うるふろぐ せぶん

<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

舞台が消し飛びました

d0019405_12575340.gif
ありえねー


最近なんとなく、妙に天津飯が食べたい気分になることが多いので、
ある人のブログのコメントに「天津飯が食べたい」という内容のコメントを入れたんです。

そしたら期待通り、某ボール集めのマンガの登場人物、三つ目の天さんの話題で反応してくれました。
自分でフリを出しておきながら、"気功砲"などという単語のカウンターに思わずニヤけてしまいましたよ。

さてこのボール集めマンガ、最終的には宇宙へ飛び出すまでの広がり方で、強さの次元はもう
計り知れないものになっていましたね。
宇宙へ飛び出せば相手は宇宙人、予想も出来ないような特技や生態を持っているわけで、
地球の人たちは、所詮人間、至って普通、的に比較対照として登場させていましたよね。
ここで天さんに話を戻しましょうか。

天下一武道会で、天さんてば人間離れした技をかなり繰り出していましたが、どうなんでしょう。
本当に人間なんですかね、あれ。まず目が3つってことに問題が。どうなっとんじゃ。
(最近のマンガじゃ3つ目キャラすら見なくなりましたよね。3x3EYESが懐かしいです)

そして背中から手が二本生える四妖拳、4人に分裂する四身の拳、その後のストーリーでは
絶対に出てこない、というか出しにくいような、びっくり仰天な技を繰り出してました。
手が二本生えるとか、4人とも実体があるとか、物理的にムリ!アメイジング!
天さんを慕っていたギョウザさんも人間離れしたキャラでしたしね。
まだかめはめ波とかの気功波の方がリアリティありますよね。

実際見えないだけで、自分だって気合を込めれば手のひらから気功波が出てるんじゃないか、と
信じてたりする中の人なのです。

「め」の話題
[PR]
by airoumaple | 2007-06-29 12:58 | うるびす日記

うわさは期待をもたせすぎるのだ

d0019405_12213918.gif
ひさかたぶりぶり


うまいうまいとウワサのラーメン屋に行ってみたのです。
池袋の有名ラーメン店ののれん分けとか言うしね。

ラーメンを注文し、待つ事30分。

30分!

待たされている人数は10人ほど。

10人!

ちょっと!
遅刻してきた児童に説教する小学校教師風に言えば「300分の時間泥棒」だよ!
人気で混んでて席につくまでに30分とかじゃなく、注文してから30分て・・。
従業員は全部で5人。しかし実際にラーメンを作っているのはなんと1人。

きっとあれだ、池袋本店の師匠に認められたのはここの店長だけだから他の人は作れないとかそういうことだ。
さぞかしうまかろう。

30分のおあずけをくらった藍狼さんは、待ちに待った醤油ラーメンを食べたのですが、感想は

「まぁ30分も待つんだったら他のラーメン屋行ったな」

なんてこったいなってこったい。やっぱりあんた時間泥棒だよ。
別においしくなかったわけじゃないけれど、30分はでかい。

なんとなくスッキリしないまま店を出たら、となりに商店が。
串おでんを売っているらしく、その場で食べる事もできるらしい。おお、うまそうだ。
昆布、モツ、たまごとあとなにか、4種類くらい食べた。味もまぁまぁ。

たまごはちょっとやばかったな、賞味期限ならぬ煮込み期限を確実に過ぎていた。オーバーランだよ。
かなりガングロたまごちゃんになっていて、黄身も湿度0%って感じだった。
まぁまずくはないけれど・・・。

藍狼さんの人生のパートナーとなるようなラーメンを探すたびは続く。

あれれ?これってばあのときのデジャヴ?

「め」の話題
[PR]
by airoumaple | 2007-06-26 12:25 | うるびす日記

密着#2 ネクソン利用規約 1章&2章

うるびす密着のネタとしてはかなり地味です。
しかも例の騒動があったから、という展開ですのでなんともスッキリしませんが、
うるびすを見てくれている人と一緒に、今一度利用規約について考えてみましょ、ということで。
とりあえず今回は1章と2章について。

-----------------------------------------------------------------------------------------


ネクソンジャパン会員サービス利用規約(藍狼バージョン)

第1章 総則

 第1条(目的)
  ネクソン会員規約は、ネクソンが管理するウェブ上で、ネクソン所定の方法にて会員登録をした人に対して
  提供するサービスの利用に関する諸事項を決めたものですよ。

 第2条(本規約の変更)
  1. 当社は、会員の了承を得ることなく、ネクソン会員規約を変更することができます。
   この場合、会員は、変更後の本規約に同意したことにしちゃいます。

  2. 規約の変更は、変更後の規約が公式上に表示された時点より効力が生じるものとします。

第2章 会員

 第3条(会員登録)
  ネクソンのゲームをしたいなら、規約に同意したうえ、ネクソンが指定する情報を入力して、
  会員登録をしてね。

第4条(登録の不承認および留保)
  1. ネクソンは、会員登録時に下のような事があると判断した時に、会員登録を認めません。
    また、会員登録後に下のような事があると判断した場合には、会員登録を消してしまいます。

   (1) 偽名および他人名義による登録である場合
   (2) 登録情報にウソがある場合
   (3) ネクソンのジャマをした事がある場合
   (4) その他登録することが不適当な場合

  2. ネクソンは、忙しくかったりトラブルとかで会員登録を認めてる場合じゃない時には、
    会員登録の承認を一時的にタンマできます。

  3. 上の1と2でキミが損しても、ネクソンは責任もてないですよ。

 第5条(登録情報の変更)
  1. 例えば引越しなど、登録情報に変更が生じたら速やかにネクソンに届け出てください。
  2. ↑をやらないでおいて、なにか損しちゃってもネクソンは責任とりません。

 第6条(会員ID)
  1. ネクソンは、会員登録の際に、キミが考えたIDおよびパスワードを発行してあげます。
  2. キミは、ネクソンのゲームとかをやる時にIDが誰かに見られてしまうことを知っておいてね。
  3. キミは、IDとパスワードの管理は自分の責任でお願いしますよ。忘れても知らないですよ。
  4. キミは、IDとパスワードを、別の誰かに使わせてはいけません。
  5. キミのせいじゃないとしても、誰かがキミのIDで遊んだ場合、キミが遊んだのと一緒の事だよ。
  6. 誰かが悪い事してキミのIDで遊ぶと、キミが損しちゃうけど、ネクソンは責任とれないよ。

 第7条(ID維持手数料)
  キミが最後にログインした日から1年たったら、その日くらいからネクソンは、
  手数料200円と消費税をキミのネクソンポイントからもらいますからね。

 第8条(会員の地位の譲渡)
  1. キミは、ネクソン会員としてのキミの立場を誰かにあげちゃいけません。
  2. もうしそうしたら、第6条の5と6の決まりを使うよ。

 第9条(会員の解約)
  1. キミは、ネクソンに届け出することで、会員登録を消す事ができます。
  2. この場合、ネクソンは、キミからもらったお金は返せませんよ。
  3. キミは、会員登録を消しちゃったらそのIDでの登録は二度と出来ないよ。別IDならできるけど。

-----------------------------------------------------------------------------------------


とまぁ、ネットサービスの利用規約としては、ごく普通の内容じゃないかと思います。
要は「大抵のトラブルはネクソンじゃ責任持ちません」ということ。

さて、ここで今回のネクソンIDのハッキング騒動を重ねてみると、2章6条6項にある通り、
ネクソンは責任を持たないとしています。
ですから、責任取ってくれとメールしたところで、なにも動いてくれないのです。

当然、ネクソン側にはネクソンIDとパスワードを守る義務はあるんだと思いますが、
この2章6条6項では、それでもIDを使われちゃった時には責任を取れないとしているんでしょうね。

そして、2章6条2項。
ネクソンIDは誰かに見られてしまうとのことです。
ですから、昨日の記事でも紹介した中の人のメールのように、
「ネクソンIDが見えちゃうのっておかしくねーか?」
みたいに問合せしても、規約では「見られちゃうよ」としているので、筋違いの問合せになります。

かなりぶっきらぼうに編集したので、イマイチ信じられないという人は、下に原文を格納しておきますので
読み比べてみてください。大体同じにしたつもりです。

しっかし、小学生がこんなの見ても理解できないところが多々あるだろうし、
逆に親が代わり読んだところで、ゲームに興味が無い親が見れば、無責任なインチキ企業の規約に見えて
しまうかもしれませんね。

殆どの人がこんなの読まずに同意しているでしょうし、藍狼もその1人です。
まぁ大抵が想像どおりの内容で、つまりは常識を文字に起こしただけって感じですね。
中には先述のようなIDの閲覧権限の話など、特殊なものもあったりします。
読まなきゃ知るはずも無い内容も確実に含まれているのです。

3章以降にも不意をつくような内容があるかもしれませんが、それはまた次回。

原文はこちら
[PR]
by airoumaple | 2007-06-20 17:30 | うるびす密着

一体どれだけの量の問合せに対応しているのだろう?

ネクソンへメールを送ってみました。
ネクソンIDのパスワードを改ざんできちゃうって、どうなっちゃんてんの!?ってことで。

以下、返ってたメール、ほぼそのまま載せます。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

日頃はネクソンジャパンをご愛顧いただき、ありがとうございます。

貴重なご意見ありがとうございます。お問い合わせの件につきましては
担当グループにより、引き続き状況確認と調査を行っております。
調査の結果、何らかの対応が必要であると判断された際は
対応を行わせていただきます。

また、なんらかの発表の必要性があると
判断いたしました場合には、公式ウェブサイト等にて発表いたしますので
ご了承くださいますようお願いいたします。

なお、継続してサポートを受けられる際には
必ずそれまでのやりとりをすべてそのままの形で残し、
メールの一番上に新規の書き込みをなさいますようお願いいたします。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2007/6/18

ネクソンジャパン サポート
若林(ワカバヤシ)

ネクソンジャパン
http://www.nexon.co.jp/

------------------------------------------------
【お問い合わせ内容】

報告の題名 : nexonIDのハッキング
NEXON ID : ********
E-Mail : ********@*****.**.**
氏名 : ****
住所 : ****
ゲームタイトル : メイプルストーリー
サーバ名 : かえで
キャラクター名 : 藍屋一号店
エントリーID : ********
お問い合わせ内容 :

現在、貴社のゲーム「メイプルストーリー」において、
キャラクターの乗っ取りによる被害が出ているのはご存知かと思います。

そして、これもご存知かもしれませんが、そのキャラクターのハッキングの原因は
ネクソンIDのパスワードを"nexon"に変更してしまうというツールの存在だそうです。

参照:http://tenkennohaduki1012.blog77.fc2.com/

これによりネクソンIDをハッキングされ、あとはメイプルストーリーのEntryIDさえ分かれば、
Entryパスワードを変更できてしまう事になります。
そういった背景から、メイプルストーリーでの被害が続出しているようです。

ネクソンIDが狙われる理由として、アイピ情報にネクソンIDが表示される事に問題があるとも
思っています。どんなにネクソンIDを隠そうとしても、結局はアイピアドレスにネクソンIDが
使われていますし、ゲームのEntryIDとパスを管理したところで、ネクソンIDが無防備なようであれば
まったく意味を持ちません。
私のように、ネクソンIDとEntryIDが同じという方も多数いらっしゃると思います。
これは、EntryIDが先に存在しているところへ、ネクソンIDなどという無防備なシス
テムを後付けしたことによる落ち度だと思います。

責任をどうこう追及するつもりはございませんが、至急ネクソンIDに関するセキュリティ対策を
お願いしたいのと、それに伴い対応後のアナウンス実行、そして当然メイプルストーリーでの公式でも
同様にアナウンスする事を強く望みます。
さらには、ネクソンIDまたはEntryIDを変更できるシステムの立上を要求いたします。

利用者の利用状況から分かると思いますが、
「メイプル公式は見ても、ネクソン公式は見ない」という利用者は多数いるはずです。
メイプルストーリー上の被害が、おおもとのネクソンに対する攻撃であるというのであれば、
対応経過、結果をメイプルストーリーの公式でもアナウンスすべきだと考えています。

以上、貴社の誠意ある対応(具体的な回答)を期待しております。



--------------------------------------------------------------------------------------------------

ということで、テンプレート使用である事は容易に理解できる内容の返信でした。

ただ、ここでこの内容をストンと読んで「テンプレじゃん」と言ってしまってはいけないのです。
内容についてよく考えましょう。

まず、メールの内容に虚偽が無いのは当然のはずです。
ウソメールをばんばん返信してたらいまごろネクソンつぶれてるでしょう。

ということで、ひとつひとつの文章が真実である事を考えながら読めば、
このネクソンIDに関する問題は現在調査中との事であり、事実がわかり次第、
内容如何によって対応もするし、公式の場で発表もしますよ、との事。
中の人の問合せに対しては、結果的に100%答えているものになっています。
「具体的な回答」をかっこでくくったのは失敗だったかな。

はっきり答えられない事は公式の記録となるメールには書かないのは当然です。

ましてや「どう責任とるんだ」「犯人つかまえてつるしあげろ」など、
答えなど返し様のない問合せをするから、返信メールに頭に来るんです。

このメールを送った後、中の人はネクソンの利用規約を読んでみました。
その結果、今回送ったこのメール、ネクソンからしてみれば

「おまえ利用規約ちゃんと読めよ、とりあえずパス改ざんの方は調べてみるわ」

的な返信メールであることも分かりました。

その理由、また後日にでも書きますね。

とりあえず藍狼としては、被害者がネクソンPASSを"nexon"に変えられているという状況から、
ゲーム内でのパス抜きは無いと考え、普通にメインでINしつづけようと思います。
個人的には今回の騒動をネクソンIDのハッキングによるものと絞り込んだので、
ネクソン公式にてなんらかの発表があれば、解決したものと判断しようと思います。

ちなみにメール本文上にもあるように、藍狼さんはネクソンIDとエントリーIDが同一です。
はっきりいってやばいですね。
このブログや、キャラクターからは予測できないIDなので大丈夫だとは思いますが、
無作為にネクソンIDを狙ってきた場合にはアウトです。
まぁその時までにはなんとかなると良いな、と。
[PR]
by airoumaple | 2007-06-19 17:17 | うるびす日記

現状考察

ブログサイトを回ってみて、それを鵜呑みにするわけじゃないけれども
これまでに分かった、パス抜きに関する情報。
あくまでブログさんからの抜粋に付き、信憑性は100%ではありませんが、
ブログ管理人さんの動きを見る限り、信頼できるかと。

こちら

パス抜きの手法
 「ネクソンIDのパスワードを"nexon"に変更してしまうツール」

つまり犯人にネクソンIDがバレると、その時点でネクソンIDをハックされます。
ネクソンIDをハックできるということは、めいぽのエントリIDさえ分かってしまえば、
パスを変更されて、キャラを操作されてしまうという事です。
エントリIDのパス変更には、旧パス入力が必要じゃないからです。
(旧パス入力は常識な気がしますけどね)

被害にあったランカーさんは、ネクソンIDとエントリIDが非常に似ていたために
エントリIDが簡単に予測されてしまい、被害にあってしまったとの事。

以上を踏まえての対策。

1.まずはアイピ情報を"非公開"にする事

 ネクソンIDを取得した時のアイピ情報のデフォルト設定は、"公開"になっているとの事。
 公開になっていると当然IDが丸見えなので、あとは"エントリIDがばれたら終わり"という、
 ほとんど被害にリーチがかかっているのも同然の状況です。 
 アイピ関連をいじってない人は大至急非公開にする事をおすすめします。

2.秘密の質問の答えは予想しにくいものに

 秘密の質問の答えが簡単だと、ツールによって書き換えられたPASS"nexon"すらも、
 犯人に適当なPASSに変更されてしまうかもしれません。
 そうなると、ネクソンIDを取り返すこともできなくなってしまいます。

3.ネクソンIDとキャラIDは関連付けない

 上記のように、ネクソンIDがバレると被害に合う一歩手前、リーチです。
 エントリIDがネクソンIDに似ていると、エントリIDのパスが変更されてしまい、
 キャラを操作されてしまいます。
 ネクソンID、エントリID、ともに変更する方法などは、現在ありません。
 ネクソンIDとエントリIDが似ている人はネクソンIDを死守しなければなりません。
 もしくはネクソンに懇願して、どちらかを変更することができれば被害に遭う確率がかなり減らせます。
 かなり難しいですが・・・。

以下、中の人の勝手な推察。

6/14の20:30にあった30分の臨時メンテナンス。
この臨時メンテの最中に公式サイトにて、その後物議を呼んだネクソンの公式発表がありました。
特定の条件でのハッキングはできないという例のアレです。

つまり、おそらくこの臨時メンテというのは、
"とにかく露店、MTS、チートキャラなどのハッキング行為などは出来ないよ"
という、利用者を安心させる為のネクソンの"計画的メンテ"だと思われます。
臨時メンテと言う名の計画的メンテだと思うのです。

SDTのど真ん中でメンテをすることで、多くの利用者に注目させるのが狙いかと。
内容もNPCの不具合を修正するもとという事で、わざわざIN率の高い時間に行うメンテにしては
タイミングが不自然すぎます。

しかしその一方で、その後も被害者が出ていることから、やはり噂されているとおり、
ゲーム内でのハッキングではなく、アイピなどからによるネクソンIDからのハッキングという
見方は信憑性が高いと思っています。 

今回、噂された様々なパス抜きのケースを整理しましょう。

1 MTS利用のタイミングでパスが抜かれる。
2 特定キャラクターと内緒で会話するとパスが抜かれる。
3 特定キャラクターと同じマップにいると抜かれる。
4 エルフ露店からを出店するとパスを抜かれる。
5 IDとパスがリストとして落とされているのでログインしてなくてもパスが抜かれる。

1~4は、ネクソンがメイプルストーリー公式にて事実を否定しています。

これを信じるとして、5はどうでしょう。
中の人も、サーバーハックが行われたのならば「IDとパスのリスト」があってもおかしくないとは
思いましたが、ネクソンIDからのハッキングという事であれば、確かにめいぽしてようがしていまいが
そんなの関係なくパスが抜かれる可能性があるわけです(厳密にはEntryPASSの改ざん)。

めいぽのIDとは無縁と考えがちなネクソンIDからハックされているのであれば、
1~4どころではなく"もうサーバーがハックされたしか考えられないでしょう"みたいな見方が
出てくるのもうなずけます。

5は、1~4じゃ説明がつかない状況だからという結果が招いた派生的な噂かもしれません。

しかし今回のように、中の人が考察しているネクソンIDのハッキングの話も、
1~5じゃ説明がつかない状況からの派生的な噂かもしれないのです。
しかしアイピを閲覧すると、設定次第では確かにIDが丸見えであり、
内容如何ではEntryIDを見破られてしまう可能生が十分にあると感じました。

おそらく現在、アイピを含めたネクソンIDに対するセキュリティを求める声がネクソンに
多く寄せられているところだと思いますので、対応を待ってみようと思います。
(中の人もメール1発送ってやりました)

ちなみに、切手増殖とはまた別だと思っています。
まぁ犯人は同一かもしれませんが。切手のほうは完全にチートでしょう。
[PR]
by airoumaple | 2007-06-18 17:15 | うるびす日記

一番人気なのかな

d0019405_1233124.gif
何度目だラピュタ


ジブリ作品は定期的に放映されますねぇ。
いい加減ラピュタはもういいんですよ。たまにはナウシカが見たいんですよ。
世界観で言ったら、ナウシカが圧倒的な迫力を持っている気がします。

あの蟲の大きさとか、ありえないです。こええええええ。

ラピュタのほうの注目ポイントは、パズーの跳躍力ですかね。世界を狙えますね。

あーーー、だけどラピュタのいろいろなシーンを頭に浮かべると、
やっぱ思い出せない部分とかがあって、実際に観たくなってきちゃいますね。

しっかし、ナウシカと木梨憲武の奥さんとの関係を知っている人なんて、
めいぽ世代にはなかなかいないのでしょうね。

今日は脈絡のない話でごめむなさい。

「め」の話題
[PR]
by airoumaple | 2007-06-15 12:31 | うるびす日記

なぜ臨時メンテナンスの形跡を消すのだ!?

d0019405_1222168.gif
どうだろうねー。


現在、あいろーど沖縄が第3部まで進み、最終部となる第4部は近々公開しようと思います。
ちょっと尻つぼみ感がありますが、そこは藍狼の性格的なものも反映されていると思ってください。

さてそんな中、あいろーどの最新作の話が持ち上がっています。
これまで、2泊3日の札幌編、1泊2日の秋田編、2泊3日の沖縄編と来たわけですが、
次回は3泊4日とかになるんじゃないかと思います。ん?ちょっとまてよ、3泊5日とかかな?

実現した場合、今回の行く先は読者様の中でもさすがに行った事ないんじゃないかと思いますよ。
まぁ結果は、あいろーど最新作の完成にてお伝えしようと思います。無事に帰ってこれたら・・・。

取材の時期は7月末になりそうですので、その前に別の場所のあいろーどが生まれる可能性もありますね。

「め」の話題
[PR]
by airoumaple | 2007-06-14 12:21 | うるびす日記

真剣に考えてみよう

d0019405_12305932.gif
おーえす、おーえす、ぼーなす、ぼーなす


ボーナスの時期ですな。よほほ。
藍狼さんの会社、景気があまりよろしくないのでボーナスも少ないです。
まぁ、もらえるに越した事はありませんが、住宅ローンなどを背負っているので、
さすがに藍狼さんの月々のお給料では赤字。ボーナスが運命を握っている状況なのですよ。

しかし、今年はこのボーナスを使ってテレビを買おうという話が持ち上がっています。

藍狼家のテレビは20年前のやつでして、おまえ良く動いてるなぁ、という奇跡的テレビジョン。
しかし、赤い色がすごくぼやけちゃうようになってきまして、赤い字幕などは読めません。
この症状を直すには明るさを押さえたり、彩度を押さえたりします。
すると、その見返りとして、全体的に暗くなり、色は淡くなったりして
これはこれで非常に悲しいのです。
薄暗いシーンなどは、なにかがもぞもぞ動いている事くらいしか分からないのです。

もういい加減ちゃんと番組を見たい、という事で購入を決意。

液晶の解像度(っていうのかな?)から考えて、あんまり大きなテレビにしても粗いだけだし、
そもそも置き場所がないということから、26インチあたりのやつにしようということに。
ボーナス商戦がいよいよ始まりましたが、もうすこし様子を見て今月末か来月のはじめに買っちゃおうと
思っています。

ただ、あとはどこのメーカーのテレビを買おうかというところですね。
ソニー、パナソニックあたりがいいかなぁ、と思っているのですが・・・。どうなんでしょう。
藍狼的には、10年くらいの間故障しないテレビなら良いんですけどね。

おすすめのテレビあったら教えてください。

「め」の話題
[PR]
by airoumaple | 2007-06-12 12:30 | うるびす日記

海苔とTK

d0019405_12591762.gif
ふと思い出したんです。


♪EZ DO DANCE

そのころ、この手の音楽はインストが多く、ボーカルものは大抵洋楽でしたね、C+Cとか。
日本にいち早く取り入れたのは、そう、trfのtの人。
このころはまだ、TRFじゃなくてtrfだったなぁ。

さて、思い出したこの曲を頭の中でリピートしていたのですが、それと同時に湧き上がってきた思い出が。

ほら、曲と思い出ってリンクするじゃないですか。ドラマとその主題歌なんて、その最たるもの。
SAYYESと101回目のプロポーズとかね。たとえが古いのは仕様。文句あっか。

で、よみがえってきた思い出というのは、御茶漬海苔のマンガ。
友達の部屋に遊びにった時にホラーマンガの雑誌がおいてあったんです。
よくあるじゃないですか「本当にあった怖い話」とかいって、ボンボンとかコロコロ並の厚さのやつ。
あれって、不思議と読んじゃいますよね。そしてはまる。怖いもんだから印象も残る。
怖いもの見たさって言うのは映画にもマンガにもあるってことです。
そのなかでも目を引いたのが御茶漬海苔のマンガで、初めてみた時は、
藍狼にとってあまりにも斬新な画風で、コミカルなようで不気味、なんともいえない強烈な印象でした。
で、その時に流行していた音楽が↑のやつなんです。
今でも見事にリンクしてますよ、イージードゥダン♪ 海苔! イージードゥダン♪ 海苔!みたいな。

御茶漬海苔、最近はコンビニでも見かけます。しかも一冊丸ごと御茶漬海苔。大物になったもんだ。
あのころは怖い話集の中の1人でしかなかったのに。

「め」の話題
[PR]
by airoumaple | 2007-06-08 12:59 | うるびす日記

性質上、トクはないはずなのだ。

d0019405_12291615.gif
めんどくさ、そして厄介。そして前回のタイトルはとうもろこし。


サラリーマンならわかると思いますが、大抵の会社にはその会社をお得意様とする生保レディーがいます。
週に一度くらいのペースでやってきて、保険の見直しを勧めたりローンや積立の勧誘をしにきます。

実は藍狼、いまの仕事は2つ目でして、以前勤めていた時に契約した保険会社で継続しています。
ところが今の会社によく出入りする保険会社とはちがうので、こやつが毎度毎度見直しをすすめやがるのです。
それでも一度冷たく突き放したので、2年くらいのあいだは避けられてたんですけどね。
ほとぼりが冷めたようで、最近またしつこくなってきました。

会社によって特定の保険会社が席巻するのは、団体割引とか言うやつを適応しているからで、
そんな割引使えば、見直し以前の問題でオトクなのは明白なんです。
しかし死んだ後の事なんて、おトクも何もあったもんじゃない。

ただ、とにかくめんどくさいんですよね。変更するのが。
そもそも藍狼の大事な大事なお昼休みを邪魔する時点で非常に腹立たしい。

変更しないでいると、この先も延々とつづくんだろうなぁ、このしつこい勧誘。
今入っている保険だってそう、ほとんど同情で入っているようなもの。
生保レディーだって生活がかかっているからねぇ。ほんとやりきれないね、この連鎖。

なんでもかんでも保険保険。この保険地獄で生き抜く術を教えてくだされ。

「め」の話題
[PR]
by airoumaple | 2007-06-06 12:31 | うるびす日記

「びすた」っていうのがいけなかったんだよ、このできそこないOSの名前にあやかっちゃったからさ
by airoumaple
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

びすたなリンク

LINKS
50音順(管理人名で)


頭いたい
(happya様)

Mplae Day's
(Jina様)

ちゃうりんとメイポ世界∮
(ちゃうりん様)

苺成長雑記
(ひつじ様)

Plastic
(ひな様)

ほるもん★WORLD
(ホルモンXP様)

摩波ちゃん日記♪
(摩波様)

みっき
(みかんず様)

Stare
(水無月紫苑様)

つれづれなるまま、
ぽへ日記。

(ゆき様)

日々は天然色
(夢色様)



Code Breakers
Congratulations!

1st ひつじ様
2nd ひぃな様
3rd カタクリ様
4th はぷ様*
5th さや様*
6th ちゃうりん様*

最新のトラックバック

バガボンド22巻
from 今から始める成功の新理論
ケアレスミス
from three eye
踊る大めいぽ線(後編):..
from ちゃうりんとメイポ世界∮

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな