うるふろぐ せぶん

牛タン 牛タン 牛タンタン♪

d0019405_18311761.gifごぶさたしております。
みなさまいかがお過ごしですか。


藍狼さんは9月某日、仙台の支店に行ってまいりました。日帰りで。
日帰りで仙台はですね、きついんです。うちからだと。

朝7時過ぎに家を出発。最寄の駅に7:30到着。そのあと新幹線の止まる
駅で30分ほど新幹線を待ち(通勤時間なので、早めに行って列の一番に並ぶため)、
昼前くらいに仙台駅に到着。

13:00から支店で仕事をして16時過ぎに支店を出発。
家に帰ってきたのは21時過ぎという。

東京を出たのが19時くらいですからね、そんなにハードに感じませんが
要はほとんど電車っていう。

まぁ仙台駅ビル内の「牛タン通り」にて


牛タン定食 1500円

をたべたからよしとするか。

はんぱなくうまかった!



ひさしぶりのうるびす更新。

ずっとなにをしていたかといえば、

「カサンドラをオトせ、プロポーズ大作戦」

をやってました。

カサンドラ、こいつ実は整形してます。
実装当時は別の顔だったんです。みんな覚えていますかねぇ。

藍狼さんは、以前の顔を覚えていません。
いまよりブサイクだったのか、それとも美人だったのかさえ・・・。
しかし整形をしたということだけは覚えています。
え?整形なんてしてない?
そんなはずは・・・。まさか藍狼さんが夢を見てるだけ?
そりゃまぁ最近ものすごく眠いですけども。死ぬんじゃないかっていうくらい眠いですけども。

藍狼さんが死ぬかどうかはほっといて、カサンドラのやつ、なかなかいい女でして、
もみじを50個やるだけでかなりの経験値をくれます。しかもメイプルリーフつき。
さらに25個渡せば、その半分の経験値、さらにメイプルシロップ。

この効果は絶大で、25レベルの拳賊であるすずめちゃん(仮)は、なんと
24⇒28まで、8割がたもみじで成長しました。すごい!
だってこの75枚だけで5%も増えるんだもの。

さあ計算だ。
メイプルリーフは2時間ごとに出来るクエストだから、そのときに一緒に
メイプルシロップのクエストもやるとして、1日は24時間、つまり12回。
まぁぴったり2時間で遂行する事は不可能だろうから、11回としても55%。
あれ?狩りしなくても2日でレベルがあがってしまう。カサンドラステキすぎ。

とまぁ、これは2時間おきにカサンドラにもみじをみついだ場合であり、
24時間で11回も貢ぐなんていうペースはむしろ廃人的なINであり、
普通に狩った方が当然早い。

なにが言いたいかといえば、他のキャラを動かす前にカサンドラ、
そして2時間くらいあそんだあとにもう一度カサンドラ、こんな感じでやってれば
すずめちゃんあたりは1週間に1回はレベルがあがるんです。ええ、狩りしなくても。

ただし、狼兄弟と、あいこ、すみれ、すずめの総勢6キャラともなると、もみじが
絶対的に足りない。
1日に最低2回ずつカサンドラに貢ぐとすると、75枚×2回×6キャラで計900枚。

え?900枚くらいすぐじゃねぇかって?

それがね、ぜんぜんたまらないんですよ、もみじは。

だって




グ ル ク エ し か し て な い ん で す も の




いまや藍狼と碧狼はソロ狩りの象徴的キャラであり、INしたところで眠くなるし
まぁいろんな意味でイライラするし、なにも面白くないからね。

それよりもいろんな人に出会うグルクエは非常に楽しい。

1chでPT員を待っている間に、あいさつするだけでもだいぶ違います。

ちかごろはもっぱらすみれでデビクエしていますが、3レベほどデビクエで成長しました。
まだ戦闘員にもなれませんが、碧、茜時代からデビクエはやっていたので、
リーダーなら自信があります。

うぬぼれかも知れませんが、ぼちぼち常連と言っても良いんじゃないでしょうか。
いつも見る顔ぶれの人たちともちょっとずつ仲良くなれています。

d0019405_18295435.jpg


ただねリーダーってね「心が疲れる」んですよ。
すっごく気をつかいますからね。いろんな人がいるし。

でもグルクエのコツみたいのはつかめてきた気がします。

藍狼的グルクエの極意
その1.PT加入をお願いするくらいだったら自分でリーダーやったほうが早い。

よくあるのが、グルクエ開始人数が集まっているのに、全員が「入れてください」状態の時。
 この場面でリーダーを名乗り出て結成したPT員は、リーダーに文句は言えまい。

その2.オウルアイ、キツネサルアイあたりをむきだしで装備してる人は基本誘わない。
    
 F2のチカラは絶大であり、それを隠しっぱなしで挨拶などをするなんてもってのほか。
 自分はジェントルで、そこらへんの厨房とはいっしょにして欲しくない? 知ったことか。
 10歳だろうが40歳だろうが、仮面で会話するようなヤツは無礼極まりない。
 レベルも職も同じだったら、真っ先にオウルアイ無しの人を誘います。
 そりゃあクエスト始まったらいくらでも装備して良いけどサ。
 オウルアイ剥き出しは往々にして「いれてーw」だし、報酬は真っ先に拾っちゃうタイプ。
 こないだもデイビーゾーンのモンスターカードを持ち逃げされました。

その3.待合場所である1chでは、礼儀正しい挨拶をこまめに使う。

 1chに行った時に人がいれば挨拶をし、だれか来れば挨拶をする。
 これは非常に大事で、まず自分が放置状態ではないことをアピールできるし、グルクエの
 酒場に来ているならある程度の社交性がなければならない。挨拶すれば一気に気が楽に
 なります。

その4.ルールは簡潔にさらっと説明

 グルクエの大抵は、そのクリア回数が焦点になっているので、いかに回数をこなすかが
 参加者の興味となるわけです。しかしながら、リーダーがまったくの説明不足だと、
たとえば ボス撃破後の薬を総ざらいしてしまうKYさんや、ボス強化工程をすっとばしちゃう
 なんてことも出てきてしまいます。
 デイビーならば
 「カギある人、持ち越し可能者、関連クエ希望者いますか?」
 「最後の薬は空気読んで回収、書、カギ、モンスターカードは抽選します」
 この2行だけ説明しておけば充分伝わるし、参加者も安心して参加できるはずです。

とまぁ、当たり前の事だけどこんな感じです。
結局は自分が不満に感じた点や希望を自分がリーダーやるときに反映させてるだけですから、
あんまり思いやりの無いリーダーは、実はいろんなことに不満がないんだと思います。
だからそれはそれでうまくいったりしますけどね。

はっきりいってあいこ、すみれ、すずめの3人娘たちで狩りをするのはうんざりです。
ですから、この子達、しばらくはグルクエ三姉妹として活動していくでしょう。
全然レベルは上がらないでしょうけどね。グルクエに骨をうずめるのもまたいいかと。
でもね、中にはいるんですよ、グルクエにも神みたいな人が。

かえでのデビクエには、レベル100のハミさんがふらふらしてまして、これがまた凄い火力。
たぶん1人でも10分くらいでクリアできると思います。

d0019405_18303820.jpg

このひとです。

ただ、条件が3人以上参加なので当然1人ではいけませんが、この方と一緒にいくと
ものすごいスピードでデイビーをやっつける事になり、それはもう夢のよう。
さらにクエスト内アイテムを持越ししてくれます。
この人に出会った人はまさにラッキー。福の神的な存在です。
ただ、1PTにつき2回までしか同行しないと決めてらっしゃるようです。
そこがまたありがたみをアップさせている要素ではありますけども。

むしろランキングにこだわっている人なんかよりもよっぽどかっこいい生き方だと思えます。

自分もグルクエの神様を目指してみようかしら。
「あの人とグルクエで組むのが夢なんです」なんて言われたいじゃないか。
[PR]
by airoumaple | 2008-09-28 18:32 | うるびす日記

「びすた」っていうのがいけなかったんだよ、このできそこないOSの名前にあやかっちゃったからさ
by airoumaple
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

びすたなリンク

LINKS
50音順(管理人名で)


頭いたい
(happya様)

Mplae Day's
(Jina様)

ちゃうりんとメイポ世界∮
(ちゃうりん様)

苺成長雑記
(ひつじ様)

Plastic
(ひな様)

ほるもん★WORLD
(ホルモンXP様)

摩波ちゃん日記♪
(摩波様)

みっき
(みかんず様)

Stare
(水無月紫苑様)

つれづれなるまま、
ぽへ日記。

(ゆき様)

日々は天然色
(夢色様)



Code Breakers
Congratulations!

1st ひつじ様
2nd ひぃな様
3rd カタクリ様
4th はぷ様*
5th さや様*
6th ちゃうりん様*

最新のトラックバック

バガボンド22巻
from 今から始める成功の新理論
ケアレスミス
from three eye
踊る大めいぽ線(後編):..
from ちゃうりんとメイポ世界∮

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな