うるふろぐ せぶん

ゲームの寿命

d0019405_237463.gif
先日に続いてガンダムネタをば。


ガンダムエースに連載中のマンガ「Gの食卓」ってのがあるんですけどね、
このマンガ、ガンダム本編にはまったくもって関係がないんです。
作者も特別ガンダムオタクっていうわけでもないし。
でもこのマンガ、藍狼さん好みのマンガでして、アンケートはがきにはいつも
「一番面白かった作品」として記入しています。

アンケートはがきを書いているという事については一切のツッコミを受け付けません。

だってガンプラが当たるんだもの!!!!!!!!!!!!!!!


とまぁそれはさておき、この「Gの食卓」の作者さんは筒井旭さんという女性漫画家。
ブログもありまして、家族構成はダンナと男の子の3人家族。
ダンナがオタクのようで、それでガンダムにはそこそこ精通しているとの事。

もともと少女漫画の雑誌で描いている人のようですが、
ブログを読む限り、この人そのうち死んじゃうんじゃないかっていう勢いです。
すごく不健康な暮らしを送っているみたいなんです。
ヘルニアのせいで次回のGの食卓の原稿は描けないそうですし・・・。
漫画家って大変なんだなぁ、と実感。
だけどどんな絵にしてもさらさらっとステキな絵が描けるというのはうらやましい限りです。

ちなみにたまに出てくるご本人の画像を見る限りですと、なかなかの美人のようですよ。




めいぽの方はですね、試験勉強中でしたからほとんどINしてません。

ですから将来のパッチについて語ってみましょうか。

皆さんもご存知であろう韓国テスト鯖の「シグナス騎士団」

d0019405_2395934.gif


未だに藍狼さんもはっきり理解しているわけではないのですが、このシグナス騎士団、要は

「自分の分身を育成する」

と考えればよいみたいです。
どうもメイプルの世界から別の次元の世界へ行って新しい冒険をする、そんな設定でしょうか。
メイプルのキャラクターがレベル30になっていれば、その世界である目的のために
自分の分身(身代わり?)を誕生させて冒険する事になるみたいです。

ほむ。
これはいろんな妄想を膨らませますよね。
システムうんぬんの話ではなく、メイプルストーリーをもっと漠然と捉えた妄想。

本場韓国は、たしかサクチケがありません。
何度も言うけど、お客様さまさまさまさまな国ニッポンだからこそのサービスなんです、サクチケは。

サクチケがない韓国において、レベル200到達者がどれだけいるのか、
はたまた存在すらしていないのかは知りませんが、こと”レベル”に話をしぼれば
日本よりもはるかにキャラクターのレベルが低いはずです。
つまりは、まだまだメインキャラで遊ぶ余地、育成の余地があると思うんですよね。
そこへ来てこのシグナス騎士団。これはどういうことだろう。
飽きられてきているのだろうか。
調べによると、シグナス騎士団は通常のキャラクターよりも成長が速いとか。
その速さがいかほどのものかは分かりませんが、これってひょっとして日本でいうとこの
サクチケ所持キャラクターじゃないか?

普通に考えて、ゲームを長生きさせたかったら、運営側としては「いかに成長させないか」だろう。
とはいうものの、あまりに成長しないキャラならば、それはそれで飽きる。
そこへ投入されたのがこのシグナス騎士団と見た。
職業のバリエーションが減らされているものの、スキルなどはメイプル世界とほぼ同じ。

d0019405_23124120.gif


つまり、ゆとり育成で短期集中なプレイを楽しみたかったらシグナス騎士団、
寿命の長いプレイをしたかったらメイプル世界、というわけでしょうか。
さらに飽きを感じ始めたプレイヤー達のメイプル離れの防止。
まことしやかにささやかれるメイプルストーリー2までのつなぎだろうか。

ただ、シグナス騎士団での育成は少なからずメイプル世界の本体キャラに影響するそうです。
なんか「精霊の祝福」とかなんとか。両方育成する事に意味があるのだとか。
多少ステータスの補正がもらえたりするのかな?その辺は良く分かりませんけど。

さて問題は、このシグナス騎士団が日本でも実装されるのかどうか。
もしも先述の藍狼の妄想が当たっていたとしたら、シグナス騎士団なんて実装したところで、
サクチケジャンキーな日本では、あっというまにカンスト、飽きられるのがオチです。


ただまぁ、同じアカウントで1キャラスロットにつき2体のキャラを持てるのは単純に楽しさが2倍。

懸念を語りつつも、実装されたら遊ぶんだろうなぁ・・・・。シグナスで。

まだ当分先でしょうけどね。
[PR]
by airoumaple | 2008-11-18 23:14 | うるびす日記

「びすた」っていうのがいけなかったんだよ、このできそこないOSの名前にあやかっちゃったからさ
by airoumaple
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

びすたなリンク

LINKS
50音順(管理人名で)


頭いたい
(happya様)

Mplae Day's
(Jina様)

ちゃうりんとメイポ世界∮
(ちゃうりん様)

苺成長雑記
(ひつじ様)

Plastic
(ひな様)

ほるもん★WORLD
(ホルモンXP様)

摩波ちゃん日記♪
(摩波様)

みっき
(みかんず様)

Stare
(水無月紫苑様)

つれづれなるまま、
ぽへ日記。

(ゆき様)

日々は天然色
(夢色様)



Code Breakers
Congratulations!

1st ひつじ様
2nd ひぃな様
3rd カタクリ様
4th はぷ様*
5th さや様*
6th ちゃうりん様*

最新のトラックバック

バガボンド22巻
from 今から始める成功の新理論
ケアレスミス
from three eye
踊る大めいぽ線(後編):..
from ちゃうりんとメイポ世界∮

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな