うるふろぐ せぶん

節約は大事

d0019405_21273827.gif
旅慣れテーラー


何日ぶりの更新だ一体。
こないだねずみぃらんどに行った事はご報告済み。
そしてちょっと前には名古屋に1泊2日の仕事がありました。

前者は私用、後者は仕事なわけですが、いずれにしても宿泊先は自分で手配
そのほとんどが「楽天トラベル」というサイトを利用しています。かつての「旅の窓口」です。
ホテルの登録数が多いですし、ネットによる予約で割引率もなかなか良いです。

絞込み条件もバリエーションが多いので、検索した地域のホテルがあまりにも多いときは
たとえば「大浴場つき」とかで絞り込みます。
ユニットバスが嫌いでしてね、よくやりますよ「大浴場つき」絞り。

ビジネスホテルクラスですと、半分とまでは行かないものの、
ユニットバスに溜めたお湯を排水する時に、トイレ側の排水溝から溢れ出します。お湯が。
これはまぁ、ホテルの設計時の配管計算や、単純に管理不足によるものですが、
なかなかの割合で溢れます。排水が。これは気分が悪い。

ということで、出来るかぎり大浴場つきのホテルをチョイス、
大浴場がなければユニットバスではシャワーのみの使用、それが藍狼流。

そんなことで名古屋駅から歩いて1分、1泊朝食付き6500円というホテルに決めました。
7000円以下でとまれる名古屋駅付近のホテルには大浴場の設備が無かったので
インターネット利用可&朝食でしぼりました。

さて感想。名古屋駅付近で朝食付き6500円は怪しいくらい安く、
支店の人も「そんなホテルしらねぇ」というくらいですから、まぁそんな感じのホテルです。
ちょっと古い感じでしょうかね。
ところが朝食がすごい。ホテルの地下にある居酒屋が朝食を担当しているとのことで、
朝からものすごくおいしくて充実した食事ができました。
さすが「モーニング」という文化を持つ名古屋。
「朝食」というからには「モーニング」を超えなければならないですしね。

まぁ仕事は順調に終わりました。名古屋での宿泊が初めてだったので、支店の人が名古屋グルメを
いくつか紹介してくれましてね、
・手羽先(世界の○○ちゃん)
・味噌カツ
・きしめん
・あんかけパスタ
などをいただきました。

聞けばこの他にもコメヤ珈琲(だったかな?)のシロノワールというスイーツが大人気とのこと。
次回の名古屋出張ではぜひとも食してみたいものです。





ひさしぶりです。
今日の話題はこちら。←クリックだよ


おもしろい企画をやられています。興味深いデータです。

ワールドによる職のバランスは多少違うにしても、
きっと統計学的には、どこのワールドでこの調査を実施してもほぼ同じ結果が得られるでしょうね。

それにしても依然として投賊の人気が高いことには感心しました。
藍狼さんもすみれちゃんというヘッポコ&ビューティーな投賊を使ってますが、
たしかにあのアクション性は人気要素の一つです。まぁ2次職後半の単調さは泣けますが。
だからこそのオルビスクエストで刺激のあるめいぽライフを送りたいところなのですが、
なんと、いまオルビスクエストはバグでできないんだとか。
せっかく花魁風にキメたアバターも、オルクエができないんじゃ披露する場がありません。

さて、思いのほかDKが人気があるようで、藍狼さんも自分を過小評価していたようです。
実際、茜狼やすみれちゃんでさまざまなグループクエストに参加すると、
DKを客観的に観察する事が出来るわけですが、感想はといいますと、

ド ラ ゴ ン ナ イ ト 最 強 (特に鉾)

鉾DKのスラッシャーの範囲の広さは上下にも左右にもおそろしいことになっていて、
それでいて火力も同様におそるべし。
デビクエでは特に真価を発揮し、まさにバーサーカーの片鱗を見せ付けます。
スラッシャーを極めたDKさんの歩いた後にはメルしか転がってないという・・・。

なぜ藍狼さんがドラゴンナイトだった時に、このようなグループクエストが充実してなかったんだ。
非常に悔やまれます・・・。

ただですね、「人気の高さ=強さ」というのはほぼ正解であり、成長著しい3次DKは
グループクエストをやるよりもバンバン狩りに出てドロップを狙ったりする方が
充実するようですね。グループクエストに訪れる職業の中では比較的少数派です。

藍狼さんの印象としては、グループクエストに訪れる職業の多くは

・ハーミット
・ナイト
・プリースト
・バッカニア

このあたりでしょうか。
まぁ大抵のグルクエ参加者は、全ステ補正装備をねらういわゆる「もの好き」な人たちであり、
(「もの好き」は決して皮肉ではありません、むしろほめ言葉)
職業柄グルクエに走りやすいかどうかは分かりませんね。

そんな「もの好き」キャラのポジションで動いている茜狼も、ブログ更新をほったらかしている
あいだにLv80になりまして、ついに

d0019405_21243258.jpg

二刀流デビュー

ええ、STR賊でしたからね、茜くんは。
これでちょっぴり火力があがりました。

d0019405_21244632.jpg

さらにさらにホルスの目を手に入れ、智恵の石も3個ゲット。
ここへきて加速的です。どうも79くらいから一人前と判断されるようです。
たぶん「80超えてれば、難なくクリアできる、79もまぁ80と一緒か」的な。
76くらいの頃は、なかなか誘われませんでしたが、今はもうクエスト開始が非常にスムーズ。

え?ホルス強化の結果?

だれかと同じ1回ですよ。正直へこみました;;

まぁいいさ、All+3というのは、とくにSTR賊なんかはかなりその恩恵が大きいです。
All補正って言っても、他の職は2つのステータスしか意味が無いのに対し、
STR賊は3つのステータスが補正されるわけですからねー。嬉しすぎる。

さて、茜がクエストに誘われる理由としては、レベルだけじゃない部分があります。

d0019405_2125429.jpg

「メルエクスプロージョン」

です。
落ちてるメルを爆発させる事ができるという、良く考えると非常にファンタジーなスキル。
メルガードも近いものがありますね。ダメージの代わりにメルが減るとかどんだけ。

しかしこのメルプロにかかれば、ロミオとジュリエットクエストのラストボス「フランケン」も
あっという間の瞬殺なんです。
先輩マスシフのいるPTに入れてもらってメルプロ見たときはそれはもう驚きました。

ただこれ、あまりいいことではないですよね。スリルが足りません。
しかも空振りした時のショックはでかい。

単純にメルをボカーンとやってみたかっただけの、ネタで振ったメルプロだったのですが、
メルプロはメルの金額が全てを左右するので、スキルレベルは特に問題がないようです。
まさかこんな形で活躍する場所があるとは思いもしなかったんですよ、実は。
ということで茜もメルプロでフランケンを何度かやっつけた事があります。
と言っても、やる条件は自分で縛りをかけています。
だって、フランケン1体討伐に爆破させるメル 900,000メル。ほぼ1Mです。

ですから、なるべくメルプロはしないようにするために

・メルプロ斬賊の募集にはのらない。
・メルプロ代金を寄付してもらわなければやらない。
・PT員の離脱でクリアが難しくなった時は発動。

とかですかね。

「メルプロしてくれる斬りさん募集~♪」とか
フランケンの部屋で「あれ?メルプロしないの?」とか言われると萎えますね。

いや、メルプロだって立派なスキルですから、使うのは構いませんが、
「マスシフはメルプロ当然」みたいな認識はやめていただきたい。
だって茜、全財産が8Mしかありませんから、8回フランケンをメルプロしたら文無しです。
超インフレのめいぽではありますが、だからって4人PTの1人だけが1M捨てるなんてのは
おかしな光景ですよねぇ。

とは言っても、「マスシフのメルプロ」のような、PT員に誘われる要素として大きなポイントであり
これまで私が経験してきたロミジュリから各職業とその魅力をまとめました。

ナイト:単体火力(のみ)
クルセ:アイスチャージによる護衛 単体火力
DK槍:単体火力 HB
DK鉾:高い殲滅力 HB
氷雷魔:忍耐担当 護衛担当 比較的高い殲滅力
火毒魔:忍耐担当 毒先上げならばおそらく最強の殲滅力
プリ:忍耐担当 HS ヒール ディスペル ブレス
弓:殲滅力(のみ ボス戦では雑魚処理にまわりがち)
弩:殲滅力 護衛担当
投賊:忍耐担当 のみ(ボス戦では雑魚のせいで自慢の火力も意味無し)
斬賊:忍耐担当 単体火力 いざというときのメルプロ
殴賊:護衛担当
銃族:護衛担当

こんな感じでしょうか。多少偏見もありましょうが、
ロミオとジュリエットの場合クリアに必須なのが優先順位として

1.テレポ最低1人
2.ヘイスト最低1人(もしくはジャンプ120以上最低1人)
3.護衛スキル(テクニック)所有者
4.協調性
5.火力

となっています。1と2がないとクエストが進行できません。
3さえあれば、火力がなくてもいつかはクリアできるのです。
ですから、単体火力だけがPRポイントであるナイトさんあたりは比較的声がかかりません。
よほどの火力自慢であればありがたがられますけどね。
弓やハミも、3次なりたてくらいですと、ほとんど活躍できないでしょう。
アヴェンジャを振ってないハミさんなんかはロミジュリではお呼びでない感じです。

d0019405_21261962.jpg

おっと、なんだかロミジュリの攻略みたいな記事になっちゃいましたので軌道修正。

茜くんはホルスの目と強化3回分のクリアをしてしまいましたが、
このロミジュリは各種60%書が手に入りますので、卒業レベルである86になるまでは
ロミジュリをやりつづけようかと思います。
まぁその間にホルスの目がまた手に入りそうならもらっちゃえばいいよね!

どうだ、これくらいのんびりまったりやれよ、本当はそうしたいんだろ?
おまえもおまえもおまえも!
いい加減レベル上げだのスキル取得だの、くだらない螺旋から脱出しろよ。

ふふふ。




d0019405_21265341.jpg

ふふふ;;
[PR]
by airoumaple | 2008-10-22 21:32 | うるびす日記

「びすた」っていうのがいけなかったんだよ、このできそこないOSの名前にあやかっちゃったからさ
by airoumaple
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

びすたなリンク

LINKS
50音順(管理人名で)


頭いたい
(happya様)

Mplae Day's
(Jina様)

ちゃうりんとメイポ世界∮
(ちゃうりん様)

苺成長雑記
(ひつじ様)

Plastic
(ひな様)

ほるもん★WORLD
(ホルモンXP様)

摩波ちゃん日記♪
(摩波様)

みっき
(みかんず様)

Stare
(水無月紫苑様)

つれづれなるまま、
ぽへ日記。

(ゆき様)

日々は天然色
(夢色様)



Code Breakers
Congratulations!

1st ひつじ様
2nd ひぃな様
3rd カタクリ様
4th はぷ様*
5th さや様*
6th ちゃうりん様*

最新のトラックバック

バガボンド22巻
from 今から始める成功の新理論
ケアレスミス
from three eye
踊る大めいぽ線(後編):..
from ちゃうりんとメイポ世界∮

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな