うるふろぐ せぶん

上を目指して

d0019405_2304052.gif
いやはや・・・


先日は資格試験に合格した話題をしました。
(つっても1カ月近くまえの記事ですけども・・。)
そのうちの国家資格の「管工事技士」という資格、藍狼さんは今2級ですが、
なんと今年は1級を受けます。


・・・


社内公募には応募しなかったんですけどねぇ。

営業のおエライさんから直接電話かかってきて、

「藍狼くん、君1級受けなさい。去年2級受けてるんだから。」

まぁ聞けば2級なんてのは見せびらかしても逆に恥ずかしいだけだそうで、
1級もっててなんぼなんだそうです。

2級合格率は40%

そして1級合格率



20%弱



・・・。



5人に1人とか・・・。

まぁ入社試験じゃないので、落ちてもがんばった分が報われないわけではないですけど。

ということで、またしばらくしたらめいぽ制限を始めなきゃいけませんねぇ。
今回はハードル高いですから、これまで以上に制限しないとだめかなぁ・。


1級合格したら、昇進だそうです。(昇進推薦してくれるそうです


家のローン返済のためにもこりゃあがんばらなければ!!!



相変わらずSSが取れません。あちゃぱー。

ただし、ほとんど狩用としては使用しないノートPC(Vistaマシンなので激遅)だとSSが
撮れるんです。

ということで、撮ってみました。

d0019405_22575955.jpg


あのですね、道場にこもっていました。

だってここなら死んでも経験減らないし、なんてったってノートPCだから気軽に遊べます。
しかもノートならリビングなので、家族サービスも順応に対応可能。
戦闘中でもデスペナルティ無しなので非常に家族に優しい仕様となっています。
黒帯もちゃんともらいましたし、まさに充実。

d0019405_22573745.jpg


さてさて、またしても財前さんのブログをうけての内容となってホント個性も
へったくれもないんで申し訳ないんですが、

めいぽの勝ち組と負け組

みたいな事をね、書いてらっしゃったもんだから。

たいてい財前さんとは意見が同調するんですけれど、今回はズレました。


あのですね、勝ちとか負けとか無いんですよ。本当は。

最後に「本当は」というのをつけたところがミソですけど、
何をもって勝ちなのか、何をもって負けなのか、そんなのは個人の価値観ということなんです。

例えば、ホンテに参加してネックレスをもらって、アホみたいな補正つけて強くなって
ほんでもって強さに拍車がかかって、レアドロザクザクな狩りができて、
ドロ品をRMTでさばいて、基本無料なのにウッハウハになったら勝ち?

否、それは価値観として多数派なだけでしょう。

なにが多数派・少数派かは置いておくとして、
ホンテだのジャクムだの、そんなのそっちのけで期間限定クエストばかりに没頭し、
限定アイテムを売りさばいて以下同文。

これだって一つの目標が達成されているわけで、その人にとっては勝ち。
後者が前者みたいな考えを否定したとしたら、その時点で前者が後者にとって負け組。

転売にしたってそう、転売師としては儲かれば勝ち。だけど
転売なんて下種のすることだ、なんて思ってる人からすれば転売師は負け。

ね?勝ち負けなんて、あるようでないんですよ。
つまり楽しむためにやっていることを、勝ちだの負けだのという言葉で形容すること自体が
悲しいことで、自分の価値観を押し付けているだけに過ぎないんです。
価値観なんて、経験によっていくらでも変わるものですから、
経験の少ない低年齢層プレイヤーが多数遊ぶメイプルストーリーにおいて、
勝ち負けの哲学を出してしまうのは非常に危険。

「ああ、僕は負け組みなんだ、一生懸命狩りしたのに、なんかつまんないかも、めいぽ」

なんてことになりかねないと思うんですね。

ただ、勝ち負けの議論がもちあがるのは個人のモラルの問題ではなく、
めいぽというゲーム自体の問題だと思いますけどね。

もはや課金しなければ強くなれないのは陽の目を見るより明らか。
しかしプレイヤーの大半は課金したくてもなかなかできない低年齢層。
そこで救済のため(?)に実装したRMT。
運さえよければ、
ドロ品をP売却→キャラ強化Pアイテム購入→狩場レベル上方修正→ドロ品P売却
という、「無料で課金プレイ」な矛盾ループが実現。

これなら低年齢層が飛びつくに決まっているし、それが正解と思われても仕方がない。
これができるとできないとで勝ちか負けかが決まる?



ちがいますよね。

d0019405_22584447.jpg


藍狼さんはですね、月に3000円程度課金しています。

といってもお守りとペット復活水と、たまに買うアバターのため。
ですからチャージしない月もありますね。最近は振り直し券を買ったりしますけど。
振り直し券はスキルミスなんかを修正するために使っているので、
別にキャラが強くなっているわけではないです。

基本的には「無料で強くなる」というプレイスタイルです。
強さには関係ないところにPを使っています。
あと、方針としては「RMT取引はいかなる形であろうと使わない」ってところかな。

自分のことを棚にあげていうのもなんだけど、上記は藍狼さんのめいぽ暦約6年という
長期プレイ暦を裏付けることができる精神だと自負しています。
ただ、いよいよこの精神も通用できないほどメイプルは救えなくなってきた気がしますけどね。


あれれ、今回の話の着地点が見えなくなってきたぞ。


まぁあれです、要は自分がどう思うかって事です。
負けだって言われてつまんなきゃそれまで。
ただね、もう一回自分で、自分の価値観で考えてみてください、っていう。

勝ち負け(楽しいかつまらないか)は、カリスマブロガーやランカーが決めるものじゃねぇだろう?

やー吐いた吐いた
[PR]
by airoumaple | 2009-06-17 23:04 | うるびす日記

「びすた」っていうのがいけなかったんだよ、このできそこないOSの名前にあやかっちゃったからさ
by airoumaple
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

びすたなリンク

LINKS
50音順(管理人名で)


頭いたい
(happya様)

Mplae Day's
(Jina様)

ちゃうりんとメイポ世界∮
(ちゃうりん様)

苺成長雑記
(ひつじ様)

Plastic
(ひな様)

ほるもん★WORLD
(ホルモンXP様)

摩波ちゃん日記♪
(摩波様)

みっき
(みかんず様)

Stare
(水無月紫苑様)

つれづれなるまま、
ぽへ日記。

(ゆき様)

日々は天然色
(夢色様)



Code Breakers
Congratulations!

1st ひつじ様
2nd ひぃな様
3rd カタクリ様
4th はぷ様*
5th さや様*
6th ちゃうりん様*

最新のトラックバック

バガボンド22巻
from 今から始める成功の新理論
ケアレスミス
from three eye
踊る大めいぽ線(後編):..
from ちゃうりんとメイポ世界∮

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな