うるふろぐ せぶん

適度なプレッシャーで大きくなろう

d0019405_221439.gif
やっと重圧から開放。



先日、国家資格の検定試験がありまして、受験してきました。

本格的に勉強を始めたのは受験の1週間前。
1ヶ月以上前に、講習会を受けた限りの印象としては「このままなら受かる」だったので
ついついサボってしまいました。

しかし、いざ練習問題を解いて傾向と対策とか立ててみると、これがなかなかどうして


1 週 間 じ ゃ ま に あ わ な い


ことが判明。

勉強嫌いな藍狼さんも、さすがに勉強時間をもっとくれ、と願ってしまいました。
しかたなくギリギリ合格ラインを狙うべく、勉強範囲を絞ることに。

この作戦が功を奏しまして、学科試験のほうは合格間違いありません。
まぁ学科の方の合格率は50%程度だという事ですし。

問題は合格率40%を切るという実地試験。
結果は正直わかりません。五分五分かな。
内容は筆記試験なのですが、より実戦的な内容の記述を求められます。
勉強した分は全て出し切ったものの、それでも勉強不足は否めず。
すべては合格発表の来年3/6を待つ事になります。
覚えてたらここで発表します。

しかし久しぶりに「受験勉強」なんてモノをしました。
ていうかまともに受験勉強なんてしたことなかったんですよ。デキる子だったのでね。
だけどいいものですね、プレッシャーって。開放感がたまりません。
「取らせてください」と言った以上、受からなければなりませんからね。

たまにはいいものだ。またなにか資格とらせてもらおう。




という事で試験も終わりましたので、早速羽根を伸ばしてめいぽであそびました。

実はちょっと欲しいものがあって、試験前から藍狼でグリフォンをちょくちょく狩ってたんです。
グリフォンって6時間沸きなんですね、8時間かと思っていましたが。

意外にグリフォンの沸き時間はばらついていまして、早朝でも夕方でも、
1時間くらい根気良く回っていれば、2体から3体は遭遇できます。

とは言っても、どの時間帯でも同じようにグリフォンを回っている人はいます。
当然グリフォンをソロで、かつ迅速に倒す事がライバルにグリフォンを取られない第一条件ですが、
第二の手段として有効なのが「あきらめさせる」こと。その方法は秘密ですけどね。

グリフォンはレッドドラゴンに比べて攻撃の手数が多くて人気がありませんでしたが、
ホーンテイルの解禁の影響でレッドドラゴンに遭遇する事は滅多になく、
単純にボス回りをしていた人たちはグリフォンに流れてきています。

さて実は、グリフォンからもらえるマスタリー、アイスデーモン20を狙っていましてね。
どうもアイスデーモン20は、需要が少ないというのと、グリ以外のドロップが
コールドシャクラーということで市場に出回っていないんだそうです。
しかしながら露店に並んだところでそんなに大した金額ではないという・・・。

狙っていた理由はともかく、試験勉強をがんばったご褒美としてみごとにID20をゲット。
d0019405_229932.jpg


もうおなか一杯だ♪ということでグリ回りはやめて碧で深海狩りへ出かけたところ、
なんとコールドシャクラーからマスタリーブックをゲット。
ついにきたか?
一年計画とか言いながら、もうでてしまうのか?あのインフレの象徴アイテム!















d0019405_2294540.jpg

まさかのサザエさん状態。偶然にも冷めた表情を捉えました。

【サザエさん状態】
 例えばスイカの季節にいその家で「スイカが食べたいねー」なんていっていたら、
 いその家の各キャラクターがそれぞれスイカを入手して、いその家がスイカだらけ
 みたいな展開のお話がよくあるよね。

まあ、無いとは思うけど一回失敗できるってことでいいかな。前向きにとらえよう。

実はサメからアイスデーモンを入手するのはこれで二回目。
藍狼で1回、碧で1回というわけ。
SEをサメから2回もドロした人に聞けば、たしかにSEドロップには並々ならぬ
深海狩りでの辛抱が必要で、相当数狩ったけれども、アイスデーモンは一度も拾ったことが無いとか。

これはどういうことだろう。
ドロップシステムはプレイヤーを選ぶのだろうか・・・。

まぁ考えていたら始まらない。
アイスデーモンが欲しいと願ったらちゃんともらえたのだ。
SEだって欲しいと願えば・・・。(実際そんなに欲しくない、「あるに越したことは無い」程度)

ということで最近は158DKの藍でグリフォンを回って、飽きたら135BMの碧でサメを狩る生活。
そして過疎時間には各拠点に配置しているサブキャラで、マスターモンスター回りをしてます。
グルクエで書を狙うよりもなかなか効率が良さそうです。

先日なんて、

d0019405_22104159.jpg

奇跡の18匹斬り。
まぁマノはあんまりいい書を持ってないんですけどね。
ちょくちょく狩ってれば

d0019405_22122731.jpg

こんな事もあったりします。
SDTじゃないですよ?これは嬉しい。

まるで藍狼さんがマスターモンスターを独り占めしてるようですが、これは本当に稀。
基本的にはマスターモンスターは沸きません。
みんな考えている事が同じですから、狩られている場合がほとんどです。
だからこそ逆に、忘れられている時にINできれば、18匹斬りなんてこともできるんですけどね。

だけどついに藍狼さんにアバタつけてメインで動く時がきましたね。

ついにトウキョウの実装。一応期待。

(ジパングは基本的にキライなんだよなぁ。ネクソンの媚が感じられる。BGMは好きだけどb)

[PR]
by airoumaple | 2008-11-20 22:15 | うるびす日記

「びすた」っていうのがいけなかったんだよ、このできそこないOSの名前にあやかっちゃったからさ
by airoumaple
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

びすたなリンク

LINKS
50音順(管理人名で)


頭いたい
(happya様)

Mplae Day's
(Jina様)

ちゃうりんとメイポ世界∮
(ちゃうりん様)

苺成長雑記
(ひつじ様)

Plastic
(ひな様)

ほるもん★WORLD
(ホルモンXP様)

摩波ちゃん日記♪
(摩波様)

みっき
(みかんず様)

Stare
(水無月紫苑様)

つれづれなるまま、
ぽへ日記。

(ゆき様)

日々は天然色
(夢色様)



Code Breakers
Congratulations!

1st ひつじ様
2nd ひぃな様
3rd カタクリ様
4th はぷ様*
5th さや様*
6th ちゃうりん様*

最新のトラックバック

バガボンド22巻
from 今から始める成功の新理論
ケアレスミス
from three eye
踊る大めいぽ線(後編):..
from ちゃうりんとメイポ世界∮

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな