人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うるふろぐ せぶん

egg 秘めたる中身に夢を膨らませる

egg 秘めたる中身に夢を膨らませる_d0019405_22112989.gif
ご無沙汰してます。


それほど忙しくないんですけどね、なんとなく更新が止まってました。
とくに変わったことももありませんし、元気でやっております。

こないだ仕事で東京の本社へ行ってきました。
うちの会社、ISO9001の認証を取得してるんですけどね、
ISOってのは、認証を管理維持するための手段として、自分達で自分達を監査する義務もあるんです。
で、このたびそのメンバーに選ばれたので、その研修会に参加しました。
めんどくせーと思っていたのですが、自部署が比較的ISOへの介入度が高いので
さほど難しい事でもなく、むしろやってやるぜって感じです。
定年後はISOのコンサルに勤めようかと思うくらいです、今だけでしょうけどね、そんなの。

帰りに滅多に買わない東京銘菓「ごまたまご」を買いました。
好きなんです、ごまたまご。

ひさしぶりに食べたんですが、
ごまたまごって下のほうに小さな穴が開いているんですね。
恥ずかしながら藍狼さん、
「おい大変だ!穴が開いている!毒入りか!?」
と慌てそうになったのですが、夫人いわく
「きっと細いもので刺してコーティングするから、仕方なくあいた穴じゃないかな」
とのこと。
なるほど、あやうくごまたまごを殺人銘菓呼ばわりしてしまうとこだった・・。







どうやらクリスマスマップも実装したようです。例の期間限定のですねぇ。

これでもう6回目のメイプルクリスマスを迎えることになりますが、
昔に比べたらいろいろ充実したものです。
今年はでっかい雪だるまに雪だまをぶつけるやつが無いんでしょうかね、見当たりません。
あれは個人的には好きだったんですけどねぇ。

それはさておき、先日、藍狼のFLもついに消去しました。

なんていうか、サブキャラで遊ぶ時間が増えましてね、当然IN時間は各キャラへ分散されました。
以前、碧や茜のFLを消去したのについては、価値観の違いというのが大きな理由でして、
同じ意味で藍のほうも検討はしていたんです。そこへ最近のIN時間の分散。

メイプルストーリーを存分に遊ぶために、さまざまなレベルでいろんな角度から見てみようと
思って6キャラによる活動を活発にしてみましたが、その代償というのもあるようで、
メインの藍狼の友達リストとは、だいぶ足並みが揃わなくなりました。
まぁ価値観はすでに大きく変わってしまっていたんですけどね。

トウキョウはPT性を大きく要求するもので、IN時間が減った藍では到底友達においつけず、
一緒にトウキョウのボスやらグルクエやらをやろうというお誘いは頂くものの、
1日せいぜい2時間、ながくて3時間のIN時間にあのキャラもこのキャラもって感じで
遊んでいると、そのお誘いにはなかなか応えられません。
egg 秘めたる中身に夢を膨らませる_d0019405_2281863.jpg

クエストアイテムも落ちる様子ありませんし、よく考えたらボスとかなかなかいけません。

うちには愛する家族もいますからね。

中の人「ちょっとボスをみんなで倒すから待ってくれ」

と言おうものなら。ね。わかるでしょ?

とはいえ友達を含めみなさんゲームを楽しんでいるわけなのに、
そこへトウキョウの話題しか聞こえてこない友チャに苦痛を感じ、愚痴をこぼしてしまった自分に
後悔しましてね、今回の決断にいたりました。

egg 秘めたる中身に夢を膨らませる_d0019405_2284613.jpg

完全にFL消去したわけではありません。
表現が難しいけど、上の様な話題をしない間柄の人は残してあります。
なんていうか、マイペースな人っていうんですかね、そしてそのマイペースに好感が持てる人、
そんな人はこれからもずっと仲良くやっていけそうなので残してあるんです。
うん、いま書きながら確信しました、みんなステキなマイペースさんですね。

FL消去が藍狼の終焉ではなく、これから先もステキなマイペースさんを探すための
前向きなものであると信じたいところです。


微妙に暗い話題でしたので、ちょっとここで路線変更。

こないだトラバサイトでこんな記事を見かけました。

メイプル戦士バカ一代さん

インフレについて語ってらっしゃいます。
面白いです、相場のできあがっていく様を顔文字で表現しています。
“需要と供給(supply&demand)”というものについてまだ学習していない年齢層の人たちには
よく伝わったんじゃないかと思います。

内容的にはおっしゃるとおりで、まさにリアルを映し出した鏡のようなこのメイプル世界。
それだけにこのフリーマーケット(アイテムの値段を任意に設定できるシステム)というのは
人の心そのものであるといえるでしょうね。

なにが影響しているのかちょっと考察不足ですが、書の価格が微妙にさがり気味ではあるものの、
依然としてインフレは続いています。
そのうちカンストメルだけではなんの買い物もできやしない、なんて日が来るのかもしれません。
(大げさですけどね)

ゲーム内のさまざまな取引に手数料が存在しているように、ネクソンはメルの回収ということに
ついて意識はしているようです。
ただしまったくもってこのシステムは追いついていません。

ネ「最近手数料でだいぶメルが回収できてんぞ、いいんじゃね?これで」

いやいや、それはインフレにより高額のメル所持者が増えていますから、
多少の手数料などは気にもせずに取引される傾向になっているからでしょう。
もし↑のようなつもりでいるのなら浅はかこの上ない。

そこで考えたんだ藍狼さんは。
とっておきのメル回収案を!


数 量 限 定 マ ン ス リ ー チ ェ ア シ ス テ ム ! ! ! 


説明しよう。
もはや高額メル所持者の道楽とも言える設置アイテム”椅子”シリーズ。
まずは、なぜ椅子風情がこんなに市場をかき乱しているかという事に着目。
それは

・アイテムとしてのレア度
・見た目の派手さ

なんたってこの二つの要素に限ります。
日本人ってのはね、見栄っ張りなんです、本性が。

そんな日本人に、この二つは見栄を張る要素として最重要項目。
見栄を張るためなら大枚はたいてでも手に入れるこの状況、
いまのメイプルは、まさにマンガに出てくる社長みたいな人が出現しやすい状況。

これを逆手にとってやらまいか、ってことなのです。藍狼の案は。

このシステムはいたって簡単です。

月に一度(もしくは半月に一度)、数量限定で椅子を販売します。
こうすることによって希少性(レア度)が発生します。
さらに一つが500M程度の高額であること。こうすることで莫大なメル回収が実現。
当然転売できないように「交換不可」アイテムとなります。

たったこれだけ。
毎月各ワールドで1000個ずつ売っていけばかなり回収できるんじゃないでしょうかねぇ。

egg 秘めたる中身に夢を膨らませる_d0019405_2293784.gif

え?どうやって数量限定にするかって?
そんなんランダムに店NPCの商品に登場すれば大丈夫でしょう。
リスで誰かが買ったら、次はスリーピーの極楽おじさんとかね。
そんくらいできるでしょうよ、ネクさんなら。

とにかく見栄っぱりってのが大きな要素ではありますけども、
この椅子シリーズってのは、メルで買うことができるアバターみたいな存在ですからね。
そりゃあ人気が出るってもんです。

この案をネクソンにメールしようしようと思っているんですが、
なかなか忙しくてまだ送ってません。時間はあるんですが、忘れちまうっていう。

だれか送ってくださいな。
いや、藍狼さんも送りますけども。みんなで送れば説得力あるかな、って。

半月に一度は新作アバターをリリースできる組織力なのだから簡単だろうよ。
egg 秘めたる中身に夢を膨らませる_d0019405_22101132.gif

by airoumaple | 2008-12-23 22:13 | うるびす日記

「びすた」っていうのがいけなかったんだよ、このできそこないOSの名前にあやかっちゃったからさ
by airoumaple

ブログパーツ

びすたなリンク

LINKS
50音順(管理人名で)


頭いたい
(happya様)

Mplae Day's
(Jina様)

ちゃうりんとメイポ世界∮
(ちゃうりん様)

苺成長雑記
(ひつじ様)

Plastic
(ひな様)

ほるもん★WORLD
(ホルモンXP様)

摩波ちゃん日記♪
(摩波様)

みっき
(みかんず様)

Stare
(水無月紫苑様)

つれづれなるまま、
ぽへ日記。

(ゆき様)

日々は天然色
(夢色様)



Code Breakers
Congratulations!

1st ひつじ様
2nd ひぃな様
3rd カタクリ様
4th はぷ様*
5th さや様*
6th ちゃうりん様*

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな