うるふろぐ せぶん

トウキョウを評価する

d0019405_1753245.gif
ごきげんいかが。


先日、ガンダムの一番くじのお話をしました。
あれ以降、2回ほど一番くじをやったのですが、やっちゃったのですが、
メモスタンド(シャア専用ザク)と


セ イ ラ さ ん お 色 気 ク ッ シ ョ ン 



が当たってしまいました。
ネタとしては最高のアイテムです。
コンビニでこれがあたった時、後ろに小学2年生くらいの男児が2人ならんでいました。

店員「おめでとうございます、D賞ですのでクッションですねー」
藍狼「は、はい、ありがとうございます」
男児「コソコソ D賞ってどれだ コソコソ」
店員「こちらですねー」
男児「・・・・・・。」
藍狼「・・・・・・。」

小学生達はどんなに良いものがもらえるのか気になっていたんでしょうが、
おそらく「一番くじはやめておいたほうがいい」と学習したと思います。

しかしこれで恥ずかしそうに受け取ったら負け。
自慢げに抱きかかえて店をあとにしてやったさ!

そうしてゲットしたクッションがこれ





d0019405_1754891.jpg

ちょっと!
大事なトコロを押さないで!

これ、すごく感触がいいです。リアルなんです。藍狼夫人も大ウケでした。








待ちに待っ・・・・・てもいないですがトウキョウ実装。
アップデートも1週間先延ばししたくらいですから、予想通りのメンテナンス延長もありましたね。
ところがパッチ自体はそれほど容量も無く、サクっと落とせました。

d0019405_17551240.jpg

さてそのトウキョウ、さすがパッチ直後というだけあって、
MOBについては藍狼さんもまともに狩れていませんが、
今日、このログを打ち込んでいる時点での評価としては、なかなかの好感触。

賛否両論あるであろうその好感触要素としては

1.トウキョウへ移動するための手段としてPアイテムがある
2.決しておいしくは無いMOBの堅さや仕様
3.アンデッド効果をもつMOBの存在
4.数種類あるトウキョウのマップへは段階的に誘導?

ひとつずつ藍狼さんの意見を説明していきましょう。

まず
1.トウキョウへ移動するための手段としてPアイテムがある
について。

みなさんすでにご存知でしょうが、タイムスリップ(トウキョウ各地へ移動)には
「ゲートパス」なるものが必要です。実際には「ゲートパス」なるアイテムは存在せず、
“あるアイテム”をNPCアーシアに渡すと「ゲートパス」をもらったことになります。

“あるアイテム”とは2通りまして、

忍頭の巻物300&甲冑武者の兜1&ミニガマの油1 

もしくは

質屋にあった大ガマガエルの財布

のどちらかを渡せばOK。
しかしこの後者の大ガマガエルの財布はPアイテムでして、その額500Pです。
もともとは1000Pで、今だけ500Pとのことですが、
藍狼が聞いている限り、この500Pについてはみなさんからは批難の嵐。

d0019405_1756392.jpg

ところがですね、藍狼さんは全然OKだと思ってます。500P。
1000Pはさすがに行きすぎだとしても、基本的には値段の問題じゃないんですよ。
だって、新しいサービスを売っているようなものです。
ネクソンご苦労様の気持ちをこめて500円玉をなげてやりゃあいいんです。

基本無料をうたっているメイプルにおいてこのシステムは矛盾しているとはいえ、
別にキャラクターの強さを助長するPアイテムではないですからね。
藍狼さんが怒髪で語ったメイプルクリスタルに比べれば可愛いものです。
社会人なら30分も働けば500Pくらい捻出できるんですからケチケチしない!
そういう意味ではお小遣いをもらっている低年齢層は厳しいでしょうねぇ。
しかしこれにも狙いがあるんじゃないかと。
というのが2以降との絡み。

2.決しておいしくは無いMOBの堅さや仕様
について
さて、現在藍狼さんは2100年のお台場にしかいけませんが、
そこに存在するMOBは2種類。オーバーロード(EXP8200)とアフターロード(EXP12750)。
経験値から見ても分かるとおり、強いですよ、ていうか痛い。
厄介なのはオーバーロードの方で、浮遊系のMOBです。
d0019405_17554016.jpg

それでいてアクティブターゲットですので、こちらがちょっかい出す前に攻撃してきます。
間合いを取って攻撃された日にゃ戦士などはイライラが頂点に。
ラッシュで近づこうにも入り組んだ足場なのでほとんど意味なし。移動強化が欲しいところ。
そして最終的には立ち回りの器用さですかね。正直運動音痴な人は手を焼くでしょう。
KB値も50000ですからDKにはサクリファイスでも振らない限り無理。

d0019405_17564655.jpg

アフターロードは幸い被ダメが2.8kくらい(?)なので悲鳴をあげるほどではありませんが、
ジパングのこれまでの駐車場や武器庫などといった、ただスキルぶっ放してりゃいい
「猿でも狩れる系」のマップではないことは明々白々。
これならたぶん、レベル至上主義、最強主義といった浅はかなプレイヤーは寄り付きません。
そういったプレイヤーは、低年齢層に多いでしょう。偏見?そうでもないと思いますが?
ということで1とリンクするんです。
500Pが払えない?難しくて狩れない?そんなジャリん子どもはお呼びじゃねえんだよ。
そんなポリシーを感じる今回のMAP、なんて生意気なんだ。
これはまさしくネクソンの挑戦状。憎たらしいじゃないか。受けてたつのが男というもの。

「狩って狩って狩りまくって、強くなってください、それがお望みなんでしょ?」という
ネクソンの媚がぎっしりつまった武器庫や姫とは大違い。やるじゃないかネクソン。

それと似たような理由で

3.アンデッド効果をもつMOBの存在

をあげました。
ヒール使ってりゃ無敵だった聖魔さんたちがついに泣いた。これは感動ものです。
アンデッド効果を喰らうと、体力を回復するはずのヒールでダメージを受けます。
ただまぁジェネシスが一定レベルに達すれば関係ないみたいですねぇ。
どちらにしても聖魔さんたちは軒並みトウキョウを拒んでいます。
BSの席巻は、ヒールというバックグラウンドにジェネシスという最強の武器があったが為。
そのバックグラウンドを奪われた狩場では、再び2次や3次の時のような不便さを感じるんじゃ
ないでしょうか。
MOBってのは大抵がモンスターつまり怪物。それは聖なる力に弱いものが多いわけで、
ヒールアタックなんてものが通用するMOBがこのところ多すぎましたよね。
そういう意味では非常に高く評価しています。

そして最後の

4.数種類あるトウキョウのマップへは段階的に誘導?

について。
先述のように、まだお台場にしかいけません。
お台場にいるポニチャイの子孫「ポニチャル」から発生するクエストをクリアすると
他の地域にいけるようになるんでしょうかね、そのあたりは現在わかりません。
もしそうであれば、このトウキョウをめぐるストーリーをじっくり楽しめます。
人の流れが制限されるのでそれぞれのMAPでの混雑が予想されますが、
そもそもがハードな仕様のMAPばかり。せっかくはちあわせたのなら初対面でも
協力し合って狩りをしたいものです。
そのあたりまで狙っているとは思えないものの、どちらかといえばネクソングッジョブ。


以上、今回は非常に意味あるアップデートをやってのけたと評価します。

アンデッドによるヒール封じと回復制限はBSを避けさせるでしょう。
一方で死なないためにはどうしたらよいかって、そりゃあHBしかないでしょうよ。
お呼びくださればいつでも駆けつけますよ。
[PR]
by airoumaple | 2008-12-05 17:57 | うるびす日記

「びすた」っていうのがいけなかったんだよ、このできそこないOSの名前にあやかっちゃったからさ
by airoumaple
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

びすたなリンク

LINKS
50音順(管理人名で)


頭いたい
(happya様)

Mplae Day's
(Jina様)

ちゃうりんとメイポ世界∮
(ちゃうりん様)

苺成長雑記
(ひつじ様)

Plastic
(ひな様)

ほるもん★WORLD
(ホルモンXP様)

摩波ちゃん日記♪
(摩波様)

みっき
(みかんず様)

Stare
(水無月紫苑様)

つれづれなるまま、
ぽへ日記。

(ゆき様)

日々は天然色
(夢色様)



Code Breakers
Congratulations!

1st ひつじ様
2nd ひぃな様
3rd カタクリ様
4th はぷ様*
5th さや様*
6th ちゃうりん様*

最新のトラックバック

バガボンド22巻
from 今から始める成功の新理論
ケアレスミス
from three eye
踊る大めいぽ線(後編):..
from ちゃうりんとメイポ世界∮

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな