うるふろぐ せぶん

<   2007年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

すけすけ

d0019405_12362579.gif
どうもサイキック藍狼です。


んんんんん・・・

んんんんんんんんんんん・・・・・

ふぬりゃぁああああああああああああああ

かっ!(めぢからの音)

見えた!シリアル番号の書かれたガムはこれだ!

チャラララッ タッタッター

「藍狼は レベが あがった!」

ってちがう、音がちがう。もっとこう、やったぞ!成功だぞ!っていうBGMがほしい。

・・・・・。

ふぅ、なれないコント仕立てでなにが言いたいかというと、そう、


あ、その前に、これを聞いてガッカリする人と「あっそう」って言う人に分かれると思うので
ガッカリしそうだと思ったら読まないほうがいいです。


で、なにが言いたいかといえば

「めいぽがムはシリアル番号が透けて見える」

ということ。いや、でも、お店に並んでる状態では見えませんよ?
開封して10枚のガムを見てみればわかりますが、シリアル番号がついているヤツはすぐに分かります。

このことから何が言えるかといえば、

「シリアルがついてないガムは噛みたくない」

ということです。
シリアル番号を求めてワクワク状態で1枚1枚開封するから、シリアルの入ってないガムでも、
「たはー、シリアル無しだー、はずれかー、しっかたないなー♪俺の負けだ、噛んでやるよ」となるのに、
シリアルが無い事が分かっていればそう、不戦勝です。俺の勝ちなんです。
なのにガムを噛まなきゃならないなんて、罰ゲームもいいところ。
15分くらいで味の消えるキライなタイプのガムをワクワク感でうまいことごまかしていたのに
それが消えてしまっては、真の拷問の幕開けです。ベルモンドです。どうぞお好きにウヴリールです。
ついてこいよ、ジャンプ読者よ。

しかしだからといって噛まないわけにはいきません。
かつてビックリマンシールが欲しいがためにビックリマンチョコを買いあさった挙句、
チョコが食べきれずに友達みんなで駄菓子屋にチョコだけ放置。
駄菓子屋から学校へ苦情が入って、学級会で先生から説教されたといういやな思い出がありますからね。
俺は貧乏だったので1日100円まで。つまり3個まで。(当時ビックリマンは単価30円)
だから自分の分はちゃんと食べたんだけどもね、やっぱ罪悪感はあったよ。
だからあんな失敗をするわけにはいかないのです。ましてや今回もロッテだし。

一応3個を開封した結果、1個に2枚ずつシリアル番号が入っていたので計6個。
まぁハズレといわれているガーナミルクが4つ以上で無ければ良しとしましょう。
結果はそのうち本編で報告します。

まさかめいぽガムでこんなにネタが引っ張れるとは思ってもいませんでしたね。
ちなみに藍狼が良く立ち寄るローソンのめいぽガムはもう売り切れました。
売り切れ状態を見ると、余計に欲しくなりますね。だれだよ買い占めたの。ちゃんと全部噛めよ。

しかしそんなに人気なのか、メイプルストーリー。

「め」の話題
[PR]
by airoumaple | 2007-08-31 12:36 | うるびす日記

ロッチのビックリマンシール

d0019405_1311796.gif
知ってるよ。


このうるびすを読んでいるそこのあなたも、なんだかんだでめいぽガム買った事知ってるよ。

藍狼さんも買いました。
人がモノを買うメカニズム。
いや、そのままだったら買わないようなものを買わせるためのメカニズムか。
藍狼さんがこのガムを買うまでにはそのメカニズムが働いているわけで。


個限定販売戦略
 まず、ID登録が160万件のメイプルストーリーです。
 幽霊プレイヤー、複数ID所持とかを考えても、3分の1くらいは実際に動いているんじゃないですかね。
 すると少なく見積もったって60万人くらいの人がめいぽをやってる事に!?
 そしてたぶん、3人に1人くらいは公式とか見ないで遊んでいると思うのでめいぽガムの存在に
 気づくのが遅れると見ても、40万人はめいぽガムの存在を知っている!?
 競争率は1.6倍と言う事に!買わなきゃなくなっちゃうよ!

とまぁ、別にそんなとこまで深読みはしてないですけども、限定なら早いとこ買わなきゃ、ってことです。

ということで、はい
d0019405_1335410.jpg

 
はい
d0019405_134530.jpg


はい 
d0019405_1341951.jpg


藍狼は仕事している時間はほとんどガムを噛んでいます。けしからん?
いやいや、ガムはいいのですよ、噛めば集中力が増しますしね。
特保(特定保健用食品)のガムならなおさらです。虫歯にもなりませんし。

しかし、だからといってガムならなんでもいいのかといえば、そうではないのですよ。
この手の板ガムになると、まずボリュームが多くて口の中がガムで溢れ返る感じが吐き気を催します。

そもそもブルーミントは甘いんですよ、それでいてすぐに味がなくなる。
はっきり言って、めいぽガム1個10枚入りを食べ尽くすのは藍狼にとって拷問に近いです。

それでも買ってしまうんだから、恐るべし限定販売戦略。

え?

3個ですよ。わるいですか?
さすがに5個以上買うのは恥ずかしさが先行しました。
だってそれじゃあ量販店で5個セット買えよって話しだし、
わざわざコンビニで5個も同じガム買うなんて、めいぽガムだから買うんです感が120%出ちゃいますから。

3つならば、ギリギリ
「ブルーミント好きの人がちょこっと買いだめしてったんだな、めいぽパッケージなのは仕方なしかな」
って感じになるんじゃないかと。

はっ!そう考えると、もしも本当にブルーミントファンがめいぽ関係無しに買うケースが本当にあったら
一体どれくらいのシリアル番号が無駄になってしまうんだろうか!

とまぁ、たかがガムでこんなにも話が広がってしまったという。

しかし30枚も噛むのは途方に暮れるなぁ。
せめてこれがブルーベリーとかだったらいいのに。

「め」の話題
[PR]
by airoumaple | 2007-08-29 13:03 | うるびす日記

ドギモヲヌカレタヨ!

d0019405_12215538.gif
ヨギータ・ラガシャマナン・ジャワディカ~♪


エキサイトのブログには、YouTubeの動画が貼り付けられないことが非常に不便。
かといって、動画を貼りたいのかといえばそうでもなく。

小島よしおの人気に乗じて藍狼さんもようつべで、よしお動画をいろいろ見て楽しんだのですが、
同時に"こんなにたくさんの動画が転がってるのか"と驚きました。

最近の芸人さんは面白い方が多いから、ネタ番組とかも楽しく見ています。
でもようつべがあればいつでも好きなときに好きな芸人さんだけ見れるじゃないですか。
なんてことだ ようつべ。すごいのと同時に少し怖さも感じる。

まぁ、そんな発想からなんです。

昨日はようつべでヨギータ動画を見ましたよ、と。ヨギータ面白い。
R1の時の動画が面白かったかな。


今度はネゴシックスの動画とか探してみようと思います。

「め」の話題
[PR]
by airoumaple | 2007-08-24 12:23 | うるびす日記

10日ほど漬け込んだ

d0019405_12324835.gif
あいきゃんすぴーくいんぐりっしゅぺらぺーら。


うそです

「もっと英語漬け」で英語のトレーニングをはじめてからすでに10日が経ちました。
もともとヒアリング能力は我ながらいいほうだと思っていましたので、
聞いた言葉を書くというだけのいたってシンプルなこの教材ソフトで、
藍狼さんの英語力は果たしてアップする事ができるのか、非常に不安だったのです。

だって、初日から結構英語が聞き取れていましたもの。
聞こえた言葉を書けばいいだけ。

しかし、ヒアリングだけではなくて、おまけ的要素には作文ゲームなんかも用意されており、
いまいち文法が理解できていない藍狼さんは、この作文ゲームの成績が悪いのです。

しかし作文ゲームで間違えても、ちゃんと解説があるのでサポート体制も万全です。
ただ、その解説をしっかり読まないのは昔からの悪い癖のようです。人の話を聞かない男、藍狼。

それでも10聞けば1は頭の中に入っているようなので、少しずつ作文能力も上昇しているようです。

そんなこんなでとにかく10日間やった結果

d0019405_12331260.jpg

だそうです。

たしかに、初日よりもさらにヒアリング力が上昇しているのは間違いなく、
「英語を聞き慣れる」ことが非常に効果的に働いているようです。

これでとりあえずアメリカに行って買い物をしても、損をすることは無さそうです。

しかしこの次の日、またランク「A」に落ちてしまいましたとさ。

3歩進んで2歩下がる水前寺清子的なペースでも、着実に前に進んでいるようですので
このままのペースでがんばろうと思います。

来月には帰国子女を偽る事ができるかもしれません。

「め」の話題
[PR]
by airoumaple | 2007-08-23 12:33 | うるびす日記

泣いてなんかいないやい!砂が目に入っただけだい!

d0019405_12335287.gif
どはー!まけたー!


夏の高校野球、藍狼さんの出身県はもう負けちゃったのです。
いつ負けてしまったのかは秘密ですが、わが県代表は強いですよ。負けた試合も非常に惜しかった。
いつもミラクルな勝利ばかりで、最後まであきらめない非常にメンタルの強いチームでした。

かといって、仕事も手につかないほど気になっていたわけでもなく・・・。

ただ、どのチームの選手であろうと、悔し涙を流すところをTVで見せられようものなら
藍狼さんももらい泣きしてしまいます。

「おまえ、そんなにいい涙流しやがって!」

っていう悔し涙ですかね。

「敗色濃厚のときの最終打席の選手が、内野ゴロでもファーストにヘッドスライディング」とか
もうだめです。一発KOです。
↑のシチュエーションを自分で書いてるだけでも想像しちゃって泣けてきます。

高校球児たちよ、今年もいい涙をありがとう。アツかった!今年の夏に負けないほどだ!

そしてDルビッシュよ、おまえの喫煙は未だに許さん。

「め」の話題
[PR]
by airoumaple | 2007-08-22 12:35 | うるびす日記

葉書の宛名とか、超苦手

d0019405_12253479.gif
藍狼は、字が下手になった!


かも知れません。
先日、日帰りの里帰りをした時、実家に置きっぱなしの藍狼の荷物の一部をまとめました。
すると、小学校~中学校の作文やらなにやらがいろいろ出てきまして、小学校5年以降の藍狼の字が
なかなか上手である事が分かりました。

社会に出てみると分かりますが、字の上手な人というのはいるものです。びっくりしますね。
「天才には字のうまい人はいない」
と、だれかと慰めあった記憶もあります。

藍狼の場合、真剣に書いてもあとで自分で読み返すと恥ずかしいような字です。
なんか落ち着きが無いような感じです。でもまぁ読めますよ、普通に。

最近はこうやってパチャパチャキーボードを打てば字が出ますからね、書くことも少なくなりました。
そう、藍狼の字は「書きなれてる感」がまったく感じられないんですよね。
同じ字でも、書くたびになんか違うと言う・・。
だから真剣に書いた字が、妙に必死さをかもし出してイタイ感じがしてしまうんですね。

いや実際、字が上手いのか下手なのか、どちらかと言えば上手い人よりだとは思うんですよ。

ただ、字の上手い人の世界はものすごく層が厚いということです。
藍狼なんか下の下の下です。

簡単な字ほど難しいんですよね。特に苦手な字は・・「三」とかですかね。これは難しい。
仮に満足いく「三」が書けたとしても、周りの字とのバランスが悪いとかで結局台無しです。

字がいつのまにか上手になるDSソフトとかがあればいいと思います。

「め」の話題
[PR]
by airoumaple | 2007-08-21 12:26 | うるびす日記

夏バテ解消法 募集中

d0019405_12251871.gif
うへー、夏バテー。


藍狼さんもいよいよ夏バテ気味です。
基本的に夏バテを実感するのは食欲がないということですかね。
食事に好物が出てきても食欲が湧かないんですから間違いなく夏バテです。
でも食べないわけにはいきません。この厳しい環境を乗り越える為の最低限のエネルギーを補給しなければ。
こういうとき、藍狼はキムチの素をかけることで食欲ドーピングを起こして乗り越えてます。

しかしそれでも食べられない場合は飲み物に走り、水あたり気味になっておなかの調子が悪くなります。
こんな時は乳酸菌飲料やサプリメントのお世話に・・・・。

こんな生活を繰り返しながら、一方で原因不明のあせも体質とも戦い、つねにムヒが肌身離せない状況。

なんなんでしょうこの依存生活。

・キムチがなければ食べられない。
・乳酸菌がなければおなかが痛い。
・アセモアがないとあせもが出やすい。
・ムヒがなければあせもが悪化。

夏を乗り切ればなんとかなるのか、期待しながらも、新たな季節のトラブルの予感も感じています。

最近頭痛が減っただけでもましかな。冬になると頭痛が増えそうですし。

ああ、疲れることをおそれずにハシャげた時代に戻りたいものです。

「め」の話題
[PR]
by airoumaple | 2007-08-20 12:28 | うるびす日記

脳内メーカーの裏側で

d0019405_12273417.gif
たまには愚痴る。


脳内メーカーって流行ってるっぽいですね。
しくみは成分分析(めいぽ版もあるね)、内容はインチキ心理テストみたいなものだろうと思い、
さらに、やった事のある人の結果表示を見たら充分底が知れたので自分ではやってないのですが、
もしもあなたの名前で、知らないうちにだれかが勝手に脳内メーカーで遊んでいたら、どう思いますか?

昼休みは、うるびすの記事を書いたりして過ごすのですが、当然、部屋にいるのは藍狼だけではないのです。
他部署も含めて全員が揃えば16人くらいのフロアです。

それぞれ昼休みは思い思いに過ごすわけですが、だれかが脳内メーカーを見つけたらしく、騒いでました。
藍狼さんは今頃かよと思いながらも、記事を打ち込んでいました。

一方で、それはそれは脳内メーカーが気に入ったらしく、自分の名前を打ち込むのでは飽きたらず、
しまいには職場のほかの人間の名前を打ち込んでいるようでした。

(あー、そのうち俺の名前も使われるんだろうか)

名前を打ち込まれたかどうかまでは分からないものの、傍から見てて気分は良くないです。

「あーあー、わかるー、あたってるんじゃねーの?」
「ふーん、なるほどねー」

(なにがなるほどねーだよ、納得のポイントがわからん)

実際に藍狼さんの名前を使ったかどうかは分かりませんが、誰かの名前を入れていたのは間違いないでしょう。
逆に自分が誰かに勝手に名前を使われてたら、どう感じるんでしょうかね、その人。

そういえばこの人のこういうとこ、以前にもあったな。
職場の人間の名前をネット検索かけて、どんな履歴があるのか調べてたようです。何様だと思いますね。
人の嫌がるようなことをするなんて、いじめっ子の一歩手前じゃないですか。

とまぁ、たまには愚痴ってみました。

「め」の話題
[PR]
by airoumaple | 2007-08-17 12:28 | うるびす日記

プランク㌧㌧㌧

d0019405_12243025.gif
こういうの好きだわ。


今週もFlashゲームを探す旅をしていたら、

flOw

なるものを見つけたのです。

これを見つける前のリンク元の説明では、結構簡単そうなゲームだと言う事がわかったのですが、
実際どうなのかと言うと、うん、簡単です。
「微生物が深海を目指して進んでいく」というのが根幹の目的のゲームで、簡単とは言え奥が深く、
やりこもうと思うと、これが案外ハマります。

目的と基本ルールはシンプルなので、案外トントンとステージをクリアしていく感じですが、
気がつくと結構時間が経っています。これが。

そもそも操作する自キャラが結構幻想的で、見とれてしまうってのがひとつ。

さらに、あることをすれば自キャラが強く、美しく成長していくので、ついついやりこんでしまうんですよね。
2ndステージ(とでもいうのでしょうかね)にすすんだところで時間がなくてやめましたが、
これってひょっとしたら1時間以上楽しめてしまうゲームなのかもしれません。

メンテ時のおともにいかが。

「め」の話題
[PR]
by airoumaple | 2007-08-16 12:27 | うるびす日記

ガム噛むカミュ×3回言ってみな!

d0019405_12331813.gif
1日8時間はガム噛む人です。



メイプルストーリーガム。つまりめいぽガム。めいがむ。
ってのが出るらしいんですよこれが。

これまで、メイプルストーリー関連の商品ってなにかありましたっけ?
あってもストラップとかぬいぐるみとかでしょう。
たしかにメイプルきのこはかろうじて可愛いと思います。
スルラはスライムのぱくりだし、その他のキャラも商品化して大丈夫かって思うのですよ正直。
逆に自分のキャラを具現化できるようなサービスがあれば、結構気になりますけれどね。

そこへ来てこの商品。あくまで主役は「ガム」ですから。藍狼さんも買える。堂々と。
パッケージにおなじみのモンスターが描かれているとしても、どうせびりびりっと破られてしまうでしょう。
それに、注目すべきはそんなことではなく、ゲーム内アイテムをゲットできるコードというのが
あるんだそうですよ。
想像するに、たぶんフーセンガムをふくらますとか、ロッテロゴの顔ペイントとか。
たぶんそんなアバターなんじゃないかと。なかにはアタリ的なものもあるのかな?
どっちにしても、ガムなんて100円かそこら。
でもって、そのうちのいくらかをアバタ代に充てるとしたら、10円から20円くらいかと。
そうじゃないと、ガムの利益が出ないですからね。
10円から20円とすると、アバタ期間としては5日間くらいでしょうかね。

でも限定販売なので、利益は特に考えずにゲームへの呼び込み効果を狙っているのであれば
また状況が変わるでしょうね。うん、ひょっとしたらそっちかもしれない。限定ですものね。

これはこれでゲームがいろんな意味で乱れる予感がします。

まぁちょっと興味があるので買ってみようかな、っていう話。

いろんなアバタがあればいいんですけどねー。

「め」の話題
[PR]
by airoumaple | 2007-08-15 12:33 | うるびす日記

「びすた」っていうのがいけなかったんだよ、このできそこないOSの名前にあやかっちゃったからさ
by airoumaple
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

びすたなリンク

LINKS
50音順(管理人名で)


頭いたい
(happya様)

Mplae Day's
(Jina様)

ちゃうりんとメイポ世界∮
(ちゃうりん様)

苺成長雑記
(ひつじ様)

Plastic
(ひな様)

ほるもん★WORLD
(ホルモンXP様)

摩波ちゃん日記♪
(摩波様)

みっき
(みかんず様)

Stare
(水無月紫苑様)

つれづれなるまま、
ぽへ日記。

(ゆき様)

日々は天然色
(夢色様)



Code Breakers
Congratulations!

1st ひつじ様
2nd ひぃな様
3rd カタクリ様
4th はぷ様*
5th さや様*
6th ちゃうりん様*

最新のトラックバック

バガボンド22巻
from 今から始める成功の新理論
ケアレスミス
from three eye
踊る大めいぽ線(後編):..
from ちゃうりんとメイポ世界∮

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな