うるふろぐ せぶん

<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

歴史的大敗だってさ

d0019405_12555847.gif
それが日本


みなさん選挙行きましたか?
藍狼さんも暑い中投票してきましたよ。

選挙権を得た頃はまだ学生だったので、いまいち政治に興味が無くて投票には行きませんでした。

しかしまぁさすがに歳もとって落ち着いてきましたし、一応結婚もしましたし。
家も建てて、借金を背負ってますし。

そんな男が「セイジ?なにそれ?おいしいの?」じゃ困るでしょう。

家族を守るには、世の中の仕組みを最低限理解していないとまずいですねぇ。

とまぁ奇麗事を言ってはみましたが、自分が投票してみればそりゃあ結果も気になるわけで、
投票翌日の新聞やTV番組を染める選挙結果の話題もそれなりに楽しめるのです。

藍狼さんの票はほとんど今回の選挙戦に影響の無い1票になったようですが、
「どうせ結果は分かりきっているから」という理由で選挙に行かないのが一番良くないと思うんですよね。
どんな票でも意味があるということを考えるようにしないと、投票率など全然上がりません。

しかし面白いのは地域別投票率。
藍狼さんの県内で見てみると、一般的に"田舎"と呼ばれる地域の投票率が郡を抜いて高いのです。
約80%とか、おそろしいまでの高さ。びっくり。
それにくらべ、政令市クラスになると、50%~55%なんですね。
これを全国の県別投票率で見てみると、関東近辺はやはり低く、東北や山陰は高いという
県内データをそのままトレースしたかのような結果。まさに相似。

藍狼的に分析すれば、人口に対する年齢率でしょうかね、原因は。
やっぱ都市部は若い人、忙しい人が多いのでしょうね。
と言っても、忙しくても責任感持ってれば期日前投票行くでしょうし、
直結する要因は忙しさではなく若さなのでしょうけどもね。

藍狼だって若いときは投票しなかったですもの。興味が無かった。
それなりに歳をとって世間を知れば"投票しなきゃ"っていう意識になると思います。
ただ、それに気づきにくいというか、"もっと早く気づかせるべきだろ、日本"って感じです。

なんか元女子アナ候補は住民票移しミスで選挙権がなかったとか。
自分は投票していないのに、当選したという・・。そんな候補に投票した人たちの気持ちって一体・・・。

まあ、投票行ってないって人、説教するつもりは無いけれど、

「だまされたと思って、次は行ってみ?」

「め」の話題
[PR]
by airoumaple | 2007-07-30 12:56 | うるびす日記

むずいやつは1日つぶれると思う

d0019405_1724277.gif
DSソフトとかにもあるのかしら


ちょっとした暇つぶしや、めいぽがメンテの時などの藍狼流ネットの遊び方。
「藍狼流」とか言いながら、べつにオリジナリティがあるわけじゃないんですけれどもね。
要はハマってますよ、っていう話。なににハマったかというと

「脱出ゲーム」

というやつ。
Flashゲームで、殆どがクリックだけでクリアできるようになってます。
これがなかなか難しくて、クリックするポイントを探し出す観察力だけじゃなく、
手に入れたアイテムなどを組み合わせたり、そこから考えられる暗号や法則を推理したりと、
非常に良く考えられています。

とくにここには脱出ゲームがたくさんあり、なかなかクオリティも高いです。
藍狼はここにあるゲームのうち、ノーヒントでクリアできたのはたぶん3分の1くらいだったと思います。
とにかく難しいのです。

厳密には"ハマってた"と言う表現のが正しいです。
大抵の脱出ゲームはやってみたので。

こんなご時世ですから、どの脱出ゲームにも、攻略サイトや攻略BBSなどがあるので、
クリアできない、ってことはありませんよ。

みなさんも、息抜き程度にやってみてはいかが?

「め」の話題
[PR]
by airoumaple | 2007-07-27 17:24 | うるびす日記

FIRE WORKS

d0019405_1232896.gif
賛否両論だろうけども。


会社の前にある家で、親子で手持ち花火をやっているのを見ました。
ああー、最近手持ち花火やってないなぁ、なんて思いながら見てますと、

まず子供がもっている花火に、母親が火をつけます。
花火からキレイな火花が出た瞬間、母親が驚いたように後ずさり。
なんだ?怖いのか?と思ってよく見てみたら、なんと母親、普通のライターで点火してました。
そりゃあ怖いわい。もたもたすると、花火が手に向かってブシャーっとかかりますからね。

で、そのまま様子を見ていたら、今度は母親も自分用の花火を手にとり、
子供の花火の先端から点火してもらってました。

ココ大事!

藍狼はB型でマイペースっていう性格も半分影響しているんでしょうけど、
手持ち花火において、花火から花火への点火は絶対に許せんのです。

「ちょ、おまえ、俺の花火の輝きのジャマをするな!」

って感じですかね。

花火にもよりますが、点火から消えるまでの間、火花の色が変化したりするじゃないですか、
つまり、色の変化もしっかりと見届けてこそ、花火を堪能したといえると思っているのです。
それを横から別の花火を差し出してきて、点火してぶしゃーっと火花が出ちゃった日には、
どっちの花火の光かわからんのですよ!台無し。

え?それがいいんじゃないかって?
気になるあのコと近づくチャンス?

花火と恋愛をリンクさせて連想するようなステキな青春時代は送ってませんよ。

簡易打ち上げ花火の場合は、手に装備してロケット弾として男友達に打ち込む派。
手持ち花火の場合は両手に装備して振り回し、残像の美しさを追及する派。
線香花火は、集中力を高めていかに長く落とさずにいられるか競技性を求める派です。

花火to花火で点火?邪道も邪道です。
それこそ子供の花火にそんなことしちゃいけない気がしますね。
ということで、手持ち花火には断然種火をオススメする藍狼です。
あのコに近づきたきゃ種火使わなきゃいいだけの話。

「め」の話題
[PR]
by airoumaple | 2007-07-25 12:32 | うるびす日記

キノコですスルラですメイプルオセロです。

d0019405_12371912.gif
何事も向上心が必要なのだ。


結局、ネクソン公式でもめいぽ公式でも、こないだのパスクラ騒動について正式な発表は無いので、
実際にはどういう経緯でネクソンIDが乗っ取られるのか分からず、
藍狼個人としては信憑性があると感じていた、「アイピからのID乗っ取り説」も
真相はわからないままなわけですが、一方でネクソン公式はオセロキャンペーンを実施。
アイピがさらに晒されるような環境を作り出したわけです。

しかしまぁ、取られちゃってもいいアカウントであえてこのキャンペーンに飛び込むことで
アイピを活用する事がどこまで危険なのか、線引きできると思って参加してみました。
(うまい事言ったものの、まぁ半分くらいは言い訳です。いや、7割方か。)

とにかく世の中は広いのです。
オセロなんて別に好きでもない藍狼さんは殆ど勝てないまま、応募資格の5回を終了しました。

しかしなんか気がすまないので、ネットでオセロのコツを調査しました。

するとどうだ。


d0019405_12365448.gif

その後は勝つわ勝つわの15連勝。一気にプロフィールに
「特技:メイプルオセロ」
と書けるレベルまでのし上がってきました。

めいぽの忍耐MAPでもそうですが、何事も根気と向学心が必要なのです。
分かってはいるのですがね、藍狼の場合、その意識がゲーム系のものに多く注がれる傾向にあるようです。

「挑戦者待ってるぜ」とは言いませんがね、まぁこれならリアルでオセロをやる場面になっても
負ける気がしません。
めいぽが藍狼のステータスに"オセロ得意"のアビリティを付加したという、
ネトゲをバカに出来ない良い例の一つを実感したというわけです。

「め」の話題
[PR]
by airoumaple | 2007-07-23 12:37 | うるびす日記

YUKIの曲もイイと思う

d0019405_12282216.gif
不覚にも気に入っちゃったんです。


日曜9時といえばドラマ「華麗なる一族」がやっていた時間帯。
この前まではこの時間帯にO田Uニのドラマがやっていたのですが、見てませんでした。
ていうかあんまりドラマ観ません。
で、この日曜九時の時間帯のドラマ、現在やっているのが「パパとムスメの7日間」というやつ。
始まる前にドラマの設定は知っていたのですが、第2話から見たところ、意外と面白いです。
日曜日の夜としては丁度いいゆるさのドラマになってます。

話自体はたいした事はなく、話題性といえば館ひろしとガッキーの共演で、しかも
性格が入れ替わってしまうというから面白い。とくに館ひろしの芝居がなかなかの体当たり演技。

この"性格入れ替わっちゃった系"のドラマといえば、藍狼的に一番知っているのは
「放課後」といういしだ壱成と観月ありさのドラマですね。
これの後にもリメイクドラマがあった気がします。

で、今回のパパとムスメになるわけです。
性格が入れ替わっちゃうなんてほとんどSFに近い設定なので、
トイレはどうするんだとか、ツッコミどころは満載で正直期待はしていなかったのですが、
なんでしょうね、展開とか演出とかも結構考えられているんですかね、
どういうわけか次週が気になってしまうという。

好みもあると思いますが、藍狼は好きですよ、っていうことで。

「め」の話題
[PR]
by airoumaple | 2007-07-17 12:28 | うるびす日記

長い歴史を誇る食文化が成せる技

d0019405_12291095.gif
コロスケか!


肉の食感に近づける為に、苛性ソーダ溶液に浸すんだそうです。
そう、近ごろ話題のダンボール肉まん「ダンまん」です。いやほんと「殺す気か」っていう。

人種差別みたいになってイヤなのですが、中国という国のこういうガツガツしたところが苦手です。
具体的にはいろんなニセモノ造りが得意だったりするところとか。

まぁでもニュースってのはネガティブな話題ばかり報道しますからね。
良いところは自分が自分で見極めなければならないところがあります。

「中華料理」だって世界三大料理ですし、パンダも中国の代名詞的存在。
そういうのに関わっている人たちはきっと素晴らしい人なんだと思うんですよ。
誇りをもって働いているに違いない。

それに比べて「ダンボール混ぜてまで」とか「ニセモノ造ってまで」とか、一体なんなんでしょう。
ニセモノ造りはすでに中国の文化にまで発展したんじゃないかと思います。
技術はそれなりにあるんだと思うんですよ、だってダンまんんつくってもバレない時期があったってことは
美味しくつくる技術をもっていたということ。
「売れるニセモノ」をつくるには、本物顔負けのクオリティを実現する技術が必要。
どっちにしても技術を持っているのに、自分のオリジナル商品で勝負しようとせず、
「まずはお金」的精神で儲かる手段を選ぶんだから、ガツガツ以外の何物でもないと思うのです。

まじで北京五輪は心配だ。

「め」の話題
[PR]
by airoumaple | 2007-07-13 12:35 | うるびす日記

魔法のしろっぷ

d0019405_12423992.gif
めいぷる めいぷる るるるるるー


うるびすは、MMORPG「メイプルストーリー」をメインにログを残していくサイトです。
いまさらながらの説明です。

だからという訳じゃないのですが、
「藍狼さんてばメイプルシロップが好きかも知れない」
と思い始めたのです。

だいぶ前にコンビニで買って食べた「メイプルシロップのメロンパン」これがおいしかった。

そしてちょっと前にコンビニで買った「メイプルシロップのフレンチトースト」これもまたおいしかった。

そもそもパンってのはあんまり好きくなくて、それでもパンを買わなきゃならない状況ってあるわけで、
それで仕方なく選んだのですが、メイプルシロップシリーズはハズレがない。そう思うのです。
あの香りがとってもいいのです。うん。

他にも、期間限定で発売された「キャラメルコーン メイプルシロップ」とかもおいしかったし。

たった今手元にあるのは「メイプルシロップ 源氏パイ」です。

メイプルシロップ系はコーヒーに合うんですな、これがまた。

メイプル摂取→コーヒー欲しくなる。
コーヒー摂取→メイプル欲しくなる。
メイプル摂取→コーヒー欲しくなる。
コーヒー摂取→メイプル欲しくなる・・・

この連鎖が続いていくわけなのですが、どちらもそうたくさんあるわけでもないですから、
どちらかが尽きた時のガッカリ感はそれはもう・・・・。

メイプル源氏パイが終わったら、次はどんなメイプルものにしましょうかね。
お勧めあればコメントくだされ。

「め」の話題
[PR]
by airoumaple | 2007-07-12 12:42 | うるびす日記

見えすぎちゃって困る

d0019405_12284812.gif
エボリューション


ついに藍狼家のテレビが、薄型液晶(地デジ対応)になりました。
ソ○ーの26型のやつです。

もともとあったテレビがテレビでして、20年も前のやつですからね。
字幕やテロップが読めないことが多々あって、薄暗いシーンは、なにがなにやらって感じでした。

新テレビは、出演している人たちのシワやシミなど、見えなくてもよかったものまで見えるようになり、
大抵の人が3~5歳老けて見えるようになったのも、ある意味ではエボリューション。

どんな大きさ・機能であれ、新品のテレビを買うことは、藍狼家にとって
「快適なテレビ画面での閲覧」
を約束するものであったので、むしろテレビ選びのポイントは、サポートだとか
いろんな部品とかの寿命などが焦点だったのです。
すぐにリモコンが壊れちゃったりしないか、ボディがすぐに黄ばんだりしないか、とかです。

やっぱリモコンが一番心配ですね。
画質の調整とか、さまざまな調整をリモコン一つでやるんですね、びっくりしました。
この20年間で、日本人はTV⇔ソファの移動すらリモコンに頼るようになり、その結果、
「リモコンがぶっ壊れたらなにもできないテレビ」という、緊急時に弱い軟弱なテレビになったようです。

リモコンなんて、落ちてなんぼ・汚れてなんぼの道具じゃないですか。
これはこまったぞ、10年、いや前のテレビが20年がんばったんだから、
同じように20年がんばってもらわなきゃ困るこの新テレビのリモコン、はたして20年ももつのだろうか。
(まぁ先に液晶が飛ぶでしょうね)

5年もすりゃあリモコンも壊れたりします。
当然保証も切れて、リモコン一つ注文するにもやたらぼったくったりするんでしょうね。

最初にリモコン2つつけてくれるメーカーにすればよかったかな。(そんなのないと思いますが)

「め」の話題
[PR]
by airoumaple | 2007-07-10 12:29 | うるびす日記

あいろうは、くすぐりエルモが欲しくなった!

d0019405_12305658.gif
うぃっく!


藍狼家には、しゃっくりの達人がいます。
と言っても、藍狼家は2人と1匹構成ですので、だれがしゃっくりの達人かはすぐに分かりますが。

どのへんが達人なのかというと、おそらく一日一回は"しゃっくりタイム"があるってところですかね。
しゃっくりタイムが始まると、5秒に1回くらいのペースでしゃっくりが始まるのでなかなか会話になりません。

さらに、炭酸ジュースを飲むと高確率でしゃっくりタイムが始まるようです。
これらのしゃっくりタイムは数分間に渡って続くので、まさに達人の域に達していると思いますよ。

しかし、あまりにもしゃっくりタイムになることが多いので、いろいろなしゃっくりの止め方を
検証したりもしました。

そしてついに"絶対に止まる"という方法を教えてもらったので、
試してみたところ、なんと本当に止まったんだから驚きです。その方法とは、

「前屈状態になってなにかを飲む」

という方法。
難しいけれど、みなさんやってみてください。
藍狼自身はまだ試した事がありませんが、うちの達人が実証済みなので間違いありません。

すぐに飲み込まないでもたもたしていると、鼻から逆流するので注意です。

ちなみにしゃっくりは"吃逆"と書きます。

「め」の話題
[PR]
by airoumaple | 2007-07-06 12:30 | うるびす日記

絶対操縦してやるぁ!

d0019405_17183751.gif
シャアだ!赤い彗星のシャアだ!



ニュータイプに覚醒したアムロには、今のガンダムではだめなんだ!
マグネットコーティング処理をしなければ、ジオンの新型に勝つ事はできないんだ!
油をさすくらいの効果!?
なにを言っているんだブライトさん!
マグネットコーティングは、金属同士の摩擦を減らし、モビルスーツの機動力を激的に上昇させるんだ!

だけどそれを阻止しようとジオンのやつらが攻めてきた!
早く、早くマグネットコーティングを!

早い話、そういうことです。これ

もうじき始まるみたいですが、気合を込めていってこようと思います。

その他の絶叫マシーンについては、普通にフラフラになって瀕死状態になると思うので、乗る予定ナシ!
藍狼さん、絶叫マシーンへの適応性の低さには自信ありますよ。絶対に宇宙とかいけませんね。
きっとニュータイプに覚醒する事など一生無く、まさに"地球に魂を引かれた人たち"側です。
まじで弱いんですよ、高いところとか、変な方向へのGとか。

実家で、飼っていた猫と遊んでいた時の話。
三半規管の優れたネコは、どれくらいまで目を回さずにいられるのか、という実験をしたんです。
真剣ですよ。
藍狼は限界までネコを抱いたままその場で回ったのです。
普通に倒れこむまで回った結果、ネコは3秒くらいフラフラしたあとすぐに復帰。
藍狼は倒れたまま3分くらい「あー、あー」とうなってましたね。

それ以来、藍狼は絶叫マシーン系にのるとまっすぐ歩けなくなるようになりましたとさ。

なんかこの話、前にもしたような、しないような・・・。

「め」の話題
[PR]
by airoumaple | 2007-07-04 17:18 | うるびす日記

「びすた」っていうのがいけなかったんだよ、このできそこないOSの名前にあやかっちゃったからさ
by airoumaple
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

びすたなリンク

LINKS
50音順(管理人名で)


頭いたい
(happya様)

Mplae Day's
(Jina様)

ちゃうりんとメイポ世界∮
(ちゃうりん様)

苺成長雑記
(ひつじ様)

Plastic
(ひな様)

ほるもん★WORLD
(ホルモンXP様)

摩波ちゃん日記♪
(摩波様)

みっき
(みかんず様)

Stare
(水無月紫苑様)

つれづれなるまま、
ぽへ日記。

(ゆき様)

日々は天然色
(夢色様)



Code Breakers
Congratulations!

1st ひつじ様
2nd ひぃな様
3rd カタクリ様
4th はぷ様*
5th さや様*
6th ちゃうりん様*

最新のトラックバック

バガボンド22巻
from 今から始める成功の新理論
ケアレスミス
from three eye
踊る大めいぽ線(後編):..
from ちゃうりんとメイポ世界∮

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな