うるふろぐ せぶん

<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

まんでーぶるー

d0019405_12485669.gif
憂鬱な月曜日に、これ1冊あれば効く!「週刊少年ジャンプ」


今日は火曜日ですけども、昨日は月曜日。
月曜日ってだるいですよねー。
趣味の関係で日曜日は激しく体を動かす事が多く、月曜日はその骨休め日なんですが、
今回は友人の披露宴に出席し、
シャンパン1杯、グラスビール1.5杯、ウーロン割り0.5杯、カクテル3杯
という、藍狼史上最多アルコール記録です。
ええ、酒好きの人からすれば可愛いものですけども。

ということでまぁ、昨日の月曜日もちょっとだるかったんですが、
そんなときの職場は些細な事でもイライラしてしまうわけで。

<外線鳴っても電話に出ない事務の女の子>
 いやまぁ別に外線出るのが仕事とかいわないけどもさ。
 自部署の呼び出し音くらい分かるよね?

<大柄なのに気が小さくて優柔不断な係長>
 基本的にはなにも問題ないっす。
 ただ、一緒に外回ると大変です。食事場所を決められずに、あっちへ行ったりこっちへ行ったり・・。
 
<独り言の激しい課長>
 これが困った。どっから独り言と会話の境界線がわかんないからね。
 管理職になって独り言も大分減ったみたいだけど・・。

藍狼自信の悪い癖で、直したいところなんですが、どうしても周りの人の嫌な部分ばかりを
クローズアップしてしまうんですよね。
これさえなければ快適な月曜日をおくれるんですけどねぇ。
どっちにしたって独り言はみんな嫌がると思いますけど、どうですか?

「め」の話題
[PR]
by airoumaple | 2007-10-30 12:48 | うるびす日記

じっちゃんの名にかけて!

d0019405_1224173.gif
迷ってます。


なにがってこのソフトを買うかどうか。


DS西村京太郎サスペンス

現在、藍狼が持っているDSのソフトは「ドラクエモンスターズ」と「もっと英語漬け」
DQMはエエスタークが強すぎるのと、育成のマンネリ化で飽きてしまいストップ。
英語漬けのほうも、伸び悩みを感じてストップしています。

このソフトも、一度やったら二度とやらないんだろうなぁと思うと新品で買うのには
非常に抵抗を感じます。

そもそもドラクエの最新作がDSで出ると聞いていたのでDS購入を決意したのに、
結局2007年には出ないじゃないですか。たしか去年の段階では今年出ると言っていたはず。

しかし、遅れたとは言えいよいよドラクエ最新作も画像が確認できるところまで来ていますから
現実味を感じてきました。

ガンダム系のソフトが出てくれると暇つぶしになるんだけどなぁ・・。
オンラインで定期的に新要素が追加される、飽きのこないソフトとか出てくれませんかねぇ。

「め」の話題
[PR]
by airoumaple | 2007-10-29 12:26 | うるびす日記

10周年だってさー

d0019405_12412127.gif
10年も経てば老けると思いきや、そうでもないO田さん。


かの名作ドラマ、踊る大捜査線が誕生から10周年なんだそうで、
先週と先々週あたりに、2夜連続の映画放送をやってましたよね。

まぁあの時間帯はめいぽして遊んでいたので、映画は観ていないわけですが、
しっかりと触発されておりまして、以前購入してあった「踊る大捜査線DVDBOX」を観返してます。

いやぁ、やっぱこれ面白いですよ。このDVDボックスは買って損はないです。
ただし、真下正義以降のスピンオフ作品は入っておりません。

和久さんが亡くなってしまったのと、いい加減10年は時間が経ちすぎたのとで、
青島刑事を主人公とした作品はもう作られないんだろうなぁ、とあきらめてしまっていますが、
このDVDBOXでいつでも青島君に会えます。

10年前ともなると、今は第一線で活躍している俳優さん達が、チョイ役で出演しています。
仲間由起恵、伊藤英明、水川あさみ、小池栄子などなど。
小池栄子なんて、ギャル4人組の1人っていう役なので、ほとんどセリフもなかったですね。
おもしろいもんです。
逆に、当時はちょっとした人気があったタレントで、今はまったく見ないって言う人も出てますね。
つぶ○きシローとか篠原ともえとか。
当時生まれた子や、園児だった子はこの名作についてよく知らないんでしょうね。
藍狼が「太陽にほえろ」よく知らないのと似た感覚なのでしょうか。
ただこの太陽にほえろは、ものすごく長年にわたって続いたようですけども。

さて、「踊る」に話をもどして、藍狼としては第2話と第3話あたりが好きです。
青島刑事のアツい部分がイイ感じに演出されてるとこがたまらんです。
バックに流れる音楽とかもいいんですよねー。映画もいいけど、ドラマもいいですよ!
なんてったって、映画はドラマありきで生まれたんですから。

「め」の話題
[PR]
by airoumaple | 2007-10-26 12:43 | うるびす日記

エキサイトブログなめんな

d0019405_12324053.gif
いま15位くらいです。


なにがって、トップ記事にもあるMaple-blog.netさんのところでのうるびすのランキングです。
先週一週間なにも更新しなかったので大分評価が落ちたみたいです。
←メニューバーにある、ブログスカウターの数値も14とかまで落ちましたし。
14とか、「ふっ、ゴミめ」とか言われちゃいますな。

さて、M-bnetの管理人さんの記事を結構楽しみにしているのですが、
先日ひさしぶりに記事がアップされました。

ランキングについての問合せが結構あるみたいですね。
なんでも「ランキング下位の人たちにも救いの手を」という意見が集まっているとか。
なるほど、その意見、わからなくもないです。
ブログってのは基本的には自己満足な媒体なので、
書いてる本人が楽しくて書いているということはほぼ間違いないでしょう。
自分なりに自分のブログを面白く運営しているわけですから、
「陽の目さえ浴びれば、みんな見てくれるはずなんだ」という気持ちはわかります。

ただまぁ、M-b.netさんのサイト運営主旨をちゃんと理解していれば、
ランキングを上位に上げる為のポイントは分かるはずですし、それがわかれば、
ランキングを上げる為には、管理人に問合せしてる場合じゃないって事はわかると思うんですけどねぇ。

それよりも問題なのは、情報サイトのパッチ情報を転載し、
さらに小分けにして何度もトラックバックかけてる人がいる(正確には”いた”)んですよね。
ランキングと、ブログの面白さが比例していないんですよ。はっきり言って。

トラックバックがランキングへの影響力が大きいのは当初から感づいていましたので、
躍起になって連続トラックバックをかけるようなブログは、逆に避けてしまいますね。私なんかは。

まぁマイペースで行きますよ。
マイペース更新で、かつサイトが140近く登録された中、
次回のパッチ後はうるびすがどこまでがんばれるのか、楽しみではあります。

いまこそ巨大FC2勢力に反旗をひるがえすときだ!

「め」の話題
[PR]
by airoumaple | 2007-10-24 12:38 | うるびす日記

いい歳のとりかた

d0019405_12321858.gif
完全にじじいだ。


あのね、もうね、TVがつまんないっす。
かといって、新聞も1割程度しか読まないです。
朝の情報番組はズバッとしたやつを見てるんですが、最近は文句たらたらで見てます。
亀田家で数字を取ろうとしていた局というイメージが、今ではかなりマイナスに。
めざましなヤツはどうも幼稚くさいですし、やじうまなやつとかズームなやつは
なんか趣味が合わないんですよね。目覚ましなヤツを意識してる感があるし。

なんつうかこう、もっと俺を磨いてくれる情報を満載でお願いしたいんですよ。
経済に興味があるわけじゃないけれど、軽く経済絡めて身近なウンチク、みたいな。

亀田とか、いい加減もう飽きた。TBSの内藤寝返りにもあきれた。
しかし平等に扱うという意味では間違っていないからこれがまたむかつく。
殺人事件とかも、最後まで追っかける気ないし、基本的に無責任でしょ、民放局なんて。

ということで、今朝はNHKを見てみました。

BGMとかないし、淡々と事実を伝えていくNHK。すばらしい!

そうか、起きた事実に対して、それに対してどう感じ、どう行動するかは自分で決める事なのだ。

大物司会者が言っていることが全て正しいわけじゃない。
正しいかどうかは、自分が自分の目で見極めなければだめなのだ。
大人になるってのはそういうことだ。

最近のTV(特に報道・情報番組)がつまらなかったのは、どうも意見を押し付けられている感が
あったタメに、窮屈な感じがしていたんだろう。


歳を取るとNHKを見る傾向にあるのは、きっとごく自然の流れなんだな。
50歳とかになった時に「朝は○ざましTV見てます」なんて、俺はかっこ悪いと思うよ。
あれは完全に中学生向けの番組でしょ。せめて朝ズバだね。

これからは、ちょくちょくNHKをみてみよう。
せっかく受信料払っているんだし。
話題のおしりかじりむしもNHKだ。だんご3兄弟もNHK。

「め」の話題
[PR]
by airoumaple | 2007-10-23 12:32 | うるびす日記

マラソン大会ひとつもまともに管理できないらしい

d0019405_1225938.gif
おひさしー。


先週はほぼ一週間の間、新作あいろーどの取材(要は出張)に行っておりまして、
うるびすの更新をサボらせてもらいました。うん、サボったんです。
だって泊まったホテルではインターネットも出来ましたし、その気になれば更新も出来ましたが、
結局「その気」というものは生まれなかったんですもの。

土日は土日で同窓会みたいなものに出席していたので、めいぽも完全におやすみ。

まいったなぁ、この後の「め」の話題、書くことないなぁ。

そういえば、先日の記事をアップした時、またもや例のインチキRMT業者の広告コメントが入ってました。
相変わらずの無礼極まりないやり口でした。
HP行ってみると、掲示板では批判の書き込みが何件かあります。本格的にダメですね、この業者。
どうやってこのRMT業者を廃業に追い込んでやろうかとか考えたくなります。真剣に。

で、どんなに抗議しても日本語が伝わらないため、コメント内容に禁止ワードを設定しました。

コメントを入れようとしたけれど入れられなかった方、
申し訳ありませんが内容について見なおして、書き込みに挑戦してください。

ちなみに禁止ワードは
「夢幻ゲーム」
「通貨取引」
「rmt-trade」
となっています。一応このワードが入っていなければコメントできるはずです。

え?キーワード発表しちゃって大丈夫か?って?

大丈夫、ほんとにこの業者日本人じゃないですし、ましてやこの記事の本文なんて読まないでしょう。
ほんと北京五輪とか不安です。藍狼は完全に信用してないですよ、その国のこと。

「め」の話題
[PR]
by airoumaple | 2007-10-22 12:26 | うるびす日記

25話ってことは半年で終了か。

d0019405_17563494.gif
┻┓コンニチバウアー


そういえばメイプルストーリーのアニメが始まっているんでしたよね。
もう2話までいったのかな。

藍狼さんちは関東圏ではないため、これ見れないです。
そもそもそんなに気にならないですし。

まぁせめてどんな感じで進んでいくのかってのは知りたいので第1話くらいは見たかったのですが、
放映されないんじゃしょうがありません。

時を同じくして始まったのがガンダム00(ダブルオー)。
もう2話まで放映されているはずです。
「はず」というのは、これまた藍狼さんの住む地域では、リアルタイムに放映されず、
1週遅れで放映されるシステムになっているからなのです。
ネットが発達したこの時代、情報がいくらでも転がっており、
1週遅れで見る人にとっては、ガンダムサイトを見たくてもネタバレ情報が飛び込んできて
不本意ながら次回の内容を知ってしまうという、いじめ的な苦しみがあります。

ところで今回の新作ガンダム、藍狼さんのような昔のガンダムを支持する人から見ると、
今回のキャラクター達はみな三白眼で人相が悪く、まさに現代っ子のための現代っ子なキャラなんです。
こういうのがカッコイイといわれる時代なんでしょうねぇ。

エンディングを担当しているバンド、バックホーンの名前を久しぶりに聞きました。
まだ活動していたんですねー。
大分前にオダギリジョーの映画でその曲を聴いたときに、変わったメロディー作るなぁと感じたのですが
やっぱり独特なメロディーでした。

何回か聴いたら癖になるのかな。

「め」の話題
[PR]
by airoumaple | 2007-10-15 18:06 | うるびす日記

人の老化とは酸化の事である

d0019405_12385672.gif
酸化だ酸化、おっ酸(オッサン)化。


どうやら来週、出張のようです。
藍狼さんが事故や病気などにならない限りは決定です。
だってもう飛行機も予約しちゃったし。

ということで近々あいろーど最新作がリリースされるって言う事ですな。
今回は現地で自由に動けない感じなので、持ち帰れるネタが無いかもしれませんが、
一応お楽しみにして下さい。(あいろーど読んでくれてる人は、真のうるびす読者)
現地についての下調べ、ゲーム内で現地を知っている人などに直接聞いてみるかもしれません。

それにしても、5年くらい前までは「出張なんぞ断固拒否」な考え方だったんですよね。
B型ですから、急にスケジュールを変更されるのは基本的にイラっとくるんです。
まわりからは、「いろんなところに行けていいじゃんか」といわれましたが、
別に全然いい事ないよ、地元にいるほうが楽しいし。
と思っていました。

でもまぁ今の仕事になって人生で初めて北海道に行ってからですかね、考え方がかわったのは。
ちょっぴり考え方が老けたんだと思うのです。
同じ日本なのにこうも文化が違うのか、と。
あそこへ行ったことがある、あれを食べた事がある、見た事がある
こういった経験がたくさんある人間って、すげえ魅力的だしかっこいいと思ったんですよ。
海外生活した事のある人って、なんかこう懐が深いですよね。
それに近いものがあると思うんです。
小さい事気にならなくなるっていうか、人として器がでかくなるっていうか。

いやほんと、前の仕事でも出張が多かったですけど、半分くらい断りましたから、
今思うともったいないことしたなぁ、とつくづく思います。

と、考え方が老けたかな、と実感する一方、考え方だけでなく体も老けてます。

白髪がちっとずつ増えてる感じだし、おでこはベジータが10%くらい入ってきたし、
いつのまにか、わき腹辺りに制御不能の肉がついてたり。

ベジータはまぁいいとして、わき腹はなんとかしたいなぁ。
デスクワークなのにいつのまにかわき腹トレーニングしてる、みたいな夢のようなマシンはありませんか?

「め」の話題
[PR]
by airoumaple | 2007-10-12 12:39 | うるびす日記

ロトシックスが当たらない

d0019405_12383735.gif
あーたーらー ないーよー


『ロトシックスが当たらない』作詞:藍狼

気がついたら 金曜になってしまってる
そしてあわてて 新聞をチェックする

あきらめずに 同じ数字で挑戦するけど
いつもかすりもしない

5等の1000円ならば
前に 何回かあたってるけど

何回やっても 何回やっても
ロトシックス当たらないよ

なんで3番ばっかりいつも入ってる?
組み合わせ変えて 買いなおしても
前の当たったらどうしよう

サイコロ振るのも ためしてみたけど
数字が6個じゃ 意味がない

だから次は絶対当てるため
僕は1000円だけは最後まで取っておく

当たらないよ



ひょっとしたら誰か同じネタで歌詞考えてる人がいるかもしれないけど、
とりあえずこれは完全に藍狼が書き下ろした詞です。オリジナルです。

だれかボーカルに自信がある人は動画でアップしてみてください。
その時は作詞藍狼と付け足す事をお忘れなく。

ちなみにこの歌詞をのせて歌うためのメロディーを未だに知らない人は、
youtubeかニコニコのほうで「エアーマン」とかで検索かけ、とりあえず原曲を10回くらい聴いて下さい。
原曲をマスターして↑の歌詞をあてれば、藍狼さんなかなか作詞センスがいいということが分かります。

「め」の話題
[PR]
by airoumaple | 2007-10-10 12:39 | うるびす日記

ワン・ツー・ジャンゴ!

d0019405_12294571.gif
ぽおぉぉぉう!


先日のメイプルの記録的なメンテ延長。みんなどうやって過ごしたんだろ。
藍狼さんは、先日も書いたけどベタな「動画閲覧」で過ごす事に。

しかしまぁいざ動画を見ようって言っても別に見たいものが無かったのですよね。うーーん。
藍狼さんはyoutubeで動画を見てます。ニコニコはたしか登録が必要なんですよね?
そういうのめんどいしわずらわしいので避けてるんですよ。
登録いらずのyoutubeで、見れる範囲で見れば別にいいや、って感じです。

でまぁとくに面白い動画などが見つからず、無駄な時間が流れていたのですが
ふと海外のR&BアーティストのPVの動画に辿り着きました。ダンスうめええ。

はっ!これだ!藍狼さんの脳内はこう。

R&B⇒黒人、そしてダンス+黒人⇒マイケル。
(ちょっと時代が止まっている藍狼脳内。)

そうだマイケルだ、マイケルジャクソンだ。

ということでマイケルジャクソンのPVをむさぼり見ました。
やっぱ凄いわマイケルジャクソン。
なにが凄いかってそんなのは自分で見てください。文字じゃ表現できません。
Jam、Scream、They don’t care about usなどを見ました。
BADとかThrillerとかはいろんな機会に見てますから避けておきました。
PVとしてオススメなのは「Smooth Criminal」です。
ムーンウォーク然り、マイケルのダンステクが随所に光る名作です。
ていうか楽曲自体はどの曲もみんな名曲です。

いまやマイケルといえば、やれゲイだの整形だのという代名詞を使う人が居ますが、それは違うね。

歌もダンスも唯一無二、世界最高ののエンターテイナー。まさにキングオブポップ。
少年隊のヒガシはマイケル風のダンスが踊れるけれど、マイケルみたいな歌は歌えない。
元Folder5のダイチがマイケル並のボーカルに成長するのかと思ったけど無理だった。

やっぱムリなんだよ、歌もダンスもあの存在に近づくのは無理なんだ。
カラオケとかでマイケルの曲歌ってもグダグダになるだけです。
「カラオケの十八番はマイケルジャクソンです」って言う人居たらyoutubeにアップして藍狼に連絡乞う。

「め」の話題
[PR]
by airoumaple | 2007-10-09 12:32 | うるびす日記

「びすた」っていうのがいけなかったんだよ、このできそこないOSの名前にあやかっちゃったからさ
by airoumaple
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

びすたなリンク

LINKS
50音順(管理人名で)


頭いたい
(happya様)

Mplae Day's
(Jina様)

ちゃうりんとメイポ世界∮
(ちゃうりん様)

苺成長雑記
(ひつじ様)

Plastic
(ひな様)

ほるもん★WORLD
(ホルモンXP様)

摩波ちゃん日記♪
(摩波様)

みっき
(みかんず様)

Stare
(水無月紫苑様)

つれづれなるまま、
ぽへ日記。

(ゆき様)

日々は天然色
(夢色様)



Code Breakers
Congratulations!

1st ひつじ様
2nd ひぃな様
3rd カタクリ様
4th はぷ様*
5th さや様*
6th ちゃうりん様*

最新のトラックバック

バガボンド22巻
from 今から始める成功の新理論
ケアレスミス
from three eye
踊る大めいぽ線(後編):..
from ちゃうりんとメイポ世界∮

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな