人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うるふろぐ せぶん

ひとりでできるもん!

ひとりでできるもん!_d0019405_8562110.gif
こにゃにゃちわー


ええと、うるびすの記事を昼休みにちょびちょび書いているので、
いま打ち込んでるこの文章がアップされるのは一週間後だったりします。

そうすると当然「め」の話題の方も一週間前とういことになりまして、
書き出しは記憶が新鮮でも記事の後半は、昔の事を思い出しながら打ち込んだりしているのです。
もうね、オッサンになるとね、脳みそのキャパシティがね、制限されちゃうんだよ。
どんな使い方でも、若いうちから脳みそがしわくちゃになるくらいに使った方がおすすめです。

それとどういう関係があるのかはわかりませんけど、例えば忘年会のときとかに、部活動の
思い出を語り合うと、

友「中2の時にあそこの中学であそこと試合やったじゃん?あのとき相手にあいつがいてさー」
藍「え、全然覚えてないけど。」

このパターンがものすごく多いのです。
そりゃあ10年以上前のことなら当然ですが、いまでもスポーツを続けてまして、
ちょくちょく試合とかやってますが、去年の成績とか対戦相手とか全然覚えてません。
せいぜい覚えていたとしても勝ち負けくらい。

なんなんでしょう。たぶん新しい記憶が詰め込まれた分、押し出されてるんだきっと。

それでだろうか。11月の資格試験の勉強がまったく頭に入りません!

で、結局これが書き終わったのは、書き始めてから2週間以上経ってるっていう・・。





つうわけてものすごいインターバル。

つっても仕事が深夜まで残業だったとかそういうんじゃないの。
PC触る時間はブログよりもめいぽっていうだけです。

世間は海賊実装に沸いていますが、メインアカウントのサクチケが切れるまでは
海賊用に準備しておいたキャラは使わない予定ですし、様子も見たいですからね。
ということで波に逆らって普通のログ。

長く更新しなかった間にもキャラは地道に育っていましたよ。
特に印象に残っている事といえば、藍狼で初の「ビシャスソロ撃破」です。

156というレベルながら、これまで火力不足とバーサク維持の難しさで、
惜しいところまで行くもののなかなか撃破できないでいたビシャス。

そんな中、とあるDK育成ブログさんのソロビシャ考察を見ていたら、興味深いことが。
なんと

ジ ャ ン プ し な く て も バ ス タ ー が 当 た る

えええええ

そりゃあ藍狼さんはDKの友達がほとんどいませんから情報にうといですけど、
こんな大事な事実はもっと早く知りたかった!

ということで早速事実を確かめにいったわけですよ。そしてそれは真実だったのです。


ひとりでできるもん!_d0019405_1719325.jpg

ジャンプしなくてもバスターを打ち込めるというのはどれだけ大きな事かというと、

・単位時間あたりのバスター打ち込み数の増加
・ジャンプしてビシャスの拳にごっつんつんって事が無くなる。(3kダメの回数激減)
・おかげでバーサク維持がラクチンに。

接触ダメ(3k)を気にしなくて済みます。
残るは魔法ダメ(1k強)と爆弾ダメ(4k弱)と1/1の3つのみ。

これらに対応する回復薬さえ充分に用意していれば、バーサク維持をしながら攻撃できます。
攻撃はバスターのみで戦うわけですが、実際体感的にバーサクバスターの割合は90%くらいかと。
なんらかの影響で、平均して10発に1発は普通のバスターって感じですね。
(ちなみにこの割合はファントムプラントを除きますファントムでバーサクは怖くてムリ;;)

さて、地べたバスターが当たることを知ってどれだけ効果が出たかといえば、

ジャンプバスターソロビシャス
 所要時間:40分かかってやっとファントム(でも倒せなかった)

地べたバスターソロビシャス
 所要時間:28分

こんなにも差が!
バーサクバスターでビシャスを押せれば30分切れると思います。

基本の流れ(DKによるビシャスの必須事項)はみなさんご存知


1.左寄せ
2.上段へ爆弾をMAX召還させる
3.右寄せ
4.ファントム直前に爆弾を1つ以上消す
5.死なないようにファントムやっつける。


ということなのですが、ジャンプバスターしなくてもいいと、この基本が
いとも簡単にできてしまうということなんですね。

とはいえ、いくら火力自慢のDKさんでも、バーサクのない3次DKのバスターでは
KB値を出せるのはほとんど不可能でしょう。
↑の5項目を遂行すると言っても、DKなら誰でもできるというわけでは無いのです。

では5項目を達成する条件

1.左寄せ
4次DK⇒ラッシュで簡単寄せ
3次DK⇒両刀ならば火力次第で鉾スラッシャーで押せる、もしくはサクリファイス

 ラッシュの能力は最高。いくらKB押しでもラッシュにはかないません。
 左に寄せたとしても、ビシャスがちょっと前に出ただけで
 爆弾が右側の上段に召還されてしまう事があります。

2.上段へ爆弾MAX
 これが大変。ていうかめんどくさい。我慢の時間。
 ゲージ半分以上削っても爆弾がMAXにならないときもありますからね。
 それはつまり
 バスターで合計10k出せないDKさんがソロビシャに挑むとは思えませんが、
 爆弾処理ができるというのが大前提。
 下段に沸いた爆弾はこまめにつぶしておかないとなりませんから。
 イノシシに乗れるようになっていると、接近して逃げるだけで処理できますが、
 謝ってイノシシジャンプしてしまうと、上段の爆弾もつぶしてしまう事に。
 攻撃&イノシシの両方で処理できる火力とテクがあるのが一番です。

3.右寄せ
 1と一緒です。
 ただし、爆弾MAX召還後なので、押し力としては左寄せほど要求されません。

4.ファントム直前爆弾処理
 ファントム出現前に爆弾を処理しないと、ファントムが出現しません。
 爆弾は上段にいますので、イノシシジャンプで誘爆させるのがいいでしょう。
 もしくはロアを使う手もありますが、バーサク状態では使えません。
 
5.死なないようにファントム討伐 
 KB値12kを鉾スラッシャーで出せれば、バーサク無しで余裕の無傷狩りができるのですが、
 KBできないのであれば、槍バスターで地道につつくしかありません。
 接触すると5k前後のダメージですから、1接触1乳となります。
 バーサクさえ発動すればKBさせて狩れるでしょうけど、6kくらいのバーサクHPでないと
 怖くてできません。

こんな感じでしょうか。
この5項目ができれば討伐は可能ですし、各項目がそつなくこなせるようになった時は、
ビシャスで安定収入が得られるビシャスソリストになれるでしょう。
パワエリなんかは使うことがないですし、最近は高値で売れますものね。

ひとりでできるもん!_d0019405_8574827.jpg



遅まきながら藍狼もソロビシャス経験者となることができました。
それでも30分とかかかるわけですから、PTでいけるのならそうしたいものです。
しかし友達の少ない藍狼さん、ビシャスソリストになりつつあります・・・。
by airoumaple | 2008-08-04 08:59 | うるびす日記

「びすた」っていうのがいけなかったんだよ、このできそこないOSの名前にあやかっちゃったからさ
by airoumaple

ブログパーツ

びすたなリンク

LINKS
50音順(管理人名で)


頭いたい
(happya様)

Mplae Day's
(Jina様)

ちゃうりんとメイポ世界∮
(ちゃうりん様)

苺成長雑記
(ひつじ様)

Plastic
(ひな様)

ほるもん★WORLD
(ホルモンXP様)

摩波ちゃん日記♪
(摩波様)

みっき
(みかんず様)

Stare
(水無月紫苑様)

つれづれなるまま、
ぽへ日記。

(ゆき様)

日々は天然色
(夢色様)



Code Breakers
Congratulations!

1st ひつじ様
2nd ひぃな様
3rd カタクリ様
4th はぷ様*
5th さや様*
6th ちゃうりん様*

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな