うるふろぐ せぶん

アラサーで受験

d0019405_2332369.gif
おまっとさんですー。


そういえばご報告がまだだった気がします。
3月に受けた資格試験、合格してました。
資格というか、検定なんですけどね。これで去年の11月に受けたのとあわせて
2つの試験に合格できました。

合格したので、なにに合格したのかを説明しますと。
(もちろん落ちたら言わないさ。)

☆管工事施工管理技術検定試験(国家資格)
 管工事施工管理技術者とは
 空調設備・給排水設備・衛生設備など、設備工事全般に関わる管工事において、
 施工図の作成、工程・品質管理、安全管理など、施工に必要な技術を指導・管理
 する職業。

 皆さんが普通に仕事や勉強しているその建物にはいろんな配管があります。
 空気・ガス・上水・下水など、いろいろね。
 それらの配管の工事において、工事現場で仕切るエライ立場の人ための資格です。
 1級と2級とあるのですが、2級に合格しました。1級は無理です;;
 うちの会社は、建設業ってわけでもないですが空調・給排水の関係も少しかじった
 業種なので、 この資格を持っている社員数が、会社の評価をあげるんだそうです。
 個人的には仕事をやめてもつぶしが効くと思って受験しましたが、会社からしたら
 貴重な人材になったわけで、リストラ候補からは遠ざかったかな?

☆品質管理検定(QC検定)
 品質管理検定とは
 品質管理に関する知識をどの程度持っているかを客観的に評価する検定。
 製品実現にむけて品質改善・問題解決・統計など様々な手段・技術の理解度を測る。
 まだ国家資格ではないが、関連団体が国家資格登録へ向けて活動中。
 4級は新卒者向けの内容で合格率は80%超え。
 就活で役に立つかどうかは、おっさんとなった今でははわかりません。

 藍狼さんは品質管理の部署で働いています。
 ということでこれの2級を受けて合格しました。やったねv
 普段は顧客からのクレーム分析や海外製品の品質管理などやってるんです。
 個人的には、基本「MADE IN JAPAN」なら品質は充分なレベルだと思っていまして
 普段は身の回りのモノに対してそれほど不満を感じていませんが
 こと自社製品になるとさすがに手を抜けないですねぇ。日本人だなと実感。
 厳しいジャッジをするので供給業者から恨まれてるんじゃないかと思うくらいです。
 
受験勉強なんて中学以来だったので「身につく勉強法」ってのがイマイチ分かりません
でしたがそんな藍狼さんももうアラサーです。ひたすら「書く」のが一番ですね。
参考書は親切に書いてあるので、読んでるとすごく分かった気になりますが
読むだけじゃダメですねぇ。書かないと。
コツがわかったので、いろいろな資格に挑戦してみたいものです。








今回のパッチで、ハックシールドに切り替わりましたよね。
このタイミングでSSが取れなくなりました。
別にSSソフト使ってるわけではないのです。普通にScrollLockのキーを押しても
SSが取れません。
OSがWin2000ってのが理由なんでしょうかねぇ。こまりましたよ。

そんな時は自論語るしかないですね。


先日、財前さんのブログでこんな記事を読みました。


そう、最近目に余る”吸い拡声器”、通称”チュー拡”(ウソ
GWの2倍キャンペーンでは、ログがチュー拡しかないんじゃないかっていうくらいの勢いでした。
財前さん本人は、賛否を言及しないような事をおっしゃっていますが、
少なからず「吸い育成」をしないようですね。

この記事の後日、寄せられたコメント、いろんな意見があったようですが
その大半が身勝手なコメント。賛成派も反対派もね。
藍狼さんも吸い行為を否定するつもりはありませんが、吸いで育成しようとする
考え方をする人を否定します。友達にはなりたくないですね。




ゲームですから

「めいぽにおいてなにをするのが楽しいか」

これは一人一人違うでしょうし、その時によって変わったりもするでしょう。
「楽しいから吸う」
こう言われればそこで論争は終了です。だって正論ですもの。

だけど、それだけに、チュー拡の量はこのめいぽにおいて
「レベル上げ」に必死な人がいかに多いかを裏付けしている事になります。

実は碧狼もとある理由でいまレベル上げてます。ニュート保護区でルーチンワークです。
しかしニュート保護区・・・こんなつまらない狩場はなかなかない。
ひたすら暴風をぶっぱなす。眠気との戦い。たまに聞こえるチャットはまさに救いの神。
こんなつまらない狩場にこもる理由、それはその先に目的があるからであります。ええ。
目標のために時間という代価を支払うのです。
しかし見返りはレベルだけではなく、ドロップ品であったり
黒字をたたき出すための立ち回りだったりが返ってくるのです。
しかしこれを吸いで育成すると思うと・・・なにも得られないじゃないか!
吸い時間はリアルの生活を充実させるという意見も出そうですが、
それは屁理屈と言うか「ものは言い様」。
システム上可能なプレイなわけですから、それについての論争は無意味。
お互いの哲学をぶつけ合うだけです。 

ただね、こういうことだと思うんです。

 学校の試験(キャラのレベル)、良い点取りたい(早く上げたい)よね。
 だって将来(4次転職やボス戦)がかかってるんだもの。
 だから一生懸命勉強(一生懸命狩り)するんだ。
 そこが茨の道(赤字狩場、時間がかかる)でもがんばるしかないんだ。
 なのにアイツときたら、カンニング(吸い育成)するって言うんだ。
 そんなんで進学就職(4次転職・ボス戦)したって、いつかボロが出るさ。だって
 このつらい勉強(狩り)を乗り越えたからこそ、将来の苦難(強敵)と戦っていけると思うんだ。

とはいってもね、ぬるい学校ならカンニングしたってバレないだろうし
将来結果でちゃえば関係ないんだろうけどさ、
でも感じ悪いってのはわかるよね、普通の感覚の持ち主なら。
マジメでなにが悪いよ。一生懸命やったやつは一生懸命やってるやつに優しくなれる。
吸いで一生懸命になれるかい?ぬるい事やってるのは自覚してるだろう?



では一般的にいう吸い育成の目標ってなんだろう。おそらく4次転職でしょう。

「2次3次をすっとばして早いとこ4次をやろう。だって4次なら強いんでしょ?wwww」
「あの人のキャラ(4次)楽しそうだな、オレもやろうっとwwwwwwww」

みたいな感じですか。
まあいいさ、4次転職おめでとう。
でもさあんた、でその4次職のなにが分かるっていうんだ。
あの人に憧れて育てただけの、愛のこもってないキャラであの人の気持ちが
理解できるのか?いや、できないはず。

冨・名声を羨んでレベルをあげる。
強さを羨んでレベルをあげる

競争心や羨望からは争いが生まれるから現実社会ではケンカや戦争がなくならないってのに・・。
だって付き合ってみればわかりますよね?
吸い好きプレイヤー⇒レベル至上主義⇒せっかち⇒短気
100%そうではないとしても、吸い否定派よりはこの方式はあてはまるかと。
とりあえずモメ事とかに遭遇する事が多い気がします。
戦争だって小競り合いから始まるんですから。悲しすぎる。

MMOをコミュニケーションツールとして純粋に楽しんでもらうよう、
製作側が良かれと思ってPT狩りに経験値ボーナスをつけているというのに、
それをメルの受け渡しという極めて希薄なつながりでPT狩りをするようになっては、
製作側としてはそりゃあ見るに見かねるわけです。
PT狩りのボーナスEXP、韓国ではとっくに修正入っていますものね。

日本でこれが適応されると

「まじか、大して吸えねえんじゃレベル上げはだるびっしゅだし、めいぽつまんなくね?」

おうやめろやめろ、そんなやつは秒速で消えろ。

ソロ狩り者が増える可能性もありますねぇ。
MMOを楽しんでもらうためのシステムが仇となり、オフゲまがいのMMOになりさがる。
これでは運営側も困ります。
ふむ・・・。これはPT狩りドロ率UPの上方修正の予感?

レベルを上げるのはね、別にいいんですよ。
吸いという行為がね・・・。
ことコミュニケーションという部分に焦点をあてた場合、
上記のメルの受け渡しによる希薄なコミュニケーションを百歩譲ってアリとしても
PC2台起動による自キャラ吸い吸わせ育成は、まさに「地に墜ちたものだな」。

報酬はつまり代価であり、育成に対してそれ相応の代価(痛み)と交換。
自キャラで吸い吸わせなんてのはその痛みすらありゃあしない。
藍狼さんからすれば卑怯の一言。

え?吸い吸わせのためにサブPC購入したから痛みあり?あほか。
めいぽにしか使わないつもりだったら、計算ができないただのおばかさんだし、
他のことにも使うつもりだったら、結局痛くも何ともないじゃん。

とまぁ、藍狼さんもこんな性格だから友録をリセットしたわけで、
そして友達はなかなか増えないわけで。

賛同してもらえる人にもっと出会いたいものです・・・。
[PR]
by airoumaple | 2009-05-19 23:36 | うるびす日記

「びすた」っていうのがいけなかったんだよ、このできそこないOSの名前にあやかっちゃったからさ
by airoumaple
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

びすたなリンク

LINKS
50音順(管理人名で)


頭いたい
(happya様)

Mplae Day's
(Jina様)

ちゃうりんとメイポ世界∮
(ちゃうりん様)

苺成長雑記
(ひつじ様)

Plastic
(ひな様)

ほるもん★WORLD
(ホルモンXP様)

摩波ちゃん日記♪
(摩波様)

みっき
(みかんず様)

Stare
(水無月紫苑様)

つれづれなるまま、
ぽへ日記。

(ゆき様)

日々は天然色
(夢色様)



Code Breakers
Congratulations!

1st ひつじ様
2nd ひぃな様
3rd カタクリ様
4th はぷ様*
5th さや様*
6th ちゃうりん様*

最新のトラックバック

バガボンド22巻
from 今から始める成功の新理論
ケアレスミス
from three eye
踊る大めいぽ線(後編):..
from ちゃうりんとメイポ世界∮

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな