うるふろぐ せぶん

3歩進んで2歩下がる

d0019405_23252399.gif
非常事態だ。


なにがって、更新がものすごく少ないのも非常事態なんだけれど、
更新が少ない事による影響が非常事態なのですよ。

前回、前前回の記事は、その内容から(とくにめいぽの真剣な話)、何度かあとから読み返したんですが、

全 然 意 味 が わ か り ま せ ん

すさまじいまでの文章力の低下。これは一体・・・・。

こういうのもやっぱり継続的にやらないとダメなんですねぇ。
結果として、箇条書きスタイルに頼るようになってきてしまう。

藍狼ニュース
・ガンダムOO セカンドシーズン放映開始
・1/200精密組み立て済みプラモデルに夢中
・ぼちぼちエアーブラシというものでプラモデル塗装に挑戦しようかしら。
・来月の試験にむけての事前講習会でグロッキー

まぁこんな感じです。
ダブルオーのセカンドシーズンが始まりまして、このために買ったといっても決して大げさではない
ブルーレイHDDレコーダーで見事に録画完了、ミッションコンプリートであります!

でですね、HDDレコーダってすごいね!
録画したデータの編集ができるんです。これがまた楽しい!
CMのカットとか、チャプター位置の設定とか。30分の番組を見た後、
30分かけてデータの編集をしました。賞味1時間です。
傍から見たらさぞかしバカに見えるでしょうけれど、これ面白いですよ!

まぁ、あとで見てその時代を思い起こすことができるCMをカットするのは、
非常に、非常にまよったのですが、まあいいんです。CMは。

来週はCM残そうかな・・・。だってチャプター入れればいいんだもんな。







ひさびさのネクソンのチョンボでロールバック発生。
ああ、思い出すなあ、いつだったかコールドシャクラーでドロしたアイスロッドが
ロールバックで消えたっけなぁ。
今回は全てのワールドでログイン障害が出ちゃったんだから大変です。
さあ、そんなことはもうどうでもいい。
それまでにコツコツ書いてきた文章があるから、それをアップさせてください。

M武器ドロップ、MクリスタルによるMB獲得で沸きに沸いた9月。
これらに純粋に便乗したプレイヤーさんたちにとっては、それはもう濃厚な1ヶ月だったでしょう。

濃厚だったゆえに、その次のパッチには当然ガッカリするだろうと思いきや、なんですか。

共通スキル「メーカー」実装

d0019405_23235048.jpg

きちゃいましたね、メーカー。
あんまりこれについて予習していなかったので、実装しても「あっそう」的な印象でしたが
これってすごい。実はすごい。
いや、すごいじゃ表現しきれないですよ、だってめいぽというゲームが変わるんですから。

一定レベル以上の武器は、ドロップのみというのが基本だったのが
これからは意図的に作成できるわけですから、これはもうゲームの主旨が変わったのも同然。
だって、武器を狙わなくたって、材料を狙えばいいんですからね。
武器における相場は下がりますよね、当然。
材料は狩りで手に入れるものに変わりないとは言え、武器の入手が製作ともなれば、
ゲームのスタイルがかわってくるでしょうに。

しかしこれは、レア武器のドロップで生計を立てていた人にとっては痛手となります。
最たる例は、ユニコーンでしょうね。狩れども狩れどもでない、都市伝説的なアイテムが
「がんばればつくれちゃう」という非常に身近なアイテムに。
逆にユニコーンで一発当ててやる!と思っていた人はガッカリでしょう。

その分材料費で稼げるという意見もあるでしょうが、狩れば等しく出るでしょう、材料なんて。
今だけですね、バカみたいな価格で売れるのは。
しかしまぁ、バカみたいな価格の材料費を出してまでも、高レベルの高性能武器を作りたい、
そういうニーズがあるから相場というものができあがっていくわけで、
その辺はマーケットというものの面白いところです。まさに生き物。

さて、ドラゴンの鱗や霊魂などは、生まれてこの方拾ったことがありませんので、
110武器を製作する気なんて毛頭もございませんが、現在使用しているチュロイバーや
テポストピリー、なかなか手に入るものじゃないのが、材料を見てみると非常に現実的。

これを見て「狩ろう」と考えるか「買おう」と考えるかが、プレイヤー寿命の差に出るでしょう。
え?また毒をまくのかって?いえ、こればかりは偏見とは思いません。

藍狼がめいぽしていて、ああこの人は安心して付き合えると感じる人は前者を選んでいます。
地道に材料をあつめているようです。さすがです。

ただね、みんな落ち着きましょうよ。
メーカーっていうのはスキルですよ?取得すればそれは永遠に自分のスキル。
てことはだ、明日も、来週も、来月でも、来年でもこのスキルはあなたのもの。

あ せ る こ と な く な い ?

ここで、メーカー実装記念、とかいって低確率で製作できる期間限定アイテムとかあれば
また話は違ってきたんでしょうが、別にそういうのも無さそうですし、
わざわざメーカーのために目くじら立てて遊ぶ事ないでしょうよ。

そう考えると、今回のパッチ、注目すべきはこれ!

「グループクエスト報酬獲得条件の下方修正」

そう!藍狼さんが9月から夢中になっているグループクエストです。

茜狼が「ロミオとジュリエット」
すみれちゃん(仮)が「女神の塔」です。

それぞれ、ホルスの目、女神の腕輪というクエスト限定装備品があるのですが、
クリア回数が
ホルスの目:70回⇒50回
女神の腕輪:60回⇒40回

これはでかい。非常にでかい。
現に、茜狼78はロミジュリのクエストを10回もこなせばレベルが1上がってしまいます。
現在すでに40回クリアしていますが、残り10回でLv79、強化3回するには30回ですから
Lv82になります。もしこれが下方修正されてなかったら、プラス20回でLv84.
あぶねぇ・・・。

d0019405_23242877.jpg

ということで、時代はまさにグループクエストの時代。
しかしこのグループクエスト、いろんな人がいるので、
落ち込むこともあるけれど、わたしは元気です。

基本的にはみんなメーカーの材料集めに必至でグルクエが過疎、という罠については黙っておこう。
[PR]
by airoumaple | 2008-10-09 23:26 | うるびす日記

「びすた」っていうのがいけなかったんだよ、このできそこないOSの名前にあやかっちゃったからさ
by airoumaple
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

びすたなリンク

LINKS
50音順(管理人名で)


頭いたい
(happya様)

Mplae Day's
(Jina様)

ちゃうりんとメイポ世界∮
(ちゃうりん様)

苺成長雑記
(ひつじ様)

Plastic
(ひな様)

ほるもん★WORLD
(ホルモンXP様)

摩波ちゃん日記♪
(摩波様)

みっき
(みかんず様)

Stare
(水無月紫苑様)

つれづれなるまま、
ぽへ日記。

(ゆき様)

日々は天然色
(夢色様)



Code Breakers
Congratulations!

1st ひつじ様
2nd ひぃな様
3rd カタクリ様
4th はぷ様*
5th さや様*
6th ちゃうりん様*

最新のトラックバック

バガボンド22巻
from 今から始める成功の新理論
ケアレスミス
from three eye
踊る大めいぽ線(後編):..
from ちゃうりんとメイポ世界∮

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな