うるふろぐ せぶん

カテゴリ:うるびす日記( 210 )

どらごんくえすと

d0019405_22143997.gif
月間ガンダムエースの「Gの食卓」(筒井旭)が連載終了でショック。


↑の顔アイコン、めいぽ休止しても使わせてもらいます。
みなさんにとって藍狼さんはこれがおなじみでしょうから。
筒井さん、GAへの復帰を心から祈っております。

好きな呪文はルカナン
[PR]
by airoumaple | 2009-08-10 22:16 | うるびす日記

今 決別の時

d0019405_17232229.gif
めいぽ無関係の人は見る必要ないですよ。

「め」の話題
[PR]
by airoumaple | 2009-08-02 17:26 | うるびす日記

アツいお台場と本気でめいぷる制限スタート

d0019405_22543534.gif
エキサイティング!!!!!


なにがって、お台場に立っている連邦の白いモビルスーツですよ!

あああああ、見に行きたいいいいいいい。

RX-78-2の等身大は、以前富士急ハイランドのアトラクションで体感することがありましたが、
アトラクションのシステム上、ほとんどその「等身大感」を体感することはできませんでした。
なんといっても「コックピットに乗れる」というエサがあるため、
マグネットコーティングを施すために横たわっている連邦の白いヤツを横目に、
必死になってアトラクションの中を駆け回ったんです。
ええ、正直実物大を見てる暇なんて無かったんですよ。
しかも当然コックピットには乗れませんでした。設定厳しすぎ;;

さて、うちの会社、7月初旬に東京ビッグサイトの展示会に出展するので、
展示会への出張許可がおりれば道中のゆりかもめから連邦の白いMSを眺めることができます。
基本的にゆりかもめなんか乗らないんですけどね、のろまだし遠回りだし。
しかし今度ばかりはこのゆっくりなスピードのおかげで連邦の白い悪魔をじっくり観察できるわけ。
新橋から乗るときにはしっかりと右側の列を確保しなければ!そして

見せてもらおうか、連邦の新型モビルスーツの性能とやらを!!

とか心の中で言いながら眺めればもうね、たぶん興奮して鼻血が出ることでしょう。
ゆりかもめが血で染まります。赤く染まります。
赤くなればそう、3倍のスピードになっちゃいますので大変なことになります。

連邦のモビルスーツは化け物か!

ふはは、ついてこれているか?、非ガンダム世代。


しかし今年の展示会には行かせてもらえない様子なのです。
むふー、どうしようかのー。
ETCもゲットしたことだし、自力で行こうか・・・。
だってネットで関連記事見てるだけでも興奮しますもの。

「め」なし
[PR]
by airoumaple | 2009-06-30 22:54 | うるびす日記

発売間近とめいぷる制限

d0019405_2362834.gif
いよいよですよーーーーーーーーーー!



ええ、ドラクエがいよいよです。

そもそもですね、藍狼さんがDSを買ったのはドラクエ9がDSだからって言うことで
買ったんです。たったそれだけの理由。他のゲームは興味なかったんです。
画面が二つあるくらいで何が正しいんだ。ペンでちょいちょいいじってどれだけの
アクティブな操作ができるって言うんだ、断固反対だね、DSなんてものは。
ドラクエは特別。「心揺るがすもの」ってことで、ハードの垣根を越える神ゲーム。
みたいな感じでいたんですけども、いつだっけかなー、買ったの。
たぶん2007年のお正月だったと思います。
2007年の7月にドラクエ9が出るからってんで買ったのに、なんですか、2年後って。
その間にDSで遊んだのは、

・もっと英語漬け
・ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー
・レイトン教授の悪魔の箱
・おいでよ動物の森

おっと、なんだかんだで結構遊んでるなぁ。
DSへの偏見ももうなくなりましたしね。
ある意味ドラクエのじらしのおかげというべきか、
それとも、いまごろDS買えばDSiを買えたんじゃないかという後悔もあったり。

いやぁとにかくドラクエさんにはやられましたよ。
これで期待以上の楽しさを得られなかったら怒りの矛先はどこに向けようか・・。
こんな気持ちの人、他にもたくさんいるんじゃないでしょうかねぇ。

どちらにしてもですね、資格試験の勉強も始めることですし、
ドラクエ発売にあわせて、めいぽはしばらくお休みしようと思うんですよ。


釣り放置で毎朝ちょこっと顔出すくらいでしょうか。
あとは勉強→家事→趣味→ドラクエ→の骨休めでたまに遊びに来るかもですね。

ドラクエは通信によるプレイもあるようですから、
この場を借りてドラクエ仲間を探したりできるかもしれませんねー。
今から楽しみであります。

「め」はお休み。
[PR]
by airoumaple | 2009-06-23 23:06 | うるびす日記

上を目指して

d0019405_2304052.gif
いやはや・・・


先日は資格試験に合格した話題をしました。
(つっても1カ月近くまえの記事ですけども・・。)
そのうちの国家資格の「管工事技士」という資格、藍狼さんは今2級ですが、
なんと今年は1級を受けます。


・・・


社内公募には応募しなかったんですけどねぇ。

営業のおエライさんから直接電話かかってきて、

「藍狼くん、君1級受けなさい。去年2級受けてるんだから。」

まぁ聞けば2級なんてのは見せびらかしても逆に恥ずかしいだけだそうで、
1級もっててなんぼなんだそうです。

2級合格率は40%

そして1級合格率



20%弱



・・・。



5人に1人とか・・・。

まぁ入社試験じゃないので、落ちてもがんばった分が報われないわけではないですけど。

ということで、またしばらくしたらめいぽ制限を始めなきゃいけませんねぇ。
今回はハードル高いですから、これまで以上に制限しないとだめかなぁ・。


1級合格したら、昇進だそうです。(昇進推薦してくれるそうです


家のローン返済のためにもこりゃあがんばらなければ!!!

「め」の話題
[PR]
by airoumaple | 2009-06-17 23:04 | うるびす日記

アラサーで受験

d0019405_2332369.gif
おまっとさんですー。


そういえばご報告がまだだった気がします。
3月に受けた資格試験、合格してました。
資格というか、検定なんですけどね。これで去年の11月に受けたのとあわせて
2つの試験に合格できました。

合格したので、なにに合格したのかを説明しますと。
(もちろん落ちたら言わないさ。)

☆管工事施工管理技術検定試験(国家資格)
 管工事施工管理技術者とは
 空調設備・給排水設備・衛生設備など、設備工事全般に関わる管工事において、
 施工図の作成、工程・品質管理、安全管理など、施工に必要な技術を指導・管理
 する職業。

 皆さんが普通に仕事や勉強しているその建物にはいろんな配管があります。
 空気・ガス・上水・下水など、いろいろね。
 それらの配管の工事において、工事現場で仕切るエライ立場の人ための資格です。
 1級と2級とあるのですが、2級に合格しました。1級は無理です;;
 うちの会社は、建設業ってわけでもないですが空調・給排水の関係も少しかじった
 業種なので、 この資格を持っている社員数が、会社の評価をあげるんだそうです。
 個人的には仕事をやめてもつぶしが効くと思って受験しましたが、会社からしたら
 貴重な人材になったわけで、リストラ候補からは遠ざかったかな?

☆品質管理検定(QC検定)
 品質管理検定とは
 品質管理に関する知識をどの程度持っているかを客観的に評価する検定。
 製品実現にむけて品質改善・問題解決・統計など様々な手段・技術の理解度を測る。
 まだ国家資格ではないが、関連団体が国家資格登録へ向けて活動中。
 4級は新卒者向けの内容で合格率は80%超え。
 就活で役に立つかどうかは、おっさんとなった今でははわかりません。

 藍狼さんは品質管理の部署で働いています。
 ということでこれの2級を受けて合格しました。やったねv
 普段は顧客からのクレーム分析や海外製品の品質管理などやってるんです。
 個人的には、基本「MADE IN JAPAN」なら品質は充分なレベルだと思っていまして
 普段は身の回りのモノに対してそれほど不満を感じていませんが
 こと自社製品になるとさすがに手を抜けないですねぇ。日本人だなと実感。
 厳しいジャッジをするので供給業者から恨まれてるんじゃないかと思うくらいです。
 
受験勉強なんて中学以来だったので「身につく勉強法」ってのがイマイチ分かりません
でしたがそんな藍狼さんももうアラサーです。ひたすら「書く」のが一番ですね。
参考書は親切に書いてあるので、読んでるとすごく分かった気になりますが
読むだけじゃダメですねぇ。書かないと。
コツがわかったので、いろいろな資格に挑戦してみたいものです。

「め」の話題
[PR]
by airoumaple | 2009-05-19 23:36 | うるびす日記

うーさぎーさん くまさん ねこさんーよー♪

d0019405_14202767.gif
ゴンゴンフレンズのCMがマイブーム。


仕事の研修で東京に一泊してます。
ホテルで記事を書いちょります。
持ち帰った仕事もかたづけちゃったし、ひまだったのです。

なんとなく最近買ったマンガを紹介。
マンガの箇条書きとか、ほんとしょーもないな。
誰も知りたくないだろうに。
藍狼さんの頭がブログモードになってないのでね、ホテルじゃ無理です。

・スラムダンク完全版「あれから10日後」
 不朽の名作スラムダンク。
 連載終了後にとある廃校の黒板に井上先生が描いたことで話題になった、
 その後のお話を完全収録。
 発売前にちょうど原作を読み返したとこだったので運命を感じました。
 スラムダンクは何度読んでも泣けます。
 っていうか、読むたびに泣ける。
 次に読むときは奥さんの前で読まないようにしよう。たぶん鼻水流して泣いちゃうから。

・機動戦士ガンダムさん
 ガンダムエースに連載中のギャグマンガです。
 ブックオフにあったので3巻まで購入。
 説明不要のガンオタ用コミック。

・トニーたけざきのガンダム漫画
 おなじくガンダムエースに連載中のマンガ。
 ガンダムのお話に対して、毎度テーマを決めていじり倒していくという
 これまたガンオタにはたまらない内容。2巻までブックオフで購入。

・SKETDANCE(スケットダンス)
 週刊少年ジャンプで連載中の作品。
 ジャンルはなにになるんでしょうかね、学園もの?コメディ?
 連載開始から読みつづけていますが根強い人気を感じます。
 基本的に古本屋でこのコミックを見つけることはなかなかできませんから、
 「買ったら売らない」という、アツいファンが多いんじゃないでしょうかねぇ。
 運良く2巻までをブックオフでゲット。あと数巻古本でゲットできたら新品で補います。

・鋼の錬金術師
 人気抜群の「最強のダークファンタジー」
 荒川先生のキャラはシンプルでかわいめなデザインなので今まで気が付かなかったの
 ですが、 このマンガ、内容はかなり過激。設定もかなり重苦しいんですよね、実は。
 少年漫画でやっちゃっていいのかな、って思います。
 劇画チックにしたら、たちまち青年マンガですよこれ。
 今年はアニメも始まりました。エンディングが前作とどう変わるのかが見ものです。

さて、皆さんにご報告。

藍狼さんちに家族が増えました。おんなのこです。


詳しいことは藍狼夫人が管理しているこちらのブログで確認してみてください。

「め」の話題
[PR]
by airoumaple | 2009-04-25 14:22 | うるびす日記

Gつながり

d0019405_21524377.gif
生きてます


やー、なんていうかテンション的にブログ書くまでに至らす、人様のブログばかり見てます。
何日ぶりの更新でしょうかねー。

とにかく職場の昼休みでやることは、昼寝か他のブログ拝見。自分のブログは書く気せず。
というのも、以前職場で記事をアップしていた時にネット管理者から注意されたのが
未だにひきずってまして。
PCanywere(ピーシーエニウェア)とか言うソフトが埋め込まれてるんですが、
このソフト、遠く離れたところから遠隔でPCをいじれるんです。
ネット管理者はうちの正規社員じゃないみたいで、いわば契約社員。
ネットやPCで仕事するのが中心の現代で、なんでそんなどこの馬とも知れんヤツに監視されなきゃ
ならんのだ、って思いませんか?
ならばせめてなんとかして出し抜いてやろうとか思うわけですよ。ホント。

と、愚痴はさておき、そんなこんなで更新するのがおっくうです。
うるふろぐの更新を楽しみにしている人はもはや5人もいないでしょうけど、
こんな気まぐれな更新に気づいたあなたは超ラッキー。運気上昇中です。
今日これから宝くじ買ってください。たぶんハズレますよ、派手に。

さて、昼休みにブログ見るって言っても藍狼さんみたいなダラダラ書いた記事は
読んでて疲れますから(じゃあ何で書いているんだろう)、
シンプルでいて面白い、かつ、その人の知性や愛嬌、奥深さが感じられるブログが藍狼好み。

ざっと紹介しちゃいます。

ASAHI☆BLOG
 漫画家、筒井旭さんのブログ。
 ガンオタの熊男と、その遺伝をしっかりうけついだ息子ゴンザレスとの暮らしをつづった
 主婦兼マンガ家さんのブログ。BL系のマンガ家さんらしく、特別売れっ子ってわけじゃ
 ないみたいですけど、BL系とは言え受け入れやすい画なので藍狼さんは好き。
 アラサーなので意外に共感できる部分もあったりするところがいいですねー。
 マンガ家さんですし、基本的に病弱な感じなので更新は遅いです。

図解!なんでも製作日記[プラモデルの作り方]
 すごいの一言。
 普通にキット製作から、スクラッチビルドまで(無から造形する事です)、なんでもできて
 なんでもビューティフルな、まさに造形の天才、ゴッドハンド、ミラクルモデラー。
 それでいて説明も上手でやさしいので「自分もこれくらい作れちゃうんじゃないか」と
 思ってしまうのだからすごい。なんていうか、自分の才能のひけらかしでは無いというところが
 非常に好感もてるポイントです。この方もまたアラサーだと思うんですよね。
 そんな親近感を感じさせる部分がちょくちょく出てきます。
 Webデザインの会社を経営されてるようで、なるほどなーって感じです。

どちらもほとんど更新されないんですけどね。それでも毎日チェックします。
みなさんもいかが?

「め」の話題
[PR]
by airoumaple | 2009-04-14 21:55 | うるびす日記

ろーあいさん、ぶりひさしのしんこーです。

d0019405_22254825.gif
どひさしぶりです。



いいでしょ?「どひさしぶり」って。すごく久しぶりな感じが表現できてて。
この他にも藍狼的には「ものすごいお金持ち」な人のことを「どかねもち」と呼んだりします。
多少いやみもこめてね。

さて、ほんと随分間が空いちゃいました。
ちょっとブログの方向性を考えなきゃいけないかな。
藍狼さん、凝り性なのでどうしても一回一回の記事がが長くなっちゃって、
そしてやっぱりそれは負担になるので、だんだん更新までがおっくうになっていきます。自業自得。
まぁ近いうちに答えを出したいと思います。うるうろぐの方向性を。

そんで、今、めいぽの方はほとんどやってません。

別に引退したとかそういうわけじゃないんですけども、
トップ記事にもある通り、資格試験に向けて勉強中でしてね、ゲームなんかやってる
場合じゃありません。
こんな記事も書いている場合じゃないんです。
ということで、まじめ冒険者の勲章をとるために放置しながら勉強する毎日となってます。
とりあえず3月末にならないとまともにめいぽ出来ない予定です。
実は昨年の11月にも試験を一つ受けてまして、10・11月とめいぽINが減少しました。
めいぽへ負担がかかるものの、リアルの方の充実は間違いありません。
ええ、11月の試験、先日結果が出まして、見事合格です。

で、今回の試験勉強、11月のやつよりも手ごわくてですね、いくら時間があっても足りない感じ。
本当にめいぽのキャラはほったらかしになってます。アバターも買っていません。

たぶん、たぶんなんですが、がんばって結果を出したあとにまためいぽをやるのは、
すごく楽しい気がするんですよね。ご褒美的な位置付けでめいぽをやる、そうしておけば
勉強もがんばれるし、みたいな感じで相乗効果が期待できます。


つーことで、めいぽのネタはあーりません。


「め」の話題

↑クリックしてもムダよ♪
[PR]
by airoumaple | 2009-03-10 22:26 | うるびす日記

スーツ二着目1000円!(スーツ量産計画)

d0019405_22462717.gif
目指せ50点満点!


なぜこの記事だけでアップしたのかといえば、
現在イベント開催中の要員装備シリーズ、各要員装備(無期限)をゲットすれば
最後には”最強要員の靴”がもらえるのは皆さんもご存知かと。

この靴をもらうまでに特にネックとなるのは、どうやら

・要員Oのレザーグローブ
・最強要員スーツ

この2つのようです。
グローブは、30分おきにもらえるアイテムを100個(50時間)
スーツは、30分毎、かつ1日5回までという制限において累計1000点(最短で4日)

なるほどこれではなかなか手に入れられない。
グローブの方は地道にやるしかないとしても、実はスーツのほうには秘密がありまして、
最強要員スーツじゃなくても最強要員の靴はもらえるのです。
それを可能にしてくれるのが無敵要員スーツ。
d0019405_22454790.jpg

この無敵要員スーツはクイズで50点満点を獲得した時のみにもらえるアイテムで、
使用期限はありません。補正はALL+2でHP10。
50点満点を獲得すれば何度でももらうことができます。

要員装備専用の強化書の効果は混沌書と同じですから、1000点でもらえる
ALL+3の最強要員スーツをめざすよりは、無敵要員スーツをたくさんもらって
心置きなく混沌強化することのほうがお勧めです。
混沌書の前では、補正の1や2の違いなど無意味ですからね。

ということでここはスピードクイズで50点取るしかありませんよね!

↓がんばればこんなことだって可能。

d0019405_22491031.jpg

藍狼さんのこと、ハカセって呼んでもいいよ?
1日に250点の荒稼ぎ。もちろん無敵スーツは5着ももらえます。

それからスピードクイズのモンスター編は、毎週水曜日と日曜日です。
(藍狼調べにつきまちがったらごめんなさい)
1週間に付き最大で10着もスーツを貰えちゃうこのチャンスを逃す手はない!

さあ、追記にはクイズ攻略に欠かせない引っかけ問題の正答を残しておきますから、
是非とも参考にして下さい!

スピードクイズ攻略!
[PR]
by airoumaple | 2009-02-13 22:50 | うるびす日記

「びすた」っていうのがいけなかったんだよ、このできそこないOSの名前にあやかっちゃったからさ
by airoumaple
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

びすたなリンク

LINKS
50音順(管理人名で)


頭いたい
(happya様)

Mplae Day's
(Jina様)

ちゃうりんとメイポ世界∮
(ちゃうりん様)

苺成長雑記
(ひつじ様)

Plastic
(ひな様)

ほるもん★WORLD
(ホルモンXP様)

摩波ちゃん日記♪
(摩波様)

みっき
(みかんず様)

Stare
(水無月紫苑様)

つれづれなるまま、
ぽへ日記。

(ゆき様)

日々は天然色
(夢色様)



Code Breakers
Congratulations!

1st ひつじ様
2nd ひぃな様
3rd カタクリ様
4th はぷ様*
5th さや様*
6th ちゃうりん様*

最新のトラックバック

バガボンド22巻
from 今から始める成功の新理論
ケアレスミス
from three eye
踊る大めいぽ線(後編):..
from ちゃうりんとメイポ世界∮

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな