うるふろぐ せぶん

<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

適度なプレッシャーで大きくなろう

d0019405_221439.gif
やっと重圧から開放。



先日、国家資格の検定試験がありまして、受験してきました。

本格的に勉強を始めたのは受験の1週間前。
1ヶ月以上前に、講習会を受けた限りの印象としては「このままなら受かる」だったので
ついついサボってしまいました。

しかし、いざ練習問題を解いて傾向と対策とか立ててみると、これがなかなかどうして


1 週 間 じ ゃ ま に あ わ な い


ことが判明。

勉強嫌いな藍狼さんも、さすがに勉強時間をもっとくれ、と願ってしまいました。
しかたなくギリギリ合格ラインを狙うべく、勉強範囲を絞ることに。

この作戦が功を奏しまして、学科試験のほうは合格間違いありません。
まぁ学科の方の合格率は50%程度だという事ですし。

問題は合格率40%を切るという実地試験。
結果は正直わかりません。五分五分かな。
内容は筆記試験なのですが、より実戦的な内容の記述を求められます。
勉強した分は全て出し切ったものの、それでも勉強不足は否めず。
すべては合格発表の来年3/6を待つ事になります。
覚えてたらここで発表します。

しかし久しぶりに「受験勉強」なんてモノをしました。
ていうかまともに受験勉強なんてしたことなかったんですよ。デキる子だったのでね。
だけどいいものですね、プレッシャーって。開放感がたまりません。
「取らせてください」と言った以上、受からなければなりませんからね。

たまにはいいものだ。またなにか資格とらせてもらおう。

「め」の話題
[PR]
by airoumaple | 2008-11-20 22:15 | うるびす日記

ゲームの寿命

d0019405_237463.gif
先日に続いてガンダムネタをば。


ガンダムエースに連載中のマンガ「Gの食卓」ってのがあるんですけどね、
このマンガ、ガンダム本編にはまったくもって関係がないんです。
作者も特別ガンダムオタクっていうわけでもないし。
でもこのマンガ、藍狼さん好みのマンガでして、アンケートはがきにはいつも
「一番面白かった作品」として記入しています。

アンケートはがきを書いているという事については一切のツッコミを受け付けません。

だってガンプラが当たるんだもの!!!!!!!!!!!!!!!


とまぁそれはさておき、この「Gの食卓」の作者さんは筒井旭さんという女性漫画家。
ブログもありまして、家族構成はダンナと男の子の3人家族。
ダンナがオタクのようで、それでガンダムにはそこそこ精通しているとの事。

もともと少女漫画の雑誌で描いている人のようですが、
ブログを読む限り、この人そのうち死んじゃうんじゃないかっていう勢いです。
すごく不健康な暮らしを送っているみたいなんです。
ヘルニアのせいで次回のGの食卓の原稿は描けないそうですし・・・。
漫画家って大変なんだなぁ、と実感。
だけどどんな絵にしてもさらさらっとステキな絵が描けるというのはうらやましい限りです。

ちなみにたまに出てくるご本人の画像を見る限りですと、なかなかの美人のようですよ。

「め」の話題
[PR]
by airoumaple | 2008-11-18 23:14 | うるびす日記

一撃で・・一撃で撃破か!?

d0019405_223349.gif
ガンダムエース愛読者の藍狼さん。



この雑誌のおかげで知っていたんですよ、「アレ」がロールアウトすることをね!
「アレ」とは

「 シ ャ ア 専 用 ス ピ ー ド く じ 」

詳しくはこちら

いやね、ガンダムならなんでもいいって訳じゃないんですよ?
そこまで見境なくガンオタなわけじゃないです。
藍狼さんのお給料じゃ、とてもガンダム産業には貢献できませんよ。
とは言ってもガンダム関連のものを買いすぎて、さすがに先月のお小遣いは赤字でした;;

話をもどしまして、このスピードくじ、商品のラインナップが
A賞:シャア胸像貯金箱(まぁいらないね
B賞:シャアズナぶるぶる-マッサージバイブ(欲しいっちゃ欲しいが、どこに置くんだろう。
C賞:計ったなシャア!メジャー(このネーミングセンスはスバラシイ
D賞:セイラさんお色気クッション(セイラさんはそんなに軽い女じゃない!
E賞:シャア専用MS型メモスタンド (こんなステーショナリーを待っていた!
F賞:タオル(使いどころがわかんない・・
G賞:おめん(おめんって・・・
となっておりまして、欲しいのはそう!E賞!

早速扱っているコンビニをサイトでチェック、行って来ましたよ。
d0019405_2149160.jpg

ほう、そうきたか。そうそう当たらんとな?

だがシャアとて人の子!当てて見せるさ!藍狼、狙い打つぜ!

てやああああああああああああああああ

d0019405_21513875.jpg

きたこれええええええ!

見事に撃墜した!
出て来なければ撃たれずに済んだものを。無駄な殺生をさせる!


ということでいまシャア専用ズゴックがジャブローでジムをつらぬいた瞬間の姿勢をたもったまま、
藍狼さんの名詞をはさんでいます。ええ、職場のデスクの上で。デスクの名札係りを務めてます。
画像はジオンカードだけどね。

なんかもう一回やりたくなってきた。すさまじき中毒性。おそるべしシャア。
貯金箱かおめんじゃなきゃどれもネタ的におもしろいはずだ!

「め」の話題
[PR]
by airoumaple | 2008-11-12 22:04 | うるびす日記

ニールとライルとロックオンと

d0019405_2232071.gif
死んだと思っていたのに生きていたと思ったら、やはり死んでいた!


始まって1ヶ月が経ったガンダムダブルオー。
(このネタ書くと叩かれる事があるんだよなァ。でもなにもコメントないよりマシ)
以前お伝えした通り、我が家にはHDレコーダーがあるのですよ。ふはは。

ということで、4話ほど録画したところでDVDへダビングしました。
CMをカット、OPとかEDとかでチャプター入れたりして、一生懸命編集したヤツので
それはもうワクワクものでした。

しかしうちのHDレコーダのやろう、普通のDVD-Rだと倍速ダビングができないらしく、
4話分:約100分を等倍速でダビングしなければならなくなりまして、
仕方が無いので仕事している間にダビングが終わるように「ダビング予約」というのを利用。

本当ならば8倍速でダビングして約10分で100分のガンダムDVDが出来上がる予定だったのに。
レンジでチンしたらガンダムDVDのできあがり♪みたいな感覚だったのに・・。くやしいです!

さて、死んだと思っていたニール(←個人的に好きなキャラ)が、事前情報では生きている風で
喜んでいたのに、蓋を開けてみたらやっぱり死んでいた事になっていて一本取られた感じです。

サジはいい感じに打ちひしがれて、その慟哭ぶりは涙をさそいます。正直泣きそうになった;;

さて、ガンダムダブルオーの放映開始とはまったく関係無いのですが、
サクチケ封印のおかげで最近めいぽといい距離感がとれて来たので、プラモデル作りを始めました。

d0019405_22323023.jpg


名機キュベレイです。
ハマーンファンなら興奮するはず。
仮組みなのでよく見ると変な部分もありますが、実は藍狼さん、
いよいよエアブラシによる塗装に挑戦しようと思うんです。

これまでは素組みもしくは筆による塗装だったのですけれど、ワンステップ先の
プラモデル作りに挑戦したいと思いましてね。

え?試験勉強?なんのことやら・・・。

「め」の話題
[PR]
by airoumaple | 2008-11-10 22:42 | うるびす日記

あいろーど中国 第7部

d0019405_21515073.gif
ごぶさたですー。
ほったらかしすぎてレッドクリフの話題が出る季節までひっぱってしまいましたので
諸葛亮のかっこうでおわびもうしあげます。


さて、前回のお話は本人でさえもうおぼえておりません。
たしか現地の人に最後の食事会に誘われたところだったと思うんだけど・・・。

たぶん次回が最終回になると思うから、もうちょっとだけ付き合ってください!

本人としては面白いと思っている前回のお話はこちら

2か月以上もブランクがあったことすら知らないんだから!をクリックだ
[PR]
by airoumaple | 2008-11-06 21:58 | あいろーど

「びすた」っていうのがいけなかったんだよ、このできそこないOSの名前にあやかっちゃったからさ
by airoumaple
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

びすたなリンク

LINKS
50音順(管理人名で)


頭いたい
(happya様)

Mplae Day's
(Jina様)

ちゃうりんとメイポ世界∮
(ちゃうりん様)

苺成長雑記
(ひつじ様)

Plastic
(ひな様)

ほるもん★WORLD
(ホルモンXP様)

摩波ちゃん日記♪
(摩波様)

みっき
(みかんず様)

Stare
(水無月紫苑様)

つれづれなるまま、
ぽへ日記。

(ゆき様)

日々は天然色
(夢色様)



Code Breakers
Congratulations!

1st ひつじ様
2nd ひぃな様
3rd カタクリ様
4th はぷ様*
5th さや様*
6th ちゃうりん様*

最新のトラックバック

バガボンド22巻
from 今から始める成功の新理論
ケアレスミス
from three eye
踊る大めいぽ線(後編):..
from ちゃうりんとメイポ世界∮

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな