うるふろぐ せぶん

もう・・・人はうんざりなんだ・・・

d0019405_2311883.gif
夢よ開け!


先日、千葉県は浦安、某有名なネズミの国に行ってきましたよ。

9/22は月曜日でカレンダー的には平日。そう混雑しないと思っていたのですが・・・。
そんな予想とはうらはらに、この日のネズミーランドは

人 し か 見 え ん 

おそろしいまでの混みよう。パレード付近は黒い頭がうごめいていました。
藍狼さんはといえば、プーさんのハニーハントになんと150分も並んでしまいました。
個人的には奇跡的な待ち時間。

これまで藍狼さんは3回ネズミーランドに行きましたが、その混雑ぶりは
回を追うごとにひどくなっております。5年後には1日にアトラクション一つ楽しめれば
いいんじゃないかって言うくらいのペースかと。

しかし待つのがキライな藍狼さんは、今回はもうあきれて吹っ切れたらしく、
それほどイライラしませんでした。むしろ

早 い と こ も う 一 回  行 っ て 是 非 と も リ ベ ン ジ を !

という心境なのだから不思議です。

前回ネズミーランドを訪れたのが8年前だったのですが、その間にいろんなネスミーの
キャラが誕生しているわけで、それまであったアトラクションも、そのキャラたちと
コラボレーションする形でどんどんリニューアルしていまして、前回見たアトラクションが、
さらにパワーアップしているんですからくやしいじゃないですか。

とにかく「もう一度遊びにきなよ」という工夫がすごいんです。
こりゃあそこらの遊園地じゃ勝てないわけだ。

しかしこれだけは言わせて欲しい。
「ベビーカーに乗せるような赤ん坊に何がわかるって言うんだい?」

混むのは人気だから仕方ないが、無駄な客は抑えるべきだと思うのです。
親がネズミーに来たかっただけだろうに、それに付き合う赤ん坊はたまったもんじゃない。

期間限定企画のホーンテッドマンションに行きたかったが断念。断腸の思い。
ああ、次回はネズミーランドにいくのか、ネズミーシーに行くのか非常に迷う。
だってシーはガラ空きだって言うじゃないか・・・。








相変わらずグルクエオンラインでして、

茜狼Lv76:ロミジュリ(ホルスの目
すみれLv65:オルクエ(女神の腕輪
あいこLv52:オルクエ(女神の腕輪

この3キャラで活動しています。
もうね、4次職とか面白くない。ボス行ってひたすら殴るだけなんて、なにが面白いんだ。
強さや究極アイテムの先に得るものがなにも見えないから虚無感しか感じません。

さて、すみれはこないだまでデビクエしてましたが、良く考えたらオルクエレベルなので
目標を女神の腕輪に変更、オルクエにデビューしました。

d0019405_2381458.jpg

あいこでもいけます。

オルクエはルディのエオス塔クエストのような感じでそれをさらに複雑にした感じです。
しかし内容は非常にドラマティックであり、演出もなかなか雰囲気があるので
藍狼さん的にはものすごく気に入ってしまいました。

d0019405_2384798.jpg

ということで、デビクエはしばらくお休みし、オルクエで女神の腕輪ゲットまでがんばるぞ!

さて、めいぽしてる人なら一度は聞いた事があるだろう財前氏のサイト。
彼のサイト(というか文体)は特徴的ですので賛否両論でしょうけれど、
個人的には好きです。一通りの経験を踏まえた人の文章ですから深みもありますし
だからこそ文章の裏側も想像できるし、考えさせる部分もあります。

その中でもこの記事には個人的に大賛成でしたのでピックアップ。


おかしなことになってますよねぇ、めいぽは。

過度のインフレで溢れ返るメル、メルの用途はついにROM育成費にまで飛び火しました。
拡声器でよく叫ばれてますよね、ROM狩りの取引が。
昔では考えられない事態になっています。

その目的の大半を占めるのがおそらく「少しでも早く4次転職」というものでしょう。

藍狼さんとしては、メルによる育成依頼の有無に関わらず、

「 R O M 狩 り 邪 道 」

というポリシーです。
とは言っても藍狼さんは釣りざお持ってますけども・・・。

釣竿もROM狩りに順ずるものがあるとは言え、普通に狩りをした方が
当然早いですから、育成と呼ぶにはちょっと微妙な効果です。

しかしROM狩りというのは、完全に育成が目的になっていますからね。これはあくどい。
そして、あくどい行為だ、後ろめたい行為だと本人がわかっているからこそ、複数台PC所持による
2アカウント起動ROM狩りというのも発生します。
「自分ひとりでやっているから誰にも迷惑がかかっていない、メルも減らない」というのが
言い分であり、自分を正当化できるのでしょう。

でもでも、メルとか迷惑とか、そんな問題じゃないんですよねぇ。
愛着が沸かないと思うんです。
まぁそんなことやってる人たちにとっては、愛着なんてものは大した問題じゃないんでしょう。
愛着を軽視する人は、藍狼さんとは間違いなく価値観が違いますよ。
ちかごろは、藍狼でINしても価値観をわかちあえる友達が減りまして、正直楽しくありません。
友録もいっそのことまっさらにしてしまおうかと思いますが、
かといって友録の全員を否定しているわけでもなく・・。

現にいま、28Lvの海賊「すずめ」がいますが、24Lvからカサンドラのもみじ寄付クエストで
28まであがってしまいました。だからなのか、ほとんど愛着がわきません。

しかし一方で、5年前のβ時代からずっと生きつづけている藍狼というキャラは、
現在はほとんどカサンドラと釣りでしか動いてませんが、リアルが一段落したら動かしたいのです。
この気持ちは愛着以外の何者でもないでしょうに。

いま藍狼がグループクエストにはまっているのは、虚無感の象徴とも言える「Lv・強さ」という
概念にしばられることなく、そんなものそっちのけで誰かとチカラをあわせて
ミッションを遂行するというこのシステムに、MMOの根幹を見出したからです。

中には「SDTだから抜けます」と言って20:30になるとグルクエをやめちゃう人もいますが、
基本的にグルクエをやっている人は、価値観をわかちあえる人が多いのではないかと感じています。

オルクエなんて大変です。1時間に1回から2回クリアというペース。
女神の腕輪は60回のクリアを要しますが、それを持っている人と会話すると、
やはりなにか安心する部分を感じますね。わかんないだろうなぁ、前しか見てない人には。
d0019405_2393929.jpg



すみれは、そのルックスと人柄の良さから(うぬぼれですが)友録を求められることが
よくあります。
サブキャラですし、年明けに藍狼を本格起動させようと思っていますから、その時にはまた
すみれが封印されると思われるので、すべてお断りしています、いまのところ。
しかし、グルクエで出会った人たちとあらたに友好関係を作っていくのは、
今後めいぽを長く楽しむ上で非常に重要なんじゃないかと思い始めました。
[PR]
by airoumaple | 2008-09-30 23:12 | うるびす日記

「びすた」っていうのがいけなかったんだよ、このできそこないOSの名前にあやかっちゃったからさ
by airoumaple
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

びすたなリンク

LINKS
50音順(管理人名で)


頭いたい
(happya様)

Mplae Day's
(Jina様)

ちゃうりんとメイポ世界∮
(ちゃうりん様)

苺成長雑記
(ひつじ様)

Plastic
(ひな様)

ほるもん★WORLD
(ホルモンXP様)

摩波ちゃん日記♪
(摩波様)

みっき
(みかんず様)

Stare
(水無月紫苑様)

つれづれなるまま、
ぽへ日記。

(ゆき様)

日々は天然色
(夢色様)



Code Breakers
Congratulations!

1st ひつじ様
2nd ひぃな様
3rd カタクリ様
4th はぷ様*
5th さや様*
6th ちゃうりん様*

最新のトラックバック

バガボンド22巻
from 今から始める成功の新理論
ケアレスミス
from three eye
踊る大めいぽ線(後編):..
from ちゃうりんとメイポ世界∮

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな