うるふろぐ せぶん

<   2009年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

アラサーで受験

d0019405_2332369.gif
おまっとさんですー。


そういえばご報告がまだだった気がします。
3月に受けた資格試験、合格してました。
資格というか、検定なんですけどね。これで去年の11月に受けたのとあわせて
2つの試験に合格できました。

合格したので、なにに合格したのかを説明しますと。
(もちろん落ちたら言わないさ。)

☆管工事施工管理技術検定試験(国家資格)
 管工事施工管理技術者とは
 空調設備・給排水設備・衛生設備など、設備工事全般に関わる管工事において、
 施工図の作成、工程・品質管理、安全管理など、施工に必要な技術を指導・管理
 する職業。

 皆さんが普通に仕事や勉強しているその建物にはいろんな配管があります。
 空気・ガス・上水・下水など、いろいろね。
 それらの配管の工事において、工事現場で仕切るエライ立場の人ための資格です。
 1級と2級とあるのですが、2級に合格しました。1級は無理です;;
 うちの会社は、建設業ってわけでもないですが空調・給排水の関係も少しかじった
 業種なので、 この資格を持っている社員数が、会社の評価をあげるんだそうです。
 個人的には仕事をやめてもつぶしが効くと思って受験しましたが、会社からしたら
 貴重な人材になったわけで、リストラ候補からは遠ざかったかな?

☆品質管理検定(QC検定)
 品質管理検定とは
 品質管理に関する知識をどの程度持っているかを客観的に評価する検定。
 製品実現にむけて品質改善・問題解決・統計など様々な手段・技術の理解度を測る。
 まだ国家資格ではないが、関連団体が国家資格登録へ向けて活動中。
 4級は新卒者向けの内容で合格率は80%超え。
 就活で役に立つかどうかは、おっさんとなった今でははわかりません。

 藍狼さんは品質管理の部署で働いています。
 ということでこれの2級を受けて合格しました。やったねv
 普段は顧客からのクレーム分析や海外製品の品質管理などやってるんです。
 個人的には、基本「MADE IN JAPAN」なら品質は充分なレベルだと思っていまして
 普段は身の回りのモノに対してそれほど不満を感じていませんが
 こと自社製品になるとさすがに手を抜けないですねぇ。日本人だなと実感。
 厳しいジャッジをするので供給業者から恨まれてるんじゃないかと思うくらいです。
 
受験勉強なんて中学以来だったので「身につく勉強法」ってのがイマイチ分かりません
でしたがそんな藍狼さんももうアラサーです。ひたすら「書く」のが一番ですね。
参考書は親切に書いてあるので、読んでるとすごく分かった気になりますが
読むだけじゃダメですねぇ。書かないと。
コツがわかったので、いろいろな資格に挑戦してみたいものです。

「め」の話題
[PR]
by airoumaple | 2009-05-19 23:36 | うるびす日記

「びすた」っていうのがいけなかったんだよ、このできそこないOSの名前にあやかっちゃったからさ
by airoumaple
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

びすたなリンク

LINKS
50音順(管理人名で)


頭いたい
(happya様)

Mplae Day's
(Jina様)

ちゃうりんとメイポ世界∮
(ちゃうりん様)

苺成長雑記
(ひつじ様)

Plastic
(ひな様)

ほるもん★WORLD
(ホルモンXP様)

摩波ちゃん日記♪
(摩波様)

みっき
(みかんず様)

Stare
(水無月紫苑様)

つれづれなるまま、
ぽへ日記。

(ゆき様)

日々は天然色
(夢色様)



Code Breakers
Congratulations!

1st ひつじ様
2nd ひぃな様
3rd カタクリ様
4th はぷ様*
5th さや様*
6th ちゃうりん様*

最新のトラックバック

バガボンド22巻
from 今から始める成功の新理論
ケアレスミス
from three eye
踊る大めいぽ線(後編):..
from ちゃうりんとメイポ世界∮

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな