人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うるふろぐ せぶん

かめんらいだー

かめんらいだー_d0019405_2312074.gif
まさかのインターバル


前回の記事から1週間も経たずにアップですよ!ぐうたらライターとしては奇跡!
とはいえ、前回の記事がアップされるまでにかなり時間かかっちゃいまして
実はその間に記事が1つボツになってます。
だって8月末にアップしたかった内容だったんですもの、いまさらアップすると
完全に浦島太郎ですよ。
さて、もう10月になりましたねー。

オクトーバー⇒オクトパス⇒たこ⇒たこ八郎⇒八⇒八月⇒オーガスト

OctoberとAugustがごっちゃになっちゃうのって藍狼さんだけですか!







9月からだったかな、仮面ライダーW(ダブル)が始まりました。
平成の仮面ライダーシリーズ、クウガから始まって今作で11作品目なわけですが、

クウガ、アギトと仮面ライダーの王道のようなデザインだったのが、
龍騎で度肝をぬくデザインに。
龍騎とディケイドのデザインはいまだに納得がいかないものの、
その後の平成ライダーシリーズ、従来のライダーにとらわれない斬新なデザインは
基本的にことごとく藍狼さんの心をつかんでおります。

藍狼さんが選ぶベストデザイン(思い切りの良さという意味で)

3位:仮面ライダーキバ
 メインのライダーはコウモリを連想させるデザインが童心を刺激しました。
 ただし、電王のあまりの人気にちょっと霞んでしまった作品。
 主人公のキャラ設定がイマイチだった気がするんですよね。
 藍狼さんもストーリーはほとんど覚えていません。
 

2位:仮面ライダー響鬼
 完全に仮面ライダーのイメージから逸脱したデザインでありながらも、ライダーのデザインは
 ストーリーに自然に溶け込んでいて、抵抗無く観れました。
 少年の成長を中心にしたストーリーながらも、完全に大人向けの作品で、
仮面ライダーという表現は一切使われずに鬼と呼ばれます。主人公は細川茂樹さん。


1位:仮面ライダー555(ファイズ)
 顔のほとんどが目で、しかも丸。はじめてみた時はアチャーとおもったファイズ。
 記号のφ(ファイ)にも見えるデザインとなっています。
 ところがどういうわけか非常に味があるんです、ファイズは。
 顔のデザインが斬新かつシンプルなのですが、バランスの取れたボディのデザイン。
 ストーリーも悪く無かったです。主人公のキャラ設定もいい感じで半田健人くんが担当。


10作品を振り返ると、作品の人気は現在の役者さんの人気でわかる気がします。

今人気の俳優さんは、昔は仮面ライダーだったんだよ
(ていうか、人気俳優になりたきゃライダーやっとけってことか?)

オダギリジジョー:仮面ライダークウガ
半田健人:仮面ライダー555
細川茂樹:仮面ライダー響鬼(ベテラン俳優なので例外かな?)
水嶋ヒロ:仮面ライダーカブト
佐藤健:仮面ライダー電王

ってとこでしょうか。

半分はアタリってとこを見ると、今度の仮面ライダーWの役者さんもヒットするのかな?

さて、前作のディケイドは、31話という短い期間での終了で今作へとバトンタッチ。
人気が無かったのでしょうか?実はそれがどうも違うんだそうです。
(実際ディケイドのデザインはひどい、ピンク色の仮面ライダーなんて見たくない)

バンダイは、仮面ライダーの放映スケジュールをウルトラマンやスーパー戦隊シリーズなどと
足並みをあえてずらすことにより、ビジネスチャンスを拡大するのが狙いだとか。
まぁ具体的にはどういうことかよくわからないけど、
要は1年を通してコンスタントに売り上げを伸ばしたいんでしょうねぇ。
同時期に作品が始まると市場でカニバル起こしちゃうからね。(カーニバルじゃないよ。)

さあ、それはそれとして今回の仮面ライダーWはヒットするんでしょうか。

4話ほど観終わった藍狼さんの評価としては

ライダーデザイン:★★★★★
キャラ設定:★★★☆☆
世界観:★★★★☆
ストーリー:こればっかりは結果論

こんな感じ。
ライダーのデザインは、申し分ありません。
「基本に返った」という顔のデザインやマフラーも違和感ありません。
USBメモリを連想させる変身グッズも良いですね。完全にトイ事業意識。

驚くのは敵キャラのデザイン、レトロすぎやしませんか?
まぁグロテスクすぎるのよりは子供に対してもわかりやすくて良いかもしれません。

ここ数年のライダーは、デザインやコンセプト、脚本がよいです。
ただ、ストーリーがイマイチって事が多いんですよね。ぜひともがんばってほしい。

アラサーで仮面ライダーとか恥ずかしいって?
連ドラの予習ですよ。そのへんのOLよりも情報が早いですよ、仮面ライダー観ときゃ。
クウガやアギトのころは、完全に子持ち奥さんの間で大ブームでしたから。
by airoumaple | 2009-10-06 23:01 | うるびす日記

「びすた」っていうのがいけなかったんだよ、このできそこないOSの名前にあやかっちゃったからさ
by airoumaple

ブログパーツ

びすたなリンク

LINKS
50音順(管理人名で)


頭いたい
(happya様)

Mplae Day's
(Jina様)

ちゃうりんとメイポ世界∮
(ちゃうりん様)

苺成長雑記
(ひつじ様)

Plastic
(ひな様)

ほるもん★WORLD
(ホルモンXP様)

摩波ちゃん日記♪
(摩波様)

みっき
(みかんず様)

Stare
(水無月紫苑様)

つれづれなるまま、
ぽへ日記。

(ゆき様)

日々は天然色
(夢色様)



Code Breakers
Congratulations!

1st ひつじ様
2nd ひぃな様
3rd カタクリ様
4th はぷ様*
5th さや様*
6th ちゃうりん様*

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな