うるふろぐ せぶん

<   2007年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

3=ピンクなら4=水色かな

d0019405_12264070.gif3月って言うとピンクのイメージがあるのは藍狼だけですか?
3月=春=桜=ピンクってことです。みなさんもそうですよね?


さて、ところでこれってメイプルストーリーのブログだよね?
昨日もまた長々とジャンル外のことを書いちゃったなぁ。

もうすぐ春だし、新生活の季節だし、そしたらめいぽの新入生もそりゃあ出てくるわけで、
そんなめいぽ新入生のためにこんなサイトはいかが?
ってことでご紹介。勝手に紹介なので管理者さんごめんなさいね、問題あったらすぐにコメントください。

八十八茶物語
 言わずと知れた八十八茶物語。主人公のかわいさもさることながら、文章力もすばらしく、
 めいぽをやった事が無い人にも楽しめるように、というコンセプトなので新入生にはぴったり?
 不定期の連載なのでいつ更新されるかわからないけれど、その隙にバックナンバーを読みきれるという
 とても読者思いな作品です。

めいぽの国のえあちゃん
 まめろぐへのトラバ仲間である左沢えあさんのプレイ日記。
 内容が充実していて克明にめいぽの世界をつづっているので、こちらもWhat'sめいぽ?なヒトには
 とても優しいブログサイトさんだと思います。
 たぶん中の人はとっても濃ゆいヒトなんだと思います。
 あいや、いい意味で、ですよ!
 
ちゃうりんとめいぽ世界∮ 
 うるびすからのリンクにもある、ちゃうりんさんのプレイ日記。
 めいぽを始めると、いろんなイヤな体験もするでしょう。
 けれども、こんなヒトがめいぽにいると思うと、続けていこうと思っちゃう、
 そんなステキな方、ちゃうりんさんの素顔がのぞけるブログサイト。

めいぽの公式とかに、こういうサイトをのっければいいと思うんですよね。
定石にのっかって育成するだけが脳じゃない!好きに育てればいいんだよね!
藍狼も130レベルくらいになってようやく気づいたMMOの真理です。
 
どんなにヘタレな戦士でも、どんなに墓を落とす魔法使いでも、どんなに火力の無いハミさんでも
友達ならばそんなの関係ないものね。

「め」の話題
[PR]
by airoumaple | 2007-02-28 12:27 | うるびす日記

後光射す明日へ着地

d0019405_12281416.gif
「困った事があったらいつでも俺のところへ来な」



上のセリフでわかったら相当な濱通。いや、マイク通。
藍狼のコスプレはマイクに全然近づけなかったのでドンマイク!
実は最近、今更ながら「私立探偵濱マイク」を"ビデオ"で観覧しています。
ビデオはいいですよ、レンタル屋に行った時に、人気作品でもビデオなら残ってる場合がありますから!
DVDなんかよりよっぽどいいですから!・・・orz

しかし更新遅くなってごめんなさいね、ちょいと体調悪かったりしたもので。
さて2002年に放映されたこの作品、藍狼さんは気になってはいたものの、観てなかったんですね。
なんで観てないんだろう。なにしてたっけな、この頃。
裏ではスマスマがやってたらしいけど、スマスマを観るヒトでもないし・・・。気になる。
とりあえずあのころの月曜日は、7時頃から汗を流して9時帰宅で・・・

・・・

・・・・!

寝てたんだ!

あの頃やたら"食って寝"してたから、たぶんそうだ!
ということでひょんな事から"食って寝"を思い出したのです。
ああいうのはくせになるので要注意ですね。それでも太らないんだから不思議です。

さて話を濱マイクに戻します。
「濱マイク」で検索かけると出てくるわ出てくるわ、かなり奥が深いようです。
そもそも映画が3部作として公開されており、テレビ版は遊び心満載の派生的作品のようです。
しかししかし、派生的と修飾してしまうにはもったいないほどのキャスト陣で構成されていて、
毎回「え?このヒトこれで出演おわりなの?」っていう贅沢な出演をしてたりします。

テレビ版は毎回違う監督がメガホンを取っているらしく、
観ていてなんか毎回違和感を感じるのはこういうことだったのか、と今更納得してます。

まぁとにかくちんぷんかんぷんですよ、このドラマ。
毎回監督が1時間枠でやりたい放題やるんだから、意味不明で終わるのも当然かと。
ん~、雰囲気を感じ取って、なんていうかBGMとか、部屋の壁紙みたいな感じで
気楽に受け取れば良いんじゃないかな。

ふとテレビに目をやれば、
「あれ?濱マイクやってるじゃん、おっしゃれー」
みたいな感じですかね。
作品を通しての作りこみとかも特に無いみたいで、1話1話が他の話に与える影響とかも感じません。

それにしても藍狼夫人がマイクにぞっこんでして、毎回のオープニングも早送りしないで見届ける始末。
たしかに"くちばしにチェリー"とマイクのコラボはかっこいいですねぃ。

どっちにしても藍狼はオダギリ派です。時効警察です。

「め」の話題
[PR]
by airoumaple | 2007-02-27 12:36 | うるびす日記

華麗なる赤字

d0019405_12242993.gif
「当社はこれより、突貫工事に突入する!」
どうも万表藍狼、今度はメット装備で現場バージョンです。



知り合いにこの華麗なドラマの製作にちょこっとだけ参加した人がいまして、聞いた話によると、
この華麗なドラマは、視聴率が35%を越えないと大赤字なんだそうです。
そりゃそうだ、あのスケールでロケをしてれば相当のお金を使ってるね。
初回の視聴率は25%だったらしく、それでもかなりのいい数字ですよねぇ。
そもそも35%なんていったら「国民的ドラマ」と後に言われるほどの評価を受けることになるかと。
こないだのきじ狩りのシーンでもまたCGが使われてたし。
ああいう場合はCGにする事でクオリティが落ちる上にコストがあがって大変なんだろうね。
動物さんが希望どおりに動いてくれれば一発ですむところを、変わりに人件費かけてCG合成するんだもの。
シーンによっては逆にCGの方が安く上がる事もあるだろうけど。(爆発シーンとか)


見ている限りでは政治色の強いドラマで専門用語も多く、話の内容としては20代後半以降の人が
楽しめるのかなって感じです。
そこに若い世代を取り込むために、若い俳優を起用する事で視聴率の拡大を狙ったんでしょうけど、
どうなんでしょうかね、どのあたりの年齢層を取り込めていないのか。

正直藍狼さんは好きですね、このドラマ。なんていうか、男泣きできるところがいいです。
その一方で、なかなかうまくいかない鉄平の悲運さ。
言ってみれば、どろどろした昼ドラが主婦向けならば、これはどろどろドラマfor旦那ってとこですか。
夜ドラとは言いません。タカトシによると、夜ドラは猫型ロボット番組ですからね。

しかし、いいんじゃないですか?キムタク。
ちょっと芝居がくさいところがあるかもしれないですけど、多少オーバーな方が伝わるってもんです。
役者同士しかわからないような細かい芝居や演技力なんか、素人が見たところでわかんないですから。
逆に、芝居が下手な役者(というかタレント)は見ていてガッカリですけどね。

なんていうか、玄人同士で評価したってダメな時ってあると思うんです。
近頃の日本映画は、映画人にしかわからないような芸術性みたいのが(あるのかどうかもわからん)
評価されているのか、ちんぷんかんぷんというか、なにがいいんだろう?って言うのばかり。
みんなが良いって言うから、いいと思い込んじゃってるところってない?
いいかどうかは自分の目で観て、耳で聴いて判断するべきなのれす。

「め」の話題
[PR]
by airoumaple | 2007-02-23 12:42 | うるびす日記

カトちゃん

d0019405_12283664.gifもー。
本当に「もー」って感じです。なにがって花粉が「もー」です。


今年も花粉アレルギーが発症してしまいました。
先週の月曜日に、突然くしゃみが出たんですよね。
なんで?っていうタイミングだったので、いやーな予感がしたんですよ。
その日のうちにTVで花粉の話題が出ましたから、ピンときました。

これはあれですね、藍狼さんは外に出なくてもいいよ、という事です。うん。
どっちかといえばインドア派ですから、別に問題ないですしねー。
とかいいながら、外の空気を吸わないでいるとすぐに気分がなりますから、困った中の人です。

鼻水が出るとか、目がかゆいとか、そんなのは良いんです。困るのはその後。
鼻の内外が荒れたり、目頭周辺の皮膚が荒れたり、そっちがいやなのです。

でもでも、くしゃみってなんか快感ですよね。

明日は仕事で電車に乗ったりするので、藍狼のくしゃみがみんなに迷惑掛からないように、
そしてインフルエンザをうつされないように、厳戒態勢のマスク装備で挑みます。

「め」の話題
[PR]
by airoumaple | 2007-02-21 12:29 | うるびす日記

笛をひたすら集めるゲームを持っています

d0019405_12315714.gifヨホホホホ
DB("どうも、ぼくです"じゃないですよ)よりも息が長いのに飽きさせない展開は脱帽。


「ヨホホホホ」でなんのことかわからない人はごめんなさいね。
この作品って、キャラの笑い方に特徴や個性を出すよう意識しているのを感じますね。
「ゲハハハハ」とか「シャハハ」とか。あと「クハハハ」なんてのもあったな。
ゲとシャとクではゲが一番強いのかな?

今回のお話は幽霊モノのようで、それでいてきっと最後にはまた感動しちゃうんでしょうから、
感動させる為の前置きが必要になってきて・・・・などと考えると、気が遠くもなりますね。

この前はDBとOPのコラボレーションもあったりして、まさに2大タイトルの感が強いです。

そういえば、先日のタイトル「つん・つくつん」はメガネっ娘マンガの登場人物。
正式には「詰 突摘」だとか。
藍狼さんはてっきりオオカミ男に変身するキャラだとおもってタイトルに選んだのですが、
調べてみたらトラ男でした。あいやもう忘れてら。

お気づきの通りジャンプっ子ぶりを披露する記事なわけですが、
今非常に残念なのが、連載中の卓球マンガが消えそうだということ。
なんか、いきなり最強の相手との練習試合が実現しちゃって、その時点で「あーあ」って思いました。
藍狼さんはこのマンガ結構好きですけどねぇ。
主人公のSFちっくなとこははともかく、結構卓球の面白さが伝わると思います。
なにげに解説などは本格的ですし、インチキテニスマンガの方がよっぽど「はぁ?」って感じです。
あれ(王子)って中学生ですよね、たしか。ありえん。

ネタが出尽くしているんですかね。
「○○賞」もいつも佳作ばかりで新人さんの発掘も大変なようですしね。

最近ログが長くなってきている気がするので、短めに修正。今日はこのへんで。

「め」の話題
[PR]
by airoumaple | 2007-02-20 12:36 | うるびす日記

ガガーリン弁当

d0019405_12275213.gif「大空を飛び回ってみたい」
そんな夢をかなえてくれる、っていうのが売り文句のソフトだそうです。


以前パソコン専門店に行ったときから、藍狼家では気になるソフトがあったのです。
それは

Google Earth

知ってる人もいるのかしら?
これのしくみをよく勉強していないので良くわかんないんだけど、どうやら
衛生写真をもとにして写真地図をつくっちゃったよー、しかも無料だよーっていうソフト。
写真地図じゃ、さぞかし重かろうと思いきや、それなりのPC環境であればサクサク動くみたい。

というのも、「重いかも」ってのが気になって、自宅PCに入れるのは敬遠してたのです。
ですが、「まぁ、必要だよね、うん、必要って事にしよう」ってことで、職場のPCに"試し"にインスト。
ということで、この職場PCがPen4の3GHz、512MBのビデオはオンボードで96MB。
この環境でサクサクに動く事が判明。
起動時に多少の時間が必要で、画像はその都度ネットから読み込む待機時間さえ気にならなければ
どうってことない感じです。職場は通信速度がやけに遅いので、自宅でならもう少し速いかも。

たまーに、ほんとにたまーにだけど、地球儀ってのを眺めてみたくなる事、ありませんか?
藍狼家には当然地球儀などございませんが、あるといいですよねぇ。
実家には昔地球儀がありまして、小さい頃はよく眺めていたものです。
まぁ飽きるとぐりんぐりん回すおもちゃに早変わりするんですけどね。
壁には世界地図と日本地図も貼ってあり、おかげでどっかのバカアイドルみたく
ヨーロッパの国を答えるような状況でに南米の国名が出てきたりすることは無いです。

このソフトなら地球をぐりんぐりん回す、いや、地球を眺めて位置関係を勉強する事だって出来ちゃいます。
皆さんも是非、PCに余裕があればこのソフトをインストールする事をオススメします。

但し、地上数百メートルくらいまでズームアップして視点を変更し、地図をスライドさせて
まさに空を飛んでいるかのような疑似体験をした時に「オッス、オラ悟空!」って言っても良いですが、
ディズニーランドをズームアップして人のつぶつぶがたくさんあるのを見てム○カの名セリフを
言ってはいけないと思います。そんな人はPCに草が生えちゃうでしょう。

「め」の話題
[PR]
by airoumaple | 2007-02-19 12:31 | うるびす日記

俺の名前はつん・つくつん

d0019405_12483970.gif藍狼さんは「オマケ」に弱いです。ええ、めっぽう弱いです。
買い物に出かけるときは、藍狼家の大蔵省から『オマケ規制』がかかります。


ペットボトルの口にかけられたオマケシリーズなどは特にやばいです。
「とりあえず買っとけ」って感じになってしまうんですねい。数日後にはゴミ箱です。
そりゃあ規制もかかるというものです。

さて、先日スーパードラッグにいったときのお話。
例によってペットボトルのドリンクコーナーに目を奪われる藍狼さん。
その視線の先には1.5Lのジュース「なっちゃん」が。
むむむ!気になる!これは気になる!

なっちゃんについていたオマケは、ドラえもんのスタンプスタンド。
全8種類だそうで、
ドラえもん2種・のび太・ジャイアン・スネ夫・しずかちゃん・ドラミちゃん・黄色いドラえもん
というラインナップ。

なにが気になるって、そのデザイン。なんかレトロっていうか、そのわりに現代風っていうか。
とにかくテレビで見てるドラえもんじゃないんですよ、見た目が!ネオレトロと名づけようかしら。
これはこれで結構かわいい感じですよ、質感もいいですしね。
いやでも藍狼さんはドラえもんのファンとかではないです。見てないですし。
だって、「ドラえもん」という文字列、どこまでがカタカナなのか、自信ないですから。

どらえもん、ドらえもん、ドラえもん、ドラエもん、ドラエモん、ドラエモン

なんかみんな正解に見えます。
そんな感じのこのオマケ、いい感じにかわいいので欲しさをアピールしました。
アピールは通じ、大蔵省の認可が降りたため、1つだけ買いました。それは





d0019405_1249011.jpg

のび太です!
理由は、のび太が一番のび太らしくなかったからです。
出来杉くんに見えなくもありません。
ドラえもんが置いてあれば、「ドラえもんが好きなんだ」と思われますし、
その他のキャラクターも結構バレバレなので(スネ夫はどうあがいてもスネ夫)却下。

でもでも、すごくいいですよ、これ。
のび太の頭のトゥルトゥル感が気持ちいいです。
他のも欲しくなってきました。

なんかオマケだけ買ったようなログになってますが、当然買ったのはジュースです。
これはあくまでオマケです。オマケというあくまです。うまい!

「め」の話題
[PR]
by airoumaple | 2007-02-16 12:56 | うるびす日記

あいろーど札幌 第4部



まったく、いい年こいてどうでしょうグッズを買って来いって・・。
中の人よ、早いとこ出世してこういう上司に一言物申せ!
しかしいったいDVDの正体は何なんだろうな、気になるぜ。


さあ、北海道編のラストとなる第4部の始まりだ!

いよいよ最終話!
[PR]
by airoumaple | 2007-02-15 15:14 | あいろーど

ほんとは全部自分でやれれば万事OKなのだ

d0019405_122774.gif藍狼さんの年齢にしては、かなりフライング気味となったマイホーム。
住宅ローンのことなど気にしていたら胃に穴が開くと思うので、日頃はほとんど忘れています。
どれくらいフライング気味かといえば、所得税が全額返ってくるほどのフライングです。
まあ、わかるひとには分ると思います。それで結構です。

さて、マイホームを持って半年以上経過しましたが、家の周りはまだまだ手入れ不足です。
ということで、芝生を敷いてみようと思い、地面の掘り起こしと材料の手配を業者に依頼しました。
芝生を敷くのは自分の手でやってみようと思いましてね。
地面を掘り起こすのってのはなかなか自分では出来ないのです。掘った土の処分も含め。
業者は、以前から藍狼家の庭が手入れ不足なのに目をつけ、なにかにつけて営業に押しかけていた業者。
注文も出さないうちから菓子折りを持ってきたり、妙な強引さは感じていました。

結果から申し上げましょう。
なんと、業者の方からから注文を取り下げやがりました。

というのもこの業者、なんとアポ無しで作業に来やがったのです。
当時うちは留守だったのですが、作業を始めようかという時に藍狼夫人が帰宅、
「聞いてないよ、車の退避場所も確保してないから今日は帰って」と説明したところ、
業者の社長が一方的に仕事を取り下げたのです。

「なんじゃそりゃ」

事態を聞き、怒り心頭の藍狼さんは即刻電話。アイムクレーマークレーマー。
見積もりの時の採寸もアポ無し、予定作業日の連絡もなければ、作業当日もアポ無し。
冗談じゃねえぞ、そんな仕事がまかり通ると思ってんのか、と抗議。

「別にいいんです、いちいち藍狼さんの都合にあわせられないですし、
 藍狼さんみたいなお客さんばかりじゃないですからね」

作業前には必ず連絡をするという約束を交わしたのにこの口ぶり。なんなんですかね。

まあヤクザのようにどやすだけでは意味がありません。
冷静になって、いかにこちらが正しいのかを納得させながら落としていきます。
ああいえばこう言う、昔ながらのなぁなぁ業務を棚に上げて言い訳をたらたらほざいてましたが、
どちらにしてもこんな業者はこちらから願い下げですから、最後に謝罪だけさせて勝利を確信して終了。
この業者は菓子折りや見積もりなどの人件費を無駄に使ったと思えばいい気味です。

結局別の業者がもっといい話を持ってきたので、プランをそちらに変更しました。
営業さんも仕事が細かくてマメですし、どっかのアホ社長とは大違いです。

藍狼邸の周囲がまたちょこっとグレードアップしますよ^^

生活は苦しくなる一方ですorz

「め」の話題
[PR]
by airoumaple | 2007-02-14 12:29 | うるびす日記

ほしがり屋さんだねぇ

d0019405_12303570.gif先日のガンダム記事を読んで、藍狼さんが実はガンヲタなんじゃじゃないかと思って
ちょっと引き気味になっているのは、どこのどいつだーい?
そんなの気にしてないで、本能のままにコメントしやがれってんだ、このブタやろう!


↑みたいな格好をして一挙手一投足を見守ってしまう感じのネタを繰り広げる芸人さんがいます。
それは


にしおかすみこ


また芸人ネタかよ、とか言わないでね。

なんかの番組でネタを見てから、ちょっと気になってます。
体当たりな感じのネタなので、かわいそうな目で見てしまうのですが、
なんてことない、本人は結構楽しんで芸人活動をしているようです。

というのもこんなのを見つけましてね。


芸人さんの涙ぐましい生活が垣間見えるブログです。
一流の芸能人がさも「芸能人」っぽい生活してるのを書いたブログよりも、断然おもしろいです。

個人的にはこういうブログが好きだったりします。
顔文字とか使ってないのに、結構伝わってきますよ、そのときの状況とか、感情とか。
うまいですねぇ、書き方が。
その才能を買われたのか、もう一個ブログを書いているようで、
そっちはキャラである「女王様」として書く、あるプロジェクトの宣伝用のブログのようです。

才能があるからなのか、はたまたヒマだからなのか。
その辺はよくわかりませぬが、どうぞみなさん、お試しあれ。

「め」の話題だ、このブタやろう!
[PR]
by airoumaple | 2007-02-13 12:34 | うるびす日記

「びすた」っていうのがいけなかったんだよ、このできそこないOSの名前にあやかっちゃったからさ
by airoumaple
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

びすたなリンク

LINKS
50音順(管理人名で)


頭いたい
(happya様)

Mplae Day's
(Jina様)

ちゃうりんとメイポ世界∮
(ちゃうりん様)

苺成長雑記
(ひつじ様)

Plastic
(ひな様)

ほるもん★WORLD
(ホルモンXP様)

摩波ちゃん日記♪
(摩波様)

みっき
(みかんず様)

Stare
(水無月紫苑様)

つれづれなるまま、
ぽへ日記。

(ゆき様)

日々は天然色
(夢色様)



Code Breakers
Congratulations!

1st ひつじ様
2nd ひぃな様
3rd カタクリ様
4th はぷ様*
5th さや様*
6th ちゃうりん様*

最新のトラックバック

バガボンド22巻
from 今から始める成功の新理論
ケアレスミス
from three eye
踊る大めいぽ線(後編):..
from ちゃうりんとメイポ世界∮

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな