うるふろぐ せぶん

<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

家庭用イルミに見とれて高級車が事故ると世論はどうなるだろうか?

d0019405_17183942.gif
いそがしやー。


クリスマス終わったら、派手な家庭用イルミネーションが減るのだろうか。
今日もTVでやってたけど、度を越えてるんじゃないの?あれ。
やっぱどんな人があのエレクトリカルパレードをやるのか気になるわけで。

みてみたらバブル丸出しの感じのセレブなオバサンでした。
なんかの動物の毛皮みたいなコート羽織ってたな。
もっと前にTVに出てた家は、ダンナがセカンドバッグもってそうな感じだったし。
車もきっと派手なんだろう。

子供はもっと素朴なのでも満足できるぞ。
エスカレートさせてるのは子供のわがままなんかじゃない。大人の見栄。
ほんと見栄と虚勢だらけでいやになるよ、人間てのは。本質を見失いすぎ。
間違いない、こういう家の子は同じように見栄っ張りな大人に育つ。

その電気代をガソリン代に当ててみろ。
もっと世界が広がって、もっといいもの子供に見せられると思うぞ。

家のイルミとかカスタムカーとか高級車とか、ちょっと目立つことすれば
道路は自分のもの、夜の空は自分のもの、みたいな勘違いはやめて欲しいよね。

BMWに乗ってる人は基本的に我が物顔で道路走ってる。
高確率であおるもんね、前の車を。

偏見すいません。
忙しいと毒を撒きたくもなる藍狼さんでした。

「め」の話題
[PR]
by airoumaple | 2007-12-25 17:25 | うるびす日記

じんごーべー♪で靴下にノートPC入るといいな!><

d0019405_17231997.gif
かったいよ。ひじょうにかったいよ。


自分で言うのもなんですが、藍狼さん、財布の紐が非常に固い。
毎週木・金曜あたりに入り込む電気屋さんのチラシをみて、
「おお、これ安い!うっわ、こっちもか!たはーここまでさげちゃう!?」
「だーめだ、何でこの店いつもこんなに高いんだろう。行ってなどやるものか」
などと、いつも楽しんでいるのですが、なんだかんだで買いません。

電化製品で欲しいものといえば、いまのところノートパソコン。
今もっているヤツ、結構古くて、ペンⅢの800MHzくらいかな、メモリは256MBなかった気が。
なのにXPを入れちゃいまして、さらにはウイルスバスターも入っています。
電源入れたら、しばらく他のことしてます。立ち上がるの待ちきれないので。

ということで、チラシの中でとりわけ注目するのがノートパソコン。
しかしここで一言物申したい。家電屋の人が居たらよく聞いとけ。

ノートパソコン
(当社指定のプロバイダご契約の場合¥109,800⇒)
¥79,800


たのむからこれやめて。ほんとうざい。まぎらわしい。
藍狼さんはプロバイダ契約とか関係ナシに10万切るノートさがしてるのにさ、
はっきり言って邪魔なんです、こういうフェイント。

そもそもさ、いまやほとんどの人がネット環境整ってるのに、いまさらプロバイダとか鬱陶しいだけ。
まとめてどっかに書いとけよ「PC購入と同時にプロバイダ契約すれば3万円引き」とか。

まぁ家電屋のPCなんていらないソフトが入りすぎだから買う気なんてないけどね!
時代はダイレクトショップだろ。

とか、いっつも思ってるけど結局買わないんです。ケチなので。
ボーナスもらったけどねー、貯金しちゃう俺は保守的だなぁ、とつくづく思うわけで。

「め」の話題
[PR]
by airoumaple | 2007-12-21 17:24 | うるびす日記

みかん、みかん、みかんにみかん、もふたつおまけにみかんみかん

d0019405_12314298.gif
うひー、かなりあいたー。


更新が遅れ気味でつんまてん。
まぁみなさんほど忙しくないとはいえ、年末ですからね。しごとがバタバタして
昼休み返上になりまして、さらに脳内がうるびすモードになかなか切り替わらないので
記事がスラっとっかけないんですよ。

さて先日、おばさんのお手伝いをしてきました。おばさんち、みかん農家なんです。
おばさんの住むあたりはみかん農家があつまる地域で、この時期はみかん収穫の一番忙しい時期。
親戚や友人、シルバー人材、いろんな人が農家の手伝いに訪れます。

藍狼さんも3年前くらいから年に一度、おばさんの家への挨拶もかねて
みかん収穫の手伝いをしているのです。

3回目となるともう大分慣れたもので、自分としては年々収穫ペースを更新しているつもりなのですが、
それに対し、やはり伯母さんや伯父さんはその道のプロ。
2倍以上のスピードで収穫してますし、3メートル以上もあるみかんの木にほいほい登っていきます。
さらに、藍狼さんの母に対しての叔母さん、つまりは年齢的には藍狼の祖母にあたるおばあさんも
普通に木登りしてみかん収穫してました。聞けば齢75歳。参りました。

月曜日はみかん収穫の骨休めに会社を休んでいました。
結構ズル休み的にとったつもりだったのですが、普通に肩とかが筋肉痛だったのでちょうど良かった。

藍狼さんが収穫したみかんを、このブログを見ている誰かが食べるかもしれませんねぇ。
今年獲ったみかんは、年明け2月くらいに全国へ出荷する銘柄だそうです。
よろしくです。

「目の話題」
[PR]
by airoumaple | 2007-12-19 12:30

Daybreak's bellで99点とったどー!

d0019405_17375128.gif
だいたいいつもそう。


そんなに頻繁にいかないからなんだろうけどもね、
ああ、何の話かって、カラオケの話ね。
なにがいつもそうかって、

リ モ コ ン の 使 い 方 が わ か り ま せ ん !

リモコンに曲番号をうちこむまではいいのですが、ほぼ毎回

送 信 ボ タ ン が 見 つ け ら れ ま せ ん !

「これどうやんだ?」「使い方どこにのってんだ?」

本体へ直接入力できるヤツならいいのですが、リモコンしか受け付けないヤツだとさあ困った。
大抵の場合は本のほうにリモコンの使い方ページがあるんですが、そのページが探せません。
なんで後ろのほうなんでしょうね、使い方とか最初のほうに載せるべきかと。

まぁ歌って気分良くなるので最終的にはそんな不満など忘れてしまいますけどー。

最近は本人のPV付きが増えましたよねー。
おもしろいPVだと歌うのよりも映像に見入っちゃいます。
PVに絞って選曲してると、普通のカラオケ選曲した時のガッカリ感が凄い事になりますね。

「おまえ(知らない人たち)の三流芝居などみたくないのだ」

という感じ。
ありえない設定とか、くさすぎ芝居とか、センス古すぎとか
それはそれでツッコミどころ満載で面白いといえば面白いんですけどー。
PV版がないのなら、この際歌詞のテロップだけでもいいですよー。

「め」の話題
[PR]
by airoumaple | 2007-12-14 12:53 | うるびす日記

たーだーいーまー考え中ー♪

d0019405_12412572.gif
フラットさん最高


ええと、藍狼さんは朝の情報番組はNHKと決めていますが、夕方の番組はNHK教育と決めています。
17:30から18:00くらいの間しかみませんけども。

先日もちょこっと触れた「ぜんまいざむらい」
斬新な演出で送る「味楽るミミカ」
ハッチポッチの後枠「クインテット」

これらを見るのです。

どんな生活してんだ?っていうツッコミはナシで。

この「クインテット」に登場するキャラクター「フラット」さんがイイのです。最高です。
クインテットは、クラシックを中心にいろんな音楽を楽しむのがテーマの子供向け番組。
フラットさんはクラリネット担当なのですが、クラシック奏者のわりには、
金色のリングピアスなんかつけて、ラテン系の風貌なんですよ。
性格も陽気で、他のキャラからいじられるポジション。
そのあたりも含めて、フラットさんのファンになりました。

フラットさん

d0019405_12342393.jpg


どうやらクインテットのぬいぐるみシリーズが発売中のようなので今度フラットさんだけ買おうかと思います。

くすぐりエルモを買わないでいてよかった。お財布に余裕がありますです。

え?男なのにそんなの買うのかって?

そういう「○○なのに」とか気にしません。
そんなの気にしないで、自分の思うままに積み上げたものが真のアイデンティティ。

「め」の話題
[PR]
by airoumaple | 2007-12-13 12:41 | うるびす日記

俺にしてみりゃ誇大広告

d0019405_12241626.gif
まーそーだろーねー。


突然だけれど、映画について。
映画って、観るのに2時間くらいまとまった時間が必要。
小分けにすればいい?いや、それはそれで、なんだか雰囲気でないよね。
2時間も費やすのだから、いい映画を観たいですよねー。

なんか映画好きみたいないいっぷりですけど、別にそうでもないです。
好きな映画俳優はゲイリーオールドマンなだけ。最近見かけないけど。
とはいえ、洋画は最近観なくなりました。俗に言うアメリカンジョークというヤツがきらいで、
パニック映画やアクション映画など、スリリングな場面やシリアスなシーンで平気でジョークを
言う文化についていけないのです。普通に「あほか」と思ってしまいます。
でも本当に言うと思いますよ、アメリカ人は。事実は小説より奇なりってね。

ということで、特別観たくもなかったのですが、あのドラマの続編ってことで、
その後どうなったんだろうと思い、「アンフェア the movie」をレンタルで鑑賞。
なんですかこの出来の悪さ。なんというダラダラ感。裏をかくのはいいのですが、かきすぎかと。
そしてドンパチやりすぎ。だれもかれもがすぐ撃ってそしてすぐ人が死ぬ。
日本の警察ってこんなはずないかと。
リアリティの欠片もないです。”次回に続く”的に終わったけど、次回はないとみた。

ほらよく映画のCMで、観終わった客が「最後のシーンで涙が止まらなかったです!」とか
5~6人のグループが「○○(タイトルね)サイコ~♪」とか言ったり。あの演出が大嫌いです。
あのCMってたぶん、製作にコストかかんないだろうから、安い費用で製作できてるはず。
ということは、あまり収入が見込めてないって事?なるほど、面白くない証拠だな、これは。
と、勝手にそう思う事にしてます。

最近観たので良かったのは「ゆれる」。
藍狼さんの好きなオダギリ主演作。裏をかくってのはこういうのを言うんだよ。

「め」の話題
[PR]
by airoumaple | 2007-12-10 12:36 | うるびす日記

ホワイトパンの「パン」ってなんだよ

d0019405_12401660.gif
マンガネタが続きます。


昨日はこの前説で、井上先生のバガボンド、リアル、ロストオデッセイなどについて触れました。
ひさしぶりに(1年ぶりとか?)井上先生の公式Webサイトに行ってみました。

コンテンツがいろいろ増えてまして、バガボンドとかリアルの最新話の下書きみたいのも見れるんですね。
ネームって言うらしいです。下書きみたいなヤツ。下書きよりももっと手前の段階かな。

バガボンドとリアルが同日発売ということで、イベントをおこしたらしく、
特別サイトが立ち上げられてました。
そこへいくと最新巻の扉絵とおなじデザインのデスクトップ用壁紙がもらえます。
もちろんばっちりDLしておきました。

さらにさらに、「井上検定」というクイズで合格すると、ロストオデッセイの壁紙ももらえちゃいます。
藍狼もなんとか合格点を獲得し、ロストオデッセイの壁紙までもらっておきましたよ。

もはやマンガの域を越えて、画家井上雄彦という感じです。
ネームと壁紙を見比べると、これ(ネーム)描く人がこれ(壁紙)を描くのか、と感心しちゃいます。

漫画家ってのも一度は体験してみたいなぁ。

「め」の話題
[PR]
by airoumaple | 2007-12-07 12:40 | うるびす日記

サクがない人はオススメ?期間限定クエスト

d0019405_12263784.gif
みごとにノーマーク。


いやはや、最近この前説がベルセルクがらみになって真に申し訳ない。
藍狼は、コミックを購入する際はなるべくちょびリッチを絡めてセブンアンドワイによる購入にしてます。
本はほとんどディスカウントされないので、どんな方法で購入しても価格が変わりませんからね。
だったらポイントがついたほうがお得。

さて、ベルセルクも同様にセブンアンドワイで購入したのですが、
なんと、同日に井上先生のバガボンドとリアルの最新刊がそれぞれ出るじゃないですか。
漫画好きならば当然押さえるだろうこの3タイトルが同時に発売だなんて、ずいぶんとお財布泣かせだ。

まぁ真の漫画好きならば当然の出費で、想定の範囲内いうヤツだろうけど。

藍狼さん?藍狼さんは駆け出しの漫画好きですよ。語れるほどじゃない。
トークにマンガ描く為の専門用語とか出たら正常に引くと思います。

ということで、要は井上作品も2冊購入。
「リアル」あたりは毎度1巻から読み返さないと話が見えないのでこまったものです。
毎度毎度泣けるということだけは覚えているんですけどねぇ・・。

そういえば井上先生、XBoxの新作「ロストオデッセイ」のキャラデザインを担当したんだとか。
ハードがハードだし、めいぽもあるし、ベルセルクのゲームもあるしで、
藍狼はたぶんプレイする事はないんだろうけど、雑誌でも結構取り上げられる注目の新作のようです。
PS2で出してくれないかなぁ。まぁ無理だろうなぁ。
だれかXboxくれないかなぁ(ロストオデッセイとセットで)。まぁ無理だろうなぁ。

井上作品がゲームになるのはバスケソフト以来かな?3on3の。
あれはあれで面白かったなぁ。どっかにあるはずだから久しぶりにやろう。いつか。いつかね。

「め」の話題
[PR]
by airoumaple | 2007-12-06 12:34 | うるびす日記

あいろーど長崎 第2部

d0019405_12564337.gif
どうもすいません、こんなかっこうで。
長崎といえば「くんち」かなと思い、くんちといえば龍かな、と思ったので。
しかしこの格好で長崎が連想できるはずもなく・・・。


さて10月に行ってきた長崎の旅(?)。
長崎の街をふらふら歩き回るどころか、現地の営業さんに九州男児の真髄を見せ付けられた初日。

藍狼は果たして長崎の街をいろいろ見て回る事ができるのか、を焦点に第2部。

ちなみに第1部はこちら⇒あいろーど長崎 第1部

完結するのか本人も不安な長崎の旅
[PR]
by airoumaple | 2007-12-04 12:56 | あいろーど

ベルセルクから見出す4次DKの本来の姿

d0019405_12405897.gif
ベルセルク(Berserk)


最新の32巻は好評発売中。
コンビニのコミックコーナーに置かれるようであれば完璧人気コミック。

ベルセルクについていろいろ調べてたんです。
作者の事とか、ストーリー設定とかその背景とか。
するとどうでしょう。なんとPS2のソフトに「ベルセルク」とか言うヤツがあるじゃないですか。
なんか知っていたような知らなかったような。よく分からないけれど、
Wikiで得た限りの情報では、ドリームキャストとPS2の両ハードでリリースしたらしく、
ドリキャスのほうはゲーム自体の仕上がりはなかなか評価が高いんだとか。
ただ、うちにはドリキャスが無い。いやまあそれが普通なんだけど。
ドリキャス持ってるって言うのがそもそもミラクルだし。

d0019405_12412448.jpg

ということでPS2版を中古ゲームショップで購入。早速プレイしてみる事に。

おおおお。
リアルだ。実にリアル。
漫画をゲーム化したのでリアリティなどもともと基準がないのだけれど、率直な感想はリアル。
シンボルである大剣「ドラゴンころし」の重さがやたらにリアル。
重たくて引き摺りながら移動したり、剣を振ったあとの惰性とか、非常にリアルで
漫画ではわからなかったガッツの動きが良く分かります。

この手のゲームは鬼武者シリーズやデビルメイクライシリーズをやっていたので
おおかた予想は出来ていましたけれど、ベルセルクの場合はストーリーや感情移入が出来ているだけに
なかなか興奮できますよ。
剣の大きさやシステムの部分ではデビルメイクライに近い感じでしょうかね。
ベルセルクはモンスターが弱い代わりに、沸きの量がすごいです。
めいぽと同じバーサークというスキルがあるのですが、沸きすぎた時にこのバーサーク使うと
それはもう爽快の一言。なかなか楽しいですよ。
ただしその内容の残虐性から、PS2ソフトではめずらしい18禁設定になっています。

ひとつ残念なのは、ガッツ・グリフィス・イシドロの声が予想と違っていた事。
これは今後漫画を読んでいく中でかなり大きな影響になりますねぇ
しかしそれにしてもクリアはいつになることやら・・・。

「め」の話題
[PR]
by airoumaple | 2007-12-03 12:43 | うるびす日記

「びすた」っていうのがいけなかったんだよ、このできそこないOSの名前にあやかっちゃったからさ
by airoumaple
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

びすたなリンク

LINKS
50音順(管理人名で)


頭いたい
(happya様)

Mplae Day's
(Jina様)

ちゃうりんとメイポ世界∮
(ちゃうりん様)

苺成長雑記
(ひつじ様)

Plastic
(ひな様)

ほるもん★WORLD
(ホルモンXP様)

摩波ちゃん日記♪
(摩波様)

みっき
(みかんず様)

Stare
(水無月紫苑様)

つれづれなるまま、
ぽへ日記。

(ゆき様)

日々は天然色
(夢色様)



Code Breakers
Congratulations!

1st ひつじ様
2nd ひぃな様
3rd カタクリ様
4th はぷ様*
5th さや様*
6th ちゃうりん様*

最新のトラックバック

バガボンド22巻
from 今から始める成功の新理論
ケアレスミス
from three eye
踊る大めいぽ線(後編):..
from ちゃうりんとメイポ世界∮

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな