うるふろぐ せぶん

カテゴリ:うるびす密着( 2 )

密着#2 ネクソン利用規約 1章&2章

うるびす密着のネタとしてはかなり地味です。
しかも例の騒動があったから、という展開ですのでなんともスッキリしませんが、
うるびすを見てくれている人と一緒に、今一度利用規約について考えてみましょ、ということで。
とりあえず今回は1章と2章について。

-----------------------------------------------------------------------------------------


ネクソンジャパン会員サービス利用規約(藍狼バージョン)

第1章 総則

 第1条(目的)
  ネクソン会員規約は、ネクソンが管理するウェブ上で、ネクソン所定の方法にて会員登録をした人に対して
  提供するサービスの利用に関する諸事項を決めたものですよ。

 第2条(本規約の変更)
  1. 当社は、会員の了承を得ることなく、ネクソン会員規約を変更することができます。
   この場合、会員は、変更後の本規約に同意したことにしちゃいます。

  2. 規約の変更は、変更後の規約が公式上に表示された時点より効力が生じるものとします。

第2章 会員

 第3条(会員登録)
  ネクソンのゲームをしたいなら、規約に同意したうえ、ネクソンが指定する情報を入力して、
  会員登録をしてね。

第4条(登録の不承認および留保)
  1. ネクソンは、会員登録時に下のような事があると判断した時に、会員登録を認めません。
    また、会員登録後に下のような事があると判断した場合には、会員登録を消してしまいます。

   (1) 偽名および他人名義による登録である場合
   (2) 登録情報にウソがある場合
   (3) ネクソンのジャマをした事がある場合
   (4) その他登録することが不適当な場合

  2. ネクソンは、忙しくかったりトラブルとかで会員登録を認めてる場合じゃない時には、
    会員登録の承認を一時的にタンマできます。

  3. 上の1と2でキミが損しても、ネクソンは責任もてないですよ。

 第5条(登録情報の変更)
  1. 例えば引越しなど、登録情報に変更が生じたら速やかにネクソンに届け出てください。
  2. ↑をやらないでおいて、なにか損しちゃってもネクソンは責任とりません。

 第6条(会員ID)
  1. ネクソンは、会員登録の際に、キミが考えたIDおよびパスワードを発行してあげます。
  2. キミは、ネクソンのゲームとかをやる時にIDが誰かに見られてしまうことを知っておいてね。
  3. キミは、IDとパスワードの管理は自分の責任でお願いしますよ。忘れても知らないですよ。
  4. キミは、IDとパスワードを、別の誰かに使わせてはいけません。
  5. キミのせいじゃないとしても、誰かがキミのIDで遊んだ場合、キミが遊んだのと一緒の事だよ。
  6. 誰かが悪い事してキミのIDで遊ぶと、キミが損しちゃうけど、ネクソンは責任とれないよ。

 第7条(ID維持手数料)
  キミが最後にログインした日から1年たったら、その日くらいからネクソンは、
  手数料200円と消費税をキミのネクソンポイントからもらいますからね。

 第8条(会員の地位の譲渡)
  1. キミは、ネクソン会員としてのキミの立場を誰かにあげちゃいけません。
  2. もうしそうしたら、第6条の5と6の決まりを使うよ。

 第9条(会員の解約)
  1. キミは、ネクソンに届け出することで、会員登録を消す事ができます。
  2. この場合、ネクソンは、キミからもらったお金は返せませんよ。
  3. キミは、会員登録を消しちゃったらそのIDでの登録は二度と出来ないよ。別IDならできるけど。

-----------------------------------------------------------------------------------------


とまぁ、ネットサービスの利用規約としては、ごく普通の内容じゃないかと思います。
要は「大抵のトラブルはネクソンじゃ責任持ちません」ということ。

さて、ここで今回のネクソンIDのハッキング騒動を重ねてみると、2章6条6項にある通り、
ネクソンは責任を持たないとしています。
ですから、責任取ってくれとメールしたところで、なにも動いてくれないのです。

当然、ネクソン側にはネクソンIDとパスワードを守る義務はあるんだと思いますが、
この2章6条6項では、それでもIDを使われちゃった時には責任を取れないとしているんでしょうね。

そして、2章6条2項。
ネクソンIDは誰かに見られてしまうとのことです。
ですから、昨日の記事でも紹介した中の人のメールのように、
「ネクソンIDが見えちゃうのっておかしくねーか?」
みたいに問合せしても、規約では「見られちゃうよ」としているので、筋違いの問合せになります。

かなりぶっきらぼうに編集したので、イマイチ信じられないという人は、下に原文を格納しておきますので
読み比べてみてください。大体同じにしたつもりです。

しっかし、小学生がこんなの見ても理解できないところが多々あるだろうし、
逆に親が代わり読んだところで、ゲームに興味が無い親が見れば、無責任なインチキ企業の規約に見えて
しまうかもしれませんね。

殆どの人がこんなの読まずに同意しているでしょうし、藍狼もその1人です。
まぁ大抵が想像どおりの内容で、つまりは常識を文字に起こしただけって感じですね。
中には先述のようなIDの閲覧権限の話など、特殊なものもあったりします。
読まなきゃ知るはずも無い内容も確実に含まれているのです。

3章以降にも不意をつくような内容があるかもしれませんが、それはまた次回。

原文はこちら
[PR]
by airoumaple | 2007-06-20 17:30 | うるびす密着

密着#1 めいぽ画像編集術

記念すべき密着企画1回目は、読者の声にお答えして

「密着!藍狼のめいぽ画像編集術」

をお送りしまーす。

長いのよ
[PR]
by airoumaple | 2007-01-30 12:05 | うるびす密着

「びすた」っていうのがいけなかったんだよ、このできそこないOSの名前にあやかっちゃったからさ
by airoumaple
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

びすたなリンク

LINKS
50音順(管理人名で)


頭いたい
(happya様)

Mplae Day's
(Jina様)

ちゃうりんとメイポ世界∮
(ちゃうりん様)

苺成長雑記
(ひつじ様)

Plastic
(ひな様)

ほるもん★WORLD
(ホルモンXP様)

摩波ちゃん日記♪
(摩波様)

みっき
(みかんず様)

Stare
(水無月紫苑様)

つれづれなるまま、
ぽへ日記。

(ゆき様)

日々は天然色
(夢色様)



Code Breakers
Congratulations!

1st ひつじ様
2nd ひぃな様
3rd カタクリ様
4th はぷ様*
5th さや様*
6th ちゃうりん様*

最新のトラックバック

バガボンド22巻
from 今から始める成功の新理論
ケアレスミス
from three eye
踊る大めいぽ線(後編):..
from ちゃうりんとメイポ世界∮

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな