うるふろぐ せぶん

わいわいじゃくむでわいわいしているのですかほんとうに

d0019405_22215093.gif
うほほーい


無事に新作あいろーどの取材から帰ってきたであります。
それほど長い滞在ではなかったものの、充分に満足のいく旅でありました。
早いうちにアップしたいもんです。
みなさんのためにも、そしてなにより自分のためにも。

ここんとこログの更新が滞っているので、いつもここに書くのはリピータさんたちへの
感謝の気持ちばかり。いやまじでありがたいです。
40人くらいはかならず見てくれてるみたいです。







あいろーどの取材に行っている間にパッチがきたわけで。

もうね、パッチに居合わせられなかった事はもう何度もあるわけですよ。
パッチ曜日のあのワクワク感は楽しいもんですよね。
友達と一緒に新しいMAPやクエストを体験するあのディスカバリー感。

しかしどうだ、いざこの波に乗れないと、パッチが落ちるまでのあのDL時間はまるで地獄。
(ああもうみんなはパッチを堪能しまくりなんだろうなぁ・・置いてけぼりだなァ)
完全に頭が仕事モードになっていた中で、さあメイポするぞ、と
キノコアイコンをクリックしましたからね、パッチDLウインドウが出た時のあのショック・・・。
「そうか、あくまで俺の前にたちはだかるか、置いてけぼり攻撃」という屈辱。

とまぁ、愚痴はさておき、

パッチの大きな話題は、ワイワイジャクムでしょうか。
ジャクム開放chが増えたっていうあのイベント。

少し前にも藍狼のジャクム論はぶちまけました。
今回は特になにもぶちまけることはしませんが、今の看板の出し方がどれだけ狂ってるのかは
伝えておかなければならないかと思います。

なんで独占するような看板を出すかと言えば「ジャクムのおいしさに回りが見えなくなってるから」
に尽きると思いますよ。ええ、ひがみの気持ちも正直ありますとも。
だからこそ、ジャクムの報酬はもっと少なくしてメリットを減らすべきだと思いますしね。



こちらのブログさんでは、かえでの異常ぶりがよくわかりますし、
逆にいえばかえでの看板には一応の改善余地があることがうかがえるわけです。

ですから基本的にはこのサイトの動きには賛成します。基本的には。



ところがですね、現在のかえでで起きている事態
・ジャクムを独占する看板
・それに対する看板制度の改正運動
この2つの事態は、そもそも、ジャクム討伐をみんながやりたいという希望、
この土台の上で起こっている事態なのですよね。

確かにTTなどを初めとするスキルブック取得というのは正当な理由に聞こえますが、
いまはそれ(TT取得権)すらも手数料としてふんだくる主催者がいるとか。

こんな商売が成り立つ背景には、なんでもかんでもメルで解決するバカちんなプレイヤーがいる事、
MTSなどによる事実上のRMTが横行してしまった事も密接に関係するんでしょうけどね。

つまり、独占する側、改正を訴える側、どっちにしてもジャクムでおいしい思いをしたい、
という理由がすくなからず在ると思うのです。
自分はかつてジャクムにほぼ固定メンバーで参加していた経験がありますが、
そうですね、はっきり言っておいしいですよジャクムってのは。ジャクムの兜が出れば万歳です。

こうやって改正運動を起こす人たちが、純粋にただジャクムをボスキャラとして、
ゲームを楽しむために参加したいという人たちの集まりとして、一丸となって運動を続ければ
良いと思いますが、スキルを拾いたいだけ、自分だって配当で儲けたいという人たちが
この運動に参加したところで、同じ意識レベルでまとまっていけるかは疑問です。
人間って欲深い生き物なんですよ、基本的には。
現実と同じで、世の中を良くしていきたいと考える献身的な考えを持つ人は非常に少ないものです。

第三者的なモノ言いで非常に申し訳ないとは思いますが、現状は厳しいでしょうね。
それだけにがんばって欲しいものです。

とにかく救いようがあるのは、一方では他のワールドで律儀にルールが守られているという事実。
ワールド変更チケットというもの実装がかえでに新風を巻き込むのか、
それともかえでの強烈な毒素が他のワールドに伝染するのかはまさに神のみぞ知るというやつですね。

かえでワールドというのは、めいぽデビューからあるいわば”本当のメイプル世界”だと思っています。
それだけに誇りをもってはいるのですが、こんな状況ではその誇りすらも霞みます。

痛みを伴いますが、ネクソンからかえで住人全員にワールド変更チケットを無料配布、
そのあとかえでワールド消去というのをやってもらってもいいと思いますよ、個人的には。
それくらい今のかえでは居心地が悪いと思います。

MMOは利用者でルールを作っていくものです。
しかし一度できあがったルールはなかなか変わらない。
ゼロからはじめた方が断然早いでしょうね。

ワールド変更というシステムは、究極はそのあたりを見据えてるのかもしれないと思ったり。
サーバの負担軽減や設備の入れ替えなどにも対応できますものね。

グダグダ書いたけれども、最近藍狼さん、まとまったIN時間を取りにくくなってて
結局は、長期戦となるジャクムやホンテやBGなんかにはいけないからどうでもいいんですけど!

まあそれでもいいかなー、なんて。

そういうのにギスギスしないで、適当にINして適当に狩って、マイペースに遊んでる人に憧れます。
いるんですよね、そういう人。
藍狼さんもそんな、良い意味で適当な人になりたいもんです。


以下、SSでつづる最近のめいぽ


d0019405_22184452.jpg


ビシャスいったり

d0019405_22191289.jpg


狩りに変化つけたりするものの

d0019405_22194677.jpg


新キャラ生まれたり

d0019405_22201056.jpg


誰かがあがったり

d0019405_2220387.jpg


すみれちゃんが上がったりと、誰とも会話せずにめいぽするのが楽しかったりする末期症状。
[PR]
by airoumaple | 2008-07-02 22:23 | うるびす日記

「びすた」っていうのがいけなかったんだよ、このできそこないOSの名前にあやかっちゃったからさ
by airoumaple
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

びすたなリンク

LINKS
50音順(管理人名で)


頭いたい
(happya様)

Mplae Day's
(Jina様)

ちゃうりんとメイポ世界∮
(ちゃうりん様)

苺成長雑記
(ひつじ様)

Plastic
(ひな様)

ほるもん★WORLD
(ホルモンXP様)

摩波ちゃん日記♪
(摩波様)

みっき
(みかんず様)

Stare
(水無月紫苑様)

つれづれなるまま、
ぽへ日記。

(ゆき様)

日々は天然色
(夢色様)



Code Breakers
Congratulations!

1st ひつじ様
2nd ひぃな様
3rd カタクリ様
4th はぷ様*
5th さや様*
6th ちゃうりん様*

最新のトラックバック

バガボンド22巻
from 今から始める成功の新理論
ケアレスミス
from three eye
踊る大めいぽ線(後編):..
from ちゃうりんとメイポ世界∮

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな