うるふろぐ せぶん

<   2007年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ダークスピリットアップ

ダークスピリットアップ dark spirit up
d0019405_12435575.jpg

 ・習得方法
  クエスト:霊魂の契約書
  
  ダークスピリットを習得したら、ルディブリアム時計塔のNPCプロに会いましょう。
  ゲートキーパーが落とす「霊魂の契約書」というアイテムを要求されます。
  ゲートキーパーを狩って霊魂の契約書を入手できたらその事をプロに報告するとスキル習得となります。
  この時点でのスキルレベルは5ですが、引き続きプロに話し掛ける事で、15、25とレベル上限
  を上げるクエストが発生します。難しいクエストではないので時間のあるうちにクリアしましょう。  

 ・スキル詳細
  黒豆の分岐スキルです。
  黒豆が召還されている間、定期的に補助効果をもたらすという内容になっています。
  気になるその補助効果というのは、
   物理防御力アップ (レベル1から)
   魔法防御力アップ (レベル6から)
   命中率アップ (レベル11から)
   回避率アップ (レベル16から)
   攻撃力アップ (レベル21から)
  となっており、これらがランダムで発動するようになっています。
  ただし、初めからこれらが発動するわけではなく、スキルレベルに応じてその種類が増え、
  発動周期は短くなって、持続時間は長くなります。
  補助効果が発動した時には
d0019405_12441674.jpg

  画面右上に黒豆のアイコンが表示されます。
  ただし、補助効果の内容までは反映されないので、黒豆アイコンの数によって、今いくつの補助効果が
  発動しているのかを判断する事になります。要はすべての補助効果は同じアイコンで表示されます。
  
    
 ・特徴
  アップの恩恵を存分に受けるのは、命中率が付加されるスキルレベル11からでしょう。
  防御力が殆ど意味をなさない仕様のめいぽにおいては、アップのレベル10まで効果が無いも同然。
  ただし、ブレスをかけるプリースト又はビショップとPTを組むと、後からかけたスキルが優先されます。
  プリさんやビショさんと組むと、これまた20までは効果が無いも同然となってしまいますね。
  黒豆ヒールについても同じ事が言えるのですが、黒豆はDKがソロで狩る時に真価を発揮するスキルです。
  PTの時はHBでみんなの命を守る役目、1人の時は鬼人のように狩りまくる戦士となるわけで、
  めいぽ世界を思う存分楽しめる職業になったというわけですね。  


 ・注目のポイント
  真骨頂はレベル21からの攻撃力アップ。
  21の時に攻撃力が+3され、22で+6、・・・・MAXの25の時には+15になります。
  一方で世間を騒がせているのが、この黒豆アップの+15とJたこの併用ができないという事実。
  これによって、3次スキルのドラゴンブラッドにSPを振らなかった「Jたこ派」と呼ばれるDKさんは、
  攻撃力のドーピングの限界が+25になってしまうのに対して、
  ドラゴンブラッドをMAXにしている「ブラッド派」はドラゴンブラッドのドーピング+12と
  黒豆アップのドーピング15をあわせることで+27(ブラッドとアップの重ねがけについては現在調査中)のドーピングを実現する事ができるのです。
  これは季節もののドーピング薬ですら実現できない仕様であり、手袋強化書の高騰からもうかがえる
  めいぽの「攻撃力依存症」においては、ほっとけない内容になっています。

  藍狼はブラッド派であり、攻撃力+27を実現できるわけですが、Jたこを凌駕するには黒豆アップを
  MAXにしなければならないわけで、黒豆関連を優先的にレベルアップするのが定石となるであろう
  ダークナイトの育成の中では、それほど緊急を要さないスキルではないかと思っています。
  ボスなどのスキル解除を使うモンスターの場合は、ブラッドが解除されてしまうのでJたこ等の薬系
  ドーピングの方が向いていますしね。
  あくまでJたこのある日本めいぽだからこその育成法と言えるでしょう。

ダークナイトトップへ
[PR]
by airoumaple | 2007-03-29 12:44 | うるびす育成

ダークスピリットヒール

ダークスピリットヒール dark spirit heal
d0019405_12384122.jpg

 ・習得方法
  クエスト:霊魂の魔法
  
  ダークスピリットを習得したら、ルディブリアム時計塔のNPCピエロに会いましょう。
  ピエロに会うとタナトスから得られる「霊魂の魔法」というアイテムを要求されます。
  タナトスを狩って霊魂の魔法を入手できたらその事をピエロに報告するとスキル習得となります。
  この時点でのスキルレベルは5ですが、引き続きピエロに話し掛ける事で、15、25とレベル上限
  を上げるクエストが発生します。難しいクエストではないので時間のあるうちにクリアしましょう。  

 ・スキル詳細
  黒豆の分岐スキルです。
  黒豆が召還されている間、定期的に体力を回復するという内容になっており、体力というものが
  重要な位置付けになっている職であるDKとしては非常に有用なスキルといえます。
  MAXレベルでは4秒ごとにHP500回復という仕様になっていて、かなりお財布にやさしい
  効果が得られます。
  例えば10だけ振ったとしても8秒ごとに200のヒール効果ですから、1時間黒豆を召還
  しつづければ90000のヒールをしてくれる事になり、HP=メルの法則からかんがえれば・・・。
  うふふ、な結果ですよね。
  
 ・特徴
  スキルレベルと回復量の関係はそれなりに見合った仕様になっていますし、召還した黒豆が  
  勝手に回復してくれるわけですから、MPを消費するわけではないですし、1振るだけでは意味が
  無いとか、そういった悩みどころも特にないと思います。
  次項の「注目のポイント」での解説も含めて育成計画をたててSPを振りましょう。
  
 ・注目のポイント
  黒豆ヒールは体力を定期的に回復してくれるスキルで、非常に経済的なスキルです。
  プリさんいらず、といったところでしょうか。
  3次の時にソロで赤字だった狩場にも軽やかな足取りで向かう事ができると思います。
  しかし、4次DKのソロ狩り時の主流としたいバーサークとの相性はどうなのでしょうか?
  バーサークは瀕死状態を保たなければならないスキルです。(詳しくはこちら)
  それなのに黒豆がヒールをしてしまったんでは、バーサークが解除されてしまうのでは?
  いえいえ、黒豆はダークスピリット。ダークナイトの魂なのです。
  ダークナイトのスキルであるバーサークの事は当然のように理解しているのです。
  バーサークを発動した場合、黒豆はバーサークを保持するようにHPを回復します。
  つまり、発動HPを超える場合はヒールを行わないのです。
  なんてかしこいのでしょう!
  以上を踏まえると、黒豆ヒールとバーサークが非常に密接なスキルである事がわかりますね。
  DKの魅力はバーサークにあるとすれば、バーサーク、黒豆、黒豆ヒールに優先的にSPを
  振るのは賢明な育成法かもしれません。 

ダークナイトトップへ
[PR]
by airoumaple | 2007-03-29 12:39 | うるびす育成

ダークスピリット

ダークスピリット dark spirit
d0019405_12353181.jpg

 ・習得方法
  4次転職をした時点で覚えられます。
  
 ・スキル詳細
  ダークナイト唯一の召還スキル。
  黒い炎のような形をした魂がふわふわとするだけで、その他の職の召還スキルに比べて非常に
  地味ではあるけれど、その効果はとても頼もしいものになっています。
  MAXレベルで20分間ふわふわしてくれていますし、再使用の制限時間もありません。
  20分のうちに隙をみて召還しなおせば、そこから20分になります。
  MAXまで上げてしまえば、いつも自分のそばにいる状況になるでしょう。  

  では具体的になにをしてくれるのかというと、この通称"黒豆"は、熟練度をさらに付加してくれます。
  MAXで熟練度が+20%の効果を発揮するので、ダメージの見た目の効果は地味ですが、
  長時間狩った時には効果が体感できると思います。
  2次の時に熟練度を60%まで上げているものとして考えると、合計で80%となります。
  
 ・特徴
  発動は「地面に立っている」時にしか出来ません。  
  ジャンプ中やロープにつかまっている時などは発動する事が出来ないので注意しましょう。
  黒豆を有効に使えるようなレベルになってくると、黒豆が消えた時は非常に寂しく、
  焦りすら感じてしまうほどですから、消える前に隙を見て再召喚をする事をおすすめします。
  
 ・注目のポイント
  黒豆には、分岐スキル"ヒール"と"アップ"がありますが、黒豆の召還時間のながさがあってこそ
  その効果を体感できるものになっています。黒豆本体のレベルをあげないうちにヒールとアップを
  上げても、その効果を存分に発揮しないうちに消えてしまうのではもったいない気がします。
  "ヒール"と"アップ"は、ダークナイトの狩り効率を大幅に上昇させる重要なスキルになっていますので、
  転職後はまず黒豆にSPを振ることをおすすめします。Lv123の時にはMAXになるはずです。 
  
ダークナイトトップへ
[PR]
by airoumaple | 2007-03-29 12:35 | うるびす育成

モンスターマグネット

モンスターマグネット monster magnet
d0019405_12262063.jpg

 ・習得方法
  特に無し:4次転職済みの戦士であればデフォルトで使用できます。
   
 ・スキル詳細
  前方にいるモンスター1匹を自分の手前まで引き寄せます。
d0019405_12273191.jpg

  モンスターの頭上にCATCHという文字が浮かべばスキル成功です。
  スキルレベルの上昇に応じて発動間合いが広くなり、より遠くのモンスターを引き寄せる事が
  出来ます。
  
 ・特徴
  スキルが有効なのは1匹だけです。
  前方にモンスター郡があっても、その中の1匹を引き寄せる事になります。  
  また、引き寄せられたモンスターは、攻撃を受けた状態になっています。
  俗に言うタゲが取られた状態です。  
  ですから、引き寄せられたモンスターは引き寄せられた直後から攻撃モーションなどを起こします。
  1匹しか引き寄せないので、単体への攻撃力に長けているヒーローやパラディン向きのスキルです。
  10匹まで溜めることができるラッシュとは相反するスキルだと言えます。
  マグネットはヒーロー、パラディン向け、ラッシュはダークナイト向け、と言ったところでしょう。
  
 ・注目のポイント
  マグネットとラッシュが相反する狩りスタイルであることから分かるように、ダークナイトとしては
  優先度の低いスキルだと思います。
  ですが、例えば忍者ストームを覚えていないナイトロードさんや、ハーミットさん、
  またはドラゴンパルスを覚えていない4次弓(弩)使いさんなどとPTを組んだ時には、
  間合いを詰められてしまった仲間を助けるスキルにもなります。
  そういう意味では1だけ振っておいても良いでしょう。
  42%の確率で成功するのでレベルに対する有効性は非常に高いといえます。
  ミスも多いわけですけど・・・。
d0019405_1228122.jpg

  ただし、NLさんやハミさんはフラッシュジャンプで簡単に間合いを取れるので、余計なお世話だと
  言われてしまうかもしれませんけどね。
  弓師さんも実際には間合いを詰められた場合にPKBやレイン、イラプなどの攻撃を駆使するでしょう
  から、これまた余計なお世話なのかもしれません。
  ただ、突然ROMに入ってしまうような仲間がいる場合には重宝するかもしれませんね!
  藍狼には、そんな世話のかかるおともだちがいるんです!

ダークナイトトップへ    
[PR]
by airoumaple | 2007-03-29 12:29 | うるびす育成

バーサーク

バーサーク bersek
d0019405_845338.jpg

HP が一定水準以下になるとダークナイトの心の枷が外れ、攻撃ダメージが増加する。
 体力が回復されるとスキル効果が解除される。

 ・習得方法
  必要アイテム:セイラムのネックレス、忘れられた神殿の鍵、セイラムの盾
  関連クエスト:忘れられた戦士の歌
  大まかな流れ:ウィズ⇒タタモ⇒グリフォン⇒タタモ⇒亡霊⇒Jrバルログ⇒ウィズ
  
  4次転職を済ませると発動するクエスト「忘れられた戦士の歌」を遂行しましょう。
  ヘリオス塔図書館にいるNPC司書ウィズに会いに行きます。
  ウィズから渡される「セイラムの冒険」をもってリプレのNPC村長タタモを訪ねると、
  クエストアイテムのセイラムのネックレスを要求されます。
  セイラムのネックレスはグリフォンがドロップします。
  タタモに話すところまで済ませておかないと、ネックレスはドロップしません。
  
  グリフォンは4次スキルのマスタリーブックを求める人によって頻繁に狩られています。
  よってあきらめずにch回りをしていれば、1匹くらいは遭遇できると思います。
  また、PTでグリフォンを倒すのであれば、1人1chを担当してマルチchで沸きを待つと
  良いでしょう。
  目的がクエストアイテムですので、ドロップ確率は非常に高いです。SDTであればほぼ100%
  入手する事ができると思いますので、一人でグリフォンを探す場合、沸き待ちをしている戦士以外の
  プレーヤーさんに声をかけて、PTを組ませてもらうと良いでしょう。
  マスタリーブックが目的でない事を伝えれば、快くOKしてくれるはずです。
  なにせこちらにはHBという強力なアピールポイントがありますからね。
  
  無事にネックレスを手に入れることができたら、村長タタモに再び報告を入れます。
  ダンジョンのNPC亡霊を訪ねるように言われるので、亡霊を訪ねます。
  亡霊は、クエストアイテム忘れられた神殿の鍵をJrバルログから入手して来いというので、
  Jrバルログを狩る事になります。
  グリフォンを狩る機会がなかなか無いので、Jrバルログを狩りに来る人が比較的少ないです。
  Jrバルログもch回りしていれば1~2匹は遭遇することができると思います。  
  当然、亡霊に話していないと神殿の鍵はドロップしないので注意しましょう。
  見事鍵を入手したら、亡霊への報告は必要ありませんので、神殿の入り口4にあるポータルから
  特別MAPへ移動します。
  
d0019405_852929.jpg

  制限時間20分とされたMAP内にいるJrバルログを全て倒すと、左側にある2つのポータルのうち
  上のポータルが有効になります。バルログを1匹でも残しているとポータルには入れません。
  ポータルが有効になったら、MAP最上段へ移動する事が出来ます。
  MAP最上段には盾のオブジェが5つ用意されていて、普通攻撃で破壊してセイラムの盾を探します。
d0019405_855541.jpg

  まちがったオブジェを破壊してしまうと亡霊のところまで戻されてしまいます。
  この場合、ふたたびJrバルログを倒すところからのチャレンジとなります。
  (ちなみに藍狼がチャレンジした時は一番左端のオブジェの中に盾がありました。)

  セイラムの盾を手に入れたら、司書ウィズに報告をするとバーサークを覚えられます。


 ・スキル詳細
  ダークナイトのスキルが地味だ地味だといわれるのは、ヒーローやパラディンの4次スキルの
  火力がすごいというところが理由の一つとしてあると思います。
  その足りない部分を補うのがこのバーサークでしょうね。
  
  覚えた段階で10までSPを振れますが、10とは言えその効果は折り紙つきといっていいでしょう。
  10まで振った状況での仕様は、HP20%以下時に攻撃力が140%に膨れ上がる、というもの。
  たとえば、最大攻撃力が3500程度のキャラで140%となると最大攻撃力は4900になり、
  これは攻撃+45のドーピングをしているのと同等の変化になります。

  さらによく考えてください。
  攻撃力に1.4の掛け算をするということは、ドーピング剤にもかかってくるわけです。
  つまり、Jたこや攻撃強化の装備等が充実していればしているほどバーサークの効果は大きくなります。
  
  実際の効果はというと、槍DKのバスターであれば結果的に1体に714%の攻撃を放つ事になります。
  鉾DKのスラッシャーであれば1体350%になり、視点を変えて考えればサクリファイスを6体に
  同時に打ち込むことのと同等になります。しかも跳ね返りダメージはナシです。
  
  では単発最強のスキル サクリファイスで考えると?
  例えば4000の攻撃力で140%のバーサークのサクリファイスは、最大で19600の
  ダメージを与える事ができます。
  ただしサクリファイスの特徴として、与ダメの5%が返ってくるので980のHP減となります。
  20%のHPなので、HBを使ったとしても3000程度のHPでしょうから、そのうちの
  3分の1が減ってしまうのはかなりリスキーですね。

  さてここでちょっとストップ。バーサークの火力を上記のように説明したわけですが、
  これはまだスキルレベル10なんですよ!
  2007年4月現在では、まだバーサーク30のマスタリブックの情報がありませんが、
  ジャクムから得られるという20のマスタリブックを使ったとして、スキルレベル20の仕様は
 
  HP30%以下時に攻撃力が170%に膨れ上がる

  というものなんです、恐るべしダークナイト!
  
  そしていずれは手に入れたいスキルレベル30になると、

  HP40%以下時に攻撃力が200%に膨れ上がる

  最強だと思います。
  ダークスピリットの回復機能を併用すれば、バーサークの保持も大分楽になります。
  戦士ソロでの戦闘力はまちがいなくダークナイトが一番でしょうね。
  基本の攻撃スキルは3次職の時のものを使用しますから複雑なシステムはなく、
  いかにバーサーク状態を保つかがポイントですね。
  
 ・特徴
  バーサークで狩る為には、命の危機にさらされている状況を維持しなければならないのです。
  キン肉マンでいうところの"火事場のクソ力"、
  ドラゴンボールの孫悟飯でいうところの"おとうさんをいじめるな"状態ですね。

  SPを10振った状態だと、バーサーク発動HPは20%になっていますので、
  大抵2500~3000くらいのところだと思います。
  もちろんHBは発動しておきます。でないともっと危険なHPになってしまいますからね。
  とにかく、3000程度のHPで狩りをするということは、回復アイテムに3000よりも
  少ない回復量のアイテムを用意する必要があります。
  かといって2000回復のチューチューアイスを用意すると、残りHPが1000を切った時に
  使わないとバーサークを解除してしまう事になります。

  ここはキノコラーメン(塩)を大量に用意しましょう。
  まさか4次になって塩ラーメンを使う事になるとは思いませんでしたよね。
  しかし、バーサークを維持するのには塩ラーメンが丁度いいのです。
  コスト的に考えても一番バランスが良いと言えるでしょう。

  それと同時にバーサーク保持に協力してくれるスキルがダークスピリットヒール。
  SPを10振った時点でも、8秒ごとに200のHP回復を自動で行ってくれます。
  
  自動で?それじゃいつかバーサークも解除されちゃうんじゃ?

  と思ったら大間違い。
  ダークスピリットのヒール機能は非常に優秀で、バーサークが発動しているのであれば、
  解除の手前でヒールをやめてくれるようになっています。
  もちろんバーサークが発動していなければ、全回復に向けてひたすらヒールしてくれます。  
  詳しくはダークスピリットの解説にて。

  バーサークの発動によって狩り速度が数段にアップするので、モンスターからのダメが軽減できます。
  鉾DKの場合は主となるスラッシャーが体力を削るスキルですが、基本的には槍も鉾も回復量の小さい
  薬でバーサーク状態の保持をいかにこなすかがテクニックとなってくるでしょう。
  
  ただし、めいぽの世界はソロで戦える相手だけじゃないですよね。
  どうしたってPTじゃなければ倒せない相手もいます。
  そういったときにはバーサークを使えないでしょう。
  回復してもらえるので、バーサークが解除になってしまいます。
  PT狩りがメインのDKさんはラッシュやダークスピリットを優先に上げていくのが良いですね。
 
 ・注目のポイント
  スキルレベル10だとHP20%の状態を作るにはあえて体力を削らなければならないわけですが、
  まずは目的の狩場まではHB無しで向かうのが良いでしょう。
  それまでにHPが削られるでしょうから、目的地でHBをかければバーサークが発動しやすく
  なります。

  また、バーサーク狩りには回復量の少ないもの(塩ラーメン等)と多いものをかならず用意しましょう。
  効率が上がっても、その分死んでしまったのでは元も子もありません。
  スキルレベル20まで上げることができればかなりバーサーク状態で暴れる事ができると思います。
  非常に入手困難ですが、なんとか手に入れて最強の戦士を目指しましょう!

ダークナイトトップへ
[PR]
by airoumaple | 2007-03-29 08:03 | うるびす育成

待ちきれないメンテは4次の妄想を読んで過ごせ

d0019405_1720559.gif

ついに実装のダークナイト。


そもそも3年以上前にめいぽを始めた時、4次職の名前「ダークナイト」に憧れてスピアマンを選んだからね。
その辺のにわかDKさんと一緒にしないで下さいな。

さて、韓国情報が流れるようになってからいろいそ考察してみてるわけだけれども、
総スキル数とそのMAXレベル、200レベルでカンストというのを総合したところ、

両刀DKは全てのスキルポイントに振り切れない

ことが判明したのです。あいやまいった。
説明を見る限りどれも振りたいスキルであり、みなMAXまであげれば相応の効果が期待できるものばかり。
最近は槍による狩りが多いので、どこかで見切りをつけて槍一本に絞ろうかとも思うけど、
4次のスキルとの組み合わせによっては鉾でも楽しそうな感じもあったりしてね。
どちらかに絞っているDKさんは、悩むのは振っていく順番だけになるんだろうけど、
藍狼の場合は、これプラス「どれを削るか」という余計な悩みがおまけについてくるんです。

でもまぁ、200レベルまでめいぽで遊んでいるかどうかも分らないし、
いろんなスキルにポイント振ろうにも、それだけレベルをあげなきゃならないわけで、
「今を楽しむ」スキル振りにすればいいのかな、とも思ったり。

実装されて、その効果をサイトや口コミで聞かない限りはなんともいえないけれど、
逆に実装前だからこその妄想や構想を残しておいてもいいかな。

つーことで

以下4次スキル考察
[PR]
by airoumaple | 2007-03-28 17:23 | うるびす育成

ラッシュ

ラッシュ rush
d0019405_12453889.jpg

 ・習得方法
  必要アイテム:ストーリーブック「読めない本」
  関連クエスト:マンジの試練
 
  タウロスピアーが落とすストーリーブック「読めない本」でクエストが発動します。
  読めない本を手に入れたらペリオンのNPCマンジに話し掛け、神殿の入り口3にある
  ポータルから入る事ができる特別MAPでタウロスピアーを200匹討伐しましょう。
  ただし、特別MAPは4次転職を済ませた戦士職との2人PTでないと入る事が出来ません。
  あらかじめ同じ目的の人を探しておくか、神殿で読めない本を探している人に声をかけるなどしましょう。
  藍狼は135の時に140台のDKさんと一緒に挑戦しましたが、20分間の制限時間の中で、
  残り13分以上残っていた気がします。焦らなくても充分な時間が用意されているといことです。
  200匹を倒す事ができればクエスト完了のポップが出ますので、その後は好きにすればよいです。
  クエスト完了状態でNPCマンジに報告すると、いよいよ「ラッシュ」がもらえます
  スキルブックの状態で入手となるので、ブックをダブルクリックしないと習得できません。  
d0019405_12463632.jpg


 ・スキル詳細
  特徴はなんと言ってもモンスターを押し出しながら突き進むという部分でしょう。
  最大で1度に10体まで、モンスターを突き飛ばす事が出来ます。
  スキルレベルに応じてその発動距離(間合い)が大きくなり、ダメージも大きくなります。
  突き飛ばす距離、突き飛ばせるモンスター数はレベルに関係ないので、1振っておくだけでも
  狩りのスタイルが大きく変わる
と思います。
  また、このスキルは武器に依存しません。鉾だろうが槍だろうが関係ありません。
  ですから、スキルのモーション的には「突き」に見えても、ダメージ自体はどの武器を使っても
  同じ結果になっています。(依存するのは熟練度だけだと思われます)
  
 ・特徴
  まず、モンスターがいない場所でラッシュを使っても発動(突進)しない事を覚えていてください。  
  また、ラッシュは自キャラが地面に接触している時しか発動しません。  
  それから重要な点として、モンスターがニュートラルな状態でないと突き飛ばす事ができません。
  つまり、別の攻撃を受けている状態のモンスターにラッシュを打ち込んでも突き飛ばせません。
  以上を踏まえて置いてください。
  ラッシュは攻撃の基本軸になるスキルではありません。
  あくまで狩りの質を向上させる補助スキルだと思っています。

  突き飛ばせる数が10体、数字的には魅力を感じたりもするわけですが、問題はそのスキルの連発性能。
  ガッカリする点として、ラッシュオンリーの連発はできません。
  厳密に言うとラッシュがモンスターにヒットした場合、直後にはラッシュが使えません。
  ただし別のスキルは直後から使用することができ、ラッシュヒット直後に別のスキル(例えばバスター)を
  使えば、その後すぐにでもまたラッシュを使う事ができます。
  
  さてメリットとして、攻撃回避性の高さを挙げたいと思います。 
  ミサイル系の攻撃を放ってくるモンスターの場合、発射されたと同時くらいにラッシュを
  使う事でほぼ100%回避できます。
  また、見えない攻撃(例えばパイレーツやバーフィーなどの魔法攻撃)に対しても、
  タイミングさえ見極めれば回避することが出来ます。
  ただし、ラッシュを使用した直後のモンスターの反撃ですと、当然連発性のないラッシュは
  発動する事が出来ません。別の回避方法で交わすか、仕方なく攻撃をうけるかしかありません。
  モンスターのレベルにもよりますが、バスター(スラッシャー)一撃で倒せないモンスターには
  ラッシュを初撃に使わない方が良いでしょうね。  
  まずはバスター(スラッシャー)を放つ、相手の攻撃のタイミングを計ってラッシュを使いながら
  攻撃を交わしつつ突き飛ばす。そしてすぐさまバスター(スラッシャー)して後はそれの繰りかえし。

 ・注目のポイント
  ラッシュの突き飛ばし効果はボスモンスター"ビシャスプラント"にも有効です。
  これによって、ビシャスプラント戦でビシャスが勝手気ままに移動する事を封じる事ができ、
  体力の少ないプレイヤーがビシャス本体へ接触するリスクを激減させる事が出来ます。
  ただし、ビシャスは少しだけ宙に浮いている状態であるため、地面に立った状態で攻撃を当てられる
  部分がかなり小さいです。地面についているときにしか使う事の出来ないスキルであるラッシュを
  打ち込むには、そのあたりの感覚をはやく掴む事がポイントとなるでしょう。
d0019405_12423174.jpg


 ・スキルレベル上昇

  20マスタリーブック:ダークリザードマン
  30マスタリーブック:???  

ダークナイトトップへ
[PR]
by airoumaple | 2007-03-28 12:40 | うるびす育成

いなばうあーふれーむ

d0019405_12245036.gif
メガネーは かおーの いちぶ ですー♪


マスクとの組み合わせでメガネがくもりまくりーの、
そして結露しまくりーの、びしょびしょになりまくりーの、さびーの。
メガネがさびてしまったので新しいメガネを買いーの、さびーの。
うそです。

でもメガネを買ったのはほんとです。
いろんなところで看板を建てまくっている、20kぽっきり(税抜き)で買えるあそこです。
あの看板はどう見てもオバケ屋敷の看板に見えてしまいますがね。
あんな字体を使うのは20k円堂か車田正美さんくらいなもんです。
初めて看板を見たときは、きっとお金の亡者のテーマパークかなんかだと思いました。
メガネ屋だったとは・・・。

しかし本当にメガネは高いですよね。それを2万円で買えるようにしたのは革命的。
そしてそれをあからさまにつぶしにかかった市場にはちょっと嫌悪感。
「2万円でおつりが来るのー?」のCMにはヒヤヒヤしましたね。
いままで薄型レンズのメガネにするのに3万も4万もかけてきたのは一体なんだったんでしょうか。
だれがどこでどんな風に儲けていたんでしょうね。

藍狼さんは左眼なんか視力が0.1に満たないですからね、これを圧縮しないレンズでメガネをつくったら
まちがいなく勉三さん状態ですよ。
視力のいい人がうらやましいです。視力の矯正はメガネやコンタクトが必要で、どれも高価。
さらに治療ともなれば40万円かけて角膜をレーザーで削るとか。
視力の低下は遺伝によるものだそうで、平均的には20歳頃をめどに視力が落ち着くそうです。

遺伝では仕方ない気もしますが、少しでも低下を押さえる事ができたんじゃないかなと思うと、
現代っ子たちに警鐘を鳴らしたくなりますね。
ゲームはソフト代だけでなく、視力矯正代を借金しながら遊んでいるんだぞ、と。
大人になってそのつけを払うんだぞ、と。
生まれかわったらアフリカ方面がいいかな。視力的には。

「め」の話題
[PR]
by airoumaple | 2007-03-28 12:38 | うるびす日記

藍狼くん人形


d0019405_12255528.gif
まことくん、ぼっしゅうと!


この前、ふしぎ発見が放送1000回を達成したらしく、記念番組が放映されてました。
このところの番組捏造事件により、TVが信用できない傾向にあったりしますが、
ふしぎ発見に出て来た映像は、自然そのものを映し出したものなので、嘘じゃないと思います。

これまで放送してきた世界の絶景をハイライトで立て続けに紹介するコーナーは、
永久保存版にしてもいいんじゃないかって言うくらいの見ごたえでしたね。
藍狼さんも世界遺産(自然遺産のほうね)を一度でいいから見てみたいのですが、
日本にある世界自然遺産、みんな遠いんですよね。費用が・・・・。

にしても、日本にはこういった自然にしろ文化にしろ、魅力的なものが少ないらしく、
外国からの観光客が少ない国なんだそうです。分かる気がしますね。

ちなみに、1000回記念番組でもまことくんは最下位でした。
もうこの際、まことくんのマスターズチョイス落ちの統計をとって欲しいと思います。

「め」の話題
[PR]
by airoumaple | 2007-03-26 12:27 | うるびす日記

誰にも言いませんよカード

d0019405_17182053.gifがもう一度見られるのかな?
時効警察が帰ってきます。


あの時間帯のドラマシリーズ「金曜ナイトドラマ」は、あなどれません。
と言ってもトリックと時効警察ぐらいしか見てないですけどね。
時効警察はトリックと対を成すような作品だと思っていたのですが、トリックほど火がつかないみたい。
そうは言っても人気の高さからなのか、時効警察は帰ってくるのです。
華麗なる一族が終わってしまったので、次のターゲットは時効警察です。

そういえば華麗なる一族最終章に一言物申したい事が。
鉄平は自分の出生の真実を知らないまま、責任を感じて自害しちゃいました。
なんて悲しいんでしょう。藍狼さんは涙が溢れそうだったのですが、自害の後にCMが。

!!!

ニコンのデジカメのCMに鉄平が出てるじゃないですか!(キムタクですが)
なんていうか、もう少し鉄平が死んでしまった悲しさの余韻に浸りたかったのですが、
うーん。。。非情に残念。。空気読もうよ。。
華麗なる一族の次クールは、織田裕司のドラマ。また大物を使ってきました。
ちなみに見る予定はありません。織田裕司が主題歌を歌わなければ見るかもしれませんけど。

「め」の話題
[PR]
by airoumaple | 2007-03-23 17:20 | うるびす日記

「びすた」っていうのがいけなかったんだよ、このできそこないOSの名前にあやかっちゃったからさ
by airoumaple
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

びすたなリンク

LINKS
50音順(管理人名で)


頭いたい
(happya様)

Mplae Day's
(Jina様)

ちゃうりんとメイポ世界∮
(ちゃうりん様)

苺成長雑記
(ひつじ様)

Plastic
(ひな様)

ほるもん★WORLD
(ホルモンXP様)

摩波ちゃん日記♪
(摩波様)

みっき
(みかんず様)

Stare
(水無月紫苑様)

つれづれなるまま、
ぽへ日記。

(ゆき様)

日々は天然色
(夢色様)



Code Breakers
Congratulations!

1st ひつじ様
2nd ひぃな様
3rd カタクリ様
4th はぷ様*
5th さや様*
6th ちゃうりん様*

最新のトラックバック

バガボンド22巻
from 今から始める成功の新理論
ケアレスミス
from three eye
踊る大めいぽ線(後編):..
from ちゃうりんとメイポ世界∮

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな