるもん★WORLD
(ホルモンXP様)

摩波ちゃん日記♪
(摩波様)

みっき
(みかんず様)

Stare
(水無月紫苑様)

つれづれなるまま、
ぽへ日記。

(ゆき様)

日々は天然色
(夢色様)



Code Breakers
Congratulations!

1st ひつじ様
2nd ひぃな様
3rd カタクリ様
4th はぷ様*
5th さや様*
6th ちゃうりん様*

最新のトラックバック

バガボンド22巻
from 今から始める成功の新理論
ケアレスミス
from three eye
踊る大めいぽ線(後編):..
from ちゃうりんとメイポ世界∮

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな